• ベストアンサー

OSのアンインストール

何を間違えたのか、XPHomeからProへの乗換えで インストールしたはずなのに、OSが共存。 起動時にOSを選択するような形になってます。 別に今思えばどっちでもいいんですけど たいしたソフトインストールしてないし Proにしたい、Home消したいと思います。 別にOS2つあってもいいんですけど 障害が色々ありまして。 (1)CDを入れ替えたときに読み直しをしてくれない。  「システム」のデバイスを無効→有効で再認識 (2)MicrosoftOutlookで  「プローシジャ エントリ ポイント_GetIUMS@4がダイナミック リンク ライブラリ MSDART.DLLから見つかりませんでした。」というエラーメッセージがOutlooktoday 表示時に6回、カスタマイズ画面表示時に2回でる。個人的にはこれがかなりうざい。 (3)明らかに動作が重くなった。 OSを(正常に)消す方法はありますでしょうか? (2)が解消されればそれでも結構なので 消さずにすむ方法ご存知でしょうか? 機種:FMVBIBLO NB10AL HD:40GB CPU :Celeron1.06GHz mem :SO-DIMM DDRAM 256MB 外付:HDD120GB(空き20GB)IO DATA MSOfficeOutlook2003Pro

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

HDDをフォーマットして、Cドライブを空にしてからインストールすればよろし。

その他の回答 (1)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

リカバリが1番の早道です。

関連するQ&A

  • スパイウェアを駆除したあとにMedia Playerが使えなくなりました

    OS:WinXP スパイウェアを駆除するために ad-awareとspaybodの二つを使ったのですが 使用後からMedia Playerが使えなくなりました 「プロシージャ エントリ ポイント GetIUMS がダイナミックリンクライブラリ MSDART.DLLから見つかりませんでした」 というメッセージが表示されます どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • エラー表示

    ここ最近自分のPCが調子悪かったのでOSを再インストールしました。その後メディアプレイヤーを再生しようとしましたら”プロシージャ エントリ ポイント GetIUMS がダイナミック リンク ライブラリ MSDART.DLL から見つかりませんでした”という表示がでて一切音が聞けなくなってしまいました。これはどうすれば直せるのでしょうか? わかる方おりましたらよろしくお願いいたします。 ちなみにPCは自作(私はまったく詳しくありません。友人に組んでもらいました)でOSはMEからXPにバージョンアップしました。

  • OSのアンインストール

    PCの調子が悪くなり、OSの再インストールを行いました。リカバリCDにて、上書きインストールではなく新規インストールを行ったのですが、同じHDD上のDドライブに新規にインストールしてしまい、(本当はCドライブにインストールしたかったのですが)同じHDDのCドライブDドライブ両方にOSがインストールされてしまいました。別パーティションだからか、特に問題はないようですが、起動時に白黒画面で、二つのXP HOME EDITIONからどちらを起動しますかという選択画面になってしまいます。これを表示させないようにするにはどうすればよいでしょうか? Dドライブのフォーマットを行えば、DドライブにインストールされているOSも消去されるのでしょうか?

  • OSの再インストールについて

    パーフォーマンスが悪くなってきたのでOSを再インストールしようと思います。 しかし、バックアップが大変で迷ってます。 ドライブはCD-RWしかないので何十GBのファイルをバックアップするには時間がかかりすぎるので…。 そこで、HDはCとDに分けているので、OSのみを再インストールするには、セットアップ時にCだけフォーマットすればDのファイルは消えないのでしょうか? OSはXP-Proです。

  • CPUを載せ替えた時にOS等はどうなりますか

    CPUを載せ替えた時にOS等はどうなりますか 現在次のようなBTOマシンを使用しています。 M/Bは ASUS M4A785D-M PRO(AM3/AM2+/AM2) CPU  Athlon64X2 5200+ 2.60GHz(AM2) MEM  PC2-6400(DDR2-800) 3GB OS   Windows7 Home Pre 32bit 近々、CPUをAthlonIIX4 620 2.60GHz(AM3)に換装しようとしています。 そこでお聞きしたいのは 1)換装後のHDD/OS等はそのままで走ればなにもしなくてもよろしいのでしょうか 2)仮にWin7の認証に引っかかったら電話認証を受ければよろしいのでしょうか 3)それともOSはじめ一からクリーンインストールすることになるのでしょうか

  • デュアルインストール後、既存OSが起動しない場合の対処について

    XPHomeがインストールされている環境に、別ドライブにWindows2000serverをインストールしましたところ、はじめの起動OS選択のところでXPHomeを選択後、画面が真っ暗になり起動しなくなりました。Windows2000serverのほうは起動します。どうすればいいでしょうか?

