• 締切済み

アルファードとvoxyで迷っています

中古車の購入を考えています。 予算は250万前後で、 車種はアルファードの20系か voxyの煌II以降で考えてます。 アルファードの場合、250万ですと5万km以上の車両でグレードも上位は望めなそうです。 voxyですと、1年落ちで1万km程度の車両が買えそうです。 当初、新車のvoxyを購入しようと思い、 ディーラーで見積もりを貰ったところ いろいろ付けると350くらいになってしまいました。 中古車を調べたところ、1年落ちでも上記のような車が買えるとわかったのですが 同じく中古車のアルファードを見た際にvoxyとの差が明らかだったもので どちらを選択しようか迷っています。 車の使用用途は主に街中通勤(往復10km以内)と 週末の郊外への買い物程度です。 たまに出張でも使いますが、年間走行は1万km程度です。 今の車はH13のステップワゴンで、車検は来年まであり、 特に購入を急いでないのですが、車の調子が悪くなってきたので。。。。 家族は4人で子供は現在中学生と小学生です。 3列目の使用用途は年に10回程度の子供の習いごと (子供の友達を乗せてイベントへ行く)の送り迎えと、 今回車を買ったら義親や自分の親と温泉旅行にでも行こうかと考えています。 燃費ですが、極端に悪いと困るのですが 現在は会社のガソリンカードで給油できる状態なので あまり気にしていません。 なお、車両は幼馴染の経営する中古車屋さんで オークションで探しながら と考えています しょうもない質問かもしれませんが 安い買い物ではないのでどちらにしようか悩んでいます。 皆様のアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#187863
noname#187863
回答No.9

アルファード進める人が結構いますが、あの車体ですから、燃費は覚悟が必要ですよ。特に、あの車体での2.5は絶対に止められた方がいいです。 更に、中古の場合、アルファードの欠点でもある両側スライドドアのシラブルには十分ご注意ください。 ネットで調べると良くわかると思います。多くのアルファード所有者が、そのトラブルに頭を痛めているようです。 だから、この二代を選択なら、 voxyの方ですね。 詳しくは分かりませんが、 voxyのトラブルに関しては、アルファード程聞いた事があまりありません。 車体の大きさにひかれるのであれば、アルファードですが、それ以上に、維持費は大変かもしれません。 それ考えると、自分なら voxy選択しますね。

neethope
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先日、実車を見てきたのですが、やはり大きいですね。。。。 で、voxyをみると物足りない。。。 中間くらいがちょうど良さそうですが エスティマくらいしか無いのかと思うのです(トヨタ限定ですと) もう少しいろいろ考えてみます ありがとうございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.8

こちらもご参考に http://kakaku.com/item/70100110661/ アルファードは乗り出し価格が高そうに見えますが、 低グレードの車種にあれこれオプションをつけて 同グレードにすると同じくらいの値段になってしまうので、 そんなに高いわけではないのです。 ですから、値段を考える前に必要な装備はなにで、 予算を抑えるためにどの装備を削れるか。 という発想で探してみてはいかがでしょう。 中古ならそのあたり予算内に収まると思います。 それとこれは可能ならでもかまわないんですが、 アルファードにするなら2.4Lじゃなくて 3.5Lのほうを選びましょう。 重量があるので非力なエンジンを廻すと余計に 燃費が悪くなるからです。 まあ、質問者さんの使用頻度を見ていると アルファードは明らかにオーバースペックなんで、 欲しければどうぞ。という感じなんですが。 で、VOXYにするなら、エスティマの中古にすれば、 タマがよく出ているので、程度がよくて、 そこそこのグレードの奴が出てくると思いますが。 広さはVOXYに比べりゃ広いと思いますが。

neethope
質問者

お礼

回答ありがとうございます リンク先も参考にさせていただきました。 どうしても外せない装備、後付けできない装備を絞ろうと思います。 仰せの通り、オーバースペックに思えてきました。 エスティマはテールがあまり好きじゃないんです。。。 ありがとうございました!

noname#193792
noname#193792
回答No.7

ともにDQN 特に黒・白は賢く見えません。

neethope
質問者

お礼

回答ありがとうございます あらら どっちもDQNですか~ しかも色も候補の色でした DQNまっしぐらですかね ありがとうございました!

