• 締切済み

outlookからの返信が受信できない

メーラーにOutlookを使用している方からの「返信」メールが届かない不具合が生じています。 私のメール環境は、 #01 PCはNEC製デスクトップ ValueStar L VL370/HJ。 #02 OSはWindows Vista Home Premium Service Pack 2。 #03 プロバイダーはBiglobe。 #04 メーラーは、Windowsメール ver.6.0.6000.16386。 #05 ウイルス対策ソフトは、ウイルスバスタークラウド ver.6.0.1318。 #06 Windows Update、及びウイルスバスタークラウドのアップデートは、ほぼ毎日、手動で実施している。 #07 ウイルスバスタークラウドの「コンピュータ全体のスキャン」は、週1回程度、手動で実施している。 不具合の詳細は、 #11 メール相手が使用しているメーラーがMicrosoft Outlook、或いはMicrosoft Office Outlookの場合、こちらのメールに対して「返信」しても届かない。 #12 メール相手の「送信済みアイテム」には返信したメールがあり、プロバイダーからのエラーメッセージも無い。 #13 「返信」する際に、件名「RE:・・・・」を「・・・・」(RE:を削除した適当な件名)に変更した場合は届く。 #14 メール相手が私のメールを「転送」したメール、及び新規メールは正常に届く。 #15 Biglobeの有料サービス「迷惑メールフォルダオプション」、及びウイルスバスタークラウドで迷惑メールに振り分けられたメールにも、該当の返信メールはない。 #16 私のメーラーをWindows Liveメールに暫定的に変更しても、不具合は変わらない。 #17 メール相手が使用しているメーラーがApple Mail、Outlook Express、Windows Liveメールの場合、「返信」「転送」「新規」メールは正常に届く。 #18 6月4日頃までは不具合現象は無かった。6月10日頃にOutlook使用者からの返信が届いていないことに気がついた。 #19 コントロールパネル⇒プログラムで、インストール日順に並べ替えて見ても、6月4日から6月10日の間に新たにインストールしたプログラムは無い。 不具合解決策についてご教示下さい。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No2です。 >届かないメール相手の使用メーラーは、outlookのみ >「返信」「転送」「新規」メールのいずれでも、件名の頭に「RE: 」が付いていると届きません。 Office Outlookは、Microsoftの独善的な仕様をしているのはよく知られていて、Outlook同士だと問題はないですが、他のメーラーとの間では、添付ファイルが消えたり、winmail.datファイルが付いたりする現象があって、外部の方とは余り使いたくないメールソフトですね。 「RE:」が件名に付く場合、受信側の仕訳ルールで「削除する(復元できません)」のアクションのものを設定していたらダウンロードしても、直ぐに「完全削除」しますが、そんなルールはないですね? そうでしたら、送信者の送信サーバー、又は、質問者さんの利用されているアカウントの受信サーバーで何らかの処理をしているとしか思えません。 Microsoftではなくて、それらのサーバー管理者に現象を連絡して問い合わせをされたらいかがですか。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

>#13 「返信」する際に、件名「RE:・・・・」を「・・・・」(RE:を削除した適当な件名)に変更した場合は届く。 これは摩訶不思議な現象ですが、そのままの直感印象では、[RE:]が現象に関係しているように受け取らざるを得ないですが、しかし、他のメールソフトではOKのようですね。 Outlookでの受信メールへの返信メール作成画面の起動手順を、他の方法に変更しても同じですか?

mi4883
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 複数のoutlook使用者とメール送信テストを繰り返していますが、届かないメールは件名の頭に「RE: 」が付いているメールであることが判りました。 「返信」「転送」「新規」メールのいずれでも、件名の頭に「RE: 」が付いていると届きません。 又、届かないメール相手の使用メーラーは、outlookのみで他の多くのメーラーでは、全く不具合が出ていません。 誠に不可解です。マイクロソフトに問い合わせています。今週中に何らかの回答があるのではないか、と期待しています。 それでは、又。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

貴方のメールに対して「返信」しても届かないのは、貴方のWindowsメールの迷惑メール対策設定がそうなっているからではないでしょうか。以下のURLから、outlook.comのWEBメールにログインして、Windowsメールの迷惑メールを開いてみてください。

mi4883
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 複数のoutlook使用者とのメール送信テストを繰り返していますが、Windowsメールの迷惑メール対策設定に関わる不具合ではない様子です。 Windowsメールの迷惑メール設定、BIGLOBEの迷惑メール設定、及び隔離された迷惑メールを参照しても該当のメールは含まれていません。 それでは、又。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

いくつかの情報と経験からで言うと、あなたのPCでのアカウントで、 送信時のあなたのユーザIDが間違えているというのがあります。 修正はきかない場合があるのでアカウントを削除、新規作成しなおしてみてください。 返信時にどのアドレスに返すかを持っているのが「送信時のあなたのユーザID」なのです。

mi4883
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 複数のoutlook使用者とのメール送信テストを繰り返していますが、ユーザIDの間違いではない様子です。 多のメーラー使用者からは正常に返信が届いています。 それでは、又。

関連するQ&A

  • Outlook2003、返信時のRE:

    Outlook2003を使用しています。 届いたメールに返信をするとき、件名に「RE:」と自動付加されます。 これを「Re:」とすることは可能でしょうか? 2文字目を大文字ではなく小文字にしたいのです。 細かい事ですが、件名が見づらくなるのです。 これはメールソフトの使用でしょうか?

