• 締切済み

大量の麻酔薬は、磁気に反応しますか?

10年程前に、頸椎捻挫の治療のため、ペインクリニックにて首の右側に星状神経節ブロック注射を月に10回ほど受けました。その後から、頭の右のこめかみが、痛むことが多くなって、困っています。 痛くなる時は、以下です。 (1)かぜ薬を飲む。(鈍痛) (2)お酒を飲む。(鈍痛) (3)MRIを撮っている時。(頭が爆発するくらいの痛み) このような症状を病院にて相談しましたが、主に精神的なものが原因と見られています。 しかし、痛みが発生する時が、(1)~(3)とはっきりしているため、なにか原因があると思っています。 また注射をした個所に、針治療で針を刺した時に、痛みが発生するところと同じ、右のこめかみに針を刺したように感じます。つまり、注射したところと、痛みが発生するところは、神経がつながっていることが分かります。 以下は、私なりの推測です。 ・大量の麻酔薬が麻酔の効果はとっくに切れているが、液体か個体として同じ場所に残っている。 ・残存した物質が、神経にぶつかり、痛みを発生する。 (1)、(2)により、首の血管が拡張し、残存した物質を押して、神経を圧迫して痛みを発生する。 ところが、(3)の説明ができません。 これまでの怪我により、MRIは、肩、腰、足首に対して行いましたが、どこにMRIを受けても右のこめかみに痛みが発生しますが、頭が爆発するほど痛かったのは、首のすぐ近くの肩のMRIを撮った時です。 どう考えてもMRIの磁気が、残存した物質に作用し、神経を圧迫しているとしか思えません。 大量の麻酔薬が、磁気に対して反応するのでしょうか? それならば、説明がつきます。 今度、眼のMRIを撮る必要があるので、心配です。 どなたか同じことで、悩んでいる方、または科学的に理解できる方、コメントいただけると助かります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

>大量の麻酔薬が、磁気に対して反応するのでしょうか? しません。

givemepower858
質問者

お礼

科学的に見て、麻酔薬は磁気に反応しないのですね。 早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯医者で麻酔したら、感覚が戻らない…これって医療ミス?

    先日歯医者に行って、完成したブリッジを入れてもらいました。その時に「歯に神経が残っているのでしみると痛いから」と言われ、麻酔をしました。表面麻酔をしてから注射針を2回刺されました。 それから3日が経ったのですが、口の中の粘膜の一部の感覚が鈍いまま戻らないのです。場所は麻酔を刺したところの近くで、大きさは小指の先くらいなのですが、そこだけ絆創膏を貼ったままのような感覚です。 思い出してみると、2回注射針を刺したうちの1回目が、いつもよりすごく痛くてビリっとしびれるような感じがあったのですが、「表面麻酔があまり効いてなかったかなあ」くらいにしか思ってなかったのです。 これって、注射針で神経を傷つけてしまったってことなのでしょうか?神経を傷つけてしまった場合、感覚は戻るのでしょうか? まだ歯医者さんにはこのことを話してないのですが、どんな風に相談したらいいのかわかりません。教えてくださいよろしくお願いします!

  • 歯医者の麻酔注射について

    こんばんは、今歯の治療のため歯医者に通っています。 一昨日も通って、上の前歯の神経を取るため内側と外側に麻酔注射をしました。 やはりとても痛くて、特に内側に注射されてる時はもの凄い奥まで針が届いてる感覚がありました。 そして、神経を取り終わり、詰め物をしてその日の治療は終わったのですが。 麻酔が切れてから、何だか注射をした内側の部分に痛みを感じました。 舌で触ると、注射した時の針の穴のようなものがある感じがします。 指で触ると、ちょっと腫れ上がったような感じとズキズキとした痛みがあります。 現在2日ほど経ちましたが、まだ上記の症状が無くなっておりません。 鏡で見れないので、実際どうなっているのか分からないのですが・・・ 今の歯医者(同じ医師)で麻酔注射を打ったのはこれで3度目くらいなのですが、こういうことになったのは初めてです。 口内を診てもらうため、耳鼻咽喉科などに相談した方がいいのでしょうか?

