• ベストアンサー

結婚について重くならないように彼に聞く方法

まだ結婚のことを意識していない時に、年上の彼女(30代前半)に結婚の話をされたら重いですか? 重くない話し方ってありますか? そもそも30代が結婚の話をする時点で重いかもしれませんが…

noname#181225
noname#181225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

◆オトコとオンナが持つ言葉の捉え方の違いを知ることから◆ 焦る気持ちも分からないではないけれど、今アナタは「結婚」という言葉に囚われてしまっているように思うわ。 一口で「結婚」と言っても、オトコとオンナでは捉え方が全く違うのよ。オンナは結婚に夢をみるじゃない? でもオトコにとって結婚は「安定」というイメージがある側面、「我慢」とか「束縛」っていうマイナスイメージも持っているもの。すごく覚悟が要るのよ。 だから安易に「結婚」てフレーズは出さないほうがいいと思うわ。 そういう話をしたいなら、なんとなく仕向けていくのがいいわよ。 「一生一緒にいられたらいいな」とか、「アナタと一緒にいる今が人生で一番幸せ」とか、「30年後、茶飲み友達になれたらいいね」とか、=結婚と同じことを言っているわけだけど、彼と一緒にいることに感謝をしつつ、結婚という言葉はあえて濁すのよ。 そしたら彼はなんとなーく、アナタが結婚したがっているということがわかるから、する気が無いなら離れていくし、したいと思っているならちゃんと彼から言ってくるわよ。 プロポーズは男性からしてほしいわよね(ハート)アナタの思いが彼に伝わりますように♪

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

    > まだ結婚のことを意識していない時に、年上の彼女(30代前半)に結婚の話をされたら重いですか?  結婚の話をして彼が拒否しても彼は付き合ってくれます。   男なら誰でもセフレを失うのは大きな損失ですからね。 

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

彼が結婚の話をしないなら、今のところ結婚したいとは思っていないってことでしょ?聞くまでもないんじゃないですか? 男性にとって結婚の話が重いのは、男性は一般的に、結婚すると、自分の自由になるお金が激減し、やりたいことができなくなったり、やりたくないことをしなければならなくなったり、ずっしり重い責任と負担を背負うことになるからでしょ? あなたと結婚したら、今よりいい生活ができるようになるとか、いままでできなかったことができるようになるとか、楽しいことがいっぱいあるとか、得することばかりだって気持ちにさせられるなら、結婚の話だってちっとも重くはないんじゃないですか。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.3

きっと重いだろうな~とか思っていたら30才が35才40才とあっという間にすぎていきます。 一年以上付き合っているなら重くありません。 逆に彼が軽すぎます。

noname#181225
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。でもまだ1年経ってないので、もう少し待った方が良さそうですね…

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚しなければ、必ず別れが来ます。 つまり男女関係は結婚するか別れるかしか選択はないんですね。 積極的と言う事は結論を早く出すと言うことですね。 どちらにしても結論が早ければ、未来が開けやすくなると思います。

noname#181225
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり彼のペースでいけば成功するものを、急ぐことで失ってしまわないかが不安でなりません。どうなのでしょう?

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

お子さんを設ける設けない、の話の時、結婚の話をするのは 想いというか、遅すぎる事はありません。 重い軽いは、男女の関係の深さに寄りますので答えは一様では ありません。 そもそも、付き合っている段階で、友達状態なのか、恋人状態なのか で大きく異なりますから、友達状態から結婚を意識する話に持っていく のはちょっとハードルが高い気がします。 しいて例を挙げたら、友達状態の場合、 「俺たちって、どんな関係?」 「友達だよ」、 と答えが返ってきますが、ここで 「恋人に昇格してくれないかな」、っていうのがせいぜいでしょう。 これが、恋人状態なら、「ボチボチ、結婚もありかな、と思うんだけど」 という会話には持って行けると思いますが..

noname#181225
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達ではなく付き合ってる人です。恋人です。でも彼はまだ20代です。 子供の話はしたことがなく、むしろ子どもの話も重いのでは?と思っています。

関連するQ&A

  • 結婚について

    一回り以上年上の女性と結婚を考えられますか? または、結婚出来ますか? 彼は20代前半です。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚の決断について

