• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WCJってご存知ですか?

恐らく10年以上前になるかと思います。 3DチャットのWCJ(ワールドチャットジャパン)と言うのをご存知の方、また、やっていたと言う方はいますか? 私は当時中学生くらいで、とてもハマっていました。 あの頃はインターネットの安い時間(?)が23時から8時とかで、夜は遅いし兄がやるので、私は早起きして学校行く前とかにやってました。笑 25歳になった今でも楽しかった思い出と共に、たまに無性にやりたくなります。笑 同じようなものって無いですよね? アメーバピグなどが現代の3Dチャットと言うことになるんでしょうか?私はやりませんが…。 あんなにたくさんの人がやっていたのに、なぜ復元しないんでしょうか? 今の技術なら直ぐに作れそうなのにとド素人ながら勝手に思ったりしてます。 そもそも何故無くなったのかもよか分からないですが、またWCJが復活したら大人になった今でもハマってしまいそうです。 思い出話でもなんでもいいです。 私と同じように思ってる方いませんか? あそこに集まってた方達は今何をしてるのかな、なんて。笑 ちなみに私はWCJが閉鎖されて以来チャットというものをやらなくなりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 インターネット黎明期などという言葉がありますが、つい昔を懐かしんでお世話になったWEBサイトや画像、映像コンテンツを検索してまわっていました。 ほとんどがアーカイブにも残っておらず消滅しておりましたが。 そして質問者様の「WCJ」をたまたま検索にかけ、この質問を見つけた次第です。 それにしてもWCJという単語をよくもまぁ検索したもんだと自分で感心してしまいましたw なので、衝動的にOKWAVEのIDを取得しまして、ここにレスしております!w MAPをはみだして宇宙空間みたいなところを浮遊してみたり、屋台やお化け屋敷があったりしたのを覚えています。 フラミンゴのテクスチャ迷路を抜け、鏡に向かって突き抜けた先にある牛の隠し部屋。 そこにはいつもの顔ぶれ居て、ちょこちょこその輪に混ぜてもらいました。 残念な事に当時の私が何を会話したのか全く覚えておりませんが。 今でこそ当たり前ですが、3D空間でアバターと呼ばれる自分の分身を使って会話をする事が出来るというのはとても革新的でした。 当時高校生だった私も今は30歳です。 こうやって価値観を共有できる方にお会いでき、心がほっこりしました。 ありがとうございますヾ(*´エ`*)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません! 回答がなかなか増えないので諦めて居たのですが…。 久しぶりにチェックきたら嬉しい回答が!! しかもわざわざ登録までして回答して下さったんですね! 感謝感謝感謝です!笑 もう懐かしいお話ばかりですー! 私はお化け屋敷によく出没しておりました。笑 akiomodeさんとこの場で出会えたことに感激しております! 質問して良かったです! ご回答、本当にありがとうございました!^ ^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

WCJは初めて知りました。こういうツールもあったんですね。 推論になってしまいますが、オンラインゲームの普及というのもあるのではないでしょうか。オンラインゲームには全て、チャット機能が備わっています。例えば、PSO2というオンラインゲームがあります。これは、細部にこだわってキャラクターを作れるため、全く同じキャラクターは居ないというほどです。そして、ゲーム内でチームを結成し、チーム内会話ができますし、そこら辺に居る知らない人とも会話が可能です。全体チャットは同じフィールドに居る人全員に聞こえるため、会話の輪がどんどん大きくなることもあります。 そして、ゲーム内のフィールドのどこでもチャットができるので敵との先頭が一段落した時や、景色が綺麗なフィールドへ行って話をするとか。カップリングシステムがあるゲームだと、プロポーズなんてこともするかもしれませんねw なので、チャットだけを3D空間でやるというのはこういうものに食われてしまうのではないでしょうか。ゲームにログインしても話しかしないという人も居ますし、それはそれでコミュニケーションツールとしては良いのではないかと思います。 それらの先駆けとなったのかもしれないWCJというのは当時としても凄い試みだったのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱりご存知の方なかなかいないんですねー。 オンラインゲームと聞いてスッキリしました! 私はゲームをしないので、全く盲点でした。 教えていただいたPSO2をHPで見て、なるほど、これならWCJが復旧しないのも納得できるなと思いました。笑 ありがとうございました!