• 締切済み

simフリーiPhoneについて

秋から長期(5年)でイギリスに住むものですが、simフリーのiphoneを現地で買う予定です。 そこで、帰国時にそのiphoneに日本のsimカードをいれて利用したいと思っています。 そこで質問なのですが、そもそもsimカードというものは一度抜いて別のカードを入れてまた元に戻して最初のものを差し込んで利用することはできるのですか? 例えば私の場合、イギリスのキャリアのsimカードをぬいて一時帰国時に、日本のsimカードを短期で利用し、その後イギリスに戻る際にまたむこうのキャリアのカードで継続して利用することはできるのでしょうか?可能ならそれを繰り返したいのですが… そもそもsimフリーのsimカードというのは、抜いている時はどういう状態なのでしょう? 初歩的なことですみませんがわからないのでしくみなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

 イギリスを始め 海外では SIMフリーが一般的です。 キャリアーは SIMだけ、通信環境だけの提供 端末は端末メーカーが独自に販売する分業が確立しています。 ユーザーは端末と SIMを自由に組み合わせて利用するのが一般的です。   逆に SIMロックの日本だと キャリアーが SIMと端末の同時販売をして 端末が実質無料と言う言葉に騙されての囲い込みが行われます。 ですから海外では端末の料金にキャリアーからの割り引きが在りませんの 実費での支払いです。  SIMフリーの端末に SIMを挿すと その SIMを発行しているキャリアーの設定に端末が自動的に変更されます。 SIMを抜けば 設定も解除されて 電話回線が使えない端末になるだけです。 日本の端末でも SIMカードを抜けば同じ状態です。 SIMフリーの SIMカードもロックされた SIMも同じ SIMです。 SIMフリーは端末の話しです。  SIMフリーの端末は キャリアー独自のコンテンツが利用出来ません。 例えば ドコモの iモードは ドコモの端末、ドコモ仕様の端末でしか利用出来ません。 更の定額料金も端末に設定されていますので SIMフリーなら青空料金の請求の可能性もあります。 海外ではプリペイド料金が一般的なのも その影響だと思います。

回答No.2

>イギリスのキャリアのsimカードをぬいて一時帰国時に、 >日本のsimカードを短期で利用し、その後イギリスに戻る際に >またむこうのキャリアのカードで継続して利用することはできるのでしょうか? 可能です。 このとき、抜いたイギリスのsimは、継続して料金を支払うことになります。 『simフリーのsimカード』というものはありません。 simフリーは、iPhone本体のことです。  問題は、一時帰国したときの、日本のsimですね。 短期間だとどうしても割高になります。 また、毎回電話番号が変わるということもありえます。 未確認ですが、SoftBankのiPhoneは、イギリスへ持っていけば、simフリーだという噂を聞いたことがあります。 これが確認できれば、日本のiPhoneを契約して、イギリスでは別途simのみ調達するという手がいいと思います。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>そもそもsimカードというものは一度抜いて別のカードを入れてまた元に戻して最初のものを差し込んで利用することはできるのですか? SIMカードはそのようなシステムです ただし、日本のKDDIが提供しているものは、SIMでも若干特殊な仕様のSIMだから、そのようなことが出来ない場合があります >イギリスのキャリアのsimカードをぬいて一時帰国時に、日本のsimカードを短期で利用し、その後イギリスに戻る際にまたむこうのキャリアのカードで継続して利用することはできるのでしょうか? もちろん可能です >simフリーのsimカードというのは、抜いている時はどういう状態なのでしょう? SIMフリーとは、SIMロックがかかっていない携帯電話のこと SIMフリーは他の好きなキャリアのSIMカードをさしても理論的に利用出来ると言うものです。 SIMロックがあると、NTTドコモだと、NTTドコモ以外のキャリアのSIMカードを認識しません ソフトバンクモバイルのiPhoneやiPadだと、ソフトバンクモバイル以外のNTTドコモのSIMカードだと利用出来なくなっています。※日本のみiPadはSIMロック(NTTドコモが使えないように)はかかっています。 よって、SIMロックの携帯電話でSIMカードを抜いている状態と同じになります

関連するQ&A

  • 国内のiPhone5 sim-free使用について

    はじめまして。 今イギリスに語学留学できているのですが、今年の年末にホリデーを利用して一時帰国を計画しております。その際の友人との連絡手段についてなのですが、当方日本国内で契約した携帯を持っておらず、今現地ではiphone5のsim-freeを利用しています。日本滞在中に一時的にこのiPhone5をしようすることは可能でしょうか? 日本滞在期間は2週間ほどです。 できれば、キャリア契約などではなく、一時的に使えるsimカードのようなものを探しております。よろしくお願い致します。

  • バンコク SIMフリーiPhoneについてです。

    私は、iPhone4sをバンコクにあるiStudioで端末で購入し、移動してAISでいろいろと契約をしました。 iStudioのスタッフにSIMフリーかどうかを聞くとフリーはないと言われました。バンコクに長期滞在するし、日本に帰国しても短期だからそれでもいいと思い購入しました。最近になって、タイ人の友達が、iStudioでの端末購入なら絶対SIMフリーだよと断言されました。またMBKのスタッフにも聞いてもらうとその人たちもiStudioの携帯はSIMフリーといわれました。だから、ネットで調べてみると日本人の方でバンコクで出張がてらiStudioで購入し、日本でドコモ回線でつかう書いているサイトをいくつかみつけました。もし、SIMフリーならせっかくだし、bmobileのSIMカードを購入して今回の一時帰国に利用しようともうのですが、なんとも結局フリーかロックなのかの確信がつきず困っています。もし、詳しかたまた実際やったことのあるかたにぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。

