-PR-
解決済み

ファイルを少しでも軽くしたい

• 暇なときにでも
  • 質問No.8162
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

オンラインからソフトをダウンロードした場合、一旦マイコンピュータのマイドキュメントに入れて、起動させると、プログラムに登録されますよね?
その後、マイドキュメントにファイルが残るのですが、少しでもハードディスクの空き容量を増やすために、ファイルを削除したいと考えています。これはやるとまずいでしょうか?ファイルに入っているものと、プログラムに入っているものの関係を含めて、教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

まず、普通はファイルのサイズは「重い・軽い」じゃなくて「大きい・小さい」といいます。どこかで変な言葉遣いを覚えられたのなら、今のうちに直しておいた方がいいです。

で、質問の件ですが、ダウンロードしたファイルとプログラムの関係ですが、「プログラムや説明文書、その他実行に必要なファイルをまとめて一つのファイルにしたもの」がダウンロードしたファイルです。

# ちなみに、プログラムもファイルの一種です。

カップラーメンにたとえると、店で売っているカップラーメンそのものがダウンロードしたファイル、中身の麺がプログラムです。お湯をかけないとカップラーメンを食べられないのと同様、ダウンロードしたファイルはインストールという作業が必要です。(質問の中で「一旦マイコンピュータのマイドキュメントに入れて、起動させると」というのがそれです)

但し、カップラーメンとファイルの大きな違いは、プログラムをインストールしても元のファイルは消えないということです。プログラムから元のファイルを参照することはまずないので、消してしまって構いません。その代わり、別のマシンにインストールするとか、OSから再インストールしなおすとかという場合は、もう一度そのファイルをダウンロードしなおす必要があります。
お礼コメント
risuzaru

koromo-hさん
ありがとうございます。あなたの話を読んで、「これは、残しておいた方がよさそうだ。」と、判断しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル12

ダウンロードしてきたファイルはたいてい圧縮されていますよね。.zipとか.lzhとか、セットアップのアイコンになってますよね。 そういうファイルは削除しても大丈夫です。それらをセットアップする時にダウンロードしてきたファイルは別の場所にコピーされています。 ...続きを読む
ダウンロードしてきたファイルはたいてい圧縮されていますよね。.zipとか.lzhとか、セットアップのアイコンになってますよね。

そういうファイルは削除しても大丈夫です。それらをセットアップする時にダウンロードしてきたファイルは別の場所にコピーされています。
お礼コメント
risuzaru

y45uさん
再び、ありがとうございます。「削除しても当面は困らない」ということは分かりました。
でも、ちょっとこわいので、ファイルはのこしておこうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00