• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQLで最新の3件分の統計をとりたい

お世話になります。 Access2000のSQLを使用しています。 下記のテーブルAから、最新の3件分の結果を取得したいのですが、 どのようにSQLを作成すればよいでしょうか? 誠に勝手ですが、SQL文で回答頂ければ助かります。 ※クエリでも結構ですので教えて頂ければと思います。 以上宜しくお願い致します。 --テーブルA-- 日付  名前 2013/6/1 A 2013/4/1 B 2013/7/1 C 2013/3/1 D --結果B(最新の日付の3つ-- 2013/7/1 C 2013/6/1 A 2013/4/1 B

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数128
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • x-1919
  • ベストアンサー率52% (91/173)

Access 2000 では試していないが SELECT TOP 3 日付, 名前 FROM テーブルA ORDER BY 日付 DESC; とか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

SELECT * FROM (SELECT * FROM テーブルA WHERE テーブルA.日付=(SELECT Max(テーブルA.日付)FROM テーブルA) UNION SELECT * FROM テーブルA WHERE テーブルA.日付=(SELECT Max(日付) FROM テーブルA WHERE テーブルA.日付<(SELECT Max(テーブルA.日付)FROM テーブルA)) UNION SELECT * FROM テーブルA WHERE テーブルA.日付=(SELECT MAX(日付) FROM テーブルA WHERE テーブルA.日付<(SELECT Max(日付) FROM テーブルA WHERE テーブルA.日付<(SELECT Max(テーブルA.日付)FROM テーブルA)))) ORDER BY 日付 DESC;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!