• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

決断を迫られています。アドバイスいただけないでしょうか。

こんにちは。 今月はじめに彼氏と別れ、現在はフリーです。 まだ彼氏と付き合っていた時にサークルの後輩に告白され、 返事はしないままその後もサークル活動などで 会ったり仲良くしていました。その後輩から、改めて 答えを聞かせてほしいと言われ、私としてはYES と答えたいものの言えない気持があり悩んでいます。 この間別れた彼氏のことはある程度スッキリしており、 追いすがる気持も全くありません。多分迷う原因は2つ あり、1つ目は2年前に別れた元彼と最近再会したことが きっかけで、この元彼に「ヨリを戻そう」と言われました。 しかしこれまで2度ヨリを戻して失敗しており、 その原因が遠距離なので今後もそれが変わらない限り 続けるのは難しいと思います。 後輩と元元彼のどちらが好きかと言われれば 彼氏がいた時から真剣に私のことを想ってくれている 後輩の気持に答えたいというのが正直な気持です。 でも、2つ目の原因として、後輩を見ているとこの間 別れた彼と付き合っていた時の自分を思い出してしまいます。  『相手は自分が想っているほど(自分のことを)好きでは いてくれてないけど、頑張る』と私が元彼に対して 言っていたことと全く同じことをこの発言以外にも言われ ます。このことが原因で、後輩に私と同じような苦労を させてしまうんじゃないかと思ってしまい、同じに終わり も見えてしまいます。 そんな不安を打ち消して後輩に飛び込むべきか、遠距離の 元々彼とやり直すべきか、一人になるべきか…。 自分の中で抱え切れなくなったのでここへ来ました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>後輩の気持に答えたいというのが正直な気持です。 正直な気持ちにしたがってみてはどうですか? 人間て悩んでいるときにはすでに結論が出ていて、 悩んでいるというのは結論に対して理由付けしている期間らしいです。 理性ではなく、本能で。 自分の気持ちに正直に。 とりあえず進んでみないと結果は分かりませんもんね。 どういう結論にしてもlalamarinneさんにとって いい結果がでればいいですね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。あれから後輩に返事をして付き合うことにしました。時間がかかるかもしれませんが、過去の恋愛のキズも含めてゆっくりリハビリしていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

neterukunです 貴方の気持ちは半ば後輩に決まってますよね だったら正直になってください。 おそらくモトカレにちょっぴり動いてるのは 後輩と付き合うことに対するわずかな不安が 直前の印象的な恋(つまりもとかれとの恋)以上に 燃えられるか?と言う不安が作っています。 実際不安はできるから不安なんです。 今心がある程度決まっていて、 モトカレにはしってしまった場合 取り返しのつかない後悔しますよ。 いい恋しましょ!がんばってください。⌒(*^∇゜)v

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。後悔をしないように、自分の心に素直になりたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • 11723

人生で付き合える人は、少なくてはならないということは、けしてありませんよね?だから私は、(後輩さんには失礼ですが)ちょっと寄り道するつもりで、後輩さんとつきあってもいいと思います。  だって、長い目で見れば、その後輩さんと絶対にうまくいくっていう保証なんてないわけで、つまり、その元元彼と付き合うチャンスが二度と来ないって言えるわけでもないってことですよね?だから、何度も付き合った彼をふりきっても大丈夫だと思います。もし、その後輩さんと付き合って、別れるときが来てしまったら、その元々彼に自分とまたつきあいたいかと、尋ねればいいと思います。そこで、付き合いたいといってくれたなら、それは誠意だとでもうけとって、付き合ってもいいんじゃないのでしょうか?  あと、相手を信じれば、きっと、愛っちゅーもんは完成してくるんじゃないんですか?  それではここで。lalamarinneさんがいい恋愛をするときがくることを祈ってます。

質問者からのお礼

>相手を信じれば、きっと、愛っちゅーもんは完成してくるんじゃないんですか? これは後輩にも言われました。そして元彼と付き合っていた時にも思っていました。相手を信じる、相手にも信じてもらうことが私の課題なのかもしれませんね。後輩と付き合うことを少し前向きに考えられそうです。元々彼ともきちんと話してみます。ありがとうございました。

• 回答No.1

そうそう決断を迫られてる状況には感じませんが。。。 学生さんだからかな? それともそういう性格の持ち主なのかな(^^; 遠距離の元々彼はもういらないのでは? 文面を読む限りでは、後輩の彼に心は傾いているようですし。 それでも不安に思うのならその旨を打ち明けて少し待って、というのも手ですよね。 好きで付き合う気があっての「待って」に嫌がる人なんていないでしょうし。 まあ、猶予は三ヶ月って処でしょうけど。 とりあえず付き合っちゃえと言えない性格の持ち主と勝手に想定しての回答でした。

質問者からのお礼

私としては、しばらく誰とも付き合わないまま、後輩とも元元彼とも今の関係を保っていけるものだと思っていたのですが、おととい後輩から決断を迫られ焦ってしまいました。すでに半年以上も待たせている状況なのですが、不安だということをもう一度正直に話してみようと思います。 回答ありがとうございました。