スマホでインターネットを終了する方法

このQ&Aのポイント
  • スマホでインターネットを終了する方法は、バックキーを何度か押してホーム画面まで戻し、そのままにしておくことです。
  • ドコモのGALAXY S4を購入した初心者の方が、スマホでインターネットを閉じる方法についての疑問を持っています。
  • 過去のガラケーでは「接続を終了しますか?」という表示が出てきて「はい」を選択することでネットを閉じることができましたが、スマホではそのような表示が出ないため、適切な終了方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホでインターネットを閉じる時

タイトルが分かりにくくてすみません。 ドコモのGALAXY S4を買いました。 初めてのスマホです。 インターネットに接続してYahooやgooのmail、ツイッターなどを閲覧するのですが、ガラケーの時はネットを閉じる時「接続を終了しますか?」というような表示が出てきて「はい」を選択するとネットを閉じれたのですが、今回のスマホはそのような表示が出ないので、きちんとネットを終了できているのかよく分かりません。 ネットを終了したい時は、いつも右下にあるバックキーを何度か押してホーム画面まで戻ってそのままにしているのですが、これで正しいのでしょうか? パケホーダイに入っているとはいえ、電源落とすまでネットに繋ぎっぱなしになっていたら嫌だなと思っています。 もし、回答頂ける方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

基本、スマホは通信しっぱなしですから気にされなくても構いません。 アプリはバックボタンで終了した際に、自分でメモリーを開放するようになっていますが、一部できの悪いアプリでは終了していない場合もあります。 一番簡単なのは、ホームボタンを長押ししてアプリケーションマネージャを起動、右下のゴミ箱をタップして終了しておいて下さい。

kottan5
質問者

お礼

気にしなくても良いと聞いて安心しました。 バックボタンで終了していて正解なのですね。出来の悪いアプリはダウンロードしないように気を付けたいと思います。 kks_no_gen様がアドバイスして下さった通りに、これからはホームボタンを長押しする方法で終了することにします。 kks_no_gen様、この度は分かりやすい説明と回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

実際にデータ通信が発生しているかどうかは別にして、 スマホというものは、常にネットに繋がっていると思って下さい。 その機能をOFFにすると、電話しか出来ない物になります。

kottan5
質問者

お礼

スマホが常にネットに繋がっているものだとは恥ずかしながら今回初めて知りました。 ネットをOFFにすると電話しか出来ない物になるなんて、それは辛いです。 katsu_naka46様の仰る通り、スマホ=ネットに繋がっているもの、という考えでこれからいきたいと思います。 katsu_naka46様、この度は大変為になる回答をありがとうございました。

• watch-lot
回答No.3

インターネット接続はすなわちパケット通信です。 つまり、ネット検索したり、見たいサイトを選んだり、ネットサーフィンするときだけ自動的に通信のやりとりをします。 そのまま放置すると、最後の画面の情報が維持されていますが、だからといってつながっているわけではないのです。 動かさない限りはネット接続してデータのやりとりはしません。 ただし、アプリによって自動的に交信するものがありますので、これもそのときはつながっています。

kottan5
質問者

お礼

動かさない限り通信はしないと聞いて驚きました。私はてっきりホームページに繋がっているだけでパケット通信しているものだと思っていたものですから。ガラケーの時がそうだったので、スマホでもそうなのかとばかり…。勘違いしていました。 そういえば確かに自動的に色々更新されていました。 勝手に更新されてパケット料金を取られるというのは少々残念な気もしますよね…。 watch-lot様、今回はご丁寧な回答を本当にありがとうございました。

• asciiz
回答No.2

スマホでは、インターネット接続と、ブラウザの起動は、独立しています。 そして通常は、インターネットに繋がりっぱなしです。 アプリを終了しても、インターネット接続自体は切断されません。 ですので、ブラウザをどのように終了させようが、自動的にインターネットは切れません。 データ通信のやり取りは、無くなりますが。 明示的にインターネット接続を切断したいならば、「モバイルデータ通信」をオフにします。 さらにWi-Fi接続中の場合には、「Wi-Fi」をオフにします。 しかしそのようにした場合、メール等まで着信しなくなってしまいます。 上記がオフのまま、ブラウザ等を起動したら、通信できなくて、「サイトが見つかりません」というエラーになります。 アプリから、勝手にインターネット接続をONにしたりもしない、というわけです。 >電源落とすまでネットに繋ぎっぱなしになっていたら嫌だなと思っています。 残念ながら、そういうものだと思って使用してください。

kottan5
質問者

お礼

まさかインターネットに繋がりっぱなしだとは思いもしませんでした。 ブラウザとインターネットが別々だということも初めて知り、大変勉強になりました。 どのようにブラウザを終了させても構わないという事ですよね。 今までのやり方が間違っていなかったと分かり安心しました。 明示的に切断したくてasciiz様が教えて下さったモバイルデータ通信をオフにする作業をしてブラウザを起動したら、asciiz様の仰った通りエラーメッセージが出ました。 これは不便だなと思ったので、元の状態に戻してみました。 残念ですがスマホは繋がりっぱなしのものだと思って諦めつつ大切に使っていくことにします。 asciiz様、この度はご親切な回答を誠にありがとうございました。