• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ケーブルテレビについて

今住んでいるマンションは、地上波を視聴するにも料金が発生するらしく 先日、加入をしないと電波を停止しますと言う書面と契約書が同封されていました。 今まで、知らずに1年間は壁のアンテナ端子につなぎそのまま視聴をしていました。 このまま契約をしないと本当に電波を停止されますか?URマンションです。 私とおなじような方で、本当に地上波まで止められた方はおられますか? また、契約をせずに視聴を続けている方はおられますか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マンションの窓が放送タワーの方角にあるなら、そそこへアンテナを設置すればNHKとの契約だけで受信できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

マンションによって支払方法が違いますが、何らかの形で支払わなければ行けません。 信号を停める事は、入室しなくても可能です。 心配なら管理会社に確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#184258
noname#184258

>このまま契約をしないと本当に電波を停止されますか? はい >私とおなじような方で、本当に地上波まで止められた方はおられますか? いますよ >また、契約をせずに視聴を続けている方はおられますか? いないでしょう、配線を切られますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ケーブルテレビアンテナについて

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の住んでるマンションは電波障害のため屋上にアンテナは無くJ-COMがひいたケーブルアンテナを使用しております。このケーブルアンテナはもちろん無料でアナログ・BS-デジタル・BS-ハイビジョンの視聴が可能です。(もしろんNHKは有料ですが) ところが先日J-COMの営業マンが来て地上デジタルを視聴するためにはJ-COMから有料のチューナーを借りないと視聴できないと言われました。 営業マンが言うにはJ-COMで受信した地デジ電波の周波数を変えて各家庭に流しているため市販されている地デジチューナー内蔵の機器では写らないと言われました。 ・・・という事はこの先何年もJ-COMにお金を払わないと地デジ放送は見れないという事になります。 営業マン曰くどうしてもタダで見たければ自分で屋上にアンテナを立ててくださいとも言われ電波障害地域なのでちゃんと写る保証も無いと言われました。これって本当ですか?

  • ケーブルテレビSTBは使えるか

    ケーブルテレビのSTBがオークションなどに出ていますが、私のところはマンションですが現在JCOMのケーブルテレビの施設が入っていて地デジのアンテナはありません。BS放送は屋上にアンテナがあってJCOMの信号と混合して各住戸に来ているようです。現在JCOMと契約しなくてもアンテナ線をテレビにつなげば地上波BS問題なく視聴できます さてSTBがモニタやプロジェクタのチューナーの機能して使えればブルーレーレコーダーなどの余分な機能が無くて(本当はSTBのHDDもいらない)コストが安いですが、地上波、BSのチューナーとして代替できるものなのでしょうか

  • ケーブルテレビの取り外し

    私の家にはVHFアンテナとUHFアンテナがついていて、今の家に引っ越してきた15年ほど前はそのアンテナで視聴していました。 このたび地上デジタル放送をみたいと思い、地デジ対応のテレビを買ってアンテナ線を接続してみましたが、受信レベル0でした。 電気屋の話によると「アンテナはつながってなくて、ケーブルテレビで視聴しているんだろう。」とのことでした。 確かに現在、地元のテプコケーブルテレビのサービスチャンネルを見ることはできます(契約はしていません。)。 当時私は子供だったのでよく覚えていないのですが、親は、テプコケーブルテレビに配線をつないでくれと頼んだこともなければ、宅内工事を行ったこともないといいます。どうやら勝手にケーブルをつながれてアンテナラインから切り替えられてしまったようなのです。 引っ越し当初は普通にテレビを見れていたので、ケーブルテレビにこれからも一円も払う気はありませんし、既存のアンテナで地上デジタルが見たいのでもとのアンテナラインに切り替えたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?また、自分で行えますか?

  • ケーブルテレビからの地デジ受信について

    地上波デジタル放送の受信について質問します。 現在、マンションに住んでいます。 J:COMがマンションに導入されていて、J:COMに確認したところパススルーで送っているので、加入しなくても地デジの視聴は可能とのことですが、この間、電気に聞いたら、J:COMの場合は、BSデジタルに関しては、NHKを含め民放も視聴するには、J:COMへの加入が必要と聞きましたが、本当ですか? お分かりになる方は、ご経験のある方教えてください。 さらに、BSアナログの視聴は、チャンネル設定が難しいとも聞きましたが、重ねてお教えください。 また、J:COMからパススルーで電波を受ける際の注意事項などもあれば、お願いします。

  • J-COMのケーブルテレビのみ解約した場合

    教えてください。 現在、J-COMにてJ-COMテレビ(デジタル)とJ-COMフォン(電話)を契約していますが、地上波のチャンネル以外はあまり見ないのでJ-COMテレビを解約しようと思っています。 新築時にJ-COMテレビ、J-COMフォンを導入したので、屋根の上にアンテナ自体はありませんが、各部屋にはアンテナ線(挿口)があります。 J-COMテレビとJ-COMフォンを契約したときの工事内容は、屋根の上にもともとあるアンテナ線に接続し、セットトップボックスがある部屋はすべてのチャンネル(有料)が視聴、それ以外の部屋では地上波のみ視聴という工事内容で、実際セットトップボックスのない部屋でも地上波は見れる状態です。(現在も視聴中です。) この状態でJ-COMテレビのみを解約した場合、引き続き地上波は視聴できるのでしょうか? ちなみに電話にてコールセンターに問い合わせをしたところ 『電話の契約はそのままで、J-COMテレビのみの解約は可能』 『解約時の工事はセットトップボックスの返却で2100円が必要で、それ以外の工事はなし(料金は発生しない)』 と言われました。 J-COMテレビ解約後、地上波が視聴できるかどうかは聞いていません。 この状態でJ-COMテレビのみを解約した場合、引き続き地上波は視聴できるのでしょうか? ご存知の方、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 地デジ内蔵のノートパソコンとケーブルテレビからの再配信

