-PR-
解決済み

膣内にお湯

  • 困ってます
  • 質問No.81570
  • 閲覧数821
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

出産を経た後からお風呂に入ったときに膣内にお湯が入ってしまうようになりました。
量が結構多く、お風呂をあがった後、いつ流れ出るかびくびくしています。
ぬれるとかいうレベルではなく、ほんとに流れ出るといった感じ。
病院にいったほうがいいんでしょうか?または、病院にいけば治る道があるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

出産によって膣や肛門、尿道の周囲の筋肉が弱くなることは珍しいことではありません。もしかしたら、少量の尿失禁(クシャミをしたとき、爆笑したとき、重いものを持ったときなど)はありませんか?
なければ尿道の筋肉は弱っていないで、膣の筋肉だけが弱っているということでしょう。
とりあえずは筋肉強化をするというのが解決策です。
下痢の時の我慢やオナラを我慢するときのような感じで肛門周辺の筋肉をギュッと閉めた状態を5~10秒続けてみてください。そして、リラックスして力を抜き、再び閉めるということを1クールについて数回~20回程度。これを一日に20回ほど続けてみてください。
オシッコを途中で止めてみるということも試して見てください。
これらのことをすることで筋肉は強化され、お湯が入り込むことを防げるようになると思います。
ただ、5年も続いているとの事ですから、一応は出産された産婦人科に相談されるのがいいでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
m-ren

お礼率 50% (2/4)

お礼がおそくなりましたが、どうもありがとうございました。
筋力アップをめざしていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-07 16:55:42
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

こんばんわ、私もm-renさんと一緒で産後同じような事がありましたが、自然に治りましたよ。私の場合は、動くとボトっと落ちるみたいで、よくお風呂上がりちょっと変ですがタオルはさんで屈伸運動をしてお湯をはやく出してましたよ。本当に時がたてばなくなりましたよ。
補足コメント
m-ren

お礼率 50% (2/4)

実は、私も自然によくなるものだと思っていたのですが、出産後、もう5年が経過してしまったのです。
自然によくなるという希望がそろそろ潰えてしまって・・・
投稿日時 - 2001-05-29 10:30:42