• ベストアンサー

サッカーくじを当てるには?

毎週TOTOをやっていますが、当てるには程遠いです。 サッカーの勝敗予想する際に判断する材料は何を優先するのが、有効でしょうか?

noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkr1977
回答No.2

こんばんは。 過去1度、2等を当てたことがあります(当選金額は約3000円でしたが。)。 私の場合、 チームの守備力、攻撃力を基準に判断しています。 データは、Jリーグの公式サイト(参考サイト)の中に、昨年度のチーム別の細かな統計データが載ってます。 それに加えて、各チームの新戦力を上乗せ(あるいはマイナス値)して判断。 今節などの場合は、5輪組みが復帰したが、W杯組みが抜けたことを考慮に入れて、「連携が…」などと考えてみる。 あとは、第1回から108回までの全結果を、toto公式サイトから拾ってきました。 その結果、昔はホームが有利とのデータでしたが、年々その差はなくなってきてます。ホームの勝ち試合と負け試合の割合は半々ぐらいです。 そして、引き分けの数ですが、統計的に3試合から4試合、平均して出ています。昨年、引き分けの無かった回はありませんでした。昨年の結果で引き分け数は最大で8試合ありました! ですので、迷ったら引き分け予想にしてます。 「波乱試合」と言うのが毎節2試合平均で出ている模様です(と、だれかのサイトで分析してました。)ですが、読めないからこそ「波乱」なわけで、これは意識しません。 それよりも、引き分け試合を上手く当てたならば、勝敗部分で例え2試合の波乱があっても3等が当たるわけです。 今年は世界ユース予選・五輪・W杯予選・アジア杯など代表戦がたくさんあり各チームの状態がなかなかベストにならないために予想が難しい年になるとは思いますが、お互いがんばって最高2億円を目指してがんばりましょうね。

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/data/
質問者

お礼

ありがとうございました。 今週こそ当てましょう、2億円。

その他の回答 (1)

• yomyom2001
回答No.1

1、ホームかアウェーか 2、けが人、出場停止選手の有無 3、天気(雨のピッチに強いチームか否か) 4、過去の相性 5、主審が誰か(主審との相性) 5番目はあまり関係ないかも・・・。でもセリエAなどでは2,3日前に誰が主審をつとめるかを発表してます。 しかし、一番大事なのはシーズン初めに、チームのメンバーやフォーメーション(戦術)などの情報をあつめておくことかも知れませんね。特にメンバーはコロコロ入れ替りますから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今週こそ当てますよ!