• ベストアンサー

「中国製」表示が気に入らないんですが

先日某ショップで洋服を買おうとしたのですが ブランドは日本なのにタグを見ると「中国製」との 表示があり、迷いましたが結局買いませんでした。 最近、日本のデザイナーブランドの商品でも縫製は 中国や韓国、という物が増えている気がします。 店員さんがゆうには「コスト削減」だそうで、 デザインは日本でして、縫製も日本でやると 価格がかなりあがってしまうので縫製は中国等で やっている、とのことでした。 店員さん曰く「デザインがよければどこ製だろうといいじゃないか」 ということですが、私はそう思いたいが思えなかったです。 私は決して中国や韓国を見下す考えの持ち主ではありません。 ただ、衣類に関しては「中国製」「韓国製」の表示に対して 差別感を持ってしまいます。 これがもし「イタリア製」なら迷わず買うと思います。 ということは、やはりアジアの国に対しての差別感なのでしょうか? アジアの縫製=粗悪品、という考え方が頭のどこかにあるのかもしれません。 ユ○クロでも私は買い物はしません。 この考え方を改めたいと思うんですが どうしたらよいでしょうね?ご意見伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onamomi
回答No.6

生産国表示はおそらく法律で義務付けられてると思うんですが、 例えば中国で縫製の途中段階までされたものを「半製品」として輸入し、 最終的に日本国内で完成させて「日本製」の表示をつけて販売されているものもあるようです。 この場合輸入に際する関税も全然違うんだそうです。 衣料品に関してこれが違法にあたるのかどうかはわかりませんが。 ですから日本製と表示されていて納得して買ったものが 実は90%は中国で作られていたという可能性はありますよ。 確かに中国人のものづくりというか品質に対する意識って、 私たち日本人の感覚からするとちょっと理解しがたい部分はあります。 例えば「ここはこの赤で」と指示したものが、まったく違う「赤」で出来上がってくる、 そんなことは日常茶飯事です。 そして「指示した色と違う」とクレームをつけると、 「黄色や緑じゃないんだからいいだろう」みたいな意味の事を言われることがある。 日本では考えられない事ですよね。 後、話が少し横道にそれますけど、 中国のあるデパートでの光景なんですが、 昼時になると従業員が売場のカウンターに弁当広げて食べ始めるんですよ。 食べてる間は客がいくら声をかけても一切無視です。 田舎の話じゃありません。北京市内のちゃんとしたデパートです。 それがいいとか悪いとか、正しいとか間違ってるとかではなくて、 結局そういう国民性なんで、これはもうどうしようもないですよね。 もっとも最近は以前と違ってだいぶ管理も出来てきてるようなので、 ずいぶん改善されてるみたいですけど。 その点同じアジアでもベトナムの人ってすごく勤勉な印象があります。 某有名メーカーのスニーカーには、同じモデルでも 「中国製」と「ベトナム製」のものがあったりするんですが、 明らかにベトナム製のものの方が縫製は上手い、というか丁寧ですね。 でも実際、もの買うときにいちいち生産国表示なんて気にしてないですけどね。 品質と価格の折り合いがつけば納得して買ってます。

satuduatiga
質問者

お礼

onamomiサン、ご意見ありがとうございます。 かなりお詳しい方なんですね。 >ですから日本製と表示されていて納得して買ったものが 実は90%は中国で作られていたという可能性はありますよ この件ですが、私なんかはそっちのほうがいいと思います。 「知らぬが仏」ってやつですかね。(笑)

その他の回答 (13)

• ametsuchi
回答No.3

シロートですが.....。 縫製技術に関しては、 1)日本 2)韓国 3)日本人の眼が届いた中国 4)日本人の眼が届いたベトナムなどアジア諸国 で、欧州や米国はかなり落ちると思います。2)3)4)は有意な差がないかもしれないです。 1)と2)以下の差も今は分からんですね。以前は確かに日本製が世界一でした。 3)4)で「日本人の眼が届いた」という条件を付けましたが、最近はかなり向こう任せでも品質が向上しているようです。 「これがもし「イタリア製」なら迷わず買うと思います」:は「アジアの国に対しての差別感」だと思います。イタリアだろうが、フランスだろうが、手先は東洋人の方が遥かに器用なんです。一部の超高級ブランドのバッグなんか縫製もしっかりしていますが、衣料品なんかどう見ても、アジア製の方が上だと思います。 大変失礼ながら、実際にフランスやイタリアの衣料品の縫製を見て発言されているのか疑問です。

satuduatiga
質問者

お礼

ametsuchiサン、ご意見ありがとうございます。 縫製技術について、参考になりました。 最後の2文についてですが、私はファッションについては 全然しろうとです。イタリア・フランス製がいい、という 印象は高級ブランドものに対しての印象から来たものです。 やはりアジア製品に対して偏見があるようですね、私は。

• boo-boo
回答No.2

実際、人件費の安い海外工場で物を加工することは、企業として当然の「作戦」であると思います。 ただ、中国でも、韓国でもそして、たとえ日本でも、作業者の質が悪ければいい物はできないと思います。つまり、よくある出鱈目の「縫製」っていうことで形が現れてきます。 それに気付いた企業は最近、現地に技術者を派遣して作業員の教育をはじめ、品質管理に力を入れ出しているとも聞いています。 人には好みがあって当然ですので、特に気にしなくともいいのではないですか? そして、いつか手にした「気に入った物」が「イタリア製」以外のものであった場合には、そのときこそがお験しチャンスです。 ちなみに私は今ほど「ユ○クロ」がはやり出す前から「ユ○クロ」っをずっと利用していますが、その理由は「値段と品質」に納得がいくからです。 なんだかとりとめのない話になってしまいました。ご参考まで・・・・

satuduatiga
質問者

お礼

boo-booサン、ご意見ありがとうございます。 他の方もいうように、最近は海外の工場の 技術もあがっているようで、実際私なんかには 縫製の区別はつかないです。 やはりデザイン重視、の思考になるのがいいんでしょうかねぇ

• tips
回答No.1

satuduatigaさん、こんにちは。 >ただ、衣類に関しては「中国製」「韓国製」の表示に対して 差別感を持ってしまいます。 このようにおもってしまう以上、どうしようもないのではないかとおもいます。 改めていきたいと思っていらっしゃるのなら 一度中国製や、韓国製の服を買ってみてきてみるのはどうでしょうか? まえにTVでちらっとみたのですが 中国や韓国の縫製工場は、ひろくて清潔で最新の機械がうごいていて みんなねっしんに、まじめにはたらいていましたよ。 あと、検針のチェックや縫製のミスのチェック手順もこまかく 丁寧にマニュアル化されていて、おどろきました。

satuduatiga
質問者

お礼

tipsサン、ご意見ありがとうございます。 実はネットオークションで買った衣類で 何回か日本ブランドで「中国製」のものがありました。 だから実際の中国製の製品の縫製についても 体験できるんですが、はっきりいって日本も中国も変わりません。 ただタグの表示が気になるんですよね。 もし実際は中国製なのに「日本製」の表示があっても(これは問題ですが!) 私に区別はつかないはずです。 でも日本製の表示だけで安心できると思います。 もしくはいっそ製造国名の表示をなくしてくれたら 私みたいな人間は気が楽なんですが(笑)。