• ベストアンサー

Guestで2番目のフォルダ以下アクセスできません

PC1とPC2の2台のWindows 7 Ultimate 64 SP1で、ルータを用いてLANを組んでいます。どちらも、ID(###)とパスワードを用いてログオンしています。 PC1にはEveryoneが作ってあってそのフルコントロールをONにしてあります。 今日だけ仮にPC2にGuestというアカウントを作り、PC2にGuestアカウントでログオンしました。 この状態でPC2からPC1にアクセスしようとすると、PC1の D:\aaa まではアクセスできるのですが、 D:\aaa\bbb にアクセスしようとすると、 \\PC1\D\aaa\bbbに対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 というメッセージが出て、PC1の D:\aaa\bbb 以下にアクセスできません。 ID ###とパスワードでPC2にログオンしたときは、PC1の D:\aaa\bbb 以下にも問題なくアクセスできます。 Guestで D:\aaa\bbb 以下にアクセスするにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

「\\PC1\D\aaa\bbbに対するアクセス許可がありません。」ということですから、 D:\aaa\bbbのグループ名には「Everyone」または「Guest」は存在していますか。

yuri1993
質問者

お礼

有り難うございました。 よく分かりました。

yuri1993
質問者

補足

>D:\aaa\bbbのグループ名には「Everyone」または「Guest」は存在していますか。 [A] D:\aaa\bbbを右クリックして「共有」を左クリックすると、プルダウンメニューに次の4つが示されます。 なし ホームグループ(読み取り) ホームグループ(読み取り/書き込み) 特定のユーザー... [B] D:\aaaを右クリックして「共有」を左クリックしても上記と同じ4つが示されます。 [C] D:を右クリックして「共有」を左クリックすると、「詳細な共有」が示され、これを左クリックすると「D:のプロパティ」という標題のダイアログボックスが表示され、このダイアログボックスには「共有」、「セキュリティ」など計8つのタブが並んでいます。 ですので、D:\aaa\bbbとD:\aaaとは同じであり、これらとD:とは違うと思います。 それと、D:\aaa\bbbのグループ名に「Everyone」または「Guest」が存在するかどうか分かりません(「○○のプロパティ」というダイアログボックスが開かないので確認できないと思います)。 ただ、今日念のためPC2のGuestでPC1にアクセスしたら、何の問題もなくD:\aaa\bbb以下のフォルダとファイルにアクセスできました。昨日から設定は全く変えてないし、Windows Updateもしていないし、上記[A]、[B]、[C]の表示内容も昨日と今日とで全く同じです。なぜなのか分かりません。本当に不思議です。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

>今日だけ仮にPC2にGuestというアカウントを作り、PC2にGuestアカウントでログオンしました。 Guestというアカウントは既に作成済み(ビルトイン)でオフになっているものです。 これをオンにしたということでしょうか? >GuestでD:\aaa\bbb以下にアクセスするにはどうしたらいいでしょうか。 Guestは特別な扱いのアカウントなのでネットワーク共有時のユーザーアカウントを別に作成する方が良いと思います。 また、Windows 7ではホームネットワークという仕組みがあり共通のパスワードで共有フォルダをアクセスできますので試すと良いでしょう。 質問の内容から判断するとあなたの自宅でホームネットワークを構築し、あなたがネットワーク管理者になるようですから基礎的な学習をされてから実行するようお勧めします。 http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/home-sweet-homegroup-networking-the-easy-way http://support.microsoft.com/kb/2485633/ja http://allabout.co.jp/gm/gc/22221/

yuri1993
質問者

お礼

今のLANを設定するときにはWindows 7を購入してすぐだったので、Microsoftのサポートの方に教えていただきました。そのときサポートの方が、できるだけホームネットワークではなく社内ネットワークにするのが安全だと言っておられたので、社内ネットワークのままにしたいと思います。 ただ、今の問題が解決したらEveryoneは削除して特定のユーザだけがアクセスできるようにするつもりです。 有り難うございました。

yuri1993
質問者

補足

お答えするのを忘れていました。 >これをオンにしたということでしょうか? はい、そうです。分かりにくい書き方ですみません。