• ベストアンサー

結婚について重くならないように彼に聞く方法

まだ結婚のことを意識していない時に、年上の彼女(30代前半)に結婚の話をされたら重いですか? 重くない話し方ってありますか? そもそも30代が結婚の話をする時点で重いかもしれませんが…

noname#181225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

◆オトコとオンナが持つ言葉の捉え方の違いを知ることから◆ 焦る気持ちも分からないではないけれど、今アナタは「結婚」という言葉に囚われてしまっているように思うわ。 一口で「結婚」と言っても、オトコとオンナでは捉え方が全く違うのよ。オンナは結婚に夢をみるじゃない? でもオトコにとって結婚は「安定」というイメージがある側面、「我慢」とか「束縛」っていうマイナスイメージも持っているもの。すごく覚悟が要るのよ。 だから安易に「結婚」てフレーズは出さないほうがいいと思うわ。 そういう話をしたいなら、なんとなく仕向けていくのがいいわよ。 「一生一緒にいられたらいいな」とか、「アナタと一緒にいる今が人生で一番幸せ」とか、「30年後、茶飲み友達になれたらいいね」とか、=結婚と同じことを言っているわけだけど、彼と一緒にいることに感謝をしつつ、結婚という言葉はあえて濁すのよ。 そしたら彼はなんとなーく、アナタが結婚したがっているということがわかるから、する気が無いなら離れていくし、したいと思っているならちゃんと彼から言ってくるわよ。 プロポーズは男性からしてほしいわよね(ハート)アナタの思いが彼に伝わりますように♪

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.5

> まだ結婚のことを意識していない時に、年上の彼女(30代前半)に結婚の話をされたら重いですか?  結婚の話をして彼が拒否しても彼は付き合ってくれます。   男なら誰でもセフレを失うのは大きな損失ですからね。 

• troml
回答No.4

彼が結婚の話をしないなら、今のところ結婚したいとは思っていないってことでしょ?聞くまでもないんじゃないですか? 男性にとって結婚の話が重いのは、男性は一般的に、結婚すると、自分の自由になるお金が激減し、やりたいことができなくなったり、やりたくないことをしなければならなくなったり、ずっしり重い責任と負担を背負うことになるからでしょ? あなたと結婚したら、今よりいい生活ができるようになるとか、いままでできなかったことができるようになるとか、楽しいことがいっぱいあるとか、得することばかりだって気持ちにさせられるなら、結婚の話だってちっとも重くはないんじゃないですか。

• tyuri-hi
回答No.3

きっと重いだろうな~とか思っていたら30才が35才40才とあっという間にすぎていきます。 一年以上付き合っているなら重くありません。 逆に彼が軽すぎます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。でもまだ1年経ってないので、もう少し待った方が良さそうですね…

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚しなければ、必ず別れが来ます。 つまり男女関係は結婚するか別れるかしか選択はないんですね。 積極的と言う事は結論を早く出すと言うことですね。 どちらにしても結論が早ければ、未来が開けやすくなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり彼のペースでいけば成功するものを、急ぐことで失ってしまわないかが不安でなりません。どうなのでしょう?

• ikuchan250
回答No.1

お子さんを設ける設けない、の話の時、結婚の話をするのは 想いというか、遅すぎる事はありません。 重い軽いは、男女の関係の深さに寄りますので答えは一様では ありません。 そもそも、付き合っている段階で、友達状態なのか、恋人状態なのか で大きく異なりますから、友達状態から結婚を意識する話に持っていく のはちょっとハードルが高い気がします。 しいて例を挙げたら、友達状態の場合、 「俺たちって、どんな関係?」 「友達だよ」、 と答えが返ってきますが、ここで 「恋人に昇格してくれないかな」、っていうのがせいぜいでしょう。 これが、恋人状態なら、「ボチボチ、結婚もありかな、と思うんだけど」 という会話には持って行けると思いますが..

質問者

お礼

ありがとうございます。 友達ではなく付き合ってる人です。恋人です。でも彼はまだ20代です。 子供の話はしたことがなく、むしろ子どもの話も重いのでは?と思っています。