  • 麻酔が効きません・・・

    昨日から歯が痛むのでかかりつけの歯医者へ行ったのですが、そこで神経を抜いて治療をするといわれたので麻酔をしたのですが麻酔がまったく効かなく2回麻酔を打ってもらったのですがまったく効きませんでした。(麻酔の注射針を刺されたときも激痛がありました・・・) 歯医者に「過去にこんな人はいないよ!!」と言われてしまいました・・・ 過去にも2回麻酔が効かなく2度打ってもらってやっとで痛みがなくなったのですが、麻酔がまったく効かなかったのは今回が初めてです。 そこで質問なのですが、このようなことはかなり珍しいのでしょうか?それと、治療に関してなのですがとりあえず麻酔が無理なので神経を殺す薬なるもの(薬の名前はわかりませんが黒い薬です。)を入れて治療をすることになったのですが、この方法で本当に激痛を感じずに治療はできるものなのでしょうか?(麻酔が効かなかったので多少の不信感が・・・)(入れた後は数日は薬の影響で痛みを感じるそうなのですが・・・(鎮痛剤を飲んでいるので痛みは感じませんが・・・)) それと他に痛みを感じずに治療する方法は無いのでしょうか?(多少の痛みはしょうがないのですが激痛のまま治療を受けるのは嫌です・・・) 回答をよろしくお願いいたします。

  • 歯の麻酔が効かないことってあるのでしょうか?

    最近、物を噛むと左下奥歯がひどく痛むので、本日、歯医者さんへ行って診てもらいました。 すると、左下の奥から2番目の歯が大変えぐれていて神経が見えるほどになっているそうで、治療方法としては、まず神経を抜いて、次に、歯の噛みあわせの高さを更に少し低くしてプラスチックで穴をふさぐ、という治療をすることになりました。 そこで、歯の根元に麻酔注射して、しばらくたってから歯を削り始めましたが、少し削ったところで痛みがあり、何回か試しても痛みがあるので、先生は「麻酔が効かないようなので、仕方がないので、歯の噛みあわせの所に穴をあけて、そこから神経に直接麻酔を打つから少し我慢するように」と言って、そうされました。 それでも、深く削ろうとすると痛むので、結局、表面近くの神経は取り除けたが、歯根から上に伸びている神経は取り除く事が出来なかったとの事でした。 仕方ないので、残っている「歯根から上に伸びている神経」を薬で殺す(?)と仰って、何かの薬を穴に詰めて、その上を白っぽい何かの物質で蓋をして、1週間後に来なさいと言われ、痛み止めの薬をもらって帰って来ました。 そこで質問ですが、 1.歯の根元に麻酔注射して麻酔が効かないなんて事は本当にあるのでしょうか? 単に、この先生が「麻酔が下手」なだけではないのでしょうか? (麻酔が効かないなんて事があり得るのであれば、抜歯なんか出来ないと思いますが、・・・。) 2.歯医者さんを変えた方が良いか、取り敢えず、来週もう一度、本日かかった歯医者へ行くべきか、迷っています。 どうすれば良いか、どなたか良いアドヴァイスをお願いしたいと思います。 出来れば専門の歯医者様からご回答を戴けたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 硬膜外麻酔のあと、2ヶ月たっても背中の鈍痛がとれません

    今年の4月初旬に、子宮筋腫の腹腔鏡摘出手術をしました。 その時に、全身麻酔と硬膜外麻酔を併用したのですが、それから 背骨(腰より15センチくらい上の部分)に鈍痛を感じるようになりました。 そして、2ヶ月たった今も時々痛みます。 特に背中を反らせた姿勢の時に鈍痛があり、痛みがちょうど硬膜外麻酔の針を刺した辺りだったことと、 手術直後から痛みを感じるようになったので、それが原因?と考えるようになりました。 1、実際、硬膜外麻酔によって、針を刺した辺りが、長期間にわたり、痛むことはあるのでしょうか? 2、もし、原因が硬膜外麻酔によるものだった場合、この痛みは、何かの処置で無くなるものでしょうか? あるいは、何もしなくても、そのままにしておけば、時期に痛みは無くなるのでしょうか? どなたかご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 歯の麻酔後の筋肉痛のような痛みについて

