• ベストアンサー

セキュリティについて

初歩的な事が今ひとつ分かりませんので、教えてください。お願いします。 現在、私のパソコンはインターネットに接続しています。いずれ、経済的な事でインターネットをやめて、パソコンを利用して行こうと思っています。その場合、パソコンのセキュリティはしなくてはいけないのでしょうか。又、パソコンのサポートはどの様にして受けるのでしょうか。宜しくお願いします。現在はWindowsXPですが、サポート終了と同時にWindows8に買い換えるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

USBメモリやFDやCD-ROMなどの経由でウイルスに感染する危険性はあります それを一切利用しないっていうなら、ウイルスに感染する可能性はありません よってセキュリティーソフトは不要と言えます ※市販のCD-ROMやHDDにウイルスが混入しており、ウイルスに感染するって可能性はあります 過去にそのような事件は行っております 購入したPCにウイルスが感染していたって事件もあります USBメモリなどのためにセキュリティー対策が必要となりますが、根本的な方法として定義ファイルの更新のためにはネットに接続が必用となります 現実的にはネットに接続していなければセキュリティー対策のやりようがなかったりします ネットに接続していないければ、脆弱性をついての攻撃はありません マイクロソフトのサポートが切れても問題なく利用することが出来ます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ネットに接続しないとサポートは受けられなくなりますね。 ただし、ネットに接続しない、USBメモリなどで他人とデータのやり取りもしないのであれば、オフラインで使うことは可能です。特別なセキュリティは必要ありません。私の知人も、単なる「ワープロと写真印刷機」として完全スタンドアロンで使用しています。 サポートが受けられないということは、アップデートもできません。 ソフトウェアに不具合があっても、解消するための更新プログラムをダウンロード出来ません。 その辺も覚悟のうえなら、ネットに接続するかどうかは個人の自由です。 Win8に買い換えるなら、とりあえずその時点までの更新プログラムをインストールしてからネットを解約すればよいでしょう。 ネットに繋がなくたって、文章も書ければ絵も描けます。印刷だって出来ますし、表計算もできます。どうしても不便なら、またネット契約すれば良いだけの話です。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (742/1575)
回答No.2

>セキュリティはしなくてはいけないのでしょうか PCをどんな状態で使用するのかでもレスが変わるでしょうが、 個人的な意見としては、  セキュリティは、ネットに接続しようが、接続しないにかかわらず  データーを問題があっても必要なときに元に戻せる環境を構築すれば  必要無いと思う。 (その為のスキルも必要ですよ。) 一般的には、セキュリティ対策は必要でしょうが、  個人的には無いより有った方が良いぐらいの気休めぐらいに考えています。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

インターネットに繋がなければ、ウイルスは入りません。だからセキュリティ対策は必要ありません。その場合、他人からUSBメモリやCD、DVDなどを介して文書などデータをもらうこともいけません。インターネットに繋いだのと同じことですから。もちろんWindowsのサポートも受けられません。だからXPをやめてWindows8にする意味もありません。もうそうなると、自分のパソコンの中だけでシコシコやっているしかありません。メールも送れないし、世の中とは隔絶されます。パソコンはインターネットに繋がなければ単なる箱です。

関連するQ&A

  • WindowsME、2000のセキュリティ

    古いOSのパソコンに、カスペルスキーなどのウイルス対策ソフトやスパム対策ソフトを入れれば、セキュリティは安心なんですか? WindowsMEのパソコンを持っています。このPCはインターネットに繋げては、いけないとのことでOFFLINEで使っています。しかし、来年Windows2000もMS社のサポートが切れるといいます。私のメインPCは2000です。MS社のサポートが切れた後も、カスペルスキーなどのソフトを入れていれば(現在も入っています)、インターネット接続に安心できるのですか? XPパソコンも持っていますが、動きが重いです。

  • パソコンのセキュリティーについて。

    windows8.1のパソコンを使用しています。このパソコンを買ったばかりの時はワード、エクセルのみの目的であったのでインターネットに繋げませんでした(つい最近は繋げました)。購入家電屋で手数料払ってオフィスを使えるようにしてもらいました。 他の質問サイトで似た様な文章を投稿したらセキュリティーが穴だらけと言われました。型遅れのOSのパソコンでネットを繋げているから穴だらけなのか、長い事インターネットを繋げておらず、急に繋げたから穴だらけなのか分かりません。 よくネット上でwindows10にアップデートすることを勧められましたが、パソコンの動きが重くなる、ファイル(これまで作ったワード、エクセルファイルやマイピクチャの画像等)のバックアップが面倒、アップデートトラブルは自己責任、等の理由であえてアップグレードはしません。おまけに自分のパソコンスペックがwindows10に耐えられるかも分かりません(一応インテルが入っていますが)。更に、今年の冬にwindows11が出るそうで今更10にアップデートしても意味がありません。 ちなみにwindows8.1のサーポートはいつまでですか? サポートが終了するとセキュリティーが更に危なくなりますか?

  • Windows7のセキュリティーについて

    Windows7のパソコンのサポートが本日で終了しますが、NTTのセキュリティー対策ツールをパソコンにダウンロードしておけば、引き続きWindows7のパソコンを安心して利用できますか?

