• 締切済み

simフリーiPhoneについて

秋から長期(5年)でイギリスに住むものですが、simフリーのiphoneを現地で買う予定です。 そこで、帰国時にそのiphoneに日本のsimカードをいれて利用したいと思っています。 そこで質問なのですが、そもそもsimカードというものは一度抜いて別のカードを入れてまた元に戻して最初のものを差し込んで利用することはできるのですか? 例えば私の場合、イギリスのキャリアのsimカードをぬいて一時帰国時に、日本のsimカードを短期で利用し、その後イギリスに戻る際にまたむこうのキャリアのカードで継続して利用することはできるのでしょうか?可能ならそれを繰り返したいのですが… そもそもsimフリーのsimカードというのは、抜いている時はどういう状態なのでしょう? 初歩的なことですみませんがわからないのでしくみなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Bitoon
回答No.3

イギリスを始め 海外では SIMフリーが一般的です。 キャリアーは SIMだけ、通信環境だけの提供 端末は端末メーカーが独自に販売する分業が確立しています。 ユーザーは端末と SIMを自由に組み合わせて利用するのが一般的です。   逆に SIMロックの日本だと キャリアーが SIMと端末の同時販売をして 端末が実質無料と言う言葉に騙されての囲い込みが行われます。 ですから海外では端末の料金にキャリアーからの割り引きが在りませんの 実費での支払いです。  SIMフリーの端末に SIMを挿すと その SIMを発行しているキャリアーの設定に端末が自動的に変更されます。 SIMを抜けば 設定も解除されて 電話回線が使えない端末になるだけです。 日本の端末でも SIMカードを抜けば同じ状態です。 SIMフリーの SIMカードもロックされた SIMも同じ SIMです。 SIMフリーは端末の話しです。  SIMフリーの端末は キャリアー独自のコンテンツが利用出来ません。 例えば ドコモの iモードは ドコモの端末、ドコモ仕様の端末でしか利用出来ません。 更の定額料金も端末に設定されていますので SIMフリーなら青空料金の請求の可能性もあります。 海外ではプリペイド料金が一般的なのも その影響だと思います。

回答No.2

>イギリスのキャリアのsimカードをぬいて一時帰国時に、 >日本のsimカードを短期で利用し、その後イギリスに戻る際に >またむこうのキャリアのカードで継続して利用することはできるのでしょうか? 可能です。 このとき、抜いたイギリスのsimは、継続して料金を支払うことになります。 『simフリーのsimカード』というものはありません。 simフリーは、iPhone本体のことです。  問題は、一時帰国したときの、日本のsimですね。 短期間だとどうしても割高になります。 また、毎回電話番号が変わるということもありえます。 未確認ですが、SoftBankのiPhoneは、イギリスへ持っていけば、simフリーだという噂を聞いたことがあります。 これが確認できれば、日本のiPhoneを契約して、イギリスでは別途simのみ調達するという手がいいと思います。

• te2kun
回答No.1

>そもそもsimカードというものは一度抜いて別のカードを入れてまた元に戻して最初のものを差し込んで利用することはできるのですか? SIMカードはそのようなシステムです ただし、日本のKDDIが提供しているものは、SIMでも若干特殊な仕様のSIMだから、そのようなことが出来ない場合があります >イギリスのキャリアのsimカードをぬいて一時帰国時に、日本のsimカードを短期で利用し、その後イギリスに戻る際にまたむこうのキャリアのカードで継続して利用することはできるのでしょうか? もちろん可能です >simフリーのsimカードというのは、抜いている時はどういう状態なのでしょう? SIMフリーとは、SIMロックがかかっていない携帯電話のこと SIMフリーは他の好きなキャリアのSIMカードをさしても理論的に利用出来ると言うものです。 SIMロックがあると、NTTドコモだと、NTTドコモ以外のキャリアのSIMカードを認識しません ソフトバンクモバイルのiPhoneやiPadだと、ソフトバンクモバイル以外のNTTドコモのSIMカードだと利用出来なくなっています。※日本のみiPadはSIMロック(NTTドコモが使えないように)はかかっています。 よって、SIMロックの携帯電話でSIMカードを抜いている状態と同じになります