• 締切済み
  • すぐに回答を!

天パがパーマかける

自分は今縮毛矯正してます。 でもいつも満足出来ず、ヘアアイロンをしています。 それもかなり細かくやっているので、2~3時間ぶっ通しです(笑) かなり大変です… これを毎日やり3年くらい続けてます。 でも、ヘアアイロンはかなり上達して天パの自分を知らない人は髪が濡れない限り自分のことを天パだと気付きません(笑) しかし毎日ヘアアイロンで3時間、縮毛矯正で月1500前後… これはもう続けるのは辛いしバカバカしい… そこで縮毛矯正を辞め逆にパーマをかけようと思ってます! 1ヶ月後に臨海学校があるのでそれまでに間に合うように でも、縮毛矯正1ヶ月後のパーマは実際どうなのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

美容師です。 通常では一度縮毛矯正をかけた髪へのパーマはかかりづらいので難しいと思います。 縮毛矯正の施術によって毛髪が変性してしまっている事が主な理由です。 参考URLにのQ&Aの縮毛矯正のページに、矯正毛へのパーマ施術について記載があります。 また、ご質問者様は毎日ご自身でも2~3時間かけてアイロンをされているとの事ですので、髪の状態が パーマの施術に耐えられるかどうかも、実際にご利用になる美容室で相談された方が良いと思います。 ダメージが蓄積していると、薬剤や熱処理によって髪がちりちりになってしまう心配もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

縮毛矯正で月1500前後ですか そんな破格で??? もしかして自分でやるストレートパーマですか? それならダメージを見ながらやれるサロンだったら パーマはかけられますよ しっかりした縮毛矯正でしたら 一度かけた所はほとんど戻らないので 根元だけ毎月縮毛矯正をかけてた感じですよね? その掛け方によってはパーマは難しいです どちらにせよ サロンで聞くのが良いと思います ちゃんと髪の毛にしてきた経歴を 伝えてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#189922
noname#189922

私も天パから縮毛をかけて、現在は普通のパーマをかけています。 私の場合は、縮毛をかけてから半年くらい後にパーマをかけました。 今も、かけてから一ヶ月は経っていますが保っています。 とりあえず、美容師に聞いてみるのが一番だとは思うんですが、毎月縮毛をかけて、アイロンって髪傷みまくってないでしょうか… もうちょっと値段が張るところで縮毛をかければ数ヶ月、または一年くらいは持つと思うのですが、そんなに癖が強いのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 天然パーマ

    どなたか、天然パーマの直し方知りませんか? この掲示板(?)を見ていった結果、 1、しっかり乾かす 2.アイロンで伸ばす 3、縮毛矯正 などがみつかったのですが、縮毛矯正するほどひどい天パでもないので、、。 アイロンって短い髪(横で耳に少しかかるくらい)でもできますか? できれば天パをなおす「裏技」的なものがあればいいのですが。 あと天パに効果的なブローのしかたなど、ご存知の方は教えて欲しいです。 ちなみに僕は十七歳、高2です。

  • 天パなんですが…

    初めまして。読んでいただきありがとうございます。 早速なんですが、私は結構ひどい感じの天パです。 湿気の多い日はもちろん広がる&クネクネ&バシバシの三拍子です。 さらに、お風呂に入った後は必ずクネクネになり、 どーしたらそうなるんやってぐらいクネクネになります。 その天パを直すために今までに4回ほど美容院で矯正を あててたんですが、もうとれてしまい今では毎朝アイロンをしてます。 そのせいもあり、私の髪は傷みに傷みまくってしまって…。 しかも毎日どーしても同じ感じの髪型になってしまうので イメチェンをしようかと思いまして…/// もうアイロンはしたくないし傷みを抑えたいので 思いきってマッシュボブの耳元から下はパーマ の髪型にしようかと考えています。 ここで質問なんですが、 (1)天パな私でもパーマをかけて意味はありますか? (2)根本がどーしてもうねってしまうのでアイロンなしでは良い感じの マッシュボブのパーマにならないと思うんですが 根本は矯正をあてた方がいいのでしょうか? (矯正をあてなかったら全体的に広がりそうなんで…) (3)そもそも天パでも良い感じの髪型ってどんな髪型ですか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに私は学生で 茶髪 肩より少し長め 毛先傷みMAX!!です。

  • 天パとホットカーラー

    どうか相談に乗って下さい。 私は癖毛というより天パというニュアンスが合っている髪質です。 妊娠を機に縮毛強制をやめ、現在は自毛100%の胸元までのロングです。 どこの美容室にいっても「思った以上に癖が強い。縮毛かけたら?」と言われると同時に 「(髪質から判断して)肩より上のカットはダメ、パーマはダメ。収集がつかなくなるよ」と 言われます。 バッハの様に広がる髪質なので、普段は結び前髪はヘアアイロンを毎日かけています。 その努力もあってか、人様からはあまり癖毛と思われていない様です。 ただ、毛先の痛みがひどく、自宅トリートメントとお風呂上がりにツバキ油をつけています。 こんな髪質の私でも、たまには髪をおろして出かけたくなります。 そこで質問です。 うねうねとする天パでもホットカーラーで巻くことは出来ると思いますか? ヘアアイロンで丁寧に伸ばしてカールアイロンで巻いていた時期もありましたが、もの凄く 時間がかかる上に髪の毛が痛みます・・・。 ホットカーラーが気になっていますが買って無駄になると。。。と決断できません。 天パだけどカーラー使って良い感じだよ!という方。 私の背中を押して下さい。 *縮毛強制はする気ありません。

  • 縮毛矯正でもなおりきらない天然パーマ

    私は女性ですが、天然パーマ、というより天然アフロヘア?に悩んでいます。縮毛矯正を何度かかけたのですが、ウェーブがかなり伸びるものの完全な直毛にはなりません。 矯正前はどのくらいの天パだったかというと、 ポニーテールにした場合、毛先部分の広がりが首の太さの3~4倍くらいになります。矯正後は2倍くらいにおちつきます。 最近髪が伸びてきたけれど、縮毛矯正は髪にも地肌にもよくないと聞いて悩んでいます。でも、何もしない(髪をとかしただけ)で街を歩くと髪ぼさぼさの生活に疲れたオバチャンのようで。。。 皆さんがひどい天パならどのようにしますか?

