• ベストアンサー

ファミレスの店員のお姉さんに声をかけるには? (2)

先日は沢山のアドバイスありがとうございます。 みなさまのアドバイスを元に実行をしようかと思うのですが、そこでまた皆様の助言をお借りしたいのですが、常連になると言うアドバイスが多いのですが、店員からしてみて何度も通うお客さんってのはどんなものでしょう? 「また、来てるよ!」ってやっぱり思われるのでしょうか?いやな、客って思われるものですか?決してマナーは悪くないすが・・。でも、やっぱり、常連になって少しづつでも、話し掛けるしかないですよね・・・・。うーん、難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miss_yumi
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

そもそも、あなたが、そのファミレスに、最初に行った切っ掛けはなんでしょう? 仕事の昼休み、昼食を取りに?仕事の帰りに?休日に?たまたま? 何気なく行ったにしろ、家から数十kmも離れたファミレスにわざわざ行きませんよね?たかだかファミレス一つにしても、全国各地何千何万あるにしても、あなたの家に近く、交通の便も良く、仕事中、又は、仕事の帰りに、休日に、何気なく行けるファミレスは、そう多くないはずですよね。ファミレスに行こう!=そこに行こう!普通だと思いませんか?反対に、近所の工事現場のかたがた、近所の会社のOL、近所に住んでいる奥様がたなどなど・・・みんな、常連さんだと思いませんか?その人達に、いちいち「また来てるよ!」と思い出したらきりがないでしょう。家、又は仕事場が近いんだから、そのファミレスに行くのは当たり前でしょう。考え過ぎなんじゃないかと思います。 わたしも、アルバイトをしている時は、特定のお客さんに対して「今日は来ないな」と思ったことはありましたが「また来てるよ」と思ったことはないですね。サービス業自体、一元さんと常連さんで成り立っているものですからね。旅行途中に来られた方、遠方の方は、ファミレスなら尚更、もう来ないでしょうし、仕事途中に来られた方、近所の方は、当然、来るに決まっていますから。お昼のたびに来てもおかしくないですから。客観的に考えられたら分かると思います。 マナーが悪いと確かに「また来てるよ」と嫌がられるかもしれませんが、マナーさえ注意すれば、ぜんぜん大丈夫です。先ずは、頑張って常連さんになって下さい!

Rhythm
質問者

お礼

ありがとうございます。気にしすぎですね。行ったきっかけは仕事場から近く、お昼を食べにいったのがきっかけです。

その他の回答 (5)

  • jun1953
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.6

ただ,だらだら行くより、また来てるよと思われるぐらい通って,必ず一言でもイイから話し掛けたりして『この人私に気があるのかしら?』という所で,一週間ぐらいぷっつり行かないで,次に行った時彼女がどんな反応をするか? 昔私がやった手でして,電話だったんですけど、毎日じゃなく決まった曜日に手短に多分向こうは気があるんだろうという事はわかっていたと思うんですけど、あるときからぷっつりかけないでいたら,向こうからかかって来て、うまくいきました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.5

僕も話しかけるときは「メニュー」のことが多いですね。 「オススメってどれ?」とかね。 そして食べ終わって店を出るときに 「おいしかったよ、ありがとう」と声をかける。 2回目以降は「また同じものを頼み続けて向こうが話しかけてくるのを待つ」という手と 「行くたびにまたオススメを聞いて話しかけるきっかけをつかむ」と言うことです。 もちろん向こうは勤務中なので長い話や、会話の中で相手に待たせたりする時間はNGです。 僕は仕事がグラフィックデザインなのでスケッチブックにラフデザインを書いていたり、パソで作業をしていることが多いので向こうもちょっと興味を持って話しかけてくると言うことが多いです。 ただ、僕は仕事のときに話しかけられるのが好きでないのでフレンドリーなムードになると店を変えてしまいますが。(じゃあ向こうが話しかけてきたときに冷たくあしらえばいいんだけれど、八方美人な性格なので。)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

Rhythmさん、こんにちは。 可能ならば同じ時間になるべくお店にいき、必ず頼むものを きめておけばよいとおもいます。 またきてるよ!→今日もくるかな?とおもってもらうように がんばってください。

Rhythm
質問者

お礼

そうですね。通って顔を覚えてもらうのが一番の近道ですね。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

私も行きつけのファミレスの女の子と話をしますが、もう全員と話はしましたね。 高校生のバイトの子もいれば、動物の飼育の学校に通っているお姉さんも居ます。 すでに30歳を回っている人も居ます。 皆さんごく普通に話をしますよ。 トイレの場所を聞きながら、仲良くなった人もいれば、自分の持ち物がきっかけで話をするようになった人も居ます。 夜の暇なときに名札を見て話しかけた人もいれば、注文の品を迷って話しかけた人も居ます。 特に新しいメニューなんかの時には巧くきけますね。 一度なんか、レジでカードの扱いが判らなくて汗をかき始めた人と仲良くなったこともあります。 きっかけなんて何でも良いのです。 ごく普通に話しかけるのが一番だと思います。 このときにはこうしなくては等と構えていたら緊張するだけですから、ごく自然にチャンスを捕まえるのが良いでしょう。 頑張ってみてください。

