• ベストアンサー

リンパ球の減少について

Flavorの回答

• Flavor
回答No.1

白血球をどう調べたのでしょう? 通常の白血球の検査は、各血球(好酸球・好塩基球・単球・好中球・リンパ球)の割合によって決まってきます。 リンパ球が少なくなった、ということは、何か他の白血球が増加しているということです。 何か気づくことはありませんか? もし、リンパ球が濃度的に減少している場合は、炎症,悪性腫瘍,先天性免疫不全,ホジキン病,尿毒症,副腎皮質ステロイドや細胞傷害性薬物使用などが考えられます。

roenick
質問者

補足

ご回答有難うございました。血液像という項目の中にその詳細が書いてありますが、減っているのはリンパ球と好酸球で、好中球というのが増えていました。また、もう1点付け加えさせていただくと、CRP定量というのが基準値の3倍になっていました。 つい1ヶ月程前に帯状疱疹をやったばかりで、その時にステロイド剤の塗り薬を使用したのが原因かもしれません。