• ベストアンサー

Guestで2番目のフォルダ以下アクセスできません

PC1とPC2の2台のWindows 7 Ultimate 64 SP1で、ルータを用いてLANを組んでいます。どちらも、ID(###)とパスワードを用いてログオンしています。 PC1にはEveryoneが作ってあってそのフルコントロールをONにしてあります。 今日だけ仮にPC2にGuestというアカウントを作り、PC2にGuestアカウントでログオンしました。 この状態でPC2からPC1にアクセスしようとすると、PC1の D:\aaa まではアクセスできるのですが、 D:\aaa\bbb にアクセスしようとすると、 \\PC1\D\aaa\bbbに対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 というメッセージが出て、PC1の D:\aaa\bbb 以下にアクセスできません。 ID ###とパスワードでPC2にログオンしたときは、PC1の D:\aaa\bbb 以下にも問題なくアクセスできます。 Guestで D:\aaa\bbb 以下にアクセスするにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

「\\PC1\D\aaa\bbbに対するアクセス許可がありません。」ということですから、 D:\aaa\bbbのグループ名には「Everyone」または「Guest」は存在していますか。

yuri1993
質問者

お礼

有り難うございました。 よく分かりました。

yuri1993
質問者

補足

>D:\aaa\bbbのグループ名には「Everyone」または「Guest」は存在していますか。 [A] D:\aaa\bbbを右クリックして「共有」を左クリックすると、プルダウンメニューに次の4つが示されます。 なし ホームグループ(読み取り) ホームグループ(読み取り/書き込み) 特定のユーザー... [B] D:\aaaを右クリックして「共有」を左クリックしても上記と同じ4つが示されます。 [C] D:を右クリックして「共有」を左クリックすると、「詳細な共有」が示され、これを左クリックすると「D:のプロパティ」という標題のダイアログボックスが表示され、このダイアログボックスには「共有」、「セキュリティ」など計8つのタブが並んでいます。 ですので、D:\aaa\bbbとD:\aaaとは同じであり、これらとD:とは違うと思います。 それと、D:\aaa\bbbのグループ名に「Everyone」または「Guest」が存在するかどうか分かりません(「○○のプロパティ」というダイアログボックスが開かないので確認できないと思います)。 ただ、今日念のためPC2のGuestでPC1にアクセスしたら、何の問題もなくD:\aaa\bbb以下のフォルダとファイルにアクセスできました。昨日から設定は全く変えてないし、Windows Updateもしていないし、上記[A]、[B]、[C]の表示内容も昨日と今日とで全く同じです。なぜなのか分かりません。本当に不思議です。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>今日だけ仮にPC2にGuestというアカウントを作り、PC2にGuestアカウントでログオンしました。 Guestというアカウントは既に作成済み(ビルトイン)でオフになっているものです。 これをオンにしたということでしょうか? >GuestでD:\aaa\bbb以下にアクセスするにはどうしたらいいでしょうか。 Guestは特別な扱いのアカウントなのでネットワーク共有時のユーザーアカウントを別に作成する方が良いと思います。 また、Windows 7ではホームネットワークという仕組みがあり共通のパスワードで共有フォルダをアクセスできますので試すと良いでしょう。 質問の内容から判断するとあなたの自宅でホームネットワークを構築し、あなたがネットワーク管理者になるようですから基礎的な学習をされてから実行するようお勧めします。 http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/home-sweet-homegroup-networking-the-easy-way http://support.microsoft.com/kb/2485633/ja http://allabout.co.jp/gm/gc/22221/

yuri1993
質問者

お礼

今のLANを設定するときにはWindows 7を購入してすぐだったので、Microsoftのサポートの方に教えていただきました。そのときサポートの方が、できるだけホームネットワークではなく社内ネットワークにするのが安全だと言っておられたので、社内ネットワークのままにしたいと思います。 ただ、今の問題が解決したらEveryoneは削除して特定のユーザだけがアクセスできるようにするつもりです。 有り難うございました。

yuri1993
質問者

補足

お答えするのを忘れていました。 >これをオンにしたということでしょうか? はい、そうです。分かりにくい書き方ですみません。

関連するQ&A

  • Guestアカウントでなぜアクセスできないのですか

    PC1とPC2の2台のWindows 7 Ultimate 64 SP1で、ルータを用いてLANを組んでいます。どちらも、IDとパスワードを用いてログオンしています。 「ホームネットワーク」ではなく「社内ネットワーク」を利用しています。 PC1にはEveryoneが作ってあってそのフルコントロールをONにしてあります。 今日だけ仮にPC2にGuestというアカウントを作り、PC2にGuestアカウントでログオンしました。 この状態でPC2からPC1にアクセスしようとすると、PC1ではEveryoneをフルコントロールにしてあるので、PC2のGuestアカウントはPC1のEveryoneを用いてPC1にフルコントロールでアクセスできると思いました。 でも、実際にアクセスしようとするとパスワードの入力を求められます。 なぜ、パスワードの入力を求められるのでしょうか。 GuestアカウントでPC1にアクセスするにはどうしたらいいでしょうか。

