• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:適応障害の具体的な症状)

適応障害の具体的な症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 適応障害とは、仕事に行けたり行けなかったりする判断がなされる病気です。
  • 具体的な症状があって「行く」「行かない」が決められるのではなく、行った先での状態がわからないため判断が難しいです。
  • 適応障害による具体的な症状については、専門の医師の意見を聞くことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この問題に関して、国民から疑問の声が相当に上がっていますね(苦笑) うちの妹や主人など、「絶対に許せない」と言っています。 自分の好きなところへは行けて、行きたくないところは行かない、単なる我儘病だというわけです。 ネットでこの人の行動まで調べて、私生活は実に横着で我儘で、皇太子は完全に騙されている、 という辛辣な意見も読みます。 また小和田家にべったり、というところも批判されています。 私も適応障害のところがあり、緊張する場面では動悸、息切れ、呼吸困難、苦しくてその場にしゃがみこむ・・・というところがあります。 なので私も雅子さまには同情していたのです。 ですが最近さすがに、スキーや軽井沢、オランダには行けて、山梨の公務には行けないというのは、 非常に疑問を持っています。 本当に適応障害ならば、どの場所にも行けません(少なくとも私は) ここ数年は、発作が怖いため、好きだったクラシックのコンサートにも行っておりませんし、飛行機が 苦手で旅行にも行けなくなりました。 なので、雅子さまの適応障害という診断には疑問を持っています。 理解できないからです。 美智子さまは、常に無理をして公務をなさり、その後体調を崩されています。 そういう状態なら、同情もしますが、雅子さまは最初から「嫌な事はしない」では、とても同情はできません。 そのうち「皇室なんかいらないのではないか」という意見も上がってくるような気がしてきますね。 この人を皇室に入れたのは、宮内庁の最大の失敗だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aaaaayap
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

現在適応障害で休職中のものです。 私が適応障害と判断された理由は,職場の人間関係と仕事へのストレス,憂鬱,吐き気と下痢,肩や腰の痛みなど今までなかった状態に陥った時に判断されます。また私は抑うつと不安が強いと言う医師の診断で言われましたので、雅子さまも同じだと思います。公務には行けるけど不安はある、行けないときはどうしようと不安に陥ったり皇室内での生活にストレスがあったのかも知れませんね。 毎回調子がよかったりするものではないので,業務や公務から離れて休養することで不安や憂鬱さを軽減することもできたのでは?行けると思った時はおそらく医師との診察で判断が下されての事だと思いますので、簡単に言うと適応障害はうつの手前,初期症状といってもいいかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雅子妃殿下の適応障害への最善の方法は何でしょうか?

    私見ですが、雅子妃殿下は「皇室制度」そのものに適応障害を起こしておられるのだと思います。 よって、完治はこのままでは無理です。 ラジカルな意見かもしれませんが皇太子ご一家が皇籍離脱をされるのが唯一の病気の治療法だと思います。 幸い秋篠宮様がおられますから次の天皇は秋篠宮様に任せればいいと思います。 ※ みなさんはどう考えますか?ご意見をお聞かせください。

  • 雅子様の症状

    雅子様は適応障害ということで長期にわたって公務を休んでいらっしゃいますがたまに出て入らした映像を見るとニコニコとなさっているしお顔もつやがあり見た目お元気そうな感じに見えます。普段は一体どういう症状がおありなのでしょうか?

  • 適応障害について教えてください

    これまでに仕事のストレスで適応障害となり、悩まれたことのある方にお聞きします。その時に友人や家族など周りの人にどのように接してもらうとうれしかった、心が軽くなったなど意見がありましたら教えてください。 本人から適応障害であるとは聞いていませんが、数週間仕事を休んでおり、症状からおそらくそうだと予測されます。大切な友人なので力になりたいと思っています。 連絡しても相手から返事がない場合は、連絡を受けることも負担に思っているのでしょうか。

  • 皇太子妃

    皇太子妃雅子さん。もう何年も「適応障害」に苦しんでいます。この「適応障害」という言葉、というか病気は、なんとなく世間には障害を乗り越えて適応できたときこそが病気の寛解、なかにはそんなものは病気ではない、と言う人もいます。でも、皇家とはいえ、人間。「適応障害」はまさに読んで字のごとく、環境に適応できない、わけですから、離婚、という選択もあるのではないでしょうか?推測ですが、雅子さんが皇室に入る決断をした時、自分のキャリアも生かした、あたらしい皇室外交を望んでいたのだと思われます。しかし伝統、というか宮内庁に結局負けてしまった。そして病気になった。 皇太子も本当に妻を愛しているのなら、そろそろ決断する時がきているのでは?

