• ベストアンサー

リンパ球の減少について

先日、血液検査をしたところ、リンパ球が基準値の半分ぐらいになっていました。どうするとこうなるのか、またリンパ球の減少に伴いどのような障害が出てくるのか、何でも結構ですから教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リンパ球の減少についてとご質問です。 リンパ球の減少の定義は、末梢血のリンパ球<1500/μLとされています。 病因としては次のように考えて頂いてよいと存じます。  1)産生↓       栄養失調       放射線       免疫抑制療法       先天性免疫不全         Wickott-Aldrich syndrome         Nezelof's syndrome         adenosine deaminase deficiency       ウイルス感染       Hodgkin's lymphoma       肉芽腫性感染症         抗酸菌         真菌  2) 分布の変化       急性細菌感染       外傷、ストレス、glucocoticoid       ウイルス感染       肉芽腫性感染症       Hodgkin's lymphoma     破壊・損失       ウイルス感染       抗リンパ球抗体による破壊       蛋白漏出性胃腸症       慢性右心不全       胸管破裂 ご質問のないようからは、2) 分布の変化による、すなわち好中球増加による相対的減少による、と考えられます。 急性細菌感染がおあり、と考えます。

roenick
質問者

お礼

かかりつけの医者に聞いてみたところ、まさにyamamotohiroakiさんが仰られた通り、急性炎症と言われました。教えてGoo!でここまで専門的にご回答頂き大変感謝しています。有難うございました。

その他の回答 (1)

• Flavor
回答No.1

白血球をどう調べたのでしょう? 通常の白血球の検査は、各血球(好酸球・好塩基球・単球・好中球・リンパ球)の割合によって決まってきます。 リンパ球が少なくなった、ということは、何か他の白血球が増加しているということです。 何か気づくことはありませんか? もし、リンパ球が濃度的に減少している場合は、炎症,悪性腫瘍,先天性免疫不全,ホジキン病,尿毒症,副腎皮質ステロイドや細胞傷害性薬物使用などが考えられます。

roenick
質問者

補足

ご回答有難うございました。血液像という項目の中にその詳細が書いてありますが、減っているのはリンパ球と好酸球で、好中球というのが増えていました。また、もう1点付け加えさせていただくと、CRP定量というのが基準値の3倍になっていました。 つい1ヶ月程前に帯状疱疹をやったばかりで、その時にステロイド剤の塗り薬を使用したのが原因かもしれません。