WiMAXへの移行について考えている小さな事業所の質問

このQ&Aのポイント
  • 小さな事業所が現在の有線回線からWiMAXへの移行を考えている。そこで、WiMAXと有線環境を比較して不便な点や不都合な点があるか質問したい。
  • また、WiMAXへ移行する場合には経済的で信頼性のあるプロバイダを教えてほしい。2年以上の継続契約を希望している。
  • 現在の使用環境はデスクトップ2台とWi-Fi2~3台で固定場所のみの使用。WiMAXへ移行するには有線LANポート2台+Wi-Fi対応の据え置きルーターが必要となる。また、サービスエリア内にあり、無料お試しで動作確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiMAXへ移行しようと・・・

小さな事業所をしております。現状有線回線が2回線あり(1回線ISDNで2番号使用)、1回線(ADSL)の回線をネット+通話使用しております(すべての回線をビジネスホンで集結使用)。以前はADSL回線の方で通話使用していたのですが最近は他の回線で事足ります。・・・よって固定電話基本使用料+プロバイダ料のランニングコストを考えると、ネット環境はwimaxへ移行し固定電話は1回線休止しようかと考えております。そこで質問です。 * 有線のネット環境とくらべ、wimax無線環境とで仕事上の不便な事、不都合な事がありますか? * WiMAXへ移行するとすれば、2013.7月現在一番経済的かつ信頼出来る会社(プロバイダ)を教えてください。           メールアドレスをたびたび変えたく無いので最短でも2年以上の継続契約を予定しています。 使用環境・・ デスクトップ2台 Wi-Fi 2~3台 固定場所のみの使用で移動では使用はしません。          現: プロバイダ OCN ADSL モアスペシャル47M (光未開通) 使用携帯電話 au WiMAXへ移行時・・有線LANポート2台+Wi-Fi 対応の据え置きルーターが必要です。 サービスエリア・・サービスエリアマップでエリア内にあり導入直前には無料お試しで動確したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

以下参考までに 無料お試しで確認予定とのことなので問題ないと思いますが エリア内でも屋内使用の場合使えない可能性もあります   (屋内だと極端に電波状態が悪くなることがあります) プロバイダはどこ使ってもそれほど大きな違いもありませんが    プロバイダによってはメールアドレス無しとかもあるけど 据置型の機器レンタルするプロバイダは限られてるかも もちろん自分で購入すればそういった考慮しなくていいですが 値段は高くなるので使用年数考慮して元が取れるかどうか考えた方がいいと思います   (使えるプロバイダが固定化されている端末は安い) OCNの契約をダイヤルアップに変更すればメールアドレスはそのまま維持できます http://www.ocn.ne.jp/dial/komi/

mesimarukun
質問者

お礼

早速のご回答とても参考になりました。ひきつづき検討を重ねたいと思います。一つ >OCNの契約をダイヤルアップに変更すればメールアドレスはそのまま維持 のダイヤルアップ契約の方法、料金、メールの見方などよくわかりません。よろしければお教え下さい

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

No1の補足へ >ダイヤルアップ契約の方法 現状のADSLからのコース(プラン)変更となります マイページから行えるはずです(個人契約の場合) https://login.ocn.ne.jp/auth/s2006/pc/AuthLoginDisplay.action 法人契約してるなら法人サービスの方で手続きを行ってください >料金 月額 420円となります http://www.ocn.ne.jp/dial/komi/charge/ 1時間までと書かれているのはOCNを使ってインターネットを接続したときの話であって WiMAX使って別のプロバイダでインターネット接続することになるので気にする必要はありません >メールの見方などよくわかりません。 WEBメール(MailON/OCNメール)使っていたなら何も変わりません メーラ(メールソフト)使っていた場合は一部設定を変更しないと メールの送信ができなくなる可能性があります(OP25B の影響) 対処方法などは以下のURLからたどれます http://www.ocn.ne.jp/mail/info/op25b/ これも元々設定して使っていたということであれば何も変わりません

mesimarukun
質問者

お礼

大変参考になりました。メールアドレスの変更を含めよく検討したいと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • Wimaxでインターネットをしたい

    Wimaxでインターネットに接続したいのですが、エリア外のために 使用できません。 そこで、「ADSLや光回線等の固定回線以外で」Wimaxの様に 無線方式でインターネットに接続する方法を教えて下さい。 携帯電話の3G?を使用する方法があるそうですが、良く分かりません。 やりたいことはPCでのインターネット接続です。 導入の費用を含めて、なるべく安いものを教えて下さい。

  • 無線でのネット(データ通信・WIMAXなど)

    私の友人の家が光・ADSL等のインターネットができない環境です。 でもインターネットがしたいとのことなのでデータ通信やWIMAX、ポケットwi-fiを勧めようとしているのですが、友人はスカイプができないと嫌みたいです。 WIMAXはエリア外 データ通信はスカイプが規制されている ポケットwi-fiは私もあまり理解できておらず、なんともいえません(速度的にスカイプ通話、できればビデオ通話は可能なのか?) 他に回線を自宅に引かずにスカイプができるサービスはありますか?(スマートフォンは無し) ありましたら教えてください。お願いします。

  • UQ WIMAX について

    聞きたい事がたくさんあって長文です。 ネット回線の変更を考えていた所、UQ WIMAX の存在を知り、少し調べた所かなり自分に合っている気がするのですが、自分の認識が合っているのか詳しい方がいればご教授下さい。 現在のネット利用状況は マンション 有線ADSL(レンタルモデム) ハブを使って有線にて、デスクトップとノートとPS3をネット接続。 回線スピードはUSENのスピード測定で5Mbps。 もう少しせめて10Mbpsくらいの速度が欲しい+ノートは無線接続+携帯ゲーム機をWi-Fiに繋げたいと思いマンションタイプの光無線ルーターまたはWIMAXへの乗り換えを検討。 光はマンションタイプの為、加入済みの方に調べてもらった所USENのスピード測定で15Mbpsくらいの速度らしく値段の割りにやや不満がある。また、我が家の電話回線のある場所が非常に不便な場所で、電話回線をできれば利用したくない。 そこで、UQ WIMAX を調べた所、「AtermWM3400RN」というWIMAXルーターを買えば、現在使っているハブを使い、デスクトップ+PS3は有線、ノートは無線、携帯ゲーム機はWi-Fiという環境がこれ一台で実現できそうな気がするのですが、そんな単純なものではないのでしょうか? デスクトップとPS3を有線接続にしたいのは、移動させる予定はないので少しでもスピードを稼ぎたいからなんですが、そもそも無線で飛んでくるWIMAXを部屋内で有線で繋ごうが無線にしようが速度や安定性に変化はないものですか?? 値段的には、WIMAXの方がややお得なんですが、回線速度が光の15Mbpsを大きく下回るようなら微妙な気もします。 一応住所によるエリア判定では△~○になっているし、もちろん15日間のお試しを試した後で契約するつもりですが、購入予定の「AtermWM3400RN」の貸し出しが無理のようなので、USB式のものを試して図った速度が他のWIMAX機器でもでるもんですか??? 自分の考えに落とし穴があるようなら教えて下さい。 ネット利用目的は、オンラインゲーム、ゲームのダウンロード購入、DMMの動画視聴、ユーチューブ等です。 最近ダウンロード購入の機会が増えてきて回線速度への不満に繋がりました・・・。 WIMAXだと利用できないオンラインゲームがあるとかないですよね??

  • WiMAXについて。

    引っ越しをして今まで使っていたプロバイダーが使用できなくなりました。 そこで新しいプロバイダーを探していたのですが、よくわからずで困っています。 WiMAXというのがよいとよく聞くので調べていたのですが、 特典もあったらお得だなぁ…なんて思い@niftyのWiMAXのやつにしようかと思っています。 タブレット端末+持ち運び可能なWiMAXがついてくるようです。 現在、自宅にノートパソコン1台と主人と私でスマホを1台ずつ所持しています。 WiMAXを使いすぎると速度が遅くなるとありますが、どのくらい使用すると遅くなるのでしょうか? 持ち運べるWiMAX1台でPC、スマホ2台、タブレット1台で大丈夫なのでしょうか? 主に使うのはスマホです。 それともし持ち運びのWiMAXがもう1台欲しいとなったらどうすればよいのでしょうか? 回線速度や金額のことなど教えていただけたらな…と思います。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップでWIMAX利用可能ですか?

    現在FMVD54HのデスクトップをADSL回線で使用しています。 固定電話、電話回線をやめる事を考えているのですが、 WIMAX契約すれば、電話回線を使用しなくとも上記デスクトップの使用が可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • wimax

    以前はADSLを利用していましたが 固定電話の解約と共にやめてしまい、今はiPhoneのみです。 PCも多少使いたいのと 通信料を抑えたいため wimaxを検討しています。 エリア内ですが、 建物内は入りにくいと 聞きました。そこはお試しをして 決めたいと思っているのですが、 他にもお得なやり方など ありましたら教えて下さい。 (固定電話を使わない方向で お願いします)

  • WiMAXの申し込み

    モバイル通信のことについてお尋ねします。 現在ADSL回線でプロバイダーはBIGLOBEを使用していますが、 そろそろWiMAXに変更したいと思っております。 WiMAXを申し込むにはUQWiMAXのホームページか、今使っている プロバイダーからか、家電店から申し込む方がいいのか悩んでおります。 いまいち仕組みが分からないので教えていただきたいです。

  • WiMAXが使えるかどうかについて

    今住んでるアパートがネット繋がってないのでWiMAXを始めようかと考えてます。 1:UQ WiMAXのカバーエリア内です。 2:使用中のパソコンは2007年製の東芝dynabook ss rx1 t7aです。WiMAX非対応機です。Wi-Fiには対応しているみたいです。 3:パソコンの他にPS3を繋ごうと考えてます。 4:来年の3月で去るアパートなので固定回線を引いてもらう予定はありません。 UQ WiMAXやBIGLOBE WiMAX等の通信各社と契約を結んだ後で、必要なのはaterm WM3600RのようなモバイルWiMAXルーターだけなのでしょうか?他にもPCカードスロットやUSBに挿す通信機器やケーブルが別途で必要なのでしょうか?

  • WiMAX

    閲覧ありがとうございます。 iPad・WiMAX・スマホについていくつか質問があります。 ・Wi-FiモデルのiPadを購入すると、Wi-Fi環境下でしかネット接続できませんよね?うっかりLTEや3G回線などで繋いでしまって料金発生なんてことにはなりませんよね。 ・WiMAXと契約し、ルーターを持ち運べば屋内外問わず通信は可能ですよね? ・現在使用中のスマホを電話だけにしたいのですが(メール機能もいりません)、SMSは使えますか。 先日からこちらで質問しまくっていて解ったことも多いのですが、更にしっかり理解してから購入と契約をしたくて。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • +WIMAXスマホについて

    tenbinといいます。 現在、+WIMAXスマホに乗り換えようと思っています。 +WIMAXスマホはAUのみ?との認識で、料金計算したところ、 通信料金が高くなりそうで、 +WIMAXスマホ とポケットWIFI WIMAX を契約し、  (1) PCインターネットはポケットWIFI WIMAX から接続  (2) スマホの通信も同様にポケットWIFIから接続 にしようと思っているのですが、可能でしょうか? パケット通信料は低く抑えられるのでしょうか? 来週直接AUショップに確認しようとは思っていますが、 先に情報を知りたく、知っている方、 もしくは同じような運用している方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ◆現在の環境  固定電話回線契約  ADSL  携帯電話 ◆変更後  +WIMAXスマホ(AU) ARROWS Z ISW13Fに興味を持っています。    ・ダブル定額シリーズ 390円~5985円    ※他の使用料金は省略 ポケットWIFI WIMAX 約4000円    ・固定電話回線契約解除    ・ADSL解除

    • ベストアンサー
    • au