• 締切済み

HDDのDMAとはなんなんですか?チェックすると早くなるのですか?

いちどHDDのアクセスが遅いので友達に相談したらDMAにチェックを入れろと言われました そしたら2倍ぐらいに速度が上がりました (ベンチマークテストの結果) この質問のしたの答えを読んだらDMAをはずしたらいいとかいてましたがどうしてこの場合だけはずしたらいいのでしょうか? DMAとはそもともなになのでしょうか?なんの略なのでしょうか?

みんなの回答

• nag3
回答No.4

こんにちは張本人のnag3と申します。 >この質問のしたの答えを読んだらDMAをはずしたらいいとかいてましたがどうしてこの場合だけはずしたらいいのでしょうか? DMAを使用するには、HDDがDMAに対応していなければなりません。 対応していない場合はチェック出来ないので、問題は無いはずなのですが、稀に相性が悪い場合がありまして、そうなると、ファイルを開く以外にも、起動が異常に遅いとか、アプリケーションの起動が2分以上かかるとかいった事が、私の経験上何度かあったので、一応試して見ては、と書き込んだ。というのが真相です。

• arika
回答No.3

だいれくとめもりあくせすのことです。 普通はHDDから、データがCPUがよんで、 そのデータをメモリに書く、もしくはその逆を やってますが、CPUの介在をやめて、DMAC(コントローラ)がHDDから直接メモリにアクセス(リードライト)するんで、アクセスが早くなるわけです。 これでいいですかね。

回答No.2

こんにちは、Blackwinglsです。 CPUの負担を軽くするために、メモリー~周辺機器間で、ダイレクトにデータ処理できるものはCPUを介さずに処理する仕組のことです。 メモリー←CPU→周辺機器 メモリー←DMCA→周辺機器 この間、CPUは他の処理を出来る 以上、Windowsに周辺機器を正しく認識させる 前川武広 株式会社ディ・アート よりでした。

• yosikun
回答No.1

DMA=Direct Memory Accessの略 詳しくは以下のページで http://www.ascii.co.jp/ghelp/48/004828.html http://www.ac.cs.musashi-tech.ac.jp/~takano/unix/handbook-j/handbook254.html って紹介している本人が読んでもよくわからない事が多かった(^^;