  • Guestを有効化→共有フォルダへアクセスできない

    ファイルサーバ:WindowsHomeServer2011 クライアント:東芝液晶テレビ Regza ZS1 / Windows7pro / WinXPpro sp3 ■症状■ WindowsHomeServer2011(以下WHS)にてGuestを有効にすると、 アカウント毎にアクセス制限を設定した共有フォルダへアクセスできなくなり困っています。 WHS上の共有フォルダにはユーザーアカウント毎にアクセス許可を設定してあります。 今までは、共有フォルダへアクセスする際はアカウント・パスワードを手入力していました。 ■きっかけ■ RegzaのLANファイル共有(Samba)を使用するため、WHSにてGuestアカウントを有効にしました。 RegzaはWHSで使用されている最新の共有方式(Samba2)には対応しておらず、Guestアカウントが許可されたフォルダにのみアクセスできます。 ところがGuestアカウントを有効にした所、既存のクライアントPCから共有フォルダへアクセス出来なくなってしまいました。 今まではユーザー名・パスワードを入力するウインドウが表示されていました。 今は入力ウインドウが表示されず "ネットワークリソースのアクセス許可が無い" とメッセージが表示されます。 Guestアカウントを無効に設定すると、上記症状は解消されます。 ■現在の共有フォルダの構成(WHS2011)■ 録画フォルダ … Guestアカウント=許可 仕事フォルダ … アカウントA&アカウントB=許可 / Guest=アクセス禁止 家族フォルダ … アカウントC=許可 / Guest=禁止 Guestアカウントを有効にしたところ、録画フォルダを除き、アカウントA・B・C共にアクセスできなくなりました。 ■希望■ ・RegzaのLAN共有機能を使用し、WHS上にあるGuestアカウントが有効な共有フォルダへアクセスしたい。 ・クライアントPCから共有フォルダへアクセスする際は、ユーザー名・パスワードを入力するウインドウを表示させたい。 このような事は可能でしょうか? WHS側・クライアントどちらにどのような設定が必要なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • アクセス許可 EVERYONEとGUESTの違い

    Vistaでファイル共有の設定をしたいのですが、 ユーザーをいちいち登録するのは、人数が多く大変な状況ですし、 いちいちパスワードを入力するほどの内容ではありません。 アクセス許可をEVERYONEまたは、GUESTアカウントに設定すれば、 目的に合った共有環境になると思いますが、 EVERYONEとGUESTの違いがよくわかりません。 どちらを設定したらよいのか、 情報をいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    社内で共通のファイル置き場を作ろうと、同じLAN内のあるマシンに共有フォルダを作成しました。 このフォルダに別のPCからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ~~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ------------------------------ 行った設定は以下のとおりです。 ■サーバマシン ・WindowsXP Professional SP3 1.制限付きアカウントを作成(ユーザ名:user、パスワード:user)。 2.フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。 3.NTFS形式のドライブにフォルダを作成し、「このフォルダを共有する」にした。 4.アクセス許可から「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 5.セキュリティタブから「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 6.一応再起動。 ■クライアントマシン ・WindowsXP Professional SP3 ・Windowsのアカウント…ユーザ名:root、パスワード:root 1.エクスプローラから「\\サーバのIP\フォルダ名」にアクセス。 →件のメッセージが表示されます。 フォルダへアクセスしたときにユーザ名、パスワードを入力してから繋がるといいのですが、 入力ダイアログなどが出ずにいきなりエラーが出てしまいます。 「Everyone」をもう一度追加しなおすとアクセスできますが、パスワード保護をかけたいです。 また、複数台(PCごとにアカウント名、パスワードはバラバラ)からアクセスするため、 都度アカウントを追加していくのが面倒なので、できれば全員同じアカウントにしたいです。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP(Pro)の共有フォルダのアクセス権について