  • 適応障害にはどんな対処をしたらよいのか?

    先日、心療内科にて適応障害と診断されました。しかしこの病気について正直ピンとこないんです。どうかアドバイスお願いいたします。 私は現在文系大学院1年です。文系ではありますが、学内でも有名な厳しさの専攻で、私はその専攻の外部進学者です。パソコンの前に四六時中座り、徹夜もザラという環境で、正直キツかったですけど、内容には満足ですし、楽しいです。 しかし夏休み明けから、レジュメを書いて発表することが出来なくなりました。夏休みも数えてみると3日あったかなかったかで忙しく、燃え尽き症候群になってしまったような感覚でした。 後期に入って発表会を当番なのに2回も飛ばしてしまいました。そうなるとあとはもうずるずる発表が出来ず、鬱状態にまでなってしまいました。 具合が悪くなって休んでも同期や先輩に「仮病じゃないか」とか「嘘をついている」というニュアンスの言葉を言われ、益々鬱状態が強まると同時に、同期に対する嫌悪感が出てきてしまいました。 私は留学生の面倒も見ます。バイトの後に大学に帰り留学生のレジュメをチェックしたり、ほぼ全部間違いの翻訳を正確に直してやってそのまま提出に使ってもらっていたりします。そこまでしても留学生には『○○さんは自分のレジュメまだ書いてないの!?』とか言われます。正直何かかが自分の中で壊れました。 診療内科では冒頭どおり、「適応障害」といわれました。同期や先輩とは腹は立つことはあってもまあ、フレンドリーにやっていました。なので「適応障害」と言われたとき、自分はいったい何に適応できてないんだろうって思いました。自分は社会人の方から見たら世間知らずのお嬢さんにしか見えないのもよく承知しています。でもこういうストレス環境に適応することが社会性を身に付け、適応するっていうことなのでしょうか? またネットで調べてみても症状についての説明はあっても、どういう風に克服するのかなどの情報は、鬱病ほどには載っていなくて困っています。

  • 雅子さまって・・・ カテゴリ違うかも・・・

    以前、友人とニュースを見ていた時の話しなのですが、その時に友人が「雅子さまって離婚出来ないのかなぁ」と言っていました。 私は皇室のことはよく分からないので、「どうなんだろうねぇ」と言ったのですが、実際のところ、どうなんでしょう? 友人は「雅子さまが適応障害とか心の病気になるのは環境が合わないからなんだろうし、それにいくら皇族とはいえ、皇太子さまも一人の人間なんだし、浮気とかの可能性って無いのかなぁ」と言っていました。 私も皇族はそんなこと無いでしょうと思っていたのですが、言われてみれば・・・と思いました。 カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 雅子さまって病気治ったんですか?

    皇太子妃雅子さまって何の病気だったんですか? そうれは簡単にいうとどういうものなんですか? それは治ったんですか?治ってないんですか? 治ったなら治ったで公務をおろそかにしないでほしいし、 治ってないのならもっと養生してほしいものですから。 彼女って現在人前にでたり公務するのは半分程度で下がってますよね。 なんなんでしょうか? はっきりしてもらいたいんですけど。 (なお、ただの皇室批判者あるいは逆にただの皇室擁護主義者は遠慮願います。客観的なことをお願いします)

