• ベストアンサー

身長について・・・

現在高校3年なのですが身長が164cmしかありません。中3のときからほとんど伸びていません。なにかで脛毛が生えそろっているともう身長が伸びないと聞いたことがあります。自分はすでに脛毛が生えそろっているためもう成長期は終わってしまったのでしょうか? また父親は175cm、母親は150cmちょっとです。遺伝子的に見てももう伸びる可能性はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 下記↓を参照してください。 http://www.gokinjyo.jp/u/shincho/kiso/01iden.html 上記からすると、もう少し伸びてもよさそうですね。伸びるかどうか、どうしても知りたければ、病院で骨端線がまだあるかどうかを調べてもらう方法もありますが、そこまでしなくとも次のことをやれば、質問者さんの潜在資質いっぱいの身長にすることができます。 1.栄養バランスの取れた食事を1日3回きちっと摂る。 2.適度な運動をする。 3.用のないときは遅くとも午後11時までには就寝するなど、睡眠をきっちりとる(成長ホルモンが夜就寝後分泌されるため)。 日本人平均では18歳まではまだ見込みがありますし、20歳でも伸びたという人もいますので、まだあきらめず、健康的な生活を送ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身長が止まりそうです…

    僕は今年18歳になる高校3年生なのですが身長が157cmしかありません。 中3…140cm 高1…150cm 高2…155cm 高3…157cmという感じです。 陰毛が生えたのも中3と遅かったです。 そこでいくつか質問があります。 ・もう伸びないのでしょうか? ・伸び率が低くなっているということはもう止まりかけなのでしょうか? ・伸び率がまた良くなることはないですかね?  10cm、5cm、2cmまた10cmという具合に。  またそういった例などありますか? ・わき毛や生えたりすね毛が濃くなるともうのびないのでしょうか? ・夜更かしなど今からでも改善すれば大丈夫ですか? ・グンッと伸びたとしが1年しかないのですがおかしいですよね? ・成長期が来るのが遅いのですが  成長期が終わるのが早いような気がします。 165cmはほしいです。 何個も質問申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 身長について質問があるのですが・・・

    自分は高校2年生です。 自分は身長が低く、163cm程度しかありません。 父親は178cmで、母親は158cmです。 そこで質問ですが、身長の遺伝は伸びる時期や伸び方にも影響するのでしょうか? 父親は、高1,2年のときは私と同じぐらいの身長で、高校3年で急激に伸びたらしいです。 (母親は中学で伸びて止まったようです。) 父のような伸び方を望んでいるのですが、望みはあるでしょうか? 因みに私は、中学3年間でおよそ10cm伸びました。 また、こういったことについて詳しいサイトがありましたら、 教えていただければ幸いです。

  • 身長が伸びません・・・

    僕は、小学校5年のときぐらいに一度身長が伸びました。 そのとき157cmぐらいになって、それから中3になって163cmになり、現在に至っています。 ですが、163センチになったのは中学2年のときで、それからぜんぜん伸びていません。 もしかして、成長期が小学校で来てしまったんでしょうか? そうなると僕はこれ以上身長が伸びないのでしょうか? それとも、まだ成長期が来るんでしょうか? 僕は本気で身長のことで悩んでいます。 この件について詳しい方、教えてください。 小学校高学年で身長が伸びて、一度とまってしまっても、高校に入ってから急激に身長が伸びたという例はあるのでしょうか? どなたか、教えてください。 ちなみに、僕は4月から高校1年生です。

  • 男子 身長について

    中3男子です。僕は身長がとても低くて悩んでいます… 中1 142cm 中2 152cm 中3 157cm 現在 160cm と、止まっているわけでは無いのですが成長期が終わったようで伸びがかなり小さくなってきています… 父親もかなり低く163cmです。母親は160cmです。 おおよその僕の身長を予想してください。165以下は覚悟しています。ただ、(父+母+13)÷2+2の式ではなく今までの伸びを考慮して予想して頂けると幸いです。よろしくお願いします!

  • 身長

    高校二年で身長170センチです。 中学三年から身長がまったく のびないんです… 中三の時から寝る時間が 0時半とか1時なので遅いのが原因なのでしょうか… それとも成長期が終わったのかカルシウム不足なのか… 親と兄が自分より小さいので 遺伝なのか… 周りの友達はどんどん伸びてるのでかなり不安になってきました… 回答よろしくお願いします

  • 身長が低くて嫌です。

    中2女子です。 昔から他の子より平均身長より低かったのですがそれほど気にはせず、 しかし周りが高くなるにつれ自分だけが低くて嫌です。 中2女子で147cmは低いですよね? (それでも中1時と比べると7cmは伸びました) 体重は女子平均体重に近いくらいの40kg前後です。 (体重は体重で1年で7,8kgくらい増えました) 妹にまで抜かれてしまいました。 (妹 中1 151cmくらい) 父親は171cmくらい 母親(他界)は149cmくらいです。 遺伝は関係ありますか? まだまだ成長期だから伸びる とよく言われてるんですがやはり心配です。 理想は155くらいいきたいです。 要約すると ・伸びない原因 ・遺伝の関係 ・まだ伸びるか です。 よろしくお願いします。