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

質問者様の車の寿命が10年とすると アルファード5万キロ5年落ちだと 残り期間5年で250を割ると 年間使用料が50万円 ボクシー1年落ちだと 残り期間9年で250を割ると 年間使用料が28万円 アルファードの場合は更に税金 保険 タイヤ 燃料費 全てが高学 どっちが良いかは人それぞれだけど

neethope
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仰せの通り、10年使用するとして考えていました。 5年落ちをが10年経ったら15年落ち。。。。 ただ、大は小を兼ねる かな?等々。。。 今30台後半の年齢ですので、思い切った車に乗るなら 今しかないかな?とも思うんです(ただの優柔不断です スミマセン) ありがとうございました!

noname#182309
noname#182309
回答No.5

他の選択肢が無いものとしたら、アルファードですね。 VOXYは、他の方が言われるように、正直家族で乗る車には見れません。 他の選択肢。と書いたのは、SUVは如何かと思ったもので。 うちは子供と3人家族ですので、ミニバンは要らないしということでエクストレイルにしましたが、6~7人乗る必要が無ければ思ったより快適です。 6~7人乗りも、VOXY程度に使えるものもあるし、如何かと思います。

neethope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの選択肢がなかなか無いんです。 エスティマも考えましたが 室内が狭い感じがあって。。 SUVですが、エクストレイル、CX-5と考えましたが (雪国なので重宝すると思います) 室内空間がどうしても狭く感じてしまって。。。 (でも今一番流行ってますよね) どうもありがとうございました!

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

運転する人を中心とするか、乗せる人を中心と考えるか・・・ですよね。 ノア・ヴォクシーは正直、セカンド・サードシートについては「長距離には向かない」です。 ただ車の大きさを考えると「取り回しがしやすい」ことがメリットになりますね。 アルファードはトヨタのフラッグシップですからセカンドシートはもちろん、サードシートもそれなりに快適に使えます。 アルファードの大きさが気にならないなら間違いなくアルファードですね。 あとは今年、ヴォクシーは年末~来年初頭にモデルチェンジですよね。 それを考えるとモデル末期で熟成しているヴォクシーの在庫処分で値段が落ちたところを狙うのもアリだし、新型が出れば中古の市場価格は落ちますよね。 焦らず情報収集や試乗をするべきでしょう。

neethope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 k-ayakoさんのおっしゃる通り、運転する人を中心とするか、乗せる人を中心と考えるか・・・ で考えてました。 平時は自分一人がほとんどですが、みんなで乗る時も快適に乗ってほしい。。。 おのずとアルファードしかないのかもしれません。 voxyモデルチェンジですね 中古車なら新型が出て相場が落ちるのは気にしていたので おっしゃるとおり、voxyなら新型が出てから考えようと思ってました。 焦らず情報収集・・・ 肝に銘じてゆっくり行こうと思います(現車の車検は余裕あるので) アドバイスありがとうございました!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

アルファードをお勧めします VOXY(特に煌)はどちらかと言うと 運転する方の品位が低くみられてしまう車です 「一家そろってヤンキー」と言う事情なのならともかく、お子さまがお外で恥ずかしくない車をご希望でしたら上品なアルファードを ご提案いたします。 なお、 新車で考慮したら350万とありますが、明らかに「オプション付けまくりの販売店のカモ」状態となってしまっています。 本当に必要な装備かどうか考え直して いっそすっぴんの新車と言う手もあるのではありませんか? 車なんて オプションなしでも走ります。

neethope
質問者

お礼

回答ありがとうございます RTOさんのおっしゃる通り "voxyだと品位が低くみられてしまう"ことは自分も気にしていました。 ヴェルファイアを全く考えていないのは、 その辺のイメージもあったのかもしれません (中身はアルと同じでも外見は若者向けという感じですよね) 新車のOPですが、こちらもRTOさんのおっしゃるとおりで、付けまくりでした(笑) OPナシで。。。 確かに一理あるかもしれません。アドバイスありがとうございます!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

