• ベストアンサー

映画ワールドウォーZの発表会のすごいスピーカー

女優篠原涼子氏の裏に鎮座するスピーカーについて教えてください。とても個人で買えるものでは無さそうですが、デザインがとても気に入りました。ツイーターが下についていて、ウーハーが上になっていますが、逆さまに置いているのでしょうか。それともこれが正しい置き方なのでしょうか。よろしく。

• jugger
  • お礼率98% (404/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この動画のスピーカーでしょうか? 解像度が低くてネームプレートが読み取れませんが、壁面(半)埋め込み型なので、特注品かもしれません。スタジオなどでは、設計段階から壁にスピーカーを埋め込むように作ることが多く、専門業者が特注で作成する場合も少なくありません。 ミッドレンジはATC SM75のようですね(似たものにVOLT VM752というのもありますが、固定ボルトが3本なのでATCでしょう)。これだけで1本8~10万円ほどします。 スピーカーの向きは、これで正解です。おそらく、ミッド/ハイの部分が抜き出せるようになっていて、回転させられる構造でしょう。スピーカーは、耳の高さにツイーター(またはミッドレンジ、あるいはツイーターとミッドレンジの中間など。最適な位置はスピーカーの設計によって異なる)を揃えるのがセオリーです。 一般的なスピーカーでも、置く場所が高いなどでツイーターが遥か上空に行ってしまうときは、むしろ倒立させてツイーターを下に持ってくる方が良い場合があります。そういう意味で、ツイーターを上にするのも、下にするのも「正解」です。 ただし、一部のスピーカーはエンクロージャーを共鳴させる構造だったり、バスレフポートが天面や底面にあったりするので、そういうスピーカーでは倒立させると設計通りの音にならない可能性が高いです。

jugger
質問者

お礼

スピーカーのアドレスを貼り付けるのを忘れていました。このスピーカーです。一応アドレスも。         http://blog.livedoor.jp/sky_wing2010-geinou/archives/30101390.html やはり特注品なんでしょうかね。私も今まで見た事が無かったので、とても気になっていました。市販のスピーカーを倒立させる事もあるのは初めて知りました。ご回答ありがとうございました。