• ベストアンサー

ファミレスの店員のお姉さんに声をかけるには? (2)

先日は沢山のアドバイスありがとうございます。 みなさまのアドバイスを元に実行をしようかと思うのですが、そこでまた皆様の助言をお借りしたいのですが、常連になると言うアドバイスが多いのですが、店員からしてみて何度も通うお客さんってのはどんなものでしょう? 「また、来てるよ!」ってやっぱり思われるのでしょうか?いやな、客って思われるものですか?決してマナーは悪くないすが・・。でも、やっぱり、常連になって少しづつでも、話し掛けるしかないですよね・・・・。うーん、難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miss_yumi
回答No.4

そもそも、あなたが、そのファミレスに、最初に行った切っ掛けはなんでしょう? 仕事の昼休み、昼食を取りに?仕事の帰りに?休日に?たまたま? 何気なく行ったにしろ、家から数十kmも離れたファミレスにわざわざ行きませんよね?たかだかファミレス一つにしても、全国各地何千何万あるにしても、あなたの家に近く、交通の便も良く、仕事中、又は、仕事の帰りに、休日に、何気なく行けるファミレスは、そう多くないはずですよね。ファミレスに行こう!=そこに行こう!普通だと思いませんか?反対に、近所の工事現場のかたがた、近所の会社のOL、近所に住んでいる奥様がたなどなど・・・みんな、常連さんだと思いませんか?その人達に、いちいち「また来てるよ!」と思い出したらきりがないでしょう。家、又は仕事場が近いんだから、そのファミレスに行くのは当たり前でしょう。考え過ぎなんじゃないかと思います。 わたしも、アルバイトをしている時は、特定のお客さんに対して「今日は来ないな」と思ったことはありましたが「また来てるよ」と思ったことはないですね。サービス業自体、一元さんと常連さんで成り立っているものですからね。旅行途中に来られた方、遠方の方は、ファミレスなら尚更、もう来ないでしょうし、仕事途中に来られた方、近所の方は、当然、来るに決まっていますから。お昼のたびに来てもおかしくないですから。客観的に考えられたら分かると思います。 マナーが悪いと確かに「また来てるよ」と嫌がられるかもしれませんが、マナーさえ注意すれば、ぜんぜん大丈夫です。先ずは、頑張って常連さんになって下さい!

Rhythm
質問者

お礼

ありがとうございます。気にしすぎですね。行ったきっかけは仕事場から近く、お昼を食べにいったのがきっかけです。

その他の回答 (5)

• jun1953
回答No.6

ただ,だらだら行くより、また来てるよと思われるぐらい通って,必ず一言でもイイから話し掛けたりして『この人私に気があるのかしら?』という所で,一週間ぐらいぷっつり行かないで,次に行った時彼女がどんな反応をするか? 昔私がやった手でして,電話だったんですけど、毎日じゃなく決まった曜日に手短に多分向こうは気があるんだろうという事はわかっていたと思うんですけど、あるときからぷっつりかけないでいたら,向こうからかかって来て、うまくいきました。

• PEPSI
回答No.5

僕も話しかけるときは「メニュー」のことが多いですね。 「オススメってどれ?」とかね。 そして食べ終わって店を出るときに 「おいしかったよ、ありがとう」と声をかける。 2回目以降は「また同じものを頼み続けて向こうが話しかけてくるのを待つ」という手と 「行くたびにまたオススメを聞いて話しかけるきっかけをつかむ」と言うことです。 もちろん向こうは勤務中なので長い話や、会話の中で相手に待たせたりする時間はNGです。 僕は仕事がグラフィックデザインなのでスケッチブックにラフデザインを書いていたり、パソで作業をしていることが多いので向こうもちょっと興味を持って話しかけてくると言うことが多いです。 ただ、僕は仕事のときに話しかけられるのが好きでないのでフレンドリーなムードになると店を変えてしまいますが。(じゃあ向こうが話しかけてきたときに冷たくあしらえばいいんだけれど、八方美人な性格なので。)

• tips
回答No.3

Rhythmさん、こんにちは。 可能ならば同じ時間になるべくお店にいき、必ず頼むものを きめておけばよいとおもいます。 またきてるよ!→今日もくるかな?とおもってもらうように がんばってください。

Rhythm
質問者

お礼

そうですね。通って顔を覚えてもらうのが一番の近道ですね。

• hiro1001
回答No.2

私も行きつけのファミレスの女の子と話をしますが、もう全員と話はしましたね。 高校生のバイトの子もいれば、動物の飼育の学校に通っているお姉さんも居ます。 すでに30歳を回っている人も居ます。 皆さんごく普通に話をしますよ。 トイレの場所を聞きながら、仲良くなった人もいれば、自分の持ち物がきっかけで話をするようになった人も居ます。 夜の暇なときに名札を見て話しかけた人もいれば、注文の品を迷って話しかけた人も居ます。 特に新しいメニューなんかの時には巧くきけますね。 一度なんか、レジでカードの扱いが判らなくて汗をかき始めた人と仲良くなったこともあります。 きっかけなんて何でも良いのです。 ごく普通に話しかけるのが一番だと思います。 このときにはこうしなくては等と構えていたら緊張するだけですから、ごく自然にチャンスを捕まえるのが良いでしょう。 頑張ってみてください。

回答No.1

別に常連でなくてもいいのではないですか.その人のつけている物-アクサリ-とか-を善に誉めてあげたりすれば.悪い気持ちにはならないでしょう.彼女に買ってあける、フリして、どこで売っているのか聞いたりすれば、いいのではないでしょうか. いま話題の映画、コンサ-トのチケットがあまっているから、お友達といってといってあげてみたら、いかがですか.最初は我慢ですよ.初対面でも気が合うかどうか、言動でわかるでしょう.一度どじってしまうこともいいかもしれませんよ.面白い人という印象が強くなります。当って砕けろ、どこでどうなるやら。