• ベストアンサー

ポケモンBW2についてです。

ポケモンBW2についてです。 最近、複数催眠という言葉を聞きましたが今一意味が分かりません。 複数催眠とはどういう意味でしょうか? キノコほうしや催眠術を連発することを複数催眠というのでしょうか? これは禁止なのでしょうか? 例えばトリックルームでモロバレルが早くなりキノコほうしを連発したら複数催眠になるのでしょか? 詳しく分かる方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

noname#192123
noname#192123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.1

初代の公式ルール(初代ポケスタで戦える)に2体以上眠らせるのは禁止というのがあったと思います。当時はシングルしかありませんでしたし。 しかし、今はご質問のいわゆる複数催眠…1匹眠ってしまい相手が交換後、その交換ポケも眠らせてしまう…は友人同士などのローカルルールで禁止していない限り、お咎めなしのようです。 初代は対戦中眠ってしまったら起こす方法がなかったため眠らせた側が圧倒的有利になるので複数催眠を許されなかったと思うのですが、今は状態異常を治す木の実を持たせる、あるいは、1匹眠らされて相手が複数催眠を撃ってきそうだと思えば手持ちにふみん持ちなどがいれば交代する(交代が上手く機能するかは別にして)というような回避方法があるためではないかと思います。 さらにいえば、催眠のターンが短く眠らされても比較的早く目が覚めてしまうこともあるかもしれません。今は交代するとターンがリセットされるので悩ましいようですが。 初代からなさっている方の中には2体以上眠らせるなんて!と思う方もあるかもしれませんが、今は禁止ではない以上、複数催眠対策をしていない方がだめなんだとなっているようですね。 リンク先は重複催眠についての議論をまとめてあります。 これをご覧になると少し理解しやすいと思います。

参考URL:
http://www14.atwiki.jp/bwpokekousatsu/pages/556.html
noname#192123
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ポケモンBWと交換、対戦

    ポケモンBWと交換、対戦 ポケモンBWでは前作のSS、HGなどのポケモンと交換や対戦は出来ないのでしょうか? ユニオンルームに入っても相手が表示されませんでした。 交換や対戦はBW同士でしか出来ないのですか? 回答お願いします。

  • ポケモン(ダイヤ)のドーブルに技を覚えさせたいのですが技を使う相手が見つかりません

    最近ポケモンダイヤモンドをプレイしています。 ドーブルというポケモンが面白そうで育てているのですがいざ技を覚えさせようと思ったら欲しい技を使ってくる相手が見つからずに困っています。 通信対戦では技を覚えても戻ってしまうようですし。 技の構成は ・きのこのほうし ・みちづれ ・トリック ・へんしん(ポケトレのメタモンだけですかね?) ・・・という感じにしたいのですがこの技を使ってくるポケモン、トレーナーがいたら教えてください。 別に全部はわからなくてもかまわないので、よろしくお願いします。

  • ポケモン ネタパーティ

    はじめに、 自分の下らないネタパーティ作成にでも快くアドバイスをくださる方お待ちしています!! まずネタとか生意気なことを言ってますがそんなにポケモンバトルしたことないですw ただ今回はどうしても勝ちたい相手がいます。 このネタパーティはその相手に屈辱的な敗北を味合わせてやりたい、と言うのが始まりです。 その相手はチート依存です。 個体値全能力V、努力値全能力MAXといったないようです。 チートは絶対反対という方大歓迎です!! 色々な動画を見て作って見たのは、 レベル1ドーブル 技、 きのこのほうし トリックルーム こおりのつぶて がむしゃら (これを6匹作りましたw) 今はこれを軸にパーティを組もうと思ってます。 (これを使わなくても結構です。) 上に記載したようなチート使いに有効なパーティならなんでもいいです。 できれば嫌がらせ的なパーティがいいです。 対戦ルールは、 ・6on6対戦 ・回復アイテム禁止(たべのこし、オボン等) ・伝説なし これ以外特にないです。 重複催眠をしてもいいです。 しつこい様ですが、本気で勝ちたいです!! チート反対の方、このようなチートに有効な手段を知っている方、協力してください!! 回答お待ちしております。

  • ポケモンBWの新技「イカサマ」について質問です。

    ポケモンBWの新技「イカサマ」について質問です。 イカサマは相手の攻撃力に依存し、 いばる→イカサマで相手の攻撃を上げれば、技の威力も上昇すると聞きました。 そこで気になったのですが、 こだわりハチマキをすりかえorトリックした場合も同様に イカサマの威力も上がるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ポケモンBW

