スマホでインターネットを終了する方法

このQ&Aのポイント
  • スマホでインターネットを終了する方法は、バックキーを何度か押してホーム画面まで戻し、そのままにしておくことです。
  • ドコモのGALAXY S4を購入した初心者の方が、スマホでインターネットを閉じる方法についての疑問を持っています。
  • 過去のガラケーでは「接続を終了しますか?」という表示が出てきて「はい」を選択することでネットを閉じることができましたが、スマホではそのような表示が出ないため、適切な終了方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホでインターネットを閉じる時

タイトルが分かりにくくてすみません。 ドコモのGALAXY S4を買いました。 初めてのスマホです。 インターネットに接続してYahooやgooのmail、ツイッターなどを閲覧するのですが、ガラケーの時はネットを閉じる時「接続を終了しますか?」というような表示が出てきて「はい」を選択するとネットを閉じれたのですが、今回のスマホはそのような表示が出ないので、きちんとネットを終了できているのかよく分かりません。 ネットを終了したい時は、いつも右下にあるバックキーを何度か押してホーム画面まで戻ってそのままにしているのですが、これで正しいのでしょうか? パケホーダイに入っているとはいえ、電源落とすまでネットに繋ぎっぱなしになっていたら嫌だなと思っています。 もし、回答頂ける方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

基本、スマホは通信しっぱなしですから気にされなくても構いません。 アプリはバックボタンで終了した際に、自分でメモリーを開放するようになっていますが、一部できの悪いアプリでは終了していない場合もあります。 一番簡単なのは、ホームボタンを長押ししてアプリケーションマネージャを起動、右下のゴミ箱をタップして終了しておいて下さい。

kottan5
質問者

お礼

気にしなくても良いと聞いて安心しました。 バックボタンで終了していて正解なのですね。出来の悪いアプリはダウンロードしないように気を付けたいと思います。 kks_no_gen様がアドバイスして下さった通りに、これからはホームボタンを長押しする方法で終了することにします。 kks_no_gen様、この度は分かりやすい説明と回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

実際にデータ通信が発生しているかどうかは別にして、 スマホというものは、常にネットに繋がっていると思って下さい。 その機能をOFFにすると、電話しか出来ない物になります。

kottan5
質問者

お礼

スマホが常にネットに繋がっているものだとは恥ずかしながら今回初めて知りました。 ネットをOFFにすると電話しか出来ない物になるなんて、それは辛いです。 katsu_naka46様の仰る通り、スマホ=ネットに繋がっているもの、という考えでこれからいきたいと思います。 katsu_naka46様、この度は大変為になる回答をありがとうございました。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

インターネット接続はすなわちパケット通信です。 つまり、ネット検索したり、見たいサイトを選んだり、ネットサーフィンするときだけ自動的に通信のやりとりをします。 そのまま放置すると、最後の画面の情報が維持されていますが、だからといってつながっているわけではないのです。 動かさない限りはネット接続してデータのやりとりはしません。 ただし、アプリによって自動的に交信するものがありますので、これもそのときはつながっています。

kottan5
質問者

お礼

動かさない限り通信はしないと聞いて驚きました。私はてっきりホームページに繋がっているだけでパケット通信しているものだと思っていたものですから。ガラケーの時がそうだったので、スマホでもそうなのかとばかり…。勘違いしていました。 そういえば確かに自動的に色々更新されていました。 勝手に更新されてパケット料金を取られるというのは少々残念な気もしますよね…。 watch-lot様、今回はご丁寧な回答を本当にありがとうございました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

スマホでは、インターネット接続と、ブラウザの起動は、独立しています。 そして通常は、インターネットに繋がりっぱなしです。 アプリを終了しても、インターネット接続自体は切断されません。 ですので、ブラウザをどのように終了させようが、自動的にインターネットは切れません。 データ通信のやり取りは、無くなりますが。 明示的にインターネット接続を切断したいならば、「モバイルデータ通信」をオフにします。 さらにWi-Fi接続中の場合には、「Wi-Fi」をオフにします。 しかしそのようにした場合、メール等まで着信しなくなってしまいます。 上記がオフのまま、ブラウザ等を起動したら、通信できなくて、「サイトが見つかりません」というエラーになります。 アプリから、勝手にインターネット接続をONにしたりもしない、というわけです。 >電源落とすまでネットに繋ぎっぱなしになっていたら嫌だなと思っています。 残念ながら、そういうものだと思って使用してください。

