• 締切済み

横書き苦手。

カテゴリーが合っているのか、わかりませんが、よろしくお願いします。 単行本など小説を読むことが多いのですが、ほとんどが縦書きで、縦に読んでいきますよね。 たまに、調べ物などで、図書館で本を借りたりすると、横書きであったりします。 そうなると、何故か全然頭に入っていかないのです。 何度も読み返してしまいます。 考えてみると、手紙もそうですが、何か書く時も縦書きの方が楽だし、 横書きがだと字が乱れるというか、とても疲れます・・・流れるように書けない、というか・・・。 これは単に私の苦手なだけなのか、そういう方も他にいるのか・・・ 皆さん、どうでしょうか? ずっと気になっていたので、よろしくお願いします。

noname#182275

みんなの回答

• masatsan
回答No.1

私はどちらでも気になりませんが、 PCの場合大抵横書きですよね。 その場合どうなんですか?

質問者

お礼

よく思い返してみると、縦書きの時は一時一時きちんと読んでる気がしますが、 横書きになると「流して読む」漢字がします。 だから、何度も読んでいるのかもしれません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCの場合は、読みずらいとも思いませんし、頭にも入ってきます。