• 締切済み

車の塗装って…

自動車の塗装が薄くなってきて白っぽいんです。全塗装はお金がないし、 スプレー塗装は自信ないし、なにかいい方法はないですか?ペンキとか で塗ったら…まずいですよね~

• mmkt
  • お礼率16% (4/24)

みんなの回答

• domyoji3
回答No.2

ペンキと言うと建築用の鉄部とか木部に塗る塗料でしょうか、ホームセンターに 売ってるペンキの事ですよねっ?これはまずいですよ、それと素人が車を塗装する場合、現在の車の下地処理&養生が大変です。 強いてやると言うのなら、塗料専門店に車用(ウレタン系)塗料が有ります。 後、マスキングテープ&養生紙&ビニール等、要するに吹き付けしたらまずい 部分を養生しなければなりません。 これが出来たと仮定して、後は吹き付けする道具ですが、ガン&コンプレッサー は最低限必要です、最近はホームセンターでも手ごろな価格でガン、コンプレッサーが売ってます。 どうしても自分で塗装したいのなら、後は吹き付けする時の塗料の希釈とかガン の動かし方とか説明しますが・・・・ mmktさんの愛車の状況ですが、まだまだこれからず~~と乗りたいとか言うのなら自分で塗装は止めた方が無難ですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kamekichi/car/diy2.htm
  • ducati
回答No.1

状態を見てみないとなんともいえません。 白っぽいとは傷や艶ボケで白っぽいのでしょうか? その場合、コンパウンドで磨いてやればOKです。 手で磨くと余計な傷がつくので(細かい物でも)ポリッシャーで1000番か1500番ぐらいのコンパウンドであら磨きします。その後、乾いたやわらかい布(できれば ネル生地など)でからぶきします。 次に2000番ぐらいと番数を上げて(細かい物にして) 同様に磨いていきます。白やシルバーなんかならこのぐらいの番数までで大丈夫でしょう。 黒やダーク系のものは最後に3000番とか艶だし剤などで仕上げてあげれば綺麗になると思います。 上記の場合じゃなく、クリヤーが剥離したために白っぽくなったのならこれはもうペーパー当てて再塗装しかないです。そのままでは完全に剥離してしまいます。 自分で判断できない場合は、鈑金屋さんに見てもらいましょう。 同時に、値段なども相談するといいですよ。 コンパウンド処理なら全磨きで2万ぐらいだと思います。 ただ、ワンボックスなどの車はもっと金額上がると思いますが。 全塗装は塗装の仕方でまちまちです。 色の種類によってもだいぶ違いますので。 パール系は値段が高いです。 見積出してもらうのはタダなんですから、一度聞いてみるといいと思いますよ。 タウンページなどで近所のところを探してもいいですし、 ディーラーならいつも出している下請け先の鈑金屋がありますので教えてもらうといいでしょう。