• ベストアンサー

帰国の際の審査官

海外から日本へ帰国(再入国)する際、 他国での入国審査について日本の審査官に質問したら 答えてくれるでしょうか? 或いは、自分のパスポート情報等について。 でも、管理している情報が、日本と他国では違いますよね。 何かご存知の方、教えて下さい。少し気になり質問しました。

noname#180962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.5

〉でも、管理している情報が、日本と他国では違いますよね。 そうですね。 外国の入国審査の基準や方法を聞きたいということなのだったら、#1さんのお答えのとおりだと思います。責任を持って答えられるほど詳しく知らないでしょう。 自分の出入国記録について聞きたいのだったら、 入国や出国のスタンプはパスポートに残りますが、出入り記録の電子データはパスポートに残るんでなくて、各国のコンピュータシステムのほうに記録されます。なので、国際指名手配とかで特に情報共有されていない限りは、他の国のことは分かりません。 たとえ分かることがあるとしても、職務上のことは教えてくれないはずです。知っているからと言って喋っていいわけじゃないですから。。。。

質問者

お礼

ご丁寧にお答えくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• villa36
回答No.4

貴方が海外旅行で、その国の交通巡査に自分の日本の運転免許の減点数を聞くのと同じ事でしょう きっと巡査に苦笑いされます。

• Turbo415
回答No.3

そんなことは答えてくれないと思いますし、他国のことなんか知らないと思いますよ。 他国の入国審査について知りたいなら航空会社のカウンターとか旅行会社のカウンターで聞くのが一番ですけど。 で、他国の入国審査の何が聞きたいんですか?書類がちゃんとしていて不審者に思われなければ通常はすぐに通れますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• pepe-4ever
回答No.2

>海外から日本へ帰国(再入国)する際、他国での入国審査について日本の審査官に質問したら… 意味が分かりませんよ。 >帰国(再入国) 再入国だから、外国人のケースかな? >他国での入国審査 出国審査でしょう? なにしろ、出国審査は、ほぼ無審査です。 オーバーステイしているか、入国中に指名手配を受けている人物かどうか、だけ。 入国審査はどの国も厳しいですが、自国から出ていく人物については、どの国もほぼ無関心。 なお、審査官の前にあるPCモニターはオンライン化されていますから、 国際指名手配されているかどうかも一発です。 日本の(出)入国審査官が、他国の(出)入国審査について、質問に答えることはないはずです。

質問者

お礼

• uen_sap
回答No.1

質問の筋道が分かりません。 しかし、日本の審査官に外国の入国審査について質問して回答が来るかどうかは人によるでしょう。 もちろん質問内容にもよります。 が一般的には、日本の審査官は日本の審査には精通していますが、外国の審査には詳しくないし、責任もって答えられる人はほとんどいない、と考えられます。 以上

質問者

お礼