    今付き合っている彼女との結婚について悩んでおります。 2年ほど付き合っています。付き合って半年位したときに彼女の兄が精神を患って2年ほど入院しているのだと言うことを聞きました。その時は私も恋愛に舞い上がっていて本人同士の気持ちがあればなんとかなると思っていました。それから月日が経ちお互いが結婚を意識するようになりそのことが気になっています。 自立の目処がたたない兄を自分が支えることができるのだろうかとか。 先のことを考えると結婚への決意がなかなかつかず、かといって彼女のことは好きなので別れる機会もなくここまで来てしまいました。 最後は自分が決断するしかないことですが、同じような経験のある方の お話が聞きたいです。 ちなみにお互いの両親等にはまだ一度も会っていません。 二人とも30代前半で彼女が3歳年上です。 混乱しておりわかりにくい文章ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 「彼氏ができたら結婚まで早そう」とは?

    20代前半、女性です。 私は前々から特に年上の人に「easufは彼氏ができたら、すぐに結婚まで決まりそう」だとよく言われます。初めて言われたのは大学1年のときで、それからそういう話をできるような人のうちのほとんどにそう言われます。「すぐ結婚する!」と断言した人もいました。 この「彼氏ができたら結婚まで早そう」とは、どういうことなのでしょうか?彼氏ができたら「私早く結婚したいんだけど!」とせっつきそうに見えるということなのか、「このへんで結婚しとくか」と妥協(?)しそうに見えるということなのか、あるいは結婚を見据えて相手を選びそうに見える(最初から結婚を意識できなければ付き合わないように見える)のか、それともプロポーズに即答しそうに見えるのか…。 確かに普段はあらゆることに即答する、早く決着をつけたがるタイプではありますが、自分自身ではそんな人生の大事なところでまで即答するとは思えません(笑)。 以前から気になっていたので、質問させていただきます。どういうタイプか、回答いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 結婚……。わからない……。

    1年2ヵ月のつきあいの彼がいます。 お互いに30代前半です。 私の方が年上です。 先日彼に「2人で暮らすことを考えたい。これからもずっと一緒にいたいから」って伝えました。 彼の返事は、「わからない。結婚を実感できない」でした。 彼はまだ私と今までどおりのつきあいをしていたいそうです。 今は結婚できないそうです。 彼は30前の時にも同い年の彼女に結婚の話をされて、同じ返事をしています。 今は結婚できないと…。 でもいつかはするつもりだったそうです。 今回も同じですね…。 彼が「わからない」と言った時に、「その答えを聞いて私が答えを出せばいいの?」って尋ねました。 彼は言葉につまってました。 彼は私が「あっ、そうなの。じゃあまた考えよう」ぐらいの返事を返すと思っていたようでした。 つきあいをやめるなんていう返事も私の中にあるとは考えていなかったようです。 話が煮詰まると、逃げの言葉は男は同じですね。 私のために別れた方がいいのかな…なんて言ってました。 前向きに話ができなくなったので、しばらくお互いに考えようって、私が話を切りました。 悩んでます。 こういう人が結婚しょうなんて自分から思うのは難しいし、待つのがつらいことも知っているので…。 前につきあっていた人と私は同じような経験があり、待ったあげく、気持ちがなくなったという言葉で終わりになりました。 待つつらさと別れのつらさとで2度つらい思いをしました。 彼の様子は普通どおりです。 しばらくこのまま一緒に過ごしてはいけると思います。 彼が私との結婚を意識し、実感するためにはどうしたらよいのでしょうか? こんなことを言われたことのある女性の方、こんなことを言っていた男性の方、今うまくいっていたら教えてください。 別れた方が気が楽かもって思うこともありますが、やっぱり彼がよくて苦しいです。

  • 「付き合うが結婚しない」という彼女達について

    20代前半の彼女と何度かお付き合いをしたのですが、彼女たちから 付き合う前に「結婚はしないからね」と言われました。 私(20代後半)は彼女が結婚したい年頃と思っていたためショックでした。もしまだ結婚するつもりは無くても言う必要はないと思っています。 私もそう言われて結婚は意識せずまたそういう話題をしないように付き合いました。 彼女の本心はなんでしょうか? ちなみに私は彼女たちからアタックされ付き合いはじめました。

