• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホワイトニングについて

歯が黄ばんでいるのですが、歯医者さんでホワイト人グしてもらうといくらくらいかかるのでしょうか? また期間はどのくらいでしょうか。 それと、通信販売で自宅でできるホワイトニングの道具を売っていたのですが、自分でやってうまくできるものなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数216
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • WEBB
  • ベストアンサー率54% (34/62)

以前に同じような質問へ書いたアドバイスですが、ご参考に。 ホワイトニング(ブリーチング)とは、歯を削ることなく、白く美しい歯を手に入れる“歯の漂白”のことです。  一言に歯の漂白と言っても大きく分けてオフィスブリーチングとホームブリーチングがあります。  オフィスブリーチングは一般的な治療と同様に、歯科医が歯の色調を明るく改善する漂白方法です。歯科医が直接治療いたしますので、強い漂白効果を有する薬剤が使用でき、通常は数回の来院で完了します。  ホームブリーチングは歯科医の指導を受けて,御自身で歯の色調を明るく改善する漂白方法です。任意の時間と場所で実行できます。通常は1日に2~8時間、薬剤を作用させ、2~4週間にわたり実行します。(漂白に使用される過酸化尿素、過酸化水素ですがその濃度によって差はあります。) 上記の「オフィスブリーチング」と「ホームブリーチング」を併用される先生もおられますし、「オフィスブリーチング」後のメンテナンスとして「ホームブリーチング」を使われる先生もおられます。 費用は「オフィス・・・」の場合は1歯1回数千円、「ホーム・・・」の場合は片顎¥40000~ぐらいです。 医院によって方法や薬剤に違いがありますので費用はあくまで参考に・・・。  漂白方法により知覚過敏などの不快な思いをする場合があります。大部分は一時的なもので心配には及びませんが,いずれも治療を中断することにより症状が軽減されます。使用する薬剤にアレルギーを有する方、妊娠中あるいは授乳中の方、知覚過敏の傾向にあり、漂白により明らかに症状が悪化する惧れのある方には 適用できません。  又、変色を起こした原因によっては、漂白法で色調の改善が見込めないことがあります。 どこの歯科医院でもやってる方法ではないので電話等で確認する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

神経を抜いて歯が黒ずんでしまったという場合は保険が利きます。神経のない歯は、代謝ができなくて老廃物がたまってしまうそうです。私は前歯だったんですが、中を削って漂白薬液を2週間中に入れてから取り出しました。他の歯と遜色ない色に戻り、非常に満足しました。 でも神経がないのでまた何年後かには同じように黒っぽく変色してくるらしです。 費用は全部で3000円程度でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

すでに良いご回答がでていますが。 費用が難しいですよね。 医院により違うのですが、トレ-を使って自宅で 行うホ-ムブリ-チの場合でも一本だいたい5千円 ぐらい最低でもするようです。 上下前歯だけでも12本ありますので片額3万、 上下で6万円ですね。それが都市部(大都市圏や 県庁所在地など)では12万円程度まであがります。 ですので大まかな値段としては 6万円~12万円ぐらいでしょうか? 使用薬剤や方法も微妙に違うのでこれは実際に聞いて みないとなんと言えません。 またホワイトニングは色の抜けかたにとても個人差が あります。綺麗に白くなる方もいますし、あまり変化が ない方もいます。また抜けるスピ-ドもまちまちです。 厚労省の認可を受けているナイトエクセルというお薬は 通常二週間使うのですが、二週間で効果があまり出なか った場合は更に二週間となるため更に追加の薬剤の 費用が必要になる場合があります。 オフィ-スブリ-チはホ-ムブリ-チより一本の値段が 高いですがこれは医院差が大きくてなんとも言えません。 >通信販売で自宅でできるホワイトニングの道具 薬剤がとても強力なものでありますし、 通販の場合、アメリカ人など欧米人にあわせて作っ た薬剤を輸入している場合があるため日本人が使うと 溶けすぎて歯全体にしみる感じがでる場合があるため お勧めできません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、大変分かりやすく説明していただいて、どうもありがとうございます!! 勉強になりました。 以前大手美容外科クリニックで歯を白くすると広告がでていたので、電話をして聞いてみたのですが、5万円と言っていました。 費用を比べると安いほうだと思うんですが、美容外科クリニックでやっても大丈夫でしょうか?