kottan5
質問者

お礼

まさかインターネットに繋がりっぱなしだとは思いもしませんでした。 ブラウザとインターネットが別々だということも初めて知り、大変勉強になりました。 どのようにブラウザを終了させても構わないという事ですよね。 今までのやり方が間違っていなかったと分かり安心しました。 明示的に切断したくてasciiz様が教えて下さったモバイルデータ通信をオフにする作業をしてブラウザを起動したら、asciiz様の仰った通りエラーメッセージが出ました。 これは不便だなと思ったので、元の状態に戻してみました。 残念ですがスマホは繋がりっぱなしのものだと思って諦めつつ大切に使っていくことにします。 asciiz様、この度はご親切な回答を誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガラケーからスマホ

    現在docomoのガラケーを使用しています。 契約はSSコース&パケホーダイで通話に関しては無料通話分が使いきれない程の使用量で殆どがメールやSNS、動画の閲覧など、月々の料金は5000円弱くらいです。 最近、インターネットの接続の遅延や生活の利便性も考慮してスマホの導入を検討しているのですが、スマホ(特にdocomo)は高いというイメージがあり、躊躇しています。スマホには何故かパケホーダイの類いはなさそうですし、最低5GBで何が出来るのかも分かりません。今と同様の使い方、料金で使用できるdocomoのプランなどありましたら教えてください。

  • スマホ

    docomoのスマホ ネット利用がかなり多く、通話はほとんどしません。メールは、その時によって増減します。 このような場合、どの契約がいいんでしょうか。 (パケホーダイ パケホーダイフラット パケホーダイシンプル などどれがおすすめか) スマホの知識が少ないので、詳しく教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • SIMフリースマホ

    ア○ゾンなどでSIMフリーのスマホを入手して、ガラケーのSlMカード(カードの形状などは確認した上で)を差し替えたら使えますか? また、使えたとしてdocomoのパケホーダイを契約していたらスマホのギガは無制限に使用できますか?

  • ガラケーからスマホ

    今、ガラケーなんですが そろそろスマホに機種変しようと 思っています。 そこで、 ガラケーからスマホに 変更するにあたって 質問があるので、よろしお願いします。 (1)ガラケーでやっていたTwitterの アカウントのまま スマホでも継続できるか。 (2)dマーケットで購入した(docomo) ミュージック等は スマホでも聴ける(使用できる)か。 とにかく、何かしらのサイトに 登録してるやつが そのままスマホでも引き継げるかが 知りたいです。 ログインの際の IDやパスワードを忘れなければ、 大丈夫なものですか? 回答、よろしくお願いします。

  • 格安スマホ

    今ドコモのガラケーを使っているのですが、ボロボロになってきたのでスマホに替えようかなと考えています。 ドコモが好きだったので、最初はドコモスマホにしようと思いましたが、ガラケーで月額2000円ぐらいに抑えていたので、ドコモだと厳しいと思いました。 せめて3000円前後ぐらいがいいなと思っています。 そこでイオンやその他で格安スマホ?が販売されていると聞いたので、そちらの方を考えてみようと思いました。 格安スマホってどこも同じような感じでしょうか? 正直比較サイトなどみてもいまいちよくわからないので、ここがおすすめというのがあれば教えて下さい。 ちなみにスマホに替えたら結構な頻度でネットを見ると思いますが、おそらく速度制限?されてしまうと思いますが、そこはしょうがないと思っているので、容量?とうは気にしていません。 ちなみに携帯2台持ちなどで安くする方法もあるようですが、そちらは今のところ考えていません。 よろしくお願いします。

