• ベストアンサー

ポケモンBW2についてです。

ポケモンBW2についてです。 最近、複数催眠という言葉を聞きましたが今一意味が分かりません。 複数催眠とはどういう意味でしょうか? キノコほうしや催眠術を連発することを複数催眠というのでしょうか? これは禁止なのでしょうか? 例えばトリックルームでモロバレルが早くなりキノコほうしを連発したら複数催眠になるのでしょか? 詳しく分かる方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

noname#192123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poke1
回答No.1

初代の公式ルール(初代ポケスタで戦える)に2体以上眠らせるのは禁止というのがあったと思います。当時はシングルしかありませんでしたし。 しかし、今はご質問のいわゆる複数催眠…1匹眠ってしまい相手が交換後、その交換ポケも眠らせてしまう…は友人同士などのローカルルールで禁止していない限り、お咎めなしのようです。 初代は対戦中眠ってしまったら起こす方法がなかったため眠らせた側が圧倒的有利になるので複数催眠を許されなかったと思うのですが、今は状態異常を治す木の実を持たせる、あるいは、1匹眠らされて相手が複数催眠を撃ってきそうだと思えば手持ちにふみん持ちなどがいれば交代する(交代が上手く機能するかは別にして)というような回避方法があるためではないかと思います。 さらにいえば、催眠のターンが短く眠らされても比較的早く目が覚めてしまうこともあるかもしれません。今は交代するとターンがリセットされるので悩ましいようですが。 初代からなさっている方の中には2体以上眠らせるなんて!と思う方もあるかもしれませんが、今は禁止ではない以上、複数催眠対策をしていない方がだめなんだとなっているようですね。 リンク先は重複催眠についての議論をまとめてあります。 これをご覧になると少し理解しやすいと思います。

参考URL:
http://www14.atwiki.jp/bwpokekousatsu/pages/556.html
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。