     マンションに居住しておりまして、TVはケーブルテレビからの再配信画像を視聴しています。但しうちはケーブルテレビの契約はしておりませんし、TV本体もノーマルなものなので地上波しか見れません。  このような状況で、地デジ内蔵のノートPCを購入し、当該アンテナへつないだ場合、地上波以外の放送は見れるんですか。 やはり別途ベランダにアンテナを立てないと見られないんですか。

  • ケーブルテレビの再配信のみの契約ってありですか?

    現在戸建てにケーブルテレビをひいて、一つのテレビ(アナログ)ではホームターミナル(HT)経由で、もう一つのテレビ(フルスペックハイビジョン)ではHTなしで地上デジタル放送を視聴しています。 HT経由のテレビではBSは視聴できましたが、もう一台の方でもBSデジタルが視聴したくなったので、BSアンテナを設置しようと思っています。ケーブルテレビ会社のセットトップボックスを置くよりも経済的と考えました。 そこで問題なのは、もともとHT経由で視聴していたテレビでも、地上波アナログおよびBS以外のチャンネルは見ない(ケーブルテレビの多チャンネルは不要)ので、BSアンテナを設置すると同時にHT契約を解除してしまいたいのですが、その場合、一台もHTを契約しないで、地上波および地上波デジタルのみの再配信のみの契約というのができるかどうかです。 ちなみにケーブルテレビ会社はJCN系、視聴料は現在¥3,675を支払っており(明細は現在確認中)、ケーブル設置時に放送サービス加入金、標準引き込み工事費、片方向増幅器、電源工事、CATV6分配器の代金を支払っています。

  • ケーブルテレビとアンテナ

    家を新築予定です。 電波障害が少しあるとのことで、ケーブルテレビに加入することになり、工事をしてもらうことになりました。 なので、ふつうのアンテナはついていません。 この場合、地上波の普通の番組をみるときにもケーブルテレビのホームターミナル経由ということになるのでしょうか? 今のマンションは、ケーブル対応なのですが、地上波は、ホームターミナルを経由しなくても見られます。 なので、裏番組の録画もできるのですが、今度の新築の家の場合、すべての番組がホームターミナル経由になると、裏番組の録画ができないということなのでしょうか? ケーブルテレビは、録画中にチャンネルをいじってはいけないと言われましたが・・・。 そこのところがよくわからないので、教えていただきたいです。 やはりアンテナもつけてもらった方がいいのでしょうか? 録画中に他の番組が見られないということだと、とても不便になるので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 地デジが映らなかったら、ケーブルテレビに加入するしかない?

    一戸建ての木造2階建ての実家で、父が地上デジタル放送を見たいと言っています。 近々、地上波デジタルの電波の入り具合を調べに業者さんに来ていただくことに なっています。 実家はアナログの電波障害のある地域のため、東京電力がケーブルをひいてくれて いるようで、その場合は「UHFアンテナをつけても映らない場合があり、 ダメならケーブルテレビに加入してください」と業者さんに言われています。 地上波とアナログでは電波の入り具合は違うと思いますが、入らない場合は ケーブルテレビと契約するしかないのでしょうか。 「東京電力は地デジ対応はしない」と父が言っているので、有料のケーブルテレビと 契約することになると思いますが、実家地域にあるJ:COMは基本料金だけで 月に5千円ほどかかってしまいそうで、痛い出費になりそうです。 アンテナで映れば問題ないのですが、他に方法はないものなのでしょうか。 例えば、携帯電話やパソコンで「地デジが見れる」とありますが、ああいうのも 入らないということになってしまうのでしょうか。 電波調査をする前から早まった質問になりますが、よろしくお願いいたします。

  • NHKの衛星契約について(マンション)

    今は、共同アンテナがあるマンションに住んでいます(3年目)。以前住んでいたマンションから引っ越してきたのですが、前のマンションでもNHKの地上波契約料金は支払っていました。NHKは見ていますし、支払う事は納得済みだったからです。今のマンションに越して来た際も住所変更をし、今現在も地上波契約で支払いしています(口座引き落とし) しかし、おとといいきなりこのマンションは共同アンテナがありBSが見れるはずなので衛星契約の申し込みをーとやって来ました。共同アンテナがあるのを私は全く知らず、BSが見れるとは思っていませんでした。 なので、BSは全く見れない見ていないと主張したのですが、勧誘の人は「マンションに設備がある以上皆さん見れるはず、端子を差し替えると~」とずっと言ってきました。 BSを見る方法?みたいな紙を出そうとしたので帰って欲しいのもあり、貰って確認してみて受信できたら自分で連絡しますと話を終わらせました。 明確に断ってはないのでまた来るかと思いましたが昨日は来ていません。上記のやり取りのみでサインなどは全くしていませんが、勝手に衛星契約にされているということはないですよね。 端子を差し替えないとBSが見れない=見るたびにTVの裏に行って差し替えるなんて受信(視聴)環境が整っていると思わないので契約はしないつもりでいます。見ている地上波の分はきちんと払っているので、払いたくないわけではないです。中傷はお止めください。 同じ悩みを持っている方の意見・対処法が聞きたいです。