回答No.1

別に常連でなくてもいいのではないですか.その人のつけている物-アクサリ-とか-を善に誉めてあげたりすれば.悪い気持ちにはならないでしょう.彼女に買ってあける、フリして、どこで売っているのか聞いたりすれば、いいのではないでしょうか. いま話題の映画、コンサ-トのチケットがあまっているから、お友達といってといってあげてみたら、いかがですか.最初は我慢ですよ.初対面でも気が合うかどうか、言動でわかるでしょう.一度どじってしまうこともいいかもしれませんよ.面白い人という印象が強くなります。当って砕けろ、どこでどうなるやら。

関連するQ&A

  • この店員さんは好意がありますかね?3

    Q この店員さんは好意がありますかね? URL:http://okwave.jp/qa/q9031604.html Q この店員さんは好意がありますかね?2 URL:http://okwave.jp/qa/q9046189.html 上記2つの質問の続きの質問です。 前回、前々回に、ご質問に回答して下さった皆さん、 ありがとうございました。 今回の質問は下記の通りです。 今日の夜に、良く行くお店に、 いつもと同じように買い物に出かけました。 一週間くらい逢っていなかった、 例の女性の店員さんが仕事をしていました。 今日もまた、普段と違った対応でした。 どういった対応かというと、 私が尋ねる前に、私がいつも買う商品を 笑顔で愛想良く持ってきてくれました。 ここまでは、前回と同じ対応なのですが、 今日はその商品を上品に両手で添えて 差し出されました。 もちろん、笑顔での対応です。 髪型も少し変わっていたし、 商品を差し出された時に気付きましたが、 両手の爪にはマニュキュアが塗っていました。 これは、 1.常連客とは違った好意を持っている。 2.普通の常連客の対応であり好意は持っていない。 3.常連客なので前回と同じくやはり勘違いである。 4.その他(他に考えられることがあれば) また、この店員さんが好意があると仮定して、 私は次回から、どのように話しかければ良いでしょうか? 話すタイミングやきっかけなどの、 アドバイスや助言を頂きたいと思います。 よろしく、お願いします。

  • 店員の常連客に対するサービス

    私は高校生女子です ある飲食店(テイクアウト)によく行くようになって、店員さんから常連客と 認識されるようになりました。 (店員さんが他の店員さんに私のことを常連さんと言っていました。) 週1で行くのですが、毎回少し話して、 おまけしてくれるようになりました。 それでも週1で行ってサービス目当てと思われたりしますか? また、店員さんが常連客に毎回サービスしてくれるのは 常連客のことをどう思っているからですか?

  • 女性のコンビニ店員やその他店員に質問です

    こんばんは。 女性の方で、コンビニ店員をしている方に質問があります。 まず、良く来る男性の常連客がいて、その客は店員さんの事を好きになっています。その客は毎回その店員のレジに並んで、必ず話しかけたりしてきます。 そして、仲良くなってきた所でその客にアドレス交換を依頼されて交換します。そして、仲良くメールするまでの仲になります。 もしこんな常連客がいたら「この人私のこと好きなのかな?」って思いますか? 回答宜しくお願いします。

  • 店員に顔を覚えてもらうと嬉しい?

    以前にあるファーストフード店でアルバイトをしていました。 その店はアルバイトをする前からよく利用していた店です。 アルバイトで入ってみてわかったのですが、事実と違う認識がされており、「いつも○○を注文する人」(実際は○○は食べたことがなかった)といった風に思われていたそうです。違うことを指摘しましたが、それを言いふらす人がいてそのイメージは消えませんでした。頼んでもないのにその商品が出てきたり。 また、常連のお客さんに関してあることないこと言っている現場もよく見ました。 それを見ていてよく行くお店の店員には裏では何を言われているかわからないと思うようになりました。もともと顔を覚えられるのはいやだったのですが、特定の飲食店の常連にはなりたくないと思うようになりました。 というわけで、私はよくいくところでも店員に顔を覚えられたくありません。よくいくから覚えてしまうのは仕方ないと思いますが、それ以上の詮索はされたくありません。しかも、一時期常連客の名前を覚えようとかいう目標があったし。。。 また、その店の人の話によると、ほとんどの人が顔を覚えてもらって嬉しいらしく、100人の人がいたら99人は嬉しいそうです。 私の周囲に聞いても嬉しい人も嬉しくない人もいるので、これは大げさでは?と思うのです。 そこで皆さんに質問です。 1よく行くお店で顔を覚えてもらえると嬉しい 2そこの店員が裏で自分のことをどういってるか気になることがある (上記のようにあることないこと言われてるんじゃないかと) 3(嬉しいと思う方)100人いたら99人は嬉しいと思う ここからはお店で働いたことのある方に 1常連客の顔は覚えようと意識している(いた) 2裏では常連客の噂をするのはよくある(いた) よろしくお願いします。

