サービスルーチンの実行の流れ

このQ&Aのポイント
  • サービスルーチンの実行の流れについて解説します。
  • プログラムの実行から割り込み処理、状態の退避と復元、そしてプログラムの再開までの一般的な処理の流れについて説明します。
  • センセーショナルなタイトル:サービスルーチンの実行のステップバイステップ
回答を見る
  • ベストアンサー

サービスルーチンの実行の流れ

(c)ある処理を実行中に割込が発生してから、対応するサービスルーチンを実行し、元の処理に復帰するまでの一般的な処理の流れを説明せよ。 (1)プログラムの実行 (2)割り込み要求 (3)状態の退避 プロセッサは入出力装置の応答を待たずに実行中のプログラムをいったん停止して、他のプログラムを実行する。 (4)割り込み処理 元のプログラムに入出力動作が指定されると、OSに処理を依頼する。OSは入出力動作を起動し、他のプログラムに制御を渡す。 (5)状態の復元 入出力装置からの動作完了割り込みがあったとき状態を復元 (6)プログラムの再開 OSは入出力処理を実行後、元のプログラムの実行を再開する。 と6段階のフローにして考えてみました。合っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>と6段階のフローにして考えてみました。合っていますでしょうか? 間違っています。 割り込みからの復帰は「割り込み復帰命令」等の、特殊な命令によって行います。 >入出力装置からの動作完了割り込みがあったとき そんなのが起きると「動作完了に対処する、後始末を行う割り込みルーチン」が呼ばれちゃうぞ。 つまり「新たに割り込みが起きちゃう」って事になっちゃう。 因みに「割り込み処理とOSは無関係」だから、割り込み処理についての一連の説明に「OS」と言う単語は使っちゃいけない。 OSが存在しないシステムでも、割り込み処理ってのは存在するんだから「OS」が出てくる時点で間違っている。

hadid_zah
質問者

補足

ありがとうございます。 割り込み発生 コンテキストをスタックへ退避 割り込みハンドラにジャンプ 割り込み処理開始 割り込み処理終了 コンテキストをスタックから復帰 割り込み発生直前の処理に戻る いかがでしょうか?