  • スマホの機種について

    只今ガラケーを使用中、アラサーの女です。 ドコモユーザーなのですが、ガラケーとスマホの2個持ちにしようと考えています。 2個持ちでも料金が現在とほぼ変わらないので、ガラケーを電話とメール・スマホはネット用のデータプランです。 質問内容は‥‥ GALAXY Note IIとARROWS Χ(F-02E)とどちらがお勧めか…です。 私自身は、 GALAXYの魅力…… 大画面で見やすそう Sペンでの操作 フリップカバー バッテリーの容量 GALAXYの不安面…… 韓国のメーカーである 不具合の発生はどうなのか? ARROWSの魅力…… ガラケーと同じ富士通である 指紋認識機能 防水+防塵 カメラの1630万画像(GALAXYは810万) FMトランスミッター 800MHz対応 マイナス面…… フリップカバーが無い タッチキーの操作が不安 発熱の不具合 …と、上記の感想を持っています GALAXYのフリップカバーやタッチペンがかなり魅力的で、ARROWSとどちらにしようかかなり悩んでいます 趣味で携帯小説も書いてるので、入力操作がし易い方が良いです。 実際にお使いの方や詳しい方がいらっしゃいましたら参考にさせて下さい

  • docomoのスマホでオススメを教えてください。

    現在softbankのiphone4Sと、docomoのSHのガラケーを所持しています。 iphoneの解約月が来るのでdocomoのスマホに機種変して一台持ちにするつもりです。 docomoのスマホのオススメを教えてください。 やはりエクスぺリアかギャラクシーなのですかね? ・ネット ・LINEやツイッターなどのSNS ・カメラ機能 ・たまにゲーム が主な用途です。 ガラケー時代ずっとSHを使用したのでAQUOS系かなーと思っていましたが、友人などの話を聞いてもエクスぺリア等がやっぱり人気みたいですね。 いまいち違いが分かりませんが… ぜひオススメを教えてください^^

  • ネット スマホに詳しい方教えてほしいです。

    スマホに慣れてしまってから完全にネット依存症になってしまい視力は悪くなりました。 夜はLINE Twitter 好きな芸能人が一緒のファンたちと掲示板で書き込みだったり 友達と会ってもお互いにスマホを触っていて止められません そこで質問したい事があります スマホはネット通信を接続しない事はできますか? アプリを使うにはネットに接続しなきゃ使えませんか? 写真アプリやショッピングのアプリは絶対使いたくて。 ガラケーに戻すか迷ってますがまだスマホの支払いをしなきゃいけません。

  • ガラケーからスマホへの機種変についてです。

    未だに夫婦でガラケーを使用しています。 docomoです。 さすがにそろそろスマホに変えようと思っています。 そのままdocomoでいきます。 そこで質問なんですが、おすすめの機種はどれなんでしょうか? 予算は1台5万円前後です。 AndroidでXperiaやGALAXYか、新しく発売されるiPhoneか、どれにしようか迷っています。 利用目的は、ガラケーと同様の部分は、通話やメールと、musicの取込みで、あとスマホになるなら、きっとインターネット検索やYOUTUBE閲覧などはたくさんすると思います。 どの機種でもできることだと思うので、選ぶ機種はできるだけ予算に沿っていて、話題性があるものがいいと思っています。 もう一つ質問なんですが、月々の料金についてです。 上記の利用目的だと、だいたい1台当りいくらくらいになるんでしょうか? あとラインや話題のアプリなど、いろいろチャレンジしてみたいと思っていますが、そういったことを踏まえて、月々いくらくらいになるものなんでしょう? ぜんぜん何もわからないものですから、他にもアドバイスなどあれば、いろいろ教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • スマホに機種変したいのですが・・・

    私はdocomoユーザーです。 いまはいわゆるガラケーを使っており、周りがスマホばっかりなので そろそろわたしも機種変しようかと考えております。 ただ、まだあんまり必要性がないかな~とか、お金ないし・・・ とかいろいろ考えてずるずるしています。 大体のケータイの利用は ・ツイッター ・ライン ・写真撮影 ・メール が主です。 パソコンでは ・facebook ・アメーバ ・サイト閲覧 など、ガラケーではしづらいことをしています。 新しい機種にしたいとか希望はありません。 古めのデザインでも安ければいいと思っています。 できれば一番は写真の機能がいいものがいいです。 また、docomoから社変更する気もありません。 なにかお勧めのモデルがあれば教えていただきたいです!! ちなみに、12月から機種変時の手数料が増えるとニュースでみました。 11月中に変えたほうがいいでしょうか?? それとも今のままわけのわからない見栄でガラケーを使い切ったほうがいいでしょうか?? ・