• ベストアンサー

「中国製」表示が気に入らないんですが

先日某ショップで洋服を買おうとしたのですが ブランドは日本なのにタグを見ると「中国製」との 表示があり、迷いましたが結局買いませんでした。 最近、日本のデザイナーブランドの商品でも縫製は 中国や韓国、という物が増えている気がします。 店員さんがゆうには「コスト削減」だそうで、 デザインは日本でして、縫製も日本でやると 価格がかなりあがってしまうので縫製は中国等で やっている、とのことでした。 店員さん曰く「デザインがよければどこ製だろうといいじゃないか」 ということですが、私はそう思いたいが思えなかったです。 私は決して中国や韓国を見下す考えの持ち主ではありません。 ただ、衣類に関しては「中国製」「韓国製」の表示に対して 差別感を持ってしまいます。 これがもし「イタリア製」なら迷わず買うと思います。 ということは、やはりアジアの国に対しての差別感なのでしょうか? アジアの縫製=粗悪品、という考え方が頭のどこかにあるのかもしれません。 ユ○クロでも私は買い物はしません。 この考え方を改めたいと思うんですが どうしたらよいでしょうね?ご意見伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onamomi
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.6

生産国表示はおそらく法律で義務付けられてると思うんですが、 例えば中国で縫製の途中段階までされたものを「半製品」として輸入し、 最終的に日本国内で完成させて「日本製」の表示をつけて販売されているものもあるようです。 この場合輸入に際する関税も全然違うんだそうです。 衣料品に関してこれが違法にあたるのかどうかはわかりませんが。 ですから日本製と表示されていて納得して買ったものが 実は90%は中国で作られていたという可能性はありますよ。 確かに中国人のものづくりというか品質に対する意識って、 私たち日本人の感覚からするとちょっと理解しがたい部分はあります。 例えば「ここはこの赤で」と指示したものが、まったく違う「赤」で出来上がってくる、 そんなことは日常茶飯事です。 そして「指示した色と違う」とクレームをつけると、 「黄色や緑じゃないんだからいいだろう」みたいな意味の事を言われることがある。 日本では考えられない事ですよね。 後、話が少し横道にそれますけど、 中国のあるデパートでの光景なんですが、 昼時になると従業員が売場のカウンターに弁当広げて食べ始めるんですよ。 食べてる間は客がいくら声をかけても一切無視です。 田舎の話じゃありません。北京市内のちゃんとしたデパートです。 それがいいとか悪いとか、正しいとか間違ってるとかではなくて、 結局そういう国民性なんで、これはもうどうしようもないですよね。 もっとも最近は以前と違ってだいぶ管理も出来てきてるようなので、 ずいぶん改善されてるみたいですけど。 その点同じアジアでもベトナムの人ってすごく勤勉な印象があります。 某有名メーカーのスニーカーには、同じモデルでも 「中国製」と「ベトナム製」のものがあったりするんですが、 明らかにベトナム製のものの方が縫製は上手い、というか丁寧ですね。 でも実際、もの買うときにいちいち生産国表示なんて気にしてないですけどね。 品質と価格の折り合いがつけば納得して買ってます。

satuduatiga
質問者

お礼

onamomiサン、ご意見ありがとうございます。 かなりお詳しい方なんですね。 >ですから日本製と表示されていて納得して買ったものが 実は90%は中国で作られていたという可能性はありますよ この件ですが、私なんかはそっちのほうがいいと思います。 「知らぬが仏」ってやつですかね。(笑)

その他の回答 (13)

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.3

シロートですが.....。 縫製技術に関しては、 1)日本 2)韓国 3)日本人の眼が届いた中国 4)日本人の眼が届いたベトナムなどアジア諸国 で、欧州や米国はかなり落ちると思います。2)3)4)は有意な差がないかもしれないです。 1)と2)以下の差も今は分からんですね。以前は確かに日本製が世界一でした。 3)4)で「日本人の眼が届いた」という条件を付けましたが、最近はかなり向こう任せでも品質が向上しているようです。 「これがもし「イタリア製」なら迷わず買うと思います」:は「アジアの国に対しての差別感」だと思います。イタリアだろうが、フランスだろうが、手先は東洋人の方が遥かに器用なんです。一部の超高級ブランドのバッグなんか縫製もしっかりしていますが、衣料品なんかどう見ても、アジア製の方が上だと思います。 大変失礼ながら、実際にフランスやイタリアの衣料品の縫製を見て発言されているのか疑問です。

satuduatiga
質問者

お礼

ametsuchiサン、ご意見ありがとうございます。 縫製技術について、参考になりました。 最後の2文についてですが、私はファッションについては 全然しろうとです。イタリア・フランス製がいい、という 印象は高級ブランドものに対しての印象から来たものです。 やはりアジア製品に対して偏見があるようですね、私は。

