• ベストアンサー

リンパ球の減少について

Flavorの回答

  • Flavor
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

白血球をどう調べたのでしょう? 通常の白血球の検査は、各血球(好酸球・好塩基球・単球・好中球・リンパ球)の割合によって決まってきます。 リンパ球が少なくなった、ということは、何か他の白血球が増加しているということです。 何か気づくことはありませんか? もし、リンパ球が濃度的に減少している場合は、炎症,悪性腫瘍,先天性免疫不全,ホジキン病,尿毒症,副腎皮質ステロイドや細胞傷害性薬物使用などが考えられます。

roenick
質問者

補足

ご回答有難うございました。血液像という項目の中にその詳細が書いてありますが、減っているのはリンパ球と好酸球で、好中球というのが増えていました。また、もう1点付け加えさせていただくと、CRP定量というのが基準値の3倍になっていました。 つい1ヶ月程前に帯状疱疹をやったばかりで、その時にステロイド剤の塗り薬を使用したのが原因かもしれません。

関連するQ&A

  • リンパ球減少症とは?

    人間ドックの結果で「リンパ球減少症」とありました。 初めて聞いた言葉なので、ネットで調べましたが、なんだかよくわからず。。 まず。。これは病気なんですか? それとも、病気ではなく、ドック時に採った血液にリンパ球というのが少なかったよ~という状況を指してるだけですか? 気になって仕方ない場合は、病院で「リンパ球減少症と言われたんですが、、」と受診するものなのか。。 あるいは通常、それで受診する人はいない程度のものなのか。。 ごめんなさい。本当にわからないので。。

  • リンパ球が非常に少ないです

    37歳女性です。 先日血液検査をしたところ、リンパ球の数が少なかったので気になりました。 白血球8700・リンパ球12,3・分葉核球79,3 他は目立つところでは 中性脂肪38・コレステロール166・総ビルンビン1.3です。 リンパ球は、その前に計った時は21%とか28%とかです。 ここ数年低かったのですがこんなに低いのは初めてです。 先生は特になにもいっていません。 何故先生は何もいわなかったのでしょうか・・放っておいてよいのでしょうか。 また、リンパ球減少症とはどれくらいの数値からいうのでしょうか。 ご助言よろしくおねがいします

  • リンパ球の減少で考えられる病気とは?

    娘(33歳)が先日、扁桃炎で人生初の点滴をうけました。熱が高く、のどが痛く、声を出せないなどの症状っでした。その際の血液検査で白血球116や好中球の棹状13.5分葉79.0が基準値より高いのは素人でもなんとなくわかるのですが、リンパ球4.0はわかりません。プラスだとウィルス感染症などとあり、マイナスだと悪性リンパ腫・がん・白血病と「病院の検査表早分かりハンドブック」に書いてありました。母親の私は昨年11月に胃がんの切除手術、私の父は肺がん、姉は子供のころ歯肉の肉腫で二人とも亡くなっています。とても心配です。お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。担当医師からは何も言われておりません。

  • 血液像検査 好中球の増加 リンパ球の減少

    先日、尿たんぱくがたまに出るので、血液の精密検査をしてもらいました。その結果、医者からは腎機能に問題ないということで、安心してその場は帰りました。家に帰って検査用紙を何気に見たら、血液像で 好中球が83.8% リンパ球12.4% 好塩基球0.4% 好酸球0.3% 単球3.1% ということで、好中球とリンパ球がそれぞれ基準値からかなり外れてました。白血球の総数や赤血球、血小板はなぜか検査項目になく、よくわからないのですが、とても心配です。こんなに比率がずれているということは何かの病気なのでしょうか。白血球関係なので、白血病じゃないかととても心配です。 ほかの芽球や前骨髄球などの血液像の項目は検査してないのか、検査結果が空白になってます。 尿酸は3.8mg/dl、LDHは150Iu/l、CRPは0.05mg/dlで基準値でした。 ただ今、妊娠6ヶ月なのですが、それは関係あるのでしょうか。 とても心配性なので、一度気になったら、とても不安です。 どなたか回答お願いします。