  • 身長と体の変化について

    一般的にはすね毛が生えてきたり、声変わりしたらその後は身長が大して伸びないと言いますよね?僕の場合生まれた時すごく毛深くて、幼稚園で既にすね毛が濃かったのを覚えています。しかし、声変わりしたときは小6でその時身長が結構伸びて今中3ですが163ぐらいです。 すね毛が生えてたり声変わりしていてもまだ身長は結構伸びると思うんですが、実際どうなんでしょうか。 ちなみに母153cm父163cmで父の弟はなぜか180をゆうに超えています。 そして父側の祖父160cm祖母150cmなので、遺伝も正直関係ないと思います。ここまでくるのにいろんな人の遺伝子が混ざっているんですから、 父方と母方の身長だけで子供の身長まで決まると言うのは正直少ない例だと思います。 すね毛生えてからと声変わりしてから何cmぐらい伸びたか教えてください。

  • 身長を伸ばしたい!!

    僕は今、中三で体重は62kg、身長は164.8cmで中一~中二までの間に10cmちょっと伸びました。でも中二から中三のはじめまでではぜんぜんのびませんでした。もう成長期が過ぎちゃったのかなぁと思っているのですが… 回りのみんながかなり伸びてきて、僕ももっと伸ばして175cm以上はほしいのですがどうすればいいのでしょうか。遺伝子的には父が175cmで母が155cmです。 どうかわかる方教えてください。

  • 中3女子で、148cmです! 身長を伸ばしたいのですが、、

    こんにちは。 私は小さいときから小さくて、 中3で148cmしかありません>< 父は175cm 母は156cm で遺伝子的には標準よりちょっと小さめかな? くらいだと思うんですが、、 これでも中学に入って、8cm身長が伸びたんですけど、 中3になってからあんまり伸びている気配がありません。。 もう私はこの身長でとまってしまったのでしょうか?? 成長期は来ないのでしょうか?? せめて155cm、いや、153cmはいきたいです! どうしたら身長がのびますか?? 教えてください! 待ってます>< ちなみに、部活は文化部です。

  • 身長の遺伝について

    身長で3つの実例を紹介します。 A氏 現在28歳 188cm 幼少時より大柄で、小学校6年生の時点で170cm以上あり、中学3年生の時点で185㎝に達したそうです。 成長期(年間8-10cm伸びる時期 変声発毛)は小学校高学年から 中学2年生位で 普通だったそうです。 両親が現在58歳の御父さんが183cm 53歳の御母さんが173㎝ 亡くなられたが父方の御祖父さん(生きていれば85歳)が183㎝ 御祖母さん82歳158㎝ (この一家の中では普通だが、世代的には平均より高い) と云う具合なので、元々家系的に大柄な家系で成長期は普通と見て良いのでしょうか? B氏 現在40歳 168㎝ 元々小柄で幼稚園や小学校の低学年の頃は 背が低かったが、小学校の中学年位から変声や発毛があり、 その頃から急激に背が伸びはじめ、小学校の高学年位には後ろの方に 成ったが、成長期が終わるのが早く、中学2年で165㎝そこからは余り伸びず、最終的にこの身長に成ったそうです。 父親 現在80歳 160㎝ 母親 現在75歳 148㎝と 家族が皆小柄な家系で成長期が早かったと見て良いのでしょうか? C氏 176㎝ 41歳 幼少時は大きく、B氏と同じく 小学校中学年位で変声や発毛はあり、小学校卒業時には先述のA氏と同じく170㎝に達したそうですが、B氏と同じく中学2年生で172㎝ に成り、そこからは余り伸びなかったそうです。 父親69歳 173㎝ 母親 65歳 160㎝ B氏に比べ、両親共平均的な身長なので、平均的な身長で成長期が 早いと見て良いのでしょうか? 又夫婦で父親が大柄で母親が小柄の場合、息子が小さく成り、 娘は大きくなると云う話も聞いた事があります。 身長は父親→娘 母親→息子と云う風に見て良いのでしょうか? この辺りの事を御回答戴きたいと思います。

妹の不倫を暴露すべき?
このQ&Aのポイント
  • 妹の不倫を暴露するべきか悩んでいます。
  • 私自身が結婚し、不倫されたらどうなるかがわかったため、腹立たしさを感じます。
  • 母に妹の不倫を暴露することで、妹との関係が悪化しても良いと思っています。
回答を見る