• 締切済み

未婚出産について

産まれる子供は、 未婚出産を望みますか? 私が子供なら、 親の無責任を責めたい。 産まれる子供の立場に立った報道が無いのは、 何故?

みんなの回答

• rokometto
回答No.5

晩婚、未婚、少子化の根本的原因にをういった厳しい考えがあるからです。 いい加減アメリカ道兄ステップファミリーだらけになっても守るのか、フランスのようにパクス婚のようなものを導入するのか、真面目に議論しないと日本人は消えてなくなりますよ。

tk4mzt2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.4

仰りたい事はなんとなく解ります。 私は「こうのとりのゆりかご」が出来た時に、 預けられた(と言えるのか?)赤ちゃんが大きくなって 「こんな物が無かったら親は育ててくれたかもしれない」 「捨て子として育つなら、死んでた方がマシだった」 と言ったらどうするんだろう、と思いました。 報道は一般のコメントも綺麗事だけで、何か違和感がありました。 質問者様の疑問と似ていないでしょうか。 でも最近、幸も不幸もある人生の中で、 「命が無ければ何も感じなかったんだな」と思います。 幸も不幸も感じられる体を貰って良かった、と思います。 >産まれる子供は、未婚出産を望みますか?  私が子供なら、親の無責任を責めたい。 子供をちゃんと育てているシングルマザーもいますよ。 子供は幸せになった時に、心から母親に感謝します。 そして、自分を幸せにするのは、母親ではなく自分自身の仕事です。

tk4mzt2
質問者

お礼

tk4mzt2
質問者

補足

無責任なのは 父親だと 申し上げたつもり だったのですが…

• dragon-man
回答No.3

フランスは先進国のうちで一番出生率が高い国です。理由の一つは婚外子(未婚のママから生まれた子供)が社会的にも法的にもまったく差別を受けないことだそうです。だから未婚のママでも妊娠したら安心して子供を産みます。フランスの子供の半分は婚外子だそうです。養育について国の支援も行き届いています。社会もそれを認めます。日本でよく見かける、遺産相続などの差別もしません。今の大統領も奥さんと法的な結婚はしていません。日本流に言えば、単なる同棲関係です。もしお子さんが生まれたら、日本流に言えば“ててなしご(父無し子)”と言うことになります。 未婚がどうのと差別的に見るのは日本の悪いところです。結婚していようとしていなかろうと、妊娠したらどんどん生みましょう。そう言うお子さんを「ててなしご」と差別せず、世の中で大事に育てましょう。どういう生まれ方をしようと、子供は国の宝です。 結婚もせず、子供も作らない女性より、子供を産んで育てる未婚の母の方がはるかに素敵です。安部内閣は女性の社会進出に政策の重点を置いていますが、もっと子供を産み育てる、それを国や社会が後押しする政策に力を入れるべきです。そうしないと、30年後日本はなくなるでしょう。

tk4mzt2
質問者

お礼

tk4mzt2
質問者

補足

なにか… 哀しいです

• key00001
回答No.2

> 産まれる子供の立場に立った報道が無いのは、何故? 未婚出産の対立軸を考えた場合、「中絶」が存在するからです。 > 産まれる子供は、未婚出産を望みますか? では未婚で妊娠した場合、胎児の段階で中絶されるコトを望む?と言う話しになります。

tk4mzt2
質問者

お礼

父親の無責任さを 強く非難したいけれども、 ご回答 ありがとうございました。

tk4mzt2
質問者

補足

子供の立場で考えると、 既婚出産か、 出産後結婚を望むけれども、 場合によっては、 中絶のほうが まし かもしれません。

• tomban
回答No.1

子供なら、ね?。 私らは大人でしょ?。 子供が大きくなったものだけど、大人なんだ。 大人になっていく過程で、私らは「嫌なんだけど、辛いんだけど」仕方がないや!そうしなきゃ!という責任感を負っていくわけ。 そして、子供は子供を産めないじゃない?。 例え青少年であってもさ、親になる限りは子供でいられないんだよ。 嫌でも大人にならなきゃ育てられないからね。 わかる?。 「大人は子供の立場で物言っちゃいかん」のよ。 子供のふりをしてても、大人は大人だから。 そこをわかって欲しいな。

tk4mzt2
質問者

お礼

「そこをわかって欲しいな。」とのご回答、 分かりたいけれど、 どうしても、 子供の立場で考えてしまいます。 でも、 ありがとうございました。

tk4mzt2
質問者

補足

未婚出産された後、成人した人の立場ではどうでしょうか?