• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

参議院選挙

  • 質問No.8163048
  • 閲覧数93
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 1% (1/58)

参議院普通選挙は30歳までの人は必ず投票しなければならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (59/267)

よく勉強してください。
三十歳の制限かかってるのは、参議院に立候補する場合。
投票は選挙権が発生する二十歳からですし、権利であって義務ではありません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
30歳から参議院議員に立候補できますが、数百万の供託金を出さねば立候補は、日本ではできません。

アメリカと違って、日本では、立候補の権利は金で買うもの、となっており、21世紀になっても普通選挙が行われていない中国に準じる恥ずかしい三等級国家のままになっております。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (580/1675)

一番投票率が低いのが「30歳までの人」。
この20代の有権者がみんな投票したら政治は変わる。
憲法上は義務ではなく権利だけれども、20代の人達は「必ず投票しなければならない」と思っていた方がいい。