単純に。 アルファードはメチャメチャでかいですよ。外見はともかく実際に 運転席に「よじ登って」ハンドルを握ると、助手席がはるかかなた にありますもの。狭い道だと左側の余裕が怖くて怖くて・・・。 狭い道だらけの奈良だと到底乗れない、と私は思います。

neethope
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど大きさですね~ もう少し実車を見てみたいと思います 狭い道は厳しいですね  こちらは幸か不幸か結構田舎ですのでその点は大丈夫だと思います(笑)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

カローラとクラウン 同じ価格ならどっち? 的な質問されても 価値観次第ですとしか

neethope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね価値観ですね。

関連するQ&A

  • アイシス VOXY煌Ⅱについて

    今乗っているワゴンRの調子が悪くなり(購入してから10年)、子供も生まれたのでミニバンに買い替えようと考えています。そこで、ミニバンを色々見に行った結果VOXY煌Ⅱを購入する事を考えていたのですが、最近になって実家(車で30分・平日週1位で戻る)の車庫の事(高さ的にVOXY煌Ⅱは無理でアイシスなら大丈夫)を考えたらアイシスはどうかと知り合いから提案されました。実際店舗に行くと、始めにVOXY煌Ⅱを見ているせいか、すごく圧迫感を感じ、2、3列シートを倒してもフラットにはならずボコボコした感じになる事、しかしパノラマドアや実家の車庫の事を考えたらありかなぁと思ったり・・・VOXY煌Ⅱだと屋根も高いしオムツ替えしやすいだろうなとか・・・今日でワゴンRの車検が切れたので、早く決めなきゃと思い、今のところVOXY煌Ⅱですすめているけど、まだ迷ってしまってます。ずっと迷ってて旦那もイライラしていたので、昨日VOXY煌Ⅱで進めようって言ってしまい今更意見を変えると旦那を怒らせてしまうけど、安い買い物でないのでスゴイ迷ってます。ちなみに実家の車庫は1台しか止めれないので、父親が仕事で乗っている時しか止めれず、父親が帰宅すると結局どこかに止めに行く事になります。皆様ならこういう場合どっちを選びますか?あと、もう1つ質問なのですが、ネッツで購入するのと、知り合いの小さなモーター屋さんで購入するのであれば後者の方がやはり金額的に安くで購入できますか?父親の昔からの知り合いで毎回車はそこから買っていたそうで・・・しかしモーター屋さんに直接話を聞けば結局正規店のディーラーを通すとの事・・しかし一般人が出してもらえる見積もりよりは安くなると・・・素人考えでは本来ならディーラーだけ通す所を、ディーラーとモーター屋さんを通す事によって金額が余計高くなってしまうのでは?と思ってしまいます。ご存知の方、こういうカラクリはよく分からないのですが、どうなのでしょうか?

  • VOXY 煌Ⅱについて 車の購入の仕方

    こんにちは☆ VOXY 煌Ⅱを購入しようかと考えております。義両親の車をゆずり受け、合計10年乗ったワゴンRが先日壊れ、これを機に買い替えようとしております。今年の9月に車検が切れるのでその時に買い替えようかと言っていたのですが、急に壊れたので車を見に行くということすら不便な状態です。ちょうどネッツでVOXY 煌Ⅱを見た帰りにワゴンRが動かなくなり、煌以外の他の車も見た方がいいだろうなと思っているところです。家族構成は夫婦(30歳)と2ヶ月半の赤ちゃんの三人で、私達夫婦は車の事が全然分かっていないので購入に際してとても損な感じになってしまわないか不安です。始めは新古車にしようかなと思っていたのですが、やはり減税とかをみるとよほど古い型のものでないと新車も中古車も金額は変わらないとディーラーに言われました。本当かどうか分かりませんが・・・とりあえずどうすれば賢く車を購入できるのでしょうか。何分知識がない2人が話し合ったところで話が進まず、このままではディーラーに丸め込まれて購入する事になりそうです。車を購入するにあたり、まずどういう動きをしたらいいのかアドバイスをお願いいたします。煌ⅡもCMを見てカッコイイなと思って見に行った位で車種も全然分からない状態です。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • VOXYについて

