• ベストアンサー

映画ワールドウォーZの発表会のすごいスピーカー

女優篠原涼子氏の裏に鎮座するスピーカーについて教えてください。とても個人で買えるものでは無さそうですが、デザインがとても気に入りました。ツイーターが下についていて、ウーハーが上になっていますが、逆さまに置いているのでしょうか。それともこれが正しい置き方なのでしょうか。よろしく。

  • jugger
  • お礼率98% (404/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この動画のスピーカーでしょうか? 解像度が低くてネームプレートが読み取れませんが、壁面(半)埋め込み型なので、特注品かもしれません。スタジオなどでは、設計段階から壁にスピーカーを埋め込むように作ることが多く、専門業者が特注で作成する場合も少なくありません。 ミッドレンジはATC SM75のようですね(似たものにVOLT VM752というのもありますが、固定ボルトが3本なのでATCでしょう)。これだけで1本8~10万円ほどします。 スピーカーの向きは、これで正解です。おそらく、ミッド/ハイの部分が抜き出せるようになっていて、回転させられる構造でしょう。スピーカーは、耳の高さにツイーター(またはミッドレンジ、あるいはツイーターとミッドレンジの中間など。最適な位置はスピーカーの設計によって異なる)を揃えるのがセオリーです。 一般的なスピーカーでも、置く場所が高いなどでツイーターが遥か上空に行ってしまうときは、むしろ倒立させてツイーターを下に持ってくる方が良い場合があります。そういう意味で、ツイーターを上にするのも、下にするのも「正解」です。 ただし、一部のスピーカーはエンクロージャーを共鳴させる構造だったり、バスレフポートが天面や底面にあったりするので、そういうスピーカーでは倒立させると設計通りの音にならない可能性が高いです。

jugger
質問者

お礼

スピーカーのアドレスを貼り付けるのを忘れていました。このスピーカーです。一応アドレスも。         http://blog.livedoor.jp/sky_wing2010-geinou/archives/30101390.html やはり特注品なんでしょうかね。私も今まで見た事が無かったので、とても気になっていました。市販のスピーカーを倒立させる事もあるのは初めて知りました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーユニットの配列

    スピーカーユニットの配列 こんにちわ。 スタジオで使用されるモニタースピーカー(ミッドフィールトモニター) にはMTM使用(ツイーターを挟んだ形)のものが結構ありますが、 市販のPAスピーカー(2way)はなぜほとんどツイーターが一番上でその下にウーハーユニットが 2つなんでしょうか? 置く高さの問題でしょうか? サブウーハー等の上に置いて(地面から60cmくらい)ツイーターがちょうど 頭の高さくらいになるからでしょうか?※ツイーターが中だと胸の高さくらいになるから 音響

  • カースピーカーについて

    純正のツィーターが付いている状態で、ドアの下についているスピーカーを変える場合、どのようなスピーカーが望ましいですか? 2WAYのスピーカーを付けても問題ないですか? それとも、ツイーターの付いてないスピーカーをつけるのですか?(その方が無駄がない?) 2WAYって、ツィーターも付いているウーファーのことですよね?ツィーターが付いている状態で、2WAYスピーカーってつけても大丈夫なのかなと思って…。 初心者ゆえ、おかしな質問かもしれませんがご容赦ください。

  • ウーファー、ツイーターの役割

    現在ウーファーなど、スピーカーを増設しようと考えています。 プラットフォームはPC。 現在のスピーカーは3000円ぐらいの安物です。 ウーファーなどの設置に関して質問します。 ウーファー、スコーカー、ツイーターとありますが、 低音担当であるウーファーのみの設置の場合、 今使っているスピーカーが必須であることはわかるのですが、 ウーファー+ツイーターを増設した場合、 メインとなるスピーカーはあったほうがいいでしょうか? ないほうがいいでしょうか?中音域がどこから発するのか疑問です。 もしウーファーとツイーターがそれぞれ中音域をカバーするのなら、 今使っているスピーカーはもう必要ないんでしょうか? カバーしない場合、今のスピーカーでは中音域が死にそうな気がしてなりません。 あと、これらのものを買う場合どんなことに気を付けるべきか教えていただくと幸いです。 では、お願いします。

  • モニタースピーカーの高さについて

    先日モニタースピーカーを購入したのですが、 スピーカーの高さがイマイチ分かりません。 耳の高さをツィーターを合わせるのですか? それともウーファーに合わせるのですか? それとスピーカーを使う上でアドバイスなどありましたら どうか教えてください。

