• 締切済み

研修中の病欠は有給扱いになりますか?

今新人で研修中でちょっと精神的にきついので一日病気と言って休もうと思っています。 私の会社では研修期間中でも10日有給休暇が設定されています。 そこで質問なのですが、当日の朝に病気だといって休んだ場合は自動的に有給扱いになるのですか? また、当日病気で休むんだらなんか言われたりとかありますか? ご回答よろしくお願い致します

みんなの回答

• saltmax
回答No.5

年次有給休暇は事前申請していないと 突然休んで有給にしてっていうのは通用しません。 当日の場合は病欠の欠勤です。 会社の就業規則に 後日、本人の申請で病欠を有給に振り替える制度があれば 有給にできないことはないという程度のもんでしょう。 有給休暇に理由は必要ありませんが 振り替えを求める事後の申請には必要です。 なんでもかんでも駄目ってことだと モチベーションが低下しますが なんでもオッケーということではモラルも低下するので 一定の敷居はあると思ってくださいよ。

回答No.4

ネットで聞かずに会社の担当者に直接聞いて下さいね そうすれば事実が判りますよ 休みたければ休めば良いじゃないの!!!!! どうぞ 幸せな社会人としてのスタートをきって下さい 応援は決してしませんがね

• norikhaki
回答No.3

>当日の朝に病気だといって休んだ場合は自動的に有給扱いになるのですか 普通はなりません。事前に申請が必要です。 ただ会社によっては認めているところもあるので 上司もしくは総務に確認しください。 あと有給休暇を略す時は有休とした方が良いですよ。

• elimicub
回答No.2

「本当に」精神的にキツいのなら休むのもアリですが・・・ 会社の雰囲気を察知して、自分で判断するしかないでしょう。 私も新入社員で研修が6月末で終わりました。あなたの同期も頑張っていますよ。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

自動的に有給休暇扱いになる会社なんですか? 会社によって就業規則が違うので、あなたの会社の事は誰にもわかりません。 1日休めば、後でもっとしんどくなりますがいいですか? 1日足りないんだから2日分を1日で研修することになりますよ 当日休んだら、休みやがってとか学生気分が抜けていないとか、働く気力が無いとか社会人として落ちこぼれだとか、負け犬とか色々言われます。 表だって言われる場合もあれば影で言われる場合もあります そして、研修内容によって配属が決まる場合もあります。 シベリア支店に配属されたりとか(^_^;