• ベストアンサー

Prologの外部利用について

Prologを他の言語から利用したいのですが 何かいい方法はないでしょうか できればHSPかC言語から利用したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Prologの、どの処理系を使っていますか? さらっと調べた所、SWI-PrologはC言語から使えるようです。

参考URL:
http://taichino.com/engineer-life/2558
__twilight__
質問者

補足

今はSWI-Prologを使っています 他の処理系でも構わないので、HSPからも使える方法があれば 教えていただきたいです ちなみに、日本語(全角文字)が使える処理系が望ましいです

関連するQ&A

  • Prologについて

    C言語とJavaのプログラミングはやったことがあります 春学期からPrologをやるみたいでちょっと自習してみようかと・・・・ Prologをwikiで見てみるとC言語とかJavaとちょっと違った雰囲気があって具体的にどこがどう違うのかが分かりません>< 大雑把でいいので教えていただけませんでしょうか??? あと, コンパイラ等開発環境を色々とそろえたいので参考になるサイト, 書籍などがあれば教えてください><。 できれば入門でw オネガイシマス

  • Prologに関する質問

    いま, Prologで再帰プログラムなどを組んでるんですが先生に「Prologはアルゴリズムの勉強になるから他の言語になっても無駄が省けますよ」と言われました。私は, 非手続きか手続き言語かの違いしかわからないのですが実際のところこれは事実なのでしょうか?

  • prolog

    prolog言語のプログラミングができるフリーソフトを探しています。環境はwindows XPです。 知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • SchemeとPrologの用途

    ほとんどのソフトはJavaやCなので書かれていると思いますが、SchemeやPrologを使うべきである時はありますか?Schemeの場合とPrologの場合両方教えてください。

  • prologでのプログラミング

    現在prologを利用して、翻訳ソフトを作成しています。 DCGを扱っているのですが、途中で躓いてしまい、参考になるホームページなどを探しているのですが、なかなか見つかりません。 prologでの簡易翻訳に関して記載されているホームページや書籍などありましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • SWI-Prologでのエラーに関して

    SWI-Prologを使用してPrologの記述を行っているのですが、1つのファイルに対して、マシンを変えた途端に、以下のようなエラーが続きます。 単純なミスを犯しているのかとも思うのですが、自己解決出来ないので、エラーの回避方法に関してご教示いただければ幸いです。 ERROR: h:/01.pl:1:0: Syntax error: Operator expected ERROR: h:/01.pl:2:1: Syntax error: Operator expected ERROR: h:/01.pl:3:1: Syntax error: Operator expected ERROR: h:/01.pl:4:1: Syntax error: Operator expected ERROR: h:/01.pl:5:1: Syntax error: Operator expected ERROR: h:/01.pl:6:1: Syntax error: Operator expected ERROR: h:/01.pl:7:1: Syntax error: Operator expected % h:/01.pl compiled 0.00 sec, 916 bytes Welcome to SWI-Prolog (Multi-threaded, Version 5.4.7) Copyright (c) 1990-2003 University of Amsterdam. SWI-Prolog comes with ABSOLUTELY NO WARRANTY. This is free software, and you are welcome to redistribute it under certain conditions. Please visit http://www.swi-prolog.org for details 以上がエラー文(Prologの行数をカットしました)です。 宜しくお願いします。

  • prolog言語で積分計算

    PROLOG計算 prolog言語で積分計算のできるプログラムを作っています。 積分定数Cを表示させるようにしているのですが 、3*x^3の積分の結果が 3* (x^2/2+c)+cとなってしまいます。 ()内のcを消すにはどーしたらよいでしょうか? プログラムは以下のように書きました。 t(x,x^2/2+c). t(Y ,Y*x+c) :- integer(Y). t(Y+Z,TY+TZ+c):- t(Y,TY),t(Z,TZ). t(Z*Y,Z*TY+c) :- integer(Z),t(Y,TY). t(Y^N ,(1/N)*Y^N1*TY+c):-integer(N),N1 is N+1,t(Y,TY). t(Y-Z,TY-TZ+c):-t(Y,TY),t(Z,TZ).

  • prologリスト処理

    prologやり始めたんですけどリストのところで分からないところがあります。 リストAからリストBを取り除いたリストCを作り出す定義は? A[a,b,b,c]-B[a,b,c]⇒C[b] という問題なんですが、どうすれば出せるのでしょうか?取り除こうとすると重複しているbすべてを取り除いてしまい答えが出せません。 ご教授お願いします。

  • prologでNの階乗の逆関数を考える。

    prologで、N!の逆関数をだすプログラムを 作りたいんですが、どうしたらいいですか? 逆関数でなければ作れるんですけど、逆関数となると 良い方法が思いつきません。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • prologのプログラムについて

    ?- ss([3,4,1,2,5],[1,2],X) X=[3,4,5] ?- ss([car(X,Y),car(Z,W)],[car(a,b),car(c,d),train(a),car(e,g)],List) List=[train(a),car(e,f)] List=[car(c,d),train(a)] List=[car(a,b),train(a)] ?- ss(X,[1,2],[3,4]) X=[1,2,3,4] となるようなprologのプログラムをつくりたいです。 丸一日、試行錯誤したのですが、結果どおりに動いてくれません。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。