  • 雅子妃殿下について。

    皇太子妃雅子妃殿下。 宮内庁の発表によると、 雅子妃殿下は、 体調を崩しやすい状態にあるらしいですね。 この体調って言うのはやっぱり精神の方の体調なんですよね。 皇室の中にいて治りますか。 この際、離婚して一般人として治療してもらった方がよろしいのではないのですか。 雅子妃ってば、 独身時代はばりばりのキャリアウーマンで鳴らし、 日本と外国を行ったり来たりしていた行動派。 そのような女性を堅苦しい皇室に留め置くことは拷問なんじゃないのですか。 皇室にいること自体が病気の原因ではないのですか。 一般人にお戻りになったら病気は治ると思うのは僕だけですかね。 皇室の方々の人権だってやっぱり守るべきじゃないのですか。 見当違いでしょうか。

  • 適応障害について

    彼氏が半年ほど体の不調をうったえています。 体がとにかくだるく、首や肩もだるく、重く、 気が起こらなくて、体が動かないそうです。 けど、食欲も普通にあって、すぐに眠りにつくこともできます。 けど、半年前精神科に行ったら適応障害といわれました。 けど、友人関係とかでも特に悩みはないそうで原因は仕事かと思うらしんですが、 別に仕事してない日でも体はきついそうです。 これもやっぱり適応障害なんですか? あと、四年前にトラックの運転手をしていて、 朝の三時半起きで夜の七時に帰ってくるような生活で、 土日は休みだったらしく、休みの日は疲れて休んでることが多かったようなんですが、 それでもこの仕事が楽しくて天職と思ってたらしいのですが、 トラックの運転手を始めて二年くらい経ってから、 体がおかしくなったそうです。 詳しくわからないんですが、過呼吸になったりとか。 それからトラックの運転手が続けれなくなり、 親と一緒に左官の仕事を始めて、今四年になります。 それで今また最初に述べたような症状で苦しんでいるんですが、 これはやっぱりトラックのときの後遺症?が今でてきてるんでしょうか。 これだけ四年も放置したから治るのはむずかしいんでしょうか。 時間はいっぱいかかるんでしょうか。 どこかよい病院ありませんか?愛知県です。他県でもあれば教えて頂きたいです。 今薬を、安定剤をのんでますが、あんまり効かないそうで、別の病気じやないかと思ってました。薬を強くしたら依存してやめれなくなるんでしょうか。 質問攻めですみません。 同じような悩みをお持ちの方いませんか? もう色んな当てはまる症状の病気があって わからなくなります。 彼はもう治らない、ずっとこのままだって思って、 どんどん気も弱くなっていってほんとにつらいです。 まとまりなくて、長い文章になってすみません。 何かアドバイス頂けたら、嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 皇室なんて必要ですか?

    こんばんわ。 1ヶ月ほど前だったかと思いますが、某大手全国紙新聞に「雅子妃」 に関する記事(コラム)がありました。内容を要約すると、 「病気療養中の雅子妃が公務(国体かなにかへの来賓としての出席だったと思います)を休んで、愛子様の運動会を参観された。これではいくら病気と言っても、国民は納得しないのではないか」 と言う物です。文章的には「雅子妃のお世話をする宮内庁が説明責任などきちんとすべきだ」とありましたが、普通に雅子さんが読んだら 傷つくだろうなあ、と思いました。 私は天皇制や皇室のあり方について政治的思想も深い考察も無い、 一市民ですが、雅子妃がうつ病になるまで苦しんで尚、メディアから こんな非難を受けるんだったら、皇室なんて別に必要ないんじゃない? って思います。 誰か評論家が言ってたのですが、華道の家元とか、なんかみたいな 文化法人みたいにしてひっそりと静かに暮らしていったらいいんじゃないかと思います。すでに政治的権力は憲法上もないわけだし、 別に我々の生活上で「天皇は我々の象徴だ」と意識してないでしょ? 国体やらなんかの行事やらに出席するだけなら別にいらないでしょ? それでもって、病気で休んでいるのに、それを欠席したら批判される なんてなんか可愛そうです。 皇室なんて必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • ニンテンドースイッチにゲーミングキーボードとマウスを接続するため、家電量販店でU3H-K315BBKを購入しましたが、接続できません。
  • U3H-K315BBKはコンバーターではないため、接続ができないと思われます。
  • 問題の原因が何なのか、家電量販店の店員に相談して調べる必要があります。
回答を見る