新しい自作PCのパーツ購入について

このQ&Aのポイント
  • 新しい自作PCのパーツ購入についてまとめました。
  • メモリのECCやRegisteredについての情報と、CPUの選び方について説明します。
  • メインPCとサブPCの使い方やHaswellと3770Kの比較について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい自作PCのパーツ購入について

現在、どうしても仕事でメインPCの性能(Core2Quad、メモリ16GB、GTX680)では、レンダリング等に時間がかかってしまうため、現在のPCをサブとして、メインを組もうと思っています。 そこで質問です。 ■今までメモリのECCやRegisteredという部分に注目した事が無かったのですが、マザーボードのメーカー公式HPのスペックで「Support for non-ECC memory modules」と書かれているのですが、 この様な記述の場合、昨今のマザボのスペックの常識として、 『非ECCメモリ 「 も 」 使えます。』 という意味なのでしょうか? それとも、『非ECCメモリ 「 が 」 使えます。』なのでしょうか? つまり、「今時のマザボは、基本的にECCもRegisteredもサポートしてるのが当たり前」という事なのでしょうか? ■現在、CPUはi7-4770Kを検討しています。 この性能についてなのですが、色々と調べたところGPU性能がとても上がっているという様な記事を読みました。 しかし、同時に「グラボを足すユーザーを念頭に置いているため、最高のものを搭載しなかったのだろう」とも書かれていました。 現在、GTX680を使っていますが、予算的にもう一つグラボを買うなら、1万円程度のGTX650を考えています。 この場合、現在のQuadに680をつけてあげて、i7に650で釣りあいが取れるのでしょうか? それとも、現在のQuadに680という組み合わせが既に勿体ないので、680をi7側にすべきでしょうか? メインPCとサブPCの使い方としては、 メインでは映像編集、3DCGモデリングなど。 サブPCでは、上記の作業のレンダリングやエンコードをメインに使います。 そもそも、それならHaswellではなく、3770Kの方が適しているのでしょうか? 3770Kであれば、メモリ8スロットのマザボも売っていますし、そちらの方が良いのでしょうか? ちなみにOCは、マザボやグラボの付属ソフトのプリセットでできる範囲でしか考えていません。 自分でBIOSまで弄って…というのは、よく分からないので… 自分にとっては高額な買い物ですので、どうか、宜しくお願いします。

• p10h10
  • お礼率51% (196/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ASUSなどは、対応メモリ(メーカーや型番など)をサイト上で公開しています。 non-ECCってことだけでなく、購入候補のマザーボードで、どのメモリを買えばよいのかをメーカーサイトで調べてください。高い買い物ですからね。 下の画像は、下記サイトのものです。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1150/GRYPHON_Z87/ 「テスト済みメモリリスト」をクリックすると確認できます。 グラボに関しては、オンボードがHD4600です。 目安として、これを上回る性能のものを積まないと逆にグラボが足を引っ張ります。 GT630以上ならクリアなので、650でも大丈夫です。 映像編集、3DCGモデリングなどでしたら、高いほどいいでしょうけど、予算との絡みで考えてください。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?contents=vga_def_parts

p10h10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ASUSのリスト、見させて頂きました。 Z87セットだと、G-skillあたりが着地点になりそうです。 グラボに関しても、650なら…という事で、Quad側に積んでも良さそうで安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• TOTO2011
回答No.6

仕事用ならワークステーションをお勧めします HP http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/BrowseCatalogForBusiness-Start?CategoryName=DPBworkstation DELL http://www.dell.com/jp/business/p/precision-desktops?~ck=anav Lenovo http://shopap.lenovo.com/jp/workstations/thinkstation/ 上記にオプション付け足してはどうですか? 安定性が全然違います メモリも最大搭載512GBまで可能な物も有りますね 中古OKなら下記も良いですよ http://www.pcserver1.jp/ HP中古 http://www.pcserver1.jp/workstation/list/vendor/hp?priceMin=&priceMax=&keyword=&submit.x=0&submit.y=0&stockStatus=1

• k-ayako
回答No.5

一部分の回答ですが・・・。 現状のハードウェアではGTX680の能力を生かしきれていないってことですよね。 GTX680という高度な処理能力を持つグラフィックカードがあったとしてもCPUがボトルネックになっていると思われます。 レンダリング、エンコードの処理中にどの程度の使用率になっているのか、調べてみましょう。 おそらくフルロード状態だとは思うのですが仮に使用率が上がっていないとすればGPUでの処理すらおいついていないということになりますからそもそもWindows環境では無理があるのもしれません。 使用しているソフトがネイティブの64bit対応でなかったりしたらいくらハードウェアを強化したところで改善されるわけないですからね。(もっとも説明を見る限りではその恐れはないと思いますが) ソフト上でGPU処理がオフできるのであればそれでどの程度、処理能力が変わるか試してみるのもいいでしょう。 GTX680は発売当初「3D処理のためのGPU」とか言われていたくらいですから、メインマシンでレンダリングを行うのであればCPUとともにGPUもそれに見合うものにする必要があるでしょうね。 少なくとも新しいCPUに能力の低いGPUを載せてしまえば現状と逆にCPUの能力を生かしきれないことになるでしょう。 といっても旧マシンでもレンダリング、エンコードを行うのであればそこそこのGPGPU能力が必要でしょうからこっちに安いGPUを買い足すのも微妙ですよね。 エンコードなどは実質、「終わるまで待っている」なんてことはないと思うので問題になるのはレンダリング能力だと思いますから必然的に高性能なGPUはレンダリングをメインに行うPCに装着すべきかなと思います。