  • 結婚する気がなさそうな彼について

    現在30代前半の彼と付き合って半年ほどの20台女性です。 ずっと友達だったので、彼が元彼女と付き合っている時に、海外旅行へ行く計画をしていたこと、 半年で結婚を考えていた矢先に別れを告げられたことなどなど聞いていました。 普段とても仲良く喧嘩も無いのですが、彼の周りで結婚ラッシュだと話していたので、 それとなく結婚について聞いてみたのですが・・・ 「俺の年収が1000万超えたらね」 「上司にも自分の結婚を聞かれて上手く逃げてきたんだ」 などとはぐらかし、 長男なんですが「○○家は俺の代で終わりだ」 「10年後には死んでるから」 との答えが。 私自身強くは無いですがそれなりに結婚願望があるので、 そこまで否定されてガッカリしたのと、 前の彼女とは付き合って半年で結婚しようと思ってたのに私とは出来ないんだろうかという嫉妬、 一度結婚を意識してダメだったから、もう一度結婚を考えるには時間がかかるのだろうかという疑問がグルグルと浮かんで、 なんだかモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 彼の健康が心配で週の半分ほどはお弁当を作っているのですが、 「いいお嫁さんになれるよ」アピールだとは思われたくありません。 それぞれに払ってる家賃が結構な額なので「一緒に暮らそうか?」という話も出たことがありますが、 全く具体化したことがありません。 「めんどくさい」が口癖です。 少し年が離れているので、自分も若いと思って「結婚なんかまだ早い」と思うのでしょうか? (元彼女は同じく30代前半でした) それとも私が結婚を意識するほどの女ではないという事でしょうか。 アドバイス頂ければと思います。

  • 彼と結婚したいというより「彼の子供になりたい」

    不倫している彼(子持ち)がいるのですが 彼と結婚したいというより 「彼の子供になりたい」と思ってしまうのですがこれってファザコンでしょうか? 彼は私より10個上です。 私は20代前半女性です。 でももしかしたら無意識に 「彼と結婚したい」と思わないようにしているのかもしれません。

  • 結婚を決意した時。

    こんにちは。私は20代前半の女です。 結婚を決意したきっかけみたいなものはありますか?? 特に男性の方に聞きたいです。(女性の方の旦那様のお話でもうれしいです。) 私は、結婚願望が強く、もうすぐ付き合って2年になります。 結婚の話なども彼とはしますが、彼にはやりたいことがあり、それができてから・・・と言われます。 この時点で今はまだ・・という感じがするのですが、 皆様の中で、そういう状態でも、ふっと結婚に踏み切った方はいませんか?? ご意見お願いいたします。

  • 結婚相談所の年齢層

    結婚相談所に入会しています。 しかし、相談所の人を通じて申し込みの来る方はすごく年上なんです。 私は20代後半ですが、40代、50代、60代まで。 正直年齢層が高くて驚いています。 私の父は50代前半なので私より父に近いかと思います。 結婚するって言う事は子供を作るような行為もしますよね。 父のような年齢の人が私をそんな対象で見ているのかと思うとちょっと・・・。 もし、お付き合いする事になったら話題が合わないんじゃないかと思うし、外を一緒に歩いていると親子に見えるんじゃないかと思うんですが、押しが強く是非!と紹介所の方に言って来るそうです。 そんなに年齢の離れた人を結婚相談所で望むのはなぜでしょうか? 子供がほしいからでしょうか? だとしたら私は子供を産む道具にはされたくありません。 私としては同じ位の年齢か年上でも30代前半位までと思っています。 紹介所の方にもそう話しているのですが、相手の方からお話があったのでお伝えします。と言って来ます。 紹介所の人を介して30歳近く年上の会ったの事のない人(紹介所に置いてある写真のみ)なのにお手紙まで頂いた事があります。 結婚相談所って年齢層が高いんでしょうか?

  • どうしたら結婚したいとつたえられる?

    彼氏が結婚に焦っていません。 もう20代後半にもなる私ですが、彼氏が結婚に対して 何を考えているかわかりません。 ちょこちょこ話はでますが、仮定の話ばかりです。 どうしたら、意識させることができますか? 宜しくお願いします。(>人<;)