  • パソコン環境(接続方法・セキュリティ)について

    私は、将来のパソコン環境について、どうするか悩んでいます。 そのことで、よく分からないことがあるので質問させて頂きます。 <現在の環境> ●PC環境 Windows XP Pro(SP3) ●通信環境 ADSL常時接続 <XPのサポート終了後(2014年以降)の接続予定> 壁のTelコネクタ ↓ スプリッター(モデム側) → ADSLモデム → 無線LAN … パソコン(Windows 7 予定) スプリッター(電話回線側) → FAXモデム → パソコン(XP) → FAX ※スプリッターは同一の物です。(1個)                    <パソコン(XP)について> 私が、現在使っているのは、パソコン(XP)のみです。 XPのサポートが数年後に終了しますが、終了した後はインターネット以外の専用機として (ワープロ・会計事務処理用として)いつまでも使って行きたいと考えています。 セキュリティ上(ウィルス対策)のため、インターネットは使用できないようにします。 また、パソコンからもFAXを送受信出来るよう、FAXモデムにつなぐ予定です。 <パソコン(Windows 7)について> パソコン(Windows 7)は近年中に購入予定です。 インターネット専用機として使っていく予定です。 ※主にメール・ホームページソフトのため わざわざ2台のパソコンに分ける理由は、OSが変わるたびに環境を変えていくのは 周辺機器・アプリケーションソフト・設定・移行作業…など大変なコスト・労力が負担と なりますし、まだパソコンも調子が良くて換えるのがもったいないからです。 自営業という仕事上、アプリケーションソフトも随分、多種類となりました。 しかし今の時代、インターネットは生活に必要なものとなったため やむをえず、インターネット専用のパソコンを購入する予定です。 そこで、セキュリティに関する質問があります。 質問(1)  FAXモデム経由のパソコン(XP)には、ウィルスが侵入してくる可能性がありますか? 特にXPのサポートが終了した後が心配です。 いくらウィルス対策ソフトを導入しても、サポートが終了した後のOSはいつまでも メーカー側が面倒を見てくれることは無いと思いますので。 また、ウィルスが侵入する可能性が有る場合、どのようにすれば良いですか? (Windows 7パソコンに買い換えた方がやはり、良いのでしょうか?) ※購入予定のパソコン(Windows 7)には、ウィルス対策ソフトを導入しますので大丈夫です。 長い質問となりましたが教えて下さい。宜しくお願いします。

  • XPを経由して98/Meでインターネット接続する効果

     XPを経由して98/Meでインターネット接続する場合XPのファイアウォール機能を使いつつインターネットの共有ができる、とのこと。  この場合、98/Meのサポート終了後の「重大なセキュリティホール」問題はクリアできるのか、できないのか教えてください。  ちなみにXPパソコンとMeパソコンの2台を共有なしでルータを使い、LANインターネット接続していました。しかしながら98/Meのサポート終了と同時にMeパソコンは接続していません。

  • WindowsXPサポート終了について

    WindowsXPを使ってます。サポート終了になり、このまま使用するにはかなりのリスクを伴うとの事ですが、経済的余裕もなく新しいパソコンに買い換える余裕もありません。…今あるパソコンもまだまだ十分使用出来るものなのにゴミ同然な話しに不安と怒りばかりです!インターネットに接続しないようにと言われてますが、電源も入れては駄目なのでしょうか?メールの確認すらできないのでしょうか?すみません、全くわかりません。どなたか分かりやすく教えてください!

  • WindowsXPサポート終了後のセキュリティは

    全く防御不能になってしまうのでしょうか。 WindowsXPが来年4月にはサポートが終了し、アップデートが出来なくなると聞きました。 そうすると、XPのパソコンはどんどん進化するウイルスに対応しきれなくなって、 ついには汚染してしまうことになると聞きました。 すみません、パソコンの何たるかセキュリティの何たるかも知らない初心者なので、 やさしく教えていただきたいのですが、 確かにサポートしてもらえないということで、セキュリティ的に脆弱になってしまうというのはなんとなく分かります。 しかし、世間には市販のセキュリティソフトがたくさん売り出されています。 そういうのでは防御できないものなんでしょうか。 私のパソコンの性能からしてどうもWindows7とかにアップすると色々とトラブルが発生する可能性が強いのだそうです。 ですので、なんとかXPを使い続けたいのですがそれは無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANのセキュリティ設定について教えて下さい

    現在家では、デスクトップ(WindowsXP)とノートパソコン(Windows7)をそれぞれ無線LANで インターネットに繋いでいます。 最近気付いたのですが、ネットワークを開くとたまに隣家のパソコンもアイコンで 表示されていて、セキュリティが心配になって来ました。 インターネットにはBUFFALOのWHR-HP-AMPGというルーター?で ケーブルテレビのインターネットサービスを使い繋いでいます。 一度設定しようと思ったのですが、設定途中でインターネットに繋がらなくなってしまい。 ルーターの初期化で直り、それ以来怖くて出来ていません… ですが上記の様な事があり、なんとか設定したいのです。 (デスクトップは電気屋さんに接続してもらい、ノートは内蔵型だったので 購入時から勝手に(?)繋がりました) とりあえず、WHR-HP-AMPGに我が家のパソコンだけが認識されるようにしたいのです。 なるべく噛み砕いて、順序で説明していただけると大変助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • ESET Smart Security のサポート

    ファミリータイプのESET Security ソフトを使用しています。1台目はESET Internet Securityを2台目は娘のPCにESET Smart Securityを使用中です。ESET Smart Securityのサポートが終了したということですが、実際には現在(2019年9月28日)でもバージョン7.0.302.31で最新の状態となってサポートされています。本当のサポート終了時期はいつなのか教えていただき、それまでにESET Internet Securityに更新しようと思います。現在PCには最新の状態ですと表示されていますが、本当に最新の検出エンジンがアップデートされているのでしょうか。回答の程宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ノートン インターネット セキュリティ 2009

    ノートン インターネット セキュリティ 2009 のプロダクトキーを購入して未使用です。これをノートン インターネット セキュリティ 2010 が出てから使用する事はできますか?それと、シマンテックのサポートはしてもらえるのでしょうか?別のセキュリティソフトからの乗り換えするつもりでしたが、勘違いで早く購入してしまいました。

専門家に質問してみよう