  • boo-boo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

実際、人件費の安い海外工場で物を加工することは、企業として当然の「作戦」であると思います。 ただ、中国でも、韓国でもそして、たとえ日本でも、作業者の質が悪ければいい物はできないと思います。つまり、よくある出鱈目の「縫製」っていうことで形が現れてきます。 それに気付いた企業は最近、現地に技術者を派遣して作業員の教育をはじめ、品質管理に力を入れ出しているとも聞いています。 人には好みがあって当然ですので、特に気にしなくともいいのではないですか? そして、いつか手にした「気に入った物」が「イタリア製」以外のものであった場合には、そのときこそがお験しチャンスです。 ちなみに私は今ほど「ユ○クロ」がはやり出す前から「ユ○クロ」っをずっと利用していますが、その理由は「値段と品質」に納得がいくからです。 なんだかとりとめのない話になってしまいました。ご参考まで・・・・

satuduatiga
質問者

お礼

boo-booサン、ご意見ありがとうございます。 他の方もいうように、最近は海外の工場の 技術もあがっているようで、実際私なんかには 縫製の区別はつかないです。 やはりデザイン重視、の思考になるのがいいんでしょうかねぇ

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

satuduatigaさん、こんにちは。 >ただ、衣類に関しては「中国製」「韓国製」の表示に対して 差別感を持ってしまいます。 このようにおもってしまう以上、どうしようもないのではないかとおもいます。 改めていきたいと思っていらっしゃるのなら 一度中国製や、韓国製の服を買ってみてきてみるのはどうでしょうか? まえにTVでちらっとみたのですが 中国や韓国の縫製工場は、ひろくて清潔で最新の機械がうごいていて みんなねっしんに、まじめにはたらいていましたよ。 あと、検針のチェックや縫製のミスのチェック手順もこまかく 丁寧にマニュアル化されていて、おどろきました。

satuduatiga
質問者

お礼

tipsサン、ご意見ありがとうございます。 実はネットオークションで買った衣類で 何回か日本ブランドで「中国製」のものがありました。 だから実際の中国製の製品の縫製についても 体験できるんですが、はっきりいって日本も中国も変わりません。 ただタグの表示が気になるんですよね。 もし実際は中国製なのに「日本製」の表示があっても(これは問題ですが!) 私に区別はつかないはずです。 でも日本製の表示だけで安心できると思います。 もしくはいっそ製造国名の表示をなくしてくれたら 私みたいな人間は気が楽なんですが(笑)。

関連するQ&A

  • 日本人は服の細かいところを気にしすぎじゃない?

    私は昔よく、韓国の露天などで洋服を買ってた時期がありました。日本ものよりも正直縫製や細かいところは気になりますがたいして重ね着したら気にならない程度です。 外国、特にアジア圏で生活してた人に聞きたいのですが、たまに中国製品をネットで買ったりします。 だけど、正直「こんなもんよね」とか思ったりします。アメ横の安いところでも買ったりしますが 日本支社で作った中国製?とかじゃなく、現地の露天で買ったものとか、そういうのも多くあります。 そう思えば少しの縫製やしわくちゃ具合を気にする日本人って気にしすぎなのじゃないかと思います。

  • 日本人と中国人は人種が違うのか【石平さんとか】

    嫌中国の評論家の石平さんは自分を「元中国人」呼ばわりされると「人種差別だ!」とギャーギャー騒ぐ癖が有りますが、人種差別かどうかは別として、日本人と中国人は人種が違うのですか。 中国人は自分らを日本人とは別人種だと考えてるんですかね? 白人・黒人、東アジア人・中央アジア人は人種が異なると言えますが、日本人とフィリピン人の人種の差となってくると割に微妙ですし、これが韓国人と日本人では韓国人から見れば日本人は別人種感覚でしょうが中国人から見た日本人は?

  • なぜ日本は中国や韓国から嫌われてるの?

    なぜ日本は中国や韓国から嫌われてるの? 中国も韓国もEAST ASIAイーストアジアと名乗っています。 ということは東アジアは日本しかいないわけです。 我々は西アジア。日本は東アジア。でも東アジア諸国は日本しかいない。 完全に嫌われている感じです。ハミゴです。

  • 中国共産党は嫌いネット右翼も嫌いと言う人はマイナーですか?

