• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外車の購入について

フィアットELXスピ-ドギヤを買おうかとかんがえています。イタリア車なので 故障などトラブルを心配しています。乗られた経験のある方、ご存知の方 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

イタ車は官能的乗り物であることを理解した上でお乗りください。日本車にない、甘美な世界が待ってますが、わがままな女性を恋人に持つ覚悟も必要です。 最近は、品質も安定してきましたが、電気系トラブルが多いことは否めません。以前のマセラッティ-などは、配線の接続部分にカプラ-を用いず、ぎぼし端子のみで、カバ-もありませんでした。 また、エンジンもいきなり止まり、30分もすると何事も無かったのごとく快調に走ったりします。 でも、楽しいことまちがいありません!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。不安も解消しましたので 前向きに検討したいと思います。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
noname#1986

aracchiさんのアドバイスで思い出しましたが、やはりアルファの新車(あえてモデル名は秘す)を購入した友人が、どうもドアの立て付けが悪いなあと思い点検に出したところ、ひんじ部の溶接がずれてて(激爆)、溶接をやりなおした。と、にこにこしながら得意げに話していました。 やはりその位の余裕がないと…

参考URL:
かく言う私も仏車乗り

• 回答No.5

私はアルファロメオスパイダーに乗ってますが、毎月1度はショップの整備工場に入ってます(爆) それはさておき、最近のイタリア車は以前と比べ、ドイツ車並に品質が向上しています。(日本車並とまではまだいえませんが・・・) それに新車だったら修理保証サービスを利用するのも一つの手だと思います。 財布はどんどん軽くなるばかりですが、それ以上にイタリア車はmomimomiさんもお答えされているように、至福の時をオーナーに与えてくれます。

• 回答No.4
noname#1986

トラブルを楽しむ心の余裕 トラブルと戦える財布の余裕 トラブルに動じないメカの知識 それらをjojiさんが兼ね備えているのなら、フィアットは貴方に至福の時間を与えてくれるでしょう。 さもなくば、待っているのは地獄の日々と心得よ! な~んてね。

• 回答No.3
  • kawakawa

かつてフドイツ車に乗っていたのですが、結構トラブルが多かったですネ。今は日本車に乗り換えています。優秀なイメージのあるドイツ車でも維持費と整備が大変でしたから、イタリア車の場合、想像するのが怖いっていう気がしますネ。イタリア車の乗り心地は‥悪くはないですが、さほど素晴らしいとは思ったことがありません。最近の車種でも昔とそう変わっていないのではないかと思います。 デザインや高速性能などに惹かれて買おうと思われているのでしょうが、基本的に外車というのは部品代も修理費もとにかく高くついて大変なものと思えば間違いないでしょうネ。駐車場でも断られたり、ガソリンスタンドで洗車を断られたり、日常的にも結構大変なことが多いですネ。 チョットした整備も専門のディーラーに依頼しなければならないし‥ すでに回答のあるように、いざというときだけのレンタル、或いは、リースにされては如何ですか? kawakawaでした。

• 回答No.2
  • ducati

以前にも似たような質問がありましたが、外車に日本車のような性能や耐久性を求めてもダメです。外車は常に壊れるものとして考えていないと痛い目にあいます。日本車では考えられないようなトラブルがでてくるものです。その手の車はほんとに好きでそういうトラブルもかわいいもんだと思えるような人じゃないととても普通に乗れないのが現状です。これは別メーカーですが、友達がオペルのヴィータを買って半年でメーターが動かなくなりました。もちろん、保証が効いたからまだいいですが、外車の保障期間は日本車に比べて短いので過ぎてから故障となると多大な費用がかかります。整備や鈑金なども外車は料金設定が高めになるのでそれらを覚悟して購入してください。車も所詮機械なので当たり外れもあります。たまたまトラブルのないものを乗った人は故障しなかったよと言うでしょうし、外れ車に当たった人は壊れてばっかりと言うでしょうし、その辺はどちらも言えないのです。ただ、日本車と比べると故障やトラブルが多いと言うのも事実です。外車は電気系統が弱いです。車によっては大昔の部品を未だに使ってるものもあります。

• 回答No.1

以前、知り合いがアルファロメオ・スパイダーに乗っていましたが、確かにトラブルが多く、部品待ちで乗れないことが多かったようです。  それに、覚悟はあると思うのですが、金がかかるでしょう。  また、同好の仲間内の場合はいいのですが、普通の人たちとドライブに行く場合に、このような車が1台混じっていると、かなり迷惑するのが正直な気持ちです。  私のように車が好きでも迷惑なのですから、興味のない人、たとえば女性などは、ドライブ中にトラブッたら、まず許してくれないとみています。  私の考えを述べさせてもらうと、普段は国産の便利なワゴン、5ドアハッチなどに乗って、レンタルでイタ車や他の車を借りたらいかがですか?