  • 白血球数の増加とリンパ球の減少について

    少し風邪をこじらせた様だったので、病院に行ったところ、 しばらく血液検査をしていないので、血液検査をしましょうと言われました。 先日、結果が出たんですが、 白血球数、分葉核球、リンパ球の数値が良くありませんでした。 白血球数   11300↑ 骨髄球   0.0% 後骨髄球   0.0% 好中球  桿状核球  7.0%  分葉核球 80.0%↑ 好酸球    1.0% 好塩基球   0.0% リンパ球   6.0%↓ 異型リンパ  0.0% 単球     6.0% CRP定性は(-)、CRP定数は0.3でした。 お医者さんは、分葉核球が増えているためにリンパ球が減っているんでしょうという感じで、 再検査もしませんでしたが、どうも引っかかってしまいます。 特に体に異常などは無いんですが、改めて検査をしたほうがいいんでしょうか? 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。 あと、週に4日、ウエイトトレーニングをしていて、 ボディビルのような強度的にはかなり強いものだと思います。 このあたりも関係するんでしょうか? (CPKの数値も1057とでした)

  • 血液検査結果について(白血球増加、好中球増加、リンパ球減少)

    血液検査結果が気になっています。現在妊娠6ヶ月なのですが、白血球の増加、赤血球の減少、リンパ球の減少、好中球の増加が見られました。ちなみに3ヶ月前の検査で白血球8600赤血球374。1ヶ月前の検査で白血球9700赤血球361リンパ球18.3%好中球75.3%でした。ネットで調べれば調べるほど不安に陥ってしまいます。検査結果について産婦人科の先生には何も言われませんでしたが血液内科を受診しようか悩んでいます。妊娠により数値が変化するものならばいいのですが。ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • リンパ球が減少しています。どのような治療がいいのでしょうか?

    最近ストレスで体調を崩して、毎日のように嘔吐しています。 血液の検査でも、白血球数があがり、好中球87%リンパ球7%(通常60:30の割合らしい)になっています。 今の病院では、血液検査に関しては、原因がわからないといわれています。 ストレスからくるものなのか、どこかで感染症にかかっているのか。 何か病気があるのか、わからなくて不安です。 どこか東京もしくは千葉でよい病院はないでしょうか? またこの場合、何科を受診したらよいのでしょうか? どのような治療になるのでしょうか? 教えてください。

  • 血液検査でリンパ球が少なかったんです。

    体調が悪いときに、たまたま血液検査をしました。血液検査をしてから、今は、1週間ほどたちます。先生は、「異常ないですね。」と言われましたが、リンパ球がとても少ないことが、気になりました。リンパ球はふつう35%くらいとなっていて、基準値も25-40くらになっています。でも、19.9しかなかったんです。白血球は、5700と正常で、計算からすると、1134くらいがリンパ球と言うことになりますよね。これは、なにか、とんでもない病気なのでしょうか。体調は、その血液検査をする少し前から悪くなり、歯ぐきの腫れのような感覚(たまに今までもありました。今では治っています。)、耳のあたりがぽーんとするような感覚(耳鼻科では異常なし。今でも、1週間以上続いています。)。リンパ球の少ないことをいろいろ調べましたが、リンパ球が1500くらいより少ないと、少ないそうですね。大丈夫でしょうか。とても不安です。好中球(顆粒球?)が、75%くらいと高くなっていました。免疫が低下しているのは、体調からしてもあきらかですが、とんでもない病気の可能性はあるのでしょうか。まだ36歳(女性)です。どうぞ、専門家のかた、教えてください。

  • 好中球 単球 リンパ球 クレアチニン のことで質問です

    喉の痛みで耳鼻咽喉科へ行きました。 喉頭ファイバーで喉をみてもらったところ 「お時間ありますか?あれば血液検査をします」 好中球      減少 単球        増加 リンパ球      増加 クレアチニン   増加 いずれも正常基準値を少し?はみだすくらいです。 先生は「経過をみたいので5日後にきてください」とのことです。 なんの病気ですか?の質問に答えがわかりにくかったので心配になりました。 どのような病気の可能性があるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 血液検査の結果(好中球の減少)

    先日調子が悪かったので近所の病院へ行った所、血液検査をしたら 好中球が少なくリンパ球が基準値の高めでした。先生は好中球は2000以上あるからとりあえず大丈夫だといっていましたがどうなんでしょうか。 腫瘍などできたからなのかどうか心配です。病院を変えたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。