• ベストアンサー

セキュリティについて

初歩的な事が今ひとつ分かりませんので、教えてください。お願いします。 現在、私のパソコンはインターネットに接続しています。いずれ、経済的な事でインターネットをやめて、パソコンを利用して行こうと思っています。その場合、パソコンのセキュリティはしなくてはいけないのでしょうか。又、パソコンのサポートはどの様にして受けるのでしょうか。宜しくお願いします。現在はWindowsXPですが、サポート終了と同時にWindows8に買い換えるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

USBメモリやFDやCD-ROMなどの経由でウイルスに感染する危険性はあります それを一切利用しないっていうなら、ウイルスに感染する可能性はありません よってセキュリティーソフトは不要と言えます ※市販のCD-ROMやHDDにウイルスが混入しており、ウイルスに感染するって可能性はあります 過去にそのような事件は行っております 購入したPCにウイルスが感染していたって事件もあります USBメモリなどのためにセキュリティー対策が必要となりますが、根本的な方法として定義ファイルの更新のためにはネットに接続が必用となります 現実的にはネットに接続していなければセキュリティー対策のやりようがなかったりします ネットに接続していないければ、脆弱性をついての攻撃はありません マイクロソフトのサポートが切れても問題なく利用することが出来ます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ネットに接続しないとサポートは受けられなくなりますね。 ただし、ネットに接続しない、USBメモリなどで他人とデータのやり取りもしないのであれば、オフラインで使うことは可能です。特別なセキュリティは必要ありません。私の知人も、単なる「ワープロと写真印刷機」として完全スタンドアロンで使用しています。 サポートが受けられないということは、アップデートもできません。 ソフトウェアに不具合があっても、解消するための更新プログラムをダウンロード出来ません。 その辺も覚悟のうえなら、ネットに接続するかどうかは個人の自由です。 Win8に買い換えるなら、とりあえずその時点までの更新プログラムをインストールしてからネットを解約すればよいでしょう。 ネットに繋がなくたって、文章も書ければ絵も描けます。印刷だって出来ますし、表計算もできます。どうしても不便なら、またネット契約すれば良いだけの話です。

• NuboChan
回答No.2

>セキュリティはしなくてはいけないのでしょうか PCをどんな状態で使用するのかでもレスが変わるでしょうが、 個人的な意見としては、  セキュリティは、ネットに接続しようが、接続しないにかかわらず  データーを問題があっても必要なときに元に戻せる環境を構築すれば  必要無いと思う。 (その為のスキルも必要ですよ。) 一般的には、セキュリティ対策は必要でしょうが、  個人的には無いより有った方が良いぐらいの気休めぐらいに考えています。

• dragon-man
回答No.1

インターネットに繋がなければ、ウイルスは入りません。だからセキュリティ対策は必要ありません。その場合、他人からUSBメモリやCD、DVDなどを介して文書などデータをもらうこともいけません。インターネットに繋いだのと同じことですから。もちろんWindowsのサポートも受けられません。だからXPをやめてWindows8にする意味もありません。もうそうなると、自分のパソコンの中だけでシコシコやっているしかありません。メールも送れないし、世の中とは隔絶されます。パソコンはインターネットに繋がなければ単なる箱です。