p10h10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GTX680は常にフルですね。 ファンも何もかも最高に動いてるみたいです。(GPU Tweakの数値では) 3DCGではCPU、2D映像ではCPUスロット、エンコーディングではメモリ、という具合でCPUの場合もメモリの場合も毎回100%になるので、確認はしてるつもりですが、ソフト自体は64bitでいけてると思います。 GPUに関しては、ATIのFireProからキャッシュなども倍になったGTX680で、現状でもCGに限ってはレンダリングは30%くらいは早くなりました。 あとは、CPUがボトルネックになっていると思っての買い足しの検討でした。 今はサブがMacでそちらにもレンダリングは回してるのですが、メイン機でもレンダリングしているので、今は「終わるまで待ってる」が発生してしまっているんです。 なので、買い足せば、もう少し仕事も積極的に受けられるかと思っています。 ありがとうございます。

• Eureka_
回答No.4

(3DCGモデリングでなんでGeForceなんだろ… そこはQuadroなりFireProなりを持ってくるところじゃないんだろうか)

p10h10
質問者

補足

QuadroもFireProも試したのですが、実際にその映像を数本作ればグラボの値段になるなら、考えるのですが、質よりも量なのが実情です。 可能ならQuadroでSLIでも組むのがいいのは分かっているのですが、なかなかそこまでは手が回らなかったのです。 お恥ずかしい限りです。

回答No.2

ECCメモリを使う物はサーバー機になります、AMDならOpteron,IntelならXeonとなります、通常のCore i等はひたいおうです、ECCはメモリのデーターの信頼性の問題でチェックビットを付けたメモリですから、現在のメモリの信頼性から考えれば不要ですが、念には念を入れたサーバーやスパコンなどでは使われます。 >■現在、CPUはi7-4770Kを検討しています。 IntelのグラボはKyoro(昔あったグラボ)がベースになっているので、それほど性能は高くないですし22nプロセスでは、ダイを大きく出来ないですから、性能アップには限界があります。 まあグラボメーカーのNVIDAやATI(AMD)からすれば見劣りするのは仕方ない事だと思います、性能が大幅アップと言ってもGT610並みになったていどです。 またTDPは低いようですが、ブーストクロックが以前より上がっているのでブースト時のTDPは200Wを軽く超えます、GTX-780がブースト時250W消費するようですから、このクラスを使うなら850Wの電源はほしい所です、660でも150W以上は消費します、急ぎでなければ GTX760を持つのも手です(GTX670の性能だそうですから)また冷却装置もそれなりの、水冷250Wを使えばCPUのブーストを長時間維持できます。 ソケットLGA1155かLGA1150かという事ですよね、今後LGA1155のプロセッサは殆ど出てこないでしょう、当然1150に置き換わる訳でCore i7 5770など出てもLGA1155ではマザーボードを変える以外方法は無い訳です。 またメモリ8スロットは3770のLGA1155ソケットでは無く3970等のLGA2011ソケットのCPUです、LGA1155はメモリがデュアルバス128Bitですが、LGA2011はクワッドバス256Bitという事で、3770Kでは互換性が無いです。

p10h10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に、例まで出して頂けて、とても分かりやすかったです。 ありがとうございます。 そうなると、今のQuadが寿命を迎えた時に、LGA1150の方が良さそうですね。 8スロットで今すぐに64GBメモリは魅力的ですが、4スロットのデュアルなら変わらないと言えばそうですね。 メモリを4枚少なくていい分、DDR3-19200でも検討してみます。 ありがとうございます。

• RTO
回答No.1

前半だけ 『非ECCメモリ 「 が 」 使えます。』です ECCについてはサポート外で動くかもしれませんが メーカーとしては「知ったことか」ということになります 「ECCもRegisteredも」 ECCとRegisteredは 概念が別のものです 普通の人が普通に買えるマザーは Registerdメモリは動きません

p10h10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英文を直訳すると、非ECCにも対応している様に受け取れたので、最近のマザボは進化したのだと思ってましたw まだまだ、16GBメモリは一般人には高嶺の花なのですね。 ありがとうございます。