    私は現在イストに乗っているのですが、子供が生まれ(現在1歳)ベビーカーを乗せるとトランクにほとんど荷物が乗りません。 そこでVOXY(中古)を狙っています。 VOXYは2014年にフルモデルチェンジが予定されていると思います。そうなると、新型に乗り換える人が増え、前モデルが中古車として(たくさん?)出ると予想しています。 (中古車を選択するのは、お金の問題です。) その時期に出回るであろう旧型のVOXYを購入したいと考えておりますが、実際価格はどの程度になるのでしょうか。 中古車購入方法は、長い付き合いのあるネッツのU-carで行います。 [条件] グレード:X以上 走行距離:3万キロ以内(長く乗りたいため) 色:問いません 3年落ち以内 予想が出来る方のみ回答をお願い致します。

  • TOYOTA VOXY 煌IIの良いところ

    今回、TOYOTAのVOXY煌IIを購入しました。 納車まで後少しなのですが。。。 旦那が車を煌IIに決めました。 (旦那の知り合いがTOYOTAにいたので、色々と値引きなどでもTOYOTAで決まりでした) 個人的に私は日産セレナが良かったので、今でもセレナがいいなと 思ってしまっています。 旦那に言うと、せっかく知り合いで値引きしているのに悪いし、 私には決定権はないので、心の中でずっとセレナいいなと 思っていました。 セレナは室内も広く感じるようですし。。。 シートも、使い勝手が良いと聞いた気がして。。。 もう納車は煌IIで決定したので、今更なのですが、 VOXY煌IIで良かったよとか、煌IIにして正解なとこ を教えてほしいです。 やっぱりセレナともう車が来るのに思いたくないので。 私も煌IIで良かったと思うように励ましてください。。。 こんな事で申し訳ないのですが せっかくの納車なのに、セレナがひっかかっていて ワクワクしないんです。。。 よろしくお願いします。

  • 中古のエスティマか新車のVOXYで悩んでます

    現在、シエンタを10年くらい乗っていますが、もうすぐ車検なので 買いかえようと思っています。 候補にあがっているのは、中古のエスティマか新車のVOXYです。 理由は… ○ 夫婦と子供3人(中1・小4・3才)の5人家族なので、シエンタよりも大きい車がほしい。   しかし、家族で旅行など 遠出をするのは年に1~2回程度。   自宅のお隣さんがノアを乗っているので、ノアの選択肢はありません。 ○ 家の近くの中古のミニバン専門店にて、H20年式 エスティマ アイラス 5万キロ が諸費用込み・ HDDナビ・バックモニター付きで約165万を値切って150万に。 ただ、7年落ちという点が気になります。 ○ 新車にこだわっているわけではないのですが、VOXYは、現在はモデルチェンジした新型があるため、中古だと見た目にかなり古さを感じるので、もしVOXYを買うなら新車がいいと、主人が言っています。その点、エスティマは大きくモデルチェンジされていないため、20年式でも古さを感じなく見た目もそんなに変わらないので、中古でもいいとのことです。 ○ 問題点は、私の運転の下手さです。 VOXYなら、シエンタと車幅が同じなので なんとか運転は大丈夫そうですが、エスティマだとシエンタよりも車幅が10センチ大きく、長さもVOXYより長い!かなりの不安です。 メインで車を使うのは夫ですが、たまには私も運転するので、エスティマを運転することがかなり恐怖心はあります。慣れるでしょうか?駐車とか狭い道路とか… もう一台、中古で安い軽自動車を買うことも検討中です。 どちらにせよ、乗りつぶすまで乗りたいです。 中古のエスティマか新車のVOXY どちらがおすすめでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。

  • VOXYとNOAHどちらを購入するか迷ってます

    TOYOTAのVOXYの特別仕様車”煌”とNOAHの特別仕様車”Xリミテッド”どちらを購入するか迷ってます。 内装などはほとんど同じですし、どう違うか営業の方に尋ねても”好みですねw”とのこと。 いろいろカスタマイズを考えているのでナビ・エアロ・マフラーなどをいれて300万までで考えています。 どちらがお勧めでしょうか?? どちらかの車に乗っている方いろいろ教えてください。お願いします。

  • VOXY の新車購入で迷っています。

    今、乗っている車は8年たちました。 総走行距離は9万キロ(新車で購入)。 もうかなり走っています。タイヤも買い替えの時期に来ているので思い切って車を買い替えようかなと思っています。 トヨタに行って査定してもらったらやはりとても安かったです・・・。思ったよりもなくて少々がっかりでした。ナビがついていないし、距離も走っているので仕方がないといえばそうなんですが。 とりあえずそれを頭金にして7人乗りのVOXYが希望だったので軽く見積もってもらったんですが VOXY 煌 4WD(雪がつもるので) 一通りつけてもらって3.765.000円(スタッドレス入り) 本体が2.789.000円です。 まだ車検が残っているので2年後にすると査定の頭金すら価値がなくなるみたいです。 いつものお店しか行っていないので相場はわかりませんが、今、査定金がある間に買ったほうがいいでしょうか?