  • 海外SIMフリーiPhoneについて

    こんにちは。私は今、イギリスのアップルストアで買ったSIMフリーのiPhone SEを持っています。 あっちではgiffgaffとThreeを使っていました。 日本に帰ってfreetelのSIMカードを注文しましたが、APN設定をしようとしても「モバイル通信ネットワーク(Cellular Data Network / Mobile Data Network)」の選択肢が出て来ず、設定出来ません。しかし、その後もう一度ThreeのSIMカードを挿してみたら出てきました。またfreetelのシムにすると消えるので設定出来ません。 前に調べた時にSIMフリーのiPhoneにもUKバージョン、USバージョンなどがあると聞きました。UKバージョンならイギリスのケータイ会社以外のSIMカードは使えないらしく、もしかしたら私のiPhoneもUKバージョンだったのかな?と思いました。 しかし、イギリスのアップルストアのサイトに私のiPhoneのモデルなら日本の三大キャリアなら使えると書いてありました。(auはダメみたいですね。) それに、日本の技適マークがあればドコモとソフトバンクは使えると調べたら出て来ました。私のiPhoneには技適マークがあります。 これはfreetelだからダメなのでしょうか?freetelはドコモ回線ですが、私のiPhoneでは使えないですかね? 詳しい方お願いします。

  • SIMフリーのiPhoneについて

    現在、『SoftBank iPhone5』を使用しています。 iPhone6への機種変更を検討していますが、SoftBankでの変更では無くAppleでSIMフリーのiPhoneの購入を考えています。 理由は、来年韓国へ転勤の可能性があるからですが、まだ時期も期間も明確ではありません。 そこで、SIMフリーの携帯を購入した場合とSoftBankで機種変更した場合とでは、経費的にどちらが有利なのかを知りたいのです。 私の認識では、SIMフリーのiPhoneを購入した場合… (1)日本で使用する場合は日本のキャリアとの契約が必要で、日本で使用する際には日本のキャリアのSIMカードを挿入してiPhoneを使用。 (2)韓国で使用する場合は、韓国のキャリアとも別途契約をしてSIMカードを取得。その後、韓国で使用する際には韓国のキャリアのSIMカードを挿入し直してiPhoneを使用。 そうする事で、それぞれの国内で使用する通話や通信料はより低額で使用出来る。これで間違い無いですか? ただ、割合は未定ですが、転勤後も韓国と日本それぞれでの行動が予想されますので、そう言う場合は『日本ではSoftBankのiPhone。韓国では韓国のキャリアのiPhone』を持つ事がベターでしょうか? 複数のiPhoneを持ち歩くのは煩わしさもあるので、一台で纏める事が出来たらそれが一番なのですが… また、日本と韓国で別々のキャリアに契約をすると番号の統一が出来ないのも面倒ですが、それを考えると日本か韓国のキャリアのどちらか一つと契約をするしか無いのでしょうか? 良きアイディアやアドバイスがありましたらお願い致します。

  • iphone 4のsimフリー化について

    iPhone4をsimフリー化して、イギリスで使いたいと考えています。尚イギリスでのsimカードは「3」という会社の物をプリペイドで持つ予定です。 BBが04.12.01で、OSが5.1.1のiPhone4を持っております。 iPhoneの脱獄は行わずに下駄を履かせてsimフリー化したいと思っていますが、当方が所持しているiPhoneに適している下駄がいまいち分からずこちらで質問させて頂きました。 また適切な下駄に加えて、simフリー化の詳細等も教えて頂けると幸いです。 それではご回答お待ちしております。

  • IPhone sim free に関して

    米国で1年ほど生活することとなりました。現地でIPhoneを購入しようと思いますが、そのまま日本に帰国後も使いたいので、sim free のものをアマゾンあたりでで購入予定です。 米国で携帯電話・メールのやり取りなどをするためにはどのようなカードを購入すればよいのでしょうか? 具体的にお教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • simフリーのiPhoneについて

    日本で購入したSIMフリーのiPhoneは、海外のキャリアでも使えますか?

  • SIMフリーiPhoneでプリモバイル使えますか?

    米国在住で年に1~2回日本に短期帰国します。帰国時にはソフトバンクのプリモバイル携帯を利用していますが、SIMロックフリーのiPhone3GSが使えないかと考えています。 通話機能、MMSアプリでS!メール、WiFi経由でサファリ、メール、スカイプの各アプリが最低限利用できれば良いと思っています。 どなたか実際に利用された方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 古いiPhoneをSIMフリー化するには?

    このたびiPhoneの機種変をしたので、手元に新しいiPhone(キャリアのSIM付き)と、キャリアから解放されたただのiPhone本体(iPhone5)があります。 この古い本体はSIMが抜かれた状態なのですが、これを海外に持っていって現地のプリペイドSIMを挿すことは可能でしょうか?SIMを入れるところは自分でも簡単に開けられるのですか?

  • 海外iphone5(イギリス)SIMフリーについ

    海外iphone5(イギリス)SIMフリーを購入しようと思っています。教えてください。 ネットからフリーを購入しようと思っているのですが商品説明欄に「アンロック携帯ですが、一旦SIMを入れるとそのキャリアにロックされます」と記載があります。 SIMフリー携帯はキャリアに縛られず使用可能と思っているのですが、この説明の意味がわからずに購入を迷っています。つたない英語力で問い合わせてみたのですが、WEBに記載のとおりです。という回答だけでした。 たとえばイギリスでボーダフォンのSIMを購入し挿入したあとは、他のキャリアのカードは入れても反応しなくなるのですか。 キャリアを変えたい場合、別の国へ行った場合など携帯本体は同じままで使用したいのですが、その場合どうすればよろしいのでしょうか。