    共有フォルダについての質問です。 WindowsXP(Pro)に共有フォルダを作成しました。 (以降、サーパーとします) アクセス許可・セキュリティ共、Everyone許可です。 アカウント名を[A](パスワードを123)とします。 Guestアカウントは、オフです。 ハブを通して別のWindowsXP(Pro)(以降、クライアントとします) と繋げております。アカウント名を[B](パスワードを456)とします。 Guestアカウントは、オフです。 クライアントからサーバーの共有フォルダが見たいのです。 クライアントのマイネットワークのワークグループを見ると 2台のPCが見えます。サーバーのPCをダブルクリックすると ユーザー名とパスワードを聞いてきます。サーバーの アカウント名[A]とパスワード(123)を入力し、パスワードを 記憶するにすると共有フォルダは、見えます。 ただ、納得が行きません。サーバーのGuestアカウントをオンに すれば、良いと聞き、試してみましたが、逆に「アクセス許可が無い」と メッセージが出てしまいます。 Everyone許可なのに、なぜなのでしょうか? また、解決方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • guest アカウント アクセス制限

    Windows7でguestアカウントをオンにした時に、管理者アカウントにて「デスクトップ」「ミュージック」フォルダをCドライブじゃないドライブ(Dドライブ)に移しているため、その2つに関してはguestアカウントでログオンしたときも閲覧できてしまいます。 それらをguestアカウントから閲覧できないようにするための方法を、「デスクトップ」「ミュージック」のプロパティの変更から行う方法と、そもそもDドライブにアクセスできなくする方法と二通り教えてください。

  • 「子オブジェクトのアクセス許可すべて...」の意味

    PC1とPC2の2台のWindows 7 Ultimate 64 SP1で、ルータを用いてLANを組んでいます。どちらも、IDとパスワードを用いてログオンしています。 PC1にはEveryoneが作ってあってそのフルコントロールをONにしてあります。 以前に教えていただいたのですが、次の[A]の操作をするとEveryoneがD:内の全てのフォルダにアクセスできると教えていただきました。 [A] D:を右クリックする→共有→詳細な共有→セキュリティ→グループ名またはユーザー名→Everyoneを選択する→詳細設定→アクセス許可→アクセス許可エントリ→Everyoneを選択する→アクセス許可の変更→アクセス許可エントリ→Everyoneを選択する→「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」にチェックマークを入れる→OK→はい。 今[A]のようにしてみたのですが、「セキュリティの適用エラー」という標題のメッセージボックスが表示され、それに次の『 』内のように書いてあります。 『セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました: D:$RECY...\~ アクセスが拒否されました。』 ※上記のうち「~」の部分は、長いので私が書くのを省略したという意味です。 このメッセージボックスには「続行」と「キャンセル」の2つのボタンしかないので「続行」をクリックすると10回くらい同じメッセージボックスが表示されますが、10回くらいでメッセージボックスは消えて順調に作業が始まり、完了します。 (1) 「セキュリティの適用エラー」という標題のメッセージボックスが表示されたときには、上記のように「続行」をクリックしておけばいいのでしょうか。 (2) 「[A]の操作をすると、EveryoneはD:内の全てのフォルダとファイルにアクセスできるようになる」のだと思っていますが、それで合っているでしょうか。 (3) 「[A]の操作をするまでは、EveryoneはD:内のどのフォルダとファイルにもアクセスできない」のだと思っていますが、それで合っているでしょうか。

  • 共有フォルダをアクセスできません

    通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

  • WinXP共有フォルダにアクセスできません

    ファイル共有でアクセスできるパターンとできないパターンがあり困っています。 2台のWindowsXP PROの入ったAとBというPCを使用しています。 AのPC上のフォルダに対して 「共有」>「アクセス許可」に「EVERYONE」を追加しました。 Bからアクセスできました。 更に、BのPC状のフォルダに対しても 上記と同様の操作でAからアクセスできました。 この共有フォルダですが、 アクセス許可を「EVERYONE」を削除して「FOO」を追加しました。 このとき、AからはBにアクセスできますが、 BからはAにアクセスできません。 両者、同じアカウントとパスワードが入ってるPC同士です。 「EVERYONE」では大丈夫でも、特定のアカウントだとダメというのは、 何が原因かわからなくて困っています。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 少しややこしいですが、よろしくお願いいたします。

  • XP proへ2000からguestではできるが、ユーザアカウントではできない

    会社内のLANで、2000からXP proへアクセスしようとしています。guestでは入れます。特定のPCからのアクセスのみ許可したいので、guestをoffにしました。どちらのコンピュータも管理者権限で同じユーザー名とパスワードで入っているのですが、アクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードを求められ、入れても受け付けてくれません。コントロールパネルのユーザーアカウント、マイコンピュータのコンピュータの管理にもそのアカウントはどちらのコンピュータにも登録されています。パスワードも間違えていません。再起動も何回もしました。ちなみにXP proから2000へはguestをoffにしてもユーザー名で入れます。どこをうたがえばいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。