    3日ほど前に右上の犬歯の虫歯治療のために麻酔を打ちました。 針を刺された時に鈍い痛みがあり、右の小鼻付近まで麻酔が効いてきたのですが上の犬歯という場所上、こんなものかなと思いそのまま治療を終えて帰りました。 その後、麻酔が切れてくるに従って今までの麻酔で経験したことが無いほどのビリビリした痺れや痛みなどの不快感がありました。 完全に麻酔が切れた後は、唇から小鼻(麻酔が効いていた部分)にかけて筋肉痛のような痛みが発生し3日経った現在も痛みがあります。 このような麻酔後の筋肉痛様の痛みというのは異常なことなのでしょうか。麻酔の切れ方からして違和感があったのでちょっと心配です。 経験談や何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 歯の麻酔後に酷い腫れと激痛がありました。

    左下奥歯に麻酔をして、その翌日夕方から違和感がありましたが、麻酔が切れて少し痛いのかなくらいで思っていました。 その翌日から、激痛で物も食べれず寝れませんでした。あまりにも痛いので、その次の日に同じ歯医者さんに行ったら、「注射針から細菌が入ったため」と、抗生物質と痛みどめをもらいました。その日から左のほほからあごの腫れもひどくなり、おたふくかぜのようになってしまいました。注射したところも玉が入っているみたいにぼっこり腫れてしまいました。 今日で抗生物質3日目飲みましたが、まだ腫れと痛みはあります。 今まで歯の治療で麻酔は何度もしてきましたが、こんなことになったのは初めてですし、まわりからも聞いたことがありません。 これは医療ミスなのでしょうか。もしそうっだった場合、どのように対処すればいいのでしょうか。 この歯医者さんは定評があって、紹介で通うことになりました。これからこちらでインプラント治療もしようと思っていた矢先だったので、本当に悩んでいます。 また、左下奥歯の2次感染も怖いです。 今後どうすればいいのか、専門知識をお持ちの方がいらっしゃればぜひご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯の麻酔について

    質問です。 親知らずが4本生えています。左上が、ほんのちょっとだけ横の歯を押している状態らしいです。頭痛もひどく、とてもその歯を抜きたいです。 でも麻酔が怖くてしょうがありません。針が怖いとかではありません。 麻酔なしの抜歯はとても痛そうでムリですけど、とにかく麻酔がいやです。ほとんどの方の話を聞くと、親知らず抜歯は、抜歯後の痛みや、抜いている時、また、麻酔の針が痛いのが悩みみたいですが…。 過去、全身麻酔(手術で)、また、歯科で神経を抜くのに麻酔をしたことがあります。その際特になにかがおきたわけではありません。(泣き叫んでましたけど…)でも気持ち悪くなったり、脈が速くなったりするのがいやです。マイナスなことばかり考えてしまい、麻酔の一歩手前で怖くて2回ほど帰りました。歯医者さん的にも、めんどくさい患者です。 怖すぎてネットなど見過ぎてしまい、歯科麻酔で死亡事故 とかマイナスなものばかり頭に入ってしまいました。とにかく怖いです。人間は成長過程で体調が変わることがあると思いますが、過去になにもない人間は今後もなにも起こらないのでしょうか。(アレルギーとか) とにかく怖いです。行く前から吐き気がします、過呼吸みたいになり汗が止まりません。こんな状態で行ったら余計ひどくなりそうです。 詳しい方、教えてください。過去なにもなければ大丈夫でしょうか?

  • 局所麻酔の副作用について

    左手の親指に釣り針が刺さったため、外科へ行き、局部麻酔を打ってもらい、針を取ってもらいました。 左手の親指の付け根の左側と右側の2箇所に注射しました。ちなみに、左側の注射時には液体が入っていくのがしっかり感じてたことを覚えています。(関係あるのかな?) 次の日からは、痛みはないのですが、親指の左側部分だけがしびれているような感じ(麻酔がかかっているような感じ)がしており、たまに痛みも感じます。 この症状についてですが、ただの麻酔の副作用なんでしょうか?それとも、おかしな症状であるため早急に医者へ行ったほうがいいのでしょうか? なにも気にせず自然に治るのを待っていればいいのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 麻酔科を受診しましたが,頭痛がとれません。もう駄目ですか?

    20年以上悩んでいる筋緊張性頭痛ですが,最近酷くなってきたので,知恵袋のアドバイスもあり,麻酔科(ペインクリニック)を受診しました。 脳神経外科は受診しました。MRIの結果も問題ありません。 何カ所にも注射をしましたが,頭痛が治りません。 もう駄目ですか?通い続ければ良くなるのでしょうか? どうぞ,よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう