• 締切済み

アルバイト履歴書の書き方。

アルバイト履歴書の履歴を書くに困っています。 アルバイト履歴を書くのは何年間のあいだだけの履歴でしょうか。以下のような履歴です。 プール監視員(高校生・学生アルバイト) スーパー店員(大学生・学生アルバイト) ドラッグストア店員(〃) ↓社会人になってからのです。 イベントスタッフ(単発の派遣) 覆面調査員、店舗巡回員(メディアフラッグというサイトに登録しやっていた) ☆今回希望しているところがドラッグストアで学生アルバイトしていたとことの店舗違いのお店です。 ただ本社の採用担当の方に違う店舗での勤務経験があると伝えると「○○店はちょっと違うんですよね」と言われました。 同じ会社で店舗名が違うだけなんですが系列店のような感じで違うみたいでした。 2年ほど前に学生アルバイトで勤務、違う店舗みたいですがこれは書くのでしょうか? ☆派遣で単発のイベントスタッフをしたのは調べたところ派遣の単発は書かないということでしたがあっていますか? ☆覆面調査と店舗巡回員をしましたが内職に近いような感じで会社に入っていたのではなくメディアフラッグというサイトに登録ししていました。この場合どう書けばいいでしょうか? 学生アルバイトの履歴は書かないで社会人なってからの履歴のみを書くのでしょうか? しかし社会人なってからのイベントスタッフは書けない、調査員と巡回員は書くほどの仕事ではないと思うのですがどうなんでしょうか? すぐに履歴書を書かないといけないんですが分からないのでできなくて困っています。 お力をお貸しください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

書き方とは、そもそも相手にわかりやすくイメージしてもらえばいいのだと思います。 噛み砕くと、相手に、この仕事はこんな仕事で、この人はこういう担当だったんだとわかってもらえばいいのです。

関連するQ&A

  • アルバイトで履歴書送付について

    今大学1年なんですが、自分のしたいインテリアショップで社会勉強もかねて、アルバイトしようと思うんですが、今働こうと思っているところは、ホームページをみると行ける店舗は募集を行っていませんでした。 しかしどうしてもその店で働きたいので応募が履歴書送付なので履歴書送ってみようかとおもうんですが応募してないので電話のほうがいいんですか? これって(応募してないこと)絶対受からないんでしょうか? 実は僕は理工学部建築学科なんですが、そのことも履歴書にかいてアピールしていこうと思っています。 あと本気でアルバイトして社会勉強したいんですがもし行くとしたら大きい店舗のほうがいいのか、あまり大きくない店舗のほうがいいか、いろいろなお店がはいっている大きいビル(ファッションものとか雑貨)の中の店舗どれがいいでしょうか? アルバイトで応募するのが電話ではなく履歴書送付なんで今までしたことがないんでなにかアドバイスあればお願いします。

  • アルバイト履歴

    就職したんですが、辞めて派遣で働こうと思っています。そこで登録会に職務経歴書を持っていくことになったんですが、一ヶ月社員として働いたパチンコ屋以外には、学生時代にアルバイト経験がデリバリー以外になく、マクドナルドのアルバイトを4年間していたことにして職務経歴に書き込もうと思っています。そういう履歴はばれるんでしょうか?何かの名簿みたいのを参照して、派遣会社が調べたりするんでしょうか?ちなみにマクドナルドのバイト内容は調べてしっています。面接で答えられる自信はありますが、アルバイト履歴まで調べる方法があるのか?それを派遣会社は使って調べてくるのか?が心配です。どうなんでしょうか?

  • 単発アルバイトを探しています

    24歳、神奈川県、女性です。 イベントスタッフ、販売、調理、接客など希望なのですが、ショットワークスなどで探してもなかなかうまくいきません。 派遣?という形なら、向こうから仕事の依頼が来て、日程の都合が合えばそれに応じる…といった形で、安定してお仕事が探せるのかな?とおもっているのですが、何分アルバイト経験は浅いので(高校の時にイベント単発が一回、長期が一回。高校卒業後はずっと正社員)、いろいろとつまづいています。 オススメの派遣会社さんや、検索サイトさんがありましたらご教授ください。

  • 嘘の履歴書 

    (1)2年のアルバイトをして、社会保険には加入してなく 次に(2)1年2ヶ月の正社員で働いて社会保険に加入していました。 履歴書には(1)の2年のアルバイトを3年2ヶ月と長めに書き、 (2)の正社員の仕事は書いていません。((1)と(2)はまったく違う職場です) 派遣社員で長期仕事をした場合、社会保険加入した時 履歴書に書いたウソは、ばれるんでしょうか? 今回そのような履歴書を提出しその派遣会社が紹介してくれた仕事の話が進んでいます。 やはりウソの書いた履歴書なので辞退したほうがいいのでしょうか? その派遣会社は友達が一日だけ単発で仕事をしてくれないかということで 一日だけ入るつもりで履歴書に嘘を書いてもいいかなっていう安易な気持ちでした。しかし、その派遣会社の紹介してくれた長期の仕事が一番興味があります。(派遣に複数登録していますので) 働きたい気持ちは大いにあるのですが、後々バレルより就業する前に正直に話すことはやはり無理でしょうか?

  • 履歴書に、アルバイトや派遣で働いた期間は記入するべき?

    寿退社後、子供ができるまでの間だけと思いアルバイトや派遣で働いてきましたが、子供ができないことがわかりいろんな治療もしてみたんですがやはりできなかったので、子供を諦めて仕事を探すことにしました。 寿退社後、3年近いブランクがあるのですが、その間にデータ入力のアルバイトや パソコンインストラクター、生保派遣スタッフ等の短期のアルバイトばかりしてきました。全部を書くとなると履歴書のスペースが足りないし、ころころ仕事が変わるなぁと思われそうです。実際のところ、子供ができるかもしれない20代後半の主婦を長期で雇用してくれるところがなく、とりあえず何かしておかないと・・・と思ううちに何箇所も変わってしまったんです。書かないとなると、3年間専業主婦だったと思われそうだし、こういう場合、どうしたら一番いいでしょうか? 履歴書には書かずに、職務経歴書だけに書こうかとも思っているのですが・・・。 ただ、生保派遣スタッフだけが4ヶ月間で辞めましたが、雇用保険がついていたので、それだけは書かないとまずいかなぁと思ったりしています。 アドバイスお願いします。

  • いくつもアルバイトをすることのデメリットを教えてください。

    こんにちは。 大学生です。 来年から社会人なので、今のうちにいろいろアルバイトを してみたいと思っています。 また、学費など結構お金も必要な状況です。 1年くらい続けるアルバイトの他に、空いてる時間に 短期アルバイトをいくつかしようと思ってます。 税金などを考えた場合大丈夫でしょうか? 他にも何か問題がありますか? 具体的には、派遣会社が募集している一日だけのイベントスタッフ などをいくつもやってみようと思っています。 (勤務先は、派遣会社とは違うと思います。) 違う派遣会社にいくつも登録しても問題ないでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • アルバイト応募での履歴書

    こんにちわ。30代後半の社会人です。 普段は派遣として仕事をしているのですが、残業が少ない為空いた時間で他業種のアルバイトをしようと思っています。 アルバイト先に履歴書を提出する必要があるらしいのですが、その際、現在仕事をしている企業名の記載は必要なのでしょうか? できれば会社には伏せておきたいし、アルバイト先にも知られたくないのですが・・・。 ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

  • 履歴書のアルバイト経験について

    こんばんは。 明後日にある企業の面接を受けます。 企業の方に履歴書と職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。 しかし私はいままでフリーターで職務経験がないですと言うと それでは履歴書欄にアルバイト経験を書いてくださいといわれました。 そこで質問なのですがアルバイト経験は全て書くべきなのでしょうか? 全て書くとなんだかごちゃごちゃしてしまいそうで・・・ 私のアルバイト経験は↓の様な感じです。          学歴 ~          職歴 ~年~月 Aコンビニエンスストアにアルバイト入社 ~年~月 Aコンビニエンスストア退社 ~年~月 複数の派遣会社にアルバイトとして登録(イベントスタッフ、配送助手など経験) ~年~月 B書店にアルバイト入社 ~年~月 Aコンビニエンスストアにアルバイト入社 ~年~月 B書店退社 ~年~月 Aコンビニエンスストア退社 ~年~月 短期アルバイトとして郵便局、C社など経験                       以上                     ↑の様な内容をそのまま書いても平気でしょうか? どうもごちゃごちゃしたような感じがして。(書くスペースのわりに多すぎる感じで) すっきりさせるために大学を卒業したあたりからのアルバイトだけのほうがよいでしょうか? また別の質問になるのですが職務内容を別の用紙(職務履歴書)に記載するべきでしょうか? ちなみにアルバイトは派遣以外すべて販売のアルバイトで受ける会社の職種とは関係ありません・・・ 書き方でおかしいとこがあれば添削などしていただいてもありがたいです。 ハローワークの人に聞けばよいかもですが月曜午前に面接なので間に合わなくて・・・ よろしくおねがいします。

  • 50代女性の単発アルバイト、、

    海外から一時帰省し、1か月位首都圏に滞在する際 何か単発の仕事はないかと、アルバイト情報サイトを みています。  「英語を活かす」などの条件はなく、楽な気持ちで、、、, と、以下のようなものに興味をもちました; A. 覆面調査(ミステリーショッピング) → 3社登録準備中ですが、国内の電話番号でないと 登録完了せず保留・・・ B. イベントスタッフ(コンサート会場など) → 試験的に(?)数回情報サイトから間接的に 応募してみたのですが「残念ながら」という返事でした おそらく年齢でしょう。 C. 試験監督 → 大手派遣会社に力?があるようなので、 入国後あたってみる予定 D. データ入力 → 同上 E. 軽作業(お菓子の袋詰めなど) 他にどんなものが、、、??? 何かアドバイスがあればお願いします。 ※風俗関係はNG

  • 至急アドバイスお願いします! 「履歴書の偽り・・」

    (1)2年のアルバイトをして、社会保険には加入してなく 次に(2)1年2ヶ月の正社員で働いて社会保険に加入していました。 履歴書には(1)の2年のアルバイトを3年2ヶ月と長めに書き、 (2)の正社員の仕事は書いていません。((1)と(2)はまったく違う職場です) 派遣社員で長期仕事をした場合、社会保険加入した時 履歴書に書いたウソは、ばれるんでしょうか? 今回そのような履歴書を提出しその派遣会社が紹介してくれた仕事の話が進んでいます。 やはりウソの書いた履歴書なので辞退したほうがいいのでしょうか? その派遣会社は友達が一日だけ単発で仕事をしてくれないかということで 一日だけ入るつもりで履歴書に嘘を書いてもいいかなっていう安易な気持ちでした。しかし、その派遣会社の紹介してくれた長期の仕事が一番興味があります。(派遣に複数登録していますので) 働きたい気持ちは大いにあるのですが、後々バレルより就業する前に正直に話すことはやはり無理でしょうか?

専門家に質問してみよう