  • ▲▲OSのアンインストール▲▲Windowsに詳しい方助けてください▲▲

    いつもお世話になっています。 大変困っております。ご回答・補足を頂いた方はできるだけ即座にお返事を致しますので最後までお願いいたします。 私のデスクトップにはCドライブ(32GB)・Dドライブ(111GB)があります。 先日DドライブにWindowsXP HomeEdition(SP2 UpGrade)をインストールしました。 当然の事ながら起動時にOS選択画面が表示されます。 特に理由なくDドライブにOSをインストールしたので鬱陶しくなりDドライブからOSのデータを削除しました。(ただたん右クリック削除) するとDドライブからOSデータは削除できましたが【boot.ini】ファイルのデータが残っているため…。 起動時に前回と同じようにOS選択画面が表示されます。 困ったので、教えてgooで調べたところ以下のページを発見したので試してみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2567219.html はっきりと覚えていないのですが、上側に [boot loader] timeout=30 下側に以下の記述 (MicrosoftのHPより引用なので異なります。 両方ともXP Home Editionでどちらかが短かったと思います。) [operating systems] multi(0)disk(1)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Windows 2000 Professional" /fastdetect あやまってCドライブのほうの記入を消してしまったようで、 起動するとOSデータの入っていないDドライブにアクセスし、 以下のファイルがありません…。などと表示がされCドライブのOSを起動できません。 自分でやってしまったので何ともいえないのですが。 CドライブのOSを起動する方法がお分かりの方よろしくお願いいたします。

  • 2台のPCのOSの再インストールにはCD-ROM2枚必要なの?

    XPhome使ってるんですが、PC購入時に付いてたリカバリディスクを 紛失してしまい他の方法で再インストールしようにも難しそうで困ってます それで、新たにPC買うのですが、それもOSはXPhomeで リカバリーディスクが付いてるそうなんですが、 以前かったPCのOS再インストールするのに使えるんでしょうか? 遠回りな質問ですみません、要はリカバリディスク1枚で 2台のPCのOS再インストールするのに何度も使えるのかを聞きたかったのです

  • OSのアンインストール

    Vista β 2をXPとは別のパーティションにインストールして、 PCメーカー:eMachinse モデルナンバー:J6446 メモリー512MB必要だが、384MBでなんとか起動しました。(512MBあるのだけれども、そのうちの138MBをビデオメモリーとして使用してるため) ちなみに、エアロも表示できました。 本題に入りまして、β版なのでいろいろ試した後にアンインストールしたいのだが、OSのアンインストール方法が分かりません。 そのままパーティションを削除してもよいのだろうか? なんかすっごく不安です。MBRとかおかしくならないかな? OSをアンインストールした経験を持つ方々、どうか私にその方法を教えてほしいです。 Vistaを利用している方ならなおさらうれしいのだが... C:Windows XP Home Edition SP2 D:RECOVERY ←リカバリーシステム。これがないとリカバリー出来ない E:Windows Vista BETA2 このほかにも記述してほしい情報があったら教えてください。

  • Windows XP を修復インストール (再インストール)

    こんにちは。 質問がありまして、投稿させて頂きます。 現在 Windows XPの修復インストール中なのですが、下記のメッセージが表示されそこから先に進まず、困っております。 恐れ入りますが、ご存知の方教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。 「プロシージャ エントリ ポイント GetIUMSがダイナミックリンクライブラリMSDART.DLLからみつかりませんでした。」 PC:自作PC AMD AthlonXP 1800+ RETAIL BOX Aopen AK77-333 (KT333 soketA USB2.0 w/Audio) IBM IC35L080AVVA07 (7200rpm)