• 締切済み

outlookからの返信が受信できない

メーラーにOutlookを使用している方からの「返信」メールが届かない不具合が生じています。 私のメール環境は、 #01 PCはNEC製デスクトップ ValueStar L VL370/HJ。 #02 OSはWindows Vista Home Premium Service Pack 2。 #03 プロバイダーはBiglobe。 #04 メーラーは、Windowsメール ver.6.0.6000.16386。 #05 ウイルス対策ソフトは、ウイルスバスタークラウド ver.6.0.1318。 #06 Windows Update、及びウイルスバスタークラウドのアップデートは、ほぼ毎日、手動で実施している。 #07 ウイルスバスタークラウドの「コンピュータ全体のスキャン」は、週1回程度、手動で実施している。 不具合の詳細は、 #11 メール相手が使用しているメーラーがMicrosoft Outlook、或いはMicrosoft Office Outlookの場合、こちらのメールに対して「返信」しても届かない。 #12 メール相手の「送信済みアイテム」には返信したメールがあり、プロバイダーからのエラーメッセージも無い。 #13 「返信」する際に、件名「RE:・・・・」を「・・・・」(RE:を削除した適当な件名)に変更した場合は届く。 #14 メール相手が私のメールを「転送」したメール、及び新規メールは正常に届く。 #15 Biglobeの有料サービス「迷惑メールフォルダオプション」、及びウイルスバスタークラウドで迷惑メールに振り分けられたメールにも、該当の返信メールはない。 #16 私のメーラーをWindows Liveメールに暫定的に変更しても、不具合は変わらない。 #17 メール相手が使用しているメーラーがApple Mail、Outlook Express、Windows Liveメールの場合、「返信」「転送」「新規」メールは正常に届く。 #18 6月4日頃までは不具合現象は無かった。6月10日頃にOutlook使用者からの返信が届いていないことに気がついた。 #19 コントロールパネル⇒プログラムで、インストール日順に並べ替えて見ても、6月4日から6月10日の間に新たにインストールしたプログラムは無い。 不具合解決策についてご教示下さい。

みんなの回答

• narashingo
回答No.4

A.No2です。 >届かないメール相手の使用メーラーは、outlookのみ >「返信」「転送」「新規」メールのいずれでも、件名の頭に「RE: 」が付いていると届きません。 Office Outlookは、Microsoftの独善的な仕様をしているのはよく知られていて、Outlook同士だと問題はないですが、他のメーラーとの間では、添付ファイルが消えたり、winmail.datファイルが付いたりする現象があって、外部の方とは余り使いたくないメールソフトですね。 「RE:」が件名に付く場合、受信側の仕訳ルールで「削除する(復元できません)」のアクションのものを設定していたらダウンロードしても、直ぐに「完全削除」しますが、そんなルールはないですね? そうでしたら、送信者の送信サーバー、又は、質問者さんの利用されているアカウントの受信サーバーで何らかの処理をしているとしか思えません。 Microsoftではなくて、それらのサーバー管理者に現象を連絡して問い合わせをされたらいかがですか。

• narashingo
回答No.3

>#13 「返信」する際に、件名「RE:・・・・」を「・・・・」(RE:を削除した適当な件名)に変更した場合は届く。 これは摩訶不思議な現象ですが、そのままの直感印象では、[RE:]が現象に関係しているように受け取らざるを得ないですが、しかし、他のメールソフトではOKのようですね。 Outlookでの受信メールへの返信メール作成画面の起動手順を、他の方法に変更しても同じですか?

mi4883
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 複数のoutlook使用者とメール送信テストを繰り返していますが、届かないメールは件名の頭に「RE: 」が付いているメールであることが判りました。 「返信」「転送」「新規」メールのいずれでも、件名の頭に「RE: 」が付いていると届きません。 又、届かないメール相手の使用メーラーは、outlookのみで他の多くのメーラーでは、全く不具合が出ていません。 誠に不可解です。マイクロソフトに問い合わせています。今週中に何らかの回答があるのではないか、と期待しています。 それでは、又。

• aokii
回答No.2

貴方のメールに対して「返信」しても届かないのは、貴方のWindowsメールの迷惑メール対策設定がそうなっているからではないでしょうか。以下のURLから、outlook.comのWEBメールにログインして、Windowsメールの迷惑メールを開いてみてください。

mi4883
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 複数のoutlook使用者とのメール送信テストを繰り返していますが、Windowsメールの迷惑メール対策設定に関わる不具合ではない様子です。 Windowsメールの迷惑メール設定、BIGLOBEの迷惑メール設定、及び隔離された迷惑メールを参照しても該当のメールは含まれていません。 それでは、又。

• maiko0318
回答No.1

いくつかの情報と経験からで言うと、あなたのPCでのアカウントで、 送信時のあなたのユーザIDが間違えているというのがあります。 修正はきかない場合があるのでアカウントを削除、新規作成しなおしてみてください。 返信時にどのアドレスに返すかを持っているのが「送信時のあなたのユーザID」なのです。

mi4883
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 複数のoutlook使用者とのメール送信テストを繰り返していますが、ユーザIDの間違いではない様子です。 多のメーラー使用者からは正常に返信が届いています。 それでは、又。