  • Outlookの操作方法

    Outlook2003を使用しています。 件名に「RE:」のマークが付いたメールを、さらに返信するとき、 件名に「RE:RE:」といったように、 「RE:」が、どんどん追加されるように設定したいのですが、 どうしたらよいでしょうか? 今現在は、件名に「RE:」のマークが付いたメールを、 さらに返信するとき、件名に「RE:」が1つだけ表示されます。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • Outlook 自動返信の件名を変更したい

    Outlookで自動返信をするように設定しています。 ですが、相手が件名「おはよう」と送ってきた場合に、 どうしても相手に自動返信すると「Re:おはよう」になってしまいます。 本当は「今、家にいません」など任意の件名で返信したいのですが どうすればよろしいでしょうか。 知っていらっしゃる方は、教えてください。 宜しくお願いします。

  • Outlook Express 返信の際のRe:

    Outlook Expressでメールの返信をしようとすると、件名のところにはRe:ってのがつきますよね? あれを最初から付けない設定にすることってできますか?

  • Microsoft OUTLOOKでメールが受信できません。

    会社で使用しているPC(OS;Windows XP)なのですが、プリインストールのMicrosoft OUTLOOK(OUTLOOK EXPRESSではない)が、送信はできるのに受信ができません。 特定のメールのみではなく、1通も受信できないのです。(受信しようとすると、しばらくした後、エラーが起こるのです) 設定を再確認してみた所、何もいじっていないのにSMTPの設定が"localhost"となっていました。 それで、その設定を正しいものにしたにも関わらず、やはり受信できないのです。 (インターネットへの接続はできます。) ウィルスバスター2002は入れていますが、これが原因とは考えにくいです。これを止めてみても状況が全く変わらないし、第一、今使用している私のPC(OS:Windows98、メーラー: Becky!)でも同様にウィルスバスター2002を入れていますが、全く問題なく送受信できていますし・・。 それに、アカウント設定の所の「接続テスト」を試してみてもやはり受信がエラーで、ウィルスバスター2002を止めてから試みると、さらにエラー項目が増えます。 こちらの過去ログを検索して、サーバーに受信メールがたまっていると受信できない事がある、というのがありました。その可能性は確かにあります。最後に受信できたのが4月末で、どうもそれ以降おかしくなっていたようですので・・。ただ、そうメールのやりとりが頻繁な会社でもないので、サーバー側のメールボックスが一杯になるほど貯まっているかどうかは疑問ですし、それに、BIGLOBEですが、サーバー側がそうなっているかどうやって確認したらいいか分かりません。(会員メニューを見てみても、そのようなものがありません) 一体どうしてでしょう??

  • メールの返信の件名について

    受信したメールに返信するには「返信」ボタンをクリックすれば自動的に返信メール作成の画面が開き、相手のメールアドレスも件名も自動的に入力されますのでメールの本文を入力するだけで返信できるのですが、私の兄は返信のメールの件名を手動で入力しその文頭に「Re」を付けて返信メールを送信しています。これっておかしいと思うのですが皆さんはどう思われますか。自動的に作成される件名に納得できないのであればよりふさわしい件名にするのは何らおかしくありませんが、その新しい件名に「Re」を付ける必要があるのでしょうか。

  • Outlook2007の返信表示が Reから 返に

    再質問です vistaでOutlook2007を使っていていつの間にか返信の所の件名が 「返:*****」となりました 「返」を「Re」に戻すにはどうすればいいでしょうか

  • 多重返信メールに何故 Re^2: Re^3:を付けないのか?

    「Re:件名」というタイトルに対して、さらに返信する場合、昔のパソコン通信の場合は、「Re^2:件名」さらに 「Re^3:件名」のように、掲示板方式にメールソフトが自動的につけてくれましたが、インターネットが普及し、Outlook Expressがそういう仕様になってないせいか、昔の習慣が無くなり、毎回「Re:件名」で返信する人が増えてますが、皆さんはメール管理に不自由してないのでしょうか? 某オークションの場合、件名は「Re:件名」のままで、件名を変えずに返信してください。という方が多いのですが、 これはかえってメール管理上、都合がいいのでしょうか?(時刻でソートして管理してるとか?) 秀丸メール等にはまだそういった機能がありますが、他のソフトはどうなんでしょうか?

  • Outlook 件名の欄を復活させる方法は?

    Outlookを使用していますが、件名を入力する為の欄が出なくなってしまいました。 返信メールを送るにも件名欄が出ないのでタイトルを変えようにも変えられず、自動的に「RE…」で送信しているようです。 以前Outlook Expressでは同様の質問があったので回答を参考にいじってみようとしましたが、うまくいかず困っています。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express で受信した分割ファイルを結合する方法

    大きなファイルを分割して、メールで送信してもらいました。 相手のメーラーは Becky で、メーラーの分割機能を使用してファイルを送信したそうです。 こちらは Outlook Express でメールを100件ほど受け取り、それらの件名は「FileName[1/100]」となっていて、拡張子 '.dat'の件名と同名ファイルが添付されています。 これらの分割ファイルを私のマシンで結合するためにはどのようにすればよいのでしょうか。