    中国共産党は嫌いだが差別的な発言を繰り返すネット右翼も嫌い という人は少ないですか? ここからは僕の主張です。 僕は、シナ発言やチョン発言を繰り返す人種差別主義者の一部のネット右翼は大嫌いですが、中国共産党も大嫌いです。彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 人種差別主義者らは、中国はチベット人を差別していると騒ぎますが 彼らもチベット人を差別しているナショナリストの中国人と同レベルだと思います。 自分にとって都合の悪いものに対して排他的、差別的な態度をとる点においては。 特定アジアに対する差別的な書き込みをする一部のネット右翼は 「中国人は日本人を差別している、日本を見下げている、中国共産党はチベット人を差別し弾圧している」という書き込みなどをしますが、彼らだって、”チョンは氏ね”とか”チャンコロは野蛮人で民度が低い”とか差別的な書き込みをして見下げています。 ”自分らだって中国人や韓国人を見下げて差別しているじゃないか”と言いたくなります。 それを言うと彼らは、「それは特定アジアを知らん奴がいうことだ」とか「特定アジア人は世界中で嫌われているのは事実」とか言います。確かに、やたらに他国の文化を自国発祥にしたりとかして他国から反感をかっていたり、マナーが悪かったり約束を平気で破るとかいう声をよく聞きます。事実です。 しかし、事実だったら差別的な発言をしていいなんてどういう理屈から成り立つのか。? 中国人韓国人はみんな野蛮とかどうして触れ合ったこともないくせに言えるのか? もし事実なら差別的な発言をしてもいいなら仮に中国人や韓国人に「日本人は命を大事にしない自殺魔民族」とか「すぐ頭を下げる弱虫民族」とか言われてもネット右翼は腹が立たないのでしょうか? ここでいうネット右翼というのはチョンはしねとかシナ人は野蛮だとか過激な書き込みをする人たちのこと指すことにします。

  • 中国、朝鮮差別

    大学で国際文化を学び、主にアジアを専攻しました 故に、中国、朝鮮人に対してあまり抵抗感がありません しかし、ネットの書き込みとか見てると日本人の差別的書き込みは酷いですね そりゃ、ふざけた中国朝鮮野郎もいますよ、いるけど大体は普通の人たちだけどね はっきり言って中国の高官とかは屑、北朝鮮なんか論外よ でも、一般市民はなんの罪もない あと在日の人とかかわいそうですよ 在日に生まれるか、日本人に生まれるか…どうやって本人が決めるのよ なぜ、こんなにも中国、朝鮮差別は酷いのでしょうか!?

  • 値が張る商品で「中国産」はガッカリする?

    日本や欧米発祥の高級ブランド、いい値段がするのにタグを見たら「中国」産。 例えば…諭吉さんが2~3枚は飛んで行くような高級(?)ジーンズとか。 こんな風に値が張る物が「中国産」だった時、皆様はどう言う心境を持ちますか? 「中国の縫製技術はすごい」とか「中国産だからこの値段で買えるんでしょ!?」とか言われたら事実かもしれませんが、敢えて高級品を買うのには「Made in ○○」から来る満足感もそれなりに重視されると思うんですが…。 「2万の中国産vs3万の本国(日本、イタリアなど)産」とかだったら、どちらを選びますか?

  • 龍って中国だけにしかいないもの?

    龍って中国だけにしかいないものでしょうか?日本や韓国、東南アジアやその他の地域にはいないのでしょうか?

  • 中国人、韓国人の日本人に対する妬み、嫉み

    彼らの反日感情には同じアジア人に蹂躙されたと言う屈辱感で頭がいっぱいになっているように思います。もし、日本人が白人ならばもしかしたらそれほど憎悪しないように思えますがどうでしょう? もし、日本もアメリカの統治でなく、中国や韓国が戦勝国として日本を統治したら我々はどんな気持ちになるでしょうかね?

  • 原始日本人は中国人に大陸から追われた?

    中国人は東南アジアから北上してきて元々中国大陸にいた日本人、韓国人、モンゴル人を東や北に駆逐したのでしょうか? 論拠1、日本語、韓国語、モンゴル語はSOVの語順であり、中国語と東南アジア諸語はSVOである。 2、中国人のほうが東南アジア人のように鼻の穴が大きい

  • 中国や韓国以外のアジアの国との関係は良好だという誤解はどこからくるのか?

    よく「日本を批判するのは中国や韓国だけだ。」と言いますが、そんなことはありません。アジアの国々が批判をしています。なぜ、中国や韓国以外のアジアの国との関係は良好だという誤解をするのか?

専門家に質問してみよう