  • 店員さんが気になります

    店員さん(男性)にレジしてもらったとき、一目惚れしてしまいました。 まずは常連になろうと今までより通っていますが、シフトがわからないのでいたりいなかったり。店員さんがお客さんを好きになることってあるのでしょうか。また、どのようなお客さんは好印象でしょうか。

  • コンビニ店員さんを・・・

    こんにちは。22歳の(♀)です。2つくらい年上のコンビニの店員さんを気になってしまいました。その人のことがもっともっと知りたいです!! 半年くらい行って常連になっているので、顔は憶えてくれてると思うのですが、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」以外は話したことがありません・・・。 突然、携帯番号とか聞くのは変だと思うので、とりあえず普通のお客さんとして話をしたいな。と思うのですが、コンビニって何を店員さんに聞けばいいかわかりません。 みなさんならどんなことから話たり、仲良くなりますか?教えてください~

  • どこのお店でも店員からバカにされる

    私は店員さんに顔を覚えてもらいやすいようで、 店員さんと話すようになることがこれまで何度かありました。 ただ、 常連客のようになってしまうお店では 必ず見下されるようになります。 昔通ってた洋服屋では、 服選んでるだけで笑われるようになりました。 店員さんにこの服どう思いますかとか聞いてたのが 良くなかったのかも知れませんが。 マッサージでは、 いつもは世間話ばかりで普通でしたが、 急に褒められるようになり、あからさまな感じが伝わってくるようになりました。 美容室では、 指名しなくてもいつも同じ担当者だったのですが、 1年程通ったところで急に担当が変わっていました。 どこもお店はすでに行くのを辞め、 別のところに変えています。 途中で急に態度が変わったりするのは、嫌われたからだと思いますが、 どのような客だと、もう来ないで欲しいと思うのでしょうか。 私は常連になってしまっても、 店員さんには丁寧に話すようにしています。 横暴な態度はほぼでません。 なんとなく合わないだけで、 見下すこともないと思い、気になってしまいます。 こういうことは、良くあることなのでしょうか。 気にせず通い続けても良いのでしょうか。

  • ファミレスの店員のお姉さんに声をかけるには?

    こんにちは。 最近よく通っているファミレスで、そこのお姉さんに 惚れてしまったのですが、どうやって声をかけていいものか悩んでいます。 これまでにこういった経験はないのですけど、自然に友達から関係を進展できれば、、と思います。 同じような経験のある方、あるいは声をかけられたことのある女性の方々からアドバイスいただければとても励みになります。 よろしくお願いします。

  • パチンコ店の店員と常連客

    俺は某パチンコ店の常連客です。そのパチンコ店にはちょっと気になる女性店員がいます。 気になるので近くにいると見てしまうのですが…そのパチンコ店には毎週週末に行くのですが、その店員さんがいつも同じ常連客の男の人と話してるのを見かけます。 店員さんも常連客も20代半ばぐらいに見えるのですが…。パチンコ店は大きなチェーン店で全国展開です。 客から話しかけられて接客業で無視できないから仕方ないよな~と思っていたのですが、ちょっと前にも常連客の人が打ってるのにもかかわらずわざわざ店員さんから話しかけに行ってて、つい最近も同じような感じで店員さんの方から話しかけに行き、その人も手を止めて横向きになって5分ぐらい楽しそうに話してました。 お客さんが打ってるのにわざわざ話しかけるって俺からしたら前代未聞なんです。店員全体の接客サービスは行き届いてるのでマニュアルがあるきっちりしたパチンコ店だとは思います。他の店員さんやお客でそんな光景はみたことないです。 これってお互い好きなんでしょうか?だとしたら、俺に振り向いてもらえる可能性はないですよね?話してるの見ると落ち込んじゃうし諦めて行きつけのパチンコ店変えようかなぁ…(--;)

  • 店員さんに覚えられるとショップに行きづらい

    よく同じブランド(ハイブランドではない)のお店で服を買うので、店員さんと顔見知りになりました。 いつもそうなのですが、店員さんと顔見知りになると、気軽にお店をのぞきにくくなります。 何も買う予定がなく、新商品をただちらっと見たいだけだと行きにくいです。 断りきれずに欲しくない服を買うことはないのですが、勧められたり、見せてもらった後に断るのが気まずいです。 店員さんの方は気にしないものでしょうか。 世間話だけして帰る常連さんらしき方も時々見かけます。 私がいちいち気にする方なので、どうやったら気軽に来店できるのかと思ったりします。 顔見知りの店員さんができても、もっとちょくちょくお店に行って、商品を見るのを楽しみたいです。 皆さんはどうしていますか。 また、アパレル店員さんから見て、気楽に接客できる常連のお客さんってどんな感じなんでしょう。