  • 天パは治る?

    天パは縮毛矯正やストレートパーマ以外で直毛になりますか? もしそれができるならやり方など教えてください

  • 縮毛矯正とストレートパーマ、どちらがいい?

    市販の縮毛矯正かストレートパーマを買おうと思ってます 以前7年位前ですが、プロカリテのくせ毛直しを購入して全く効果なしだったのであきらめて、ずっとヘアアイロンに頼ってきました、、が20分はかかる上に夕方には元に戻り、雨の日には効果1~2時間です(涙) もう1度くせ毛直しに頼ってみようかな~と思っているのですが、お勧めのしょうひんはありますか?また、縮毛矯正とストレートパーマ、どちらがいいのでしょうか?縮毛矯正は髪を傷めるのは知ってます。でも私の髪にはストレートパーマは効果ないのでは、、、と思ってしまい迷っています 私の髪は肩につくかつかない程度の長さで、けさきから上に4~5センチくらいからうねり、前髪は完璧にまるっこくなってます。特に前髪には時間をかけてますが、ヘアアイロンの効き目は半日程度です あと、心配なのが、髪が抜けたりとかはしないのでしょうか?よく、白髪染めとかつかってたい量に抜け落ちる商品があるとかきくので、、怖いです よろしくお願いします

  • 今日ストレートパーマをかけました☆

     9月に矯正縮毛を受けて、先月に入り髪が伸びたので、今日髪を切る際にストレートパーマをかけました。  矯正かストパーをかけないと親の遺伝で天然パーマなんです(;O;)  矯正をしてからはヘアアイロン(スチーム&マイナスイオン付)をしていましたが、どれぐらいの日にちをあけてアイロンを始めればいいでしょうか!?    教えてください。  ちなみに、私の髪は現在ベリーショートです。(もうちょっときれば刈り上げくらいです)

  • 縮毛でもパーマをかけられますか?

    20代男です。縮毛で悩んでいます。 縮毛と言っても、チリチリの天然パーマではなく、全体的にモワっとしてボリュームが大きい感じです。髪が太くて硬いおかげで、湿気が少ない時期はヘアアイロンをかければ結構長時間キープできるのですが、今のような梅雨の時期だとさすがに広がってしまいますし、朝のセットも時間がかかってしまいます。 よく「髪のクセを利用してセットする。」なんて事が雑誌に書いてありますが、そういう事ができるような器用な髪質ではないんです。湿気を吸ってベットリしつつモコモコする感じです(ちょっとわかりにくいですが、ほんとにこんな感じなんです^^;)。 美容院での縮毛矯正も不自然なほど髪がまっすぐになるのでできません。 こういう髪質で縮毛矯正ではないパーマ(イメージ的には今のナイナイの矢部さんみたいなパーマ)をかけても意味がないでしょうか? 詳しい方は何かアドバイスをお願いしますm(__)m

  • カラー・パーマを繰り返すのは何故?

    初めて質問します。 女性の方に回答していただきたいと思います。 カラーリングやパーマ、毎日のアイロン等は、髪を傷める原因になると思います。 しかし、今日縮毛矯正かけて翌週カラーして、3日後に黒染めして(これは極端な例ですが)という事をしている人が結構いるように思います。 また、美容院でパーマやストレートパーマなどをしても、毎日アイロンで巻いたり伸ばしたりしてセットする人もいますよね。 巻きたいならストレートにしなければいいのに…。 知人にもいて、「髪傷むよ」と言ったのですが、「でもやりたい!」と言って…その人は縮毛矯正後にパーマかけてました。 で、言ったことが「最近髪ぼろぼろ」。そりゃそうでしょう…。 私はとにかくヘアケア命で、ツヤは大事!綺麗なまま伸ばしたい!という方なので、上記のような行動が理解できません。 何より傷んでいては「美しい」とは言えないでしょうに…。 そこで、お尋ねします。 傷むと解っていても、カラー・アイロン・パーマなどは頻繁にしたいものですか? それは何故ですか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • くせ毛にパーマは・・・?

    こんにちは、はじめまして!私は生まれつきのすごい天然パーマで、縮毛矯正歴も もう5~6年になります。ここまでくると、大体自分のくせ毛のペースもわかって きて、6ヶ月くらい過ぎると、そろそろ縮毛しなきゃ、って思うのですが。 最近、おととしあたりからすごく流行ってる、ふわふわパーマなるもの にすごく憧れていて、髪を伸ばしてきましたが、ついに胸のあたりまで伸びたので パーマをかけたくてしょうがありません。けれども、せっかく縮毛でまっすぐに しているのにパーマをかけるというと、親も反対しますし、自分でもなんか 無駄遣いしているようなかんじがします。 たとえば、くせがでてくるのを待って、 前髪だけ縮毛をかけて、後ろ髪だけパーマっていうのは、 天パの私に、可能なんでしょうか? その場合のパーマも、くりんくりんのパーマであっても、 縮毛をかける前のような、ボリュームを抑えることはできるのでしょうか? どうか教えてください・・・・。