    ポケモンBWで自分なりにパーティを組んでみたのですがなにぶん初心者なのでアタッカーばかりになってしまいました。 育成を変えたほうがいいポケモン、他のポケモンとチェンジしたほうがいい などなんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 一応過去作はパールとルビサファがあります ラムパルドどキノガッサは好きなのでメンバー入り確定でお願いしますw ラムパルド 物理 特性 かたやぶり 性格 いじっぱり 努力 HP6 攻撃252 素早252 持ち物 タスキ 確定ロックカット ストーンエッジ サブ かみくだく / じしん/しねんのずつき キノガッサ 物理 特性 ポイズンヒール 性格 ようき 努力 HP6 攻撃252 素早252 持ち物 どくどく玉 確定 ローキック 種マシンガン サブ キノコのほうし マッハパンチ みがわり&気合パンチ トゲキッス 特殊 特性 てんのめぐみ 性格 おくびょう 努力 HP 244 特攻84 素早180 持ち物 スカーフ ラムのみ 確定 エアスラッシュ 大文字 サブ あくのはどう あくび 波動弾 トリック ゲンガー 対格闘 特性 ふゆう 性格 おくびょう 努力 HP6 特攻252 素早252 持ち物 タスキ 確定 サイコキネシス みちづれ エナジーボールorギガドレイン サブ シャドーボール 気合玉 10万ボルト のろい ユキノオー 対ドラゴン 対天気 特性 ゆきふらし 性格 ひかえめ 努力 特攻252 特防6 素早252 持ち物 タスキ 確定 吹雪 ギガドレイン やどりぎ まもる ブラッキー 特殊受け 特性 シンクロ 性格 慎重 努力 HP252 攻撃6 特防252 持ち物 カゴの実 確定 しっぺがえし のろい ねむる あくび

  • ドーブルにさいみんじゅつなど

    ドーブルに「さいみんじゅつ」や「キノコのほうし」など眠らせる技を覚えさせたくて、 レストランでのダブルバトルでドーブルと催眠術を覚えているポケモンを同時に出して ドーブルに対して「さいみんじゅつ」を出し、ドーブルはその相手に向かって「スケッチ」を出していますが ドーブルが眠ってしまって「スケッチ」してくれません。 眠らなくなるアイテムなどがあるのでしょうか? どなたか教えて頂けますでしょうか?

  • ポケモンのパーティについてなんですが

    最近ポケモンのハートゴールドを買い、友人と勝負することになりました。 内容はハートゴールド、ソウルシルバーに出てくるポケモンのみで、伝説のポケモン禁止といったことです。 友人のやっているのを見たらキマワリ、ハッサムをつかった晴れパーティや、フォレストなどを使ったトリックルームパーティのようなのですが、どうやったら勝てるでしょうか? 自分の使ってるポケモンは バクフーン クロバット ミニリュウ(カイリューにするつもり) ヨーギラス(捕まえる予定) トゲチック(トゲキッスにする予定、特性:はりきり) デンリュウ ゲンガー ハガネール などです。 晴れ対策やハッサム対策と、どんなパーティが良いか教えてください。お願いします。

  • ポケモンブラックホワイト

    ポケモンブラックホワイト ポケモンBWの攻略サイトや掲示板によく載ってる夢特性、6Vなどの言葉は、どう言う意味なんですか?

  • ポケモン-トリック運用について

    ポケモンビギナーですいません。 シャンデラ耐久型の育成論にて 確定技に『トリック』があったのですが >トリック >BW2にて習得。 >S無振りのこの個体では若干使い辛さがあるものの、積みポケや耐久ポケ、輝石持ちや物理アタッカーに有効な技。 >エナジーボールが有効な相手に総じて刺さることから、確定欄入り。 とあるのですが『エナジーボールが有効な相手に総じて刺さる』という意味がよく分かりません。 育成論のページではこんな事書き込める空気じゃなかったのでどなたか解説よろしくお願い致します。 URL:http://bw.yakkun.com/theory/n3069

  • 『テリー』or『ポケモンBW2』、オススメは?

    最近流行っているゲーム… 『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』(3DSソフト) 『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』(DSソフト) どちらを買おうか迷っています。 テリーはGB版の初代をプレイして、当時すごくハマった覚えがあります。 ただ、『DQMJシリーズ』は、なんかストーリー性があまりなく、モンスターを仲間にするのもスカウトより肉をやる方がよかったですし、あまり好きになれませんでした。 (3DSのテリーも、そういったシステムを受け継いでいると聞いたので。) でも昔の思い出が詰まってるし、配合でモンスターを極めるのはやっぱり楽しいし…と、悩んでいます。 ポケモンは、初代『赤・緑』から『ブラック・ホワイト』までほぼ全て遊びました。 BWはグラフィックにすごく感動したのですが、ゲーチス以外の七賢人を全て見つけたところで国際警察の男がどこかに行ってしまい、話が中途半端に終わって先が遊べずショックだったので、BW2ではその辺はどうなのか(ストーリーはキリのよいところで終わるのか)、と不安です。 また、BWで新たに登場したポケモンもなんかあまりかわいくなかったので…(笑)。 悪いことばかり書きましたが、もちろんどんなゲームにもいい点ばかりでなく、悪い点もあるので、そこもある程度は受け入れていきたいですが、オススメはどちらでしょうか? (できればどちらも買いたいのですが、予算の問題で…;) もしよろしければ、テリー初代orBW初代に比べてどこがよくなったか、逆にどこが悪くなったか、なども教えていただけるとありがたいです。 両方遊んだ方、どちらか一方だけ遊んだ方、どちらの回答も大歓迎です。 すごく迷っています(笑)。 回答お待ちしております<m(__)m>