  • カーオーディオのスピーカーについて

    スピーカー取り付けの音について質問があります。 構成は デッキ カーナビ スピーカー アルパイン DXL-W177 ミッド定格50w ツイーター定格40w アンプ ナカミチpa302 定格80w(たぶん、80wとしか書いてない) ウーハー ロックフォード max300w 25cm 車種 ジープラングラーアンリミテッド フロントスピーカーはダッシューボード上にツイーター、ダッシュボード下にウーファーです。 ダッシュボード下のウーファの取り付けが純正のboxにつけてあります。 純正ボックスのサイズは20cmの箱です。(プラスチック) 内面に吸音材、外側に制振材をはってあります。 気になるのはスピーカーはボックスをつけないと取り付けで気なので仕方ないのですが、 吸音材や制振材を使っているとはいえ、音量を上げたときbox裏から音がこもってもれないのかというところです。 音を聞いた感じ悪くはないのですが、もっとクリアーな感じになってもいいんじゃないかと思います。 なので裏に穴をあけて、音を逃がしてあげたほうがいいのかなーと考えています。 一般論でいいので、どなたかアドバイスお願いします。

  • カーオディオのノイズ

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 ホンダストリーム(RN1前期) オーディオGathers製WX-121T 4スピーカー の環境に先日 ツイーター(CATCH HUNTER製AT-4450) http://store.shopping.yahoo.co.jp/miyako-kyoto/at-4450.html をフロントとリア2セット サブウーハー(カロ製TS-WX110A) http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx110a/ を取り付けたのですが、1週間ほど経ってから 気がつけば全体からノイズが聞こえるのです。 ウーハー<スピーカー<ツイーター の順にノイズ音が大きく聞こえます。 フロントツイーターはオーディオ裏 フロントスピーカー左右から リアツイーターはピラーに隠れた リアスピーカー線左右から 信号を分岐してあります。 ウーハーはバッテリー直接電源 アクセサリー電源はオーディオ裏の オーディオアクセサリー電源を分岐 スピーカーラインはフロントツイーターと 同じ所から分岐してあります。 アースは運転席足元の給油口を開ける レバー辺りに繋ぎました。 これらの情報で原因解決は難しいと思いますが、 ノイズ解消になる点がございましたら ご教授してください。回答お願いします。

  • ドーム型スコーカーにBOXは必要ですか?

    ドーム型スコーカーはドーム型ツイーターのように、特にスピーカーボックスに入れなくても、適正な音が出ますか?製品ではスピーカーボックスに取り付けられているようですが、ユニットの裏面を見ても空気の通る穴などは無いようなので、単体でウーファーボックスの上に乗せるような使い方ができないかと考えた次第です。よろしくお願いします。

  • ジャズに必要なのはウーファー?ツィーター?

    音楽のカテにも投稿しましたが、残念ながら回答が得られなかったためこちらに投稿します。 最近ジャズを聴き始めました。かなり気に入ったため車でも聞こうと思ったのですが、スピーカーが悪くてあまりいい音ではありませんでした。 よりよい音を聞くため新しく設置しようと思うのですが、ジャズにはウーファーとツィーターのどちらが重要でしょうか? 自分はドが付く素人です…ウーファーは低音をよくする、ツィーターは高音をよくする、くらいの知識しかありません。もし注意すべき点などあったらご指摘をお願いしたします!

  • ツィーターの向きと設置位置について

    今bBの旧型に乗っていて、先日カロッツェリアのサイバーナビを購入しました。 その時ついでにカロッツェリアの五万円くらいのセパレートスピーカーとカロッツェリアのパワードウーファーも買いました。ウーファーはトランクに置く、置き型のタイプです。ウーファーとフロントのドアのスピーカーの音質は問題ないのですが、ダッシュボードに取り付けたツィーターに問題があります!ツィーターの向きは私が座る位置で顔に向けているのですが、左の方が音が大きく感じ、不快です。近くのオートバックスへ行き音に詳しい人から、サイバーナビのタイムアライメントを使いある程度合わせてもらったのですが、まだ気になって仕方ありません。 ツィーターの向きが悪いのか、取り付けた位置が悪いのか、ツィーター自体が悪いのかわかりません。皆さんの助言が欲しいです。改善方法がわかる方はどうかお願いします。 長文失礼しました。

  • 18歳でもむいてるWITHのような雑誌・・・

    私は、3月で高校を卒業する18歳です。 最近ずっと服装を悩んでいます。 WITHという雑誌が気に入ったのですが、『オバン脱出』などの特集を組んでいて、年齢がとても上だと知りました。 なので、もう少し対象年齢が若い雑誌がいいのですが、WITHのような雑誌はどんなものがありますか?? 一応、Rayも読んでいたんですけどキャピキャピ(死語;;)しすぎていました。 JJはごちゃごちゃしているしちょっと・・・。 と、いう感じで。。 目指している女優さんが篠原涼子さんなのでそのような服装が載っているものがいいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう