• ベストアンサー

USBの書き込み禁止について

USBメモリをLinuxでマウントして使用したのですが、 その後、Windowsで使用すると、書き込み禁止になってしまい、 ファイルの追加、変更、削除ができなくなってしまいました。 Linuxのパソコンであれば、その他のパソコンでも普通に使用できます。 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

USBメモリのファイルシステムがextなのでは? であれば、Windows系OSでは認識できません。(Windows系OSでは書込み禁止となるのかな?この辺りは定かでない) ファイルシステムには、FAT16かFAT32(NTFSはNG) を使うことを勧めます。 そのためにはWindows系OSで、FAT16あるいはFAT32を指定して再フォーマットが必要。 当然、既に保存されているファイルは消去されてしまいます。

naoki0115
質問者

お礼

パソコンを変えると,なぜか解決しました. ありがとうございました.

naoki0115
質問者

補足

フォーマットをしようとすると、 「書き込みが禁止されています」 とでて、フォーマットができません。 中のファイルは消えても問題ないものです。