  • アルファード・VOXY・・・無理??(長文です)

    正式にはまだですが、今年中に結婚することがほぼ決まりました。 結婚するにあたり、彼が結婚前にどうしても車が欲しいと言うのです。 (今の車 彼・・ワゴンR。 私・・カルディナ。) (2台とも今年車検 彼8月 私11月) 私はこだわりがないので 今の車で十分だと思いますし、子供が出来たら上記の2車にしてもいいと思うのですが彼は、自分名義の自分の選んだ車を結婚したら買えなくなるから(お金がなくて、また今の給料が安いから今年中ぐらいに転職希望の為、ローン組めない?)買いたいと言います。 現状としては 同棲中。2人とも働いている。 手取り彼18万。私20万。 生活費は半分ずつ出し残りは個人で管理。  貯金は2人で始めたもの13万。彼50万。 4月あたりからお金をまとめ、彼のお給料で生活し、私の給料は貯蓄したいと思っています。 私なりにざっと計算して生活費だけでもう17万になってしまいます・・・。 彼も本当はアルファードがいいようですが VOXYに決めたようです。 私は結婚後も出来るところまで仕事は続けます。 ・・正直購入はきついですか?? 彼の中では決算時期の今、3月には決めたいと思っているようです・・・。 彼の希望も叶えてあげたいのですが、どうしても現実を考えると・・・。 いろいろな角度からのアドバイス、よろしくお願い致します。

  • アルファードとエスティマ

    はじめまして。 アルファードかエスティマの購入を考えています。アルファードなら3000、エスティマなら2400でいずれにしてもスキーをするので4WDを考えています。 私の場合は、私、嫁、小学生の娘、赤ん坊の4人家族で、この4人以外が乗ることはほとんどないと思います。年に数回、大阪からTDLへ行ったり、九州に旅行に行きますが、普段は近所の買い物、娘の習い事の送り迎えにしか使いません。現在は5ナンバーのセダンに乗っています。 日々の買い物のことを考えるとアルファードはかなり大きく感じます。カタログで見ると、実際は幅は同じで、長さが5cm程度で、最小回転半径はアルファードの方が小さいようです。ということは、5cm長くてもアルファードの方が取り回しは楽なんでしょうか? そこで、アルファードまたはエスティマを購入した方に質問です。いずれかを購入したきっかけ(理由)は何なのでしょうか?なぜ、アルファード(またはエスティマ)を選ばなかったのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • アルファードからポルテへの乗り換え

    タイトルの通りアルファードからポルテへの乗り換えを検討しております。家族構成は私(夫)、妻、子ども2人(幼児と乳児)です。 用途は、平日に妻が子どもを保育所への送迎や買い物に使用し、休日は家族4人での買い物や近場へのドライブ等の使用になると思います。 私の通勤手段は自転車なので、平日は妻と子ども達だけの利用です。 現在はアルファードと軽の2台所有しておりますが、アルファードの使用頻度が極端に少なくなった為、(転職し通勤で使用しなくなったのと、土地の利便性向上で遠くへの買い物の必要性がなくなった)処分しようと思っております。しかし、軽1台では上記の用途は満足出来そうにない為2台処分して、妻が平日でも小回りが利き、尚且つ家族4人でもある程度のゆとりがもてるサイズの車(コンパクトカー)を検討しております。妻はあまり運転に自信がない為、コンパクトカーサイズが限界です。   そこで、アルファードでスライドドアが便利だった為、次も小さくなってもスライドドアが良いかなと思っており、ポルテを検討しております。 我が家のライフスタイルでポルテはどんなでしょうか。アドバイスお願いします。