離婚後の住まいの選び方に悩む65歳男性のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の住まいの選び方について、65歳の男性が悩んでいます。田舎で妻と老後を過ごす予定だったが、離婚後は一人で見知らぬ土地で生活することになりました。現在はアパートに住んでいますが、不安と辛さを感じています。故郷に戻るか、新しい土地を探すか迷っています。また、早く環境を変えたいという気持ちもありますが、じっくり考えるべきか悩んでいます。
  • 離婚後の住まいの選び方について、65歳の男性が悩んでいます。田舎での生活を始めて5年が経ち、妻に離婚を切り出されたため、現在は一人で見知らぬ土地で暮らしています。妻はすでに遠方で暮らしており、私はアパートでの生活を送っています。以前の街に戻るか、新しい土地を探すかも考えていますが、どちらが自分に合っているか迷っています。
  • 離婚後の住まいの選び方について、65歳の男性が悩んでいます。田舎での生活を始めて5年が経ちましたが、妻との別居を経て離婚することになり、現在は一人で住んでいます。以前の街に戻るか、新しい土地を探すか迷っており、故郷に戻れば安心感はあるものの、ずっと離れていたため馴染めるか心配です。自分の気に入った街を見つけることも考えていますが、時間をかけてじっくりと考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後をどこで暮らすか思案中です。

私は、妻と老後を自然豊かな田舎で過ごそうと見知らぬ土地に移住してきました65歳の男性です。 田舎暮らしを始めて5年が経過したころ、妻に離婚を切り出され、3年の別居を経て離婚することになりました。妻は既にこの地を離れ息子のいる遠方で暮らしています。 私は離婚でこれまで住んでいた家も処分し、今はアパート生活です。 私はこの見知らぬ土地に独り取り残されました。親しい知人もおりません。 見ず知らずの土地で独り暮らすことが不安でなりません。 また、妻との生活が嫌でも思い出される場面が多く、辛くなることが多くあります。 長年暮らした以前の街にもどろうかと思いましたが、もはやそこは新しい土地です。 そこで知り合いのある故郷に戻ろうかと考え始めました。 親戚からは戻ってきたらとやさしい言葉をいただいていますが、故郷も数十年ご無沙汰しており、う まく馴染めるかどうか不安があります。(随分田舎ですので付き合いが難しいのです) いっそのこと、全く新しい土地を探して自分の気に入った街をみつけようかとも考えます。 まだ、離婚のショックから立ち直れていませんので、これからの住まいのことは焦らず考えたほうが いいのかなとも思います。もう転居で後悔したくはありません。 しかし、早く環境を変えたいという気持ちにしばしば迫られます。 こういう場合は、嫌な思い出ばかりの土地でもしばらく我慢してじっくり考えたほうがいいのでしょうか? そんなこと位自分で考えろといわれそうですが、ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

おそらく、奥さんは田舎での生活が馴染めなかったのかもしれませんね。 >老後を自然豊かな田舎で過ごそうと あなたの願いの半分は未だ残っているわけですから、私ならそこで生活していきますね。 最も、私はそもそも独り暮らしですから何処で暮らしても良いですが、やはり年をとってくると 田舎暮らしがしたくなるものですよね。 奥さんはどうかといえば、やはり便利な生活の方が良いわけです。 幾つになっても迷いはあるでしょうが、田舎で畑を耕しじっくりこの先のことを腰を据えて考えて行けば良いでしょう。 今、また思いつきでフラフラ行動しても、全くあなたの明るい未来が見えません。 独り暮らしの生活も良いものです。 私も自炊生活の畑を作って生活しています。 必要は、独りでも生きていける逞しさだけです! 頑張って下さい。

west2314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >必要は、独りでも生きていける逞しさだけです! 今の私にはこの逞しさが欠けているのですね。 それさえあれば何処で暮らそうとやっていけるものと思い、じっくりと腰を据えて考えていきます。 長年二人の生活でしたので、今は心に大きな穴が開いている感じです。 >独り暮らしの生活も良いものです。 このことが実感できるようになるまで頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 ご心中お察しいたします。  私は還暦過ぎで、女房殿に先に逝かれ、今は娘と父子家庭です。私の場合は故郷は捨てたように出てきました。もう両親も他界し、故郷の家も処分しました。両親のお墓も東京に移し、まったく故郷とは縁を切った東京暮らしです。しかし今安心して?帰れるのは故郷なのです。小学校・中学・高校の仲間も住んでいますし話し相手に不自由することはないでしょう。「帰るぞ。」と声をかければ集まってくれます。先日も中学時代の仲間3人で温泉に一泊で行ってきました。結局故郷って捨てられないものです。変な話、東京の同期はまだみな働いていますが、田舎の同期には働いていないものが多いのです。田舎ってのんびりなんですね。田圃の向こうに山のある風景が一番落ち着くのですが、今は四方八方ビルの谷間で暮らしています。  『親戚からは戻ってきたらとやさしい言葉をいただいています』なら故郷をお奨めします。私も何かの時にはと今田舎の物件も探しています。声をかければすぐに探してくれるでしょうが、まだ東京でやらなければならない仕事もありますし、娘が帰ってくる家も維持していなければなりません。おそらく田舎には帰れないと思っています。

west2314
質問者

お礼

ご体験をお話いただき大変参考になりました。 奥様がご逝去されたとのこと、その時のお気持ちは察するに余りあります。 でも、しっかりと立ち直られたのですね。きっと娘さんの存在も助けになったのでしょう。 私は生き別れですが、それでも大きな喪失感に襲われます。 妻とよく買い物に出かけたスーパーで仲睦まじい老夫婦を見かけるとたまらなく悲しくなります。 いっそ、どこかに行ってしまいたいという衝動に駆られます。 やはり、何処にいても故郷は故郷なのですね。 私の場合、親が転勤族でしたので、故郷は幼い頃の生活しかなく、ご回答者様のように友人はおりません が、両親の親戚がよくしてくれますので心が動いています。 まだ、別れの悲しみから立ち直れていませんので正常な判断ができない状態ですが、ご助言が心の整理を する手助けになりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚

    35才の男です。結婚して約10年今年諦めてた子供も出来ました。私は一生懸命家族に尽くして家族の為に頑張って来たつもりですが給料が少なく妻からこんな給料少ないと生活出来ないから離婚して欲しいと言われてかなり落ち込んでます。現在私の実家近くにアパート借りてます。妻は自分の故郷に帰りたくて仕方ないんです。このまま離婚して妻を故郷に帰した方が幸せなんでしょうか?私は家族で一緒に生活する方が幸せだと思ってますが皆さんの意見を聞いてみたいです。

  • あなたならどうしますか。

    このコーナーに何度も質問をしてきましたが、とうとう36年間共に暮らしてきた妻と離婚することになりました。65歳の男性です。 私は一貫して離婚に反対してきましたが、妻の意志が変わる見込みもないことや、これ以上裁判に持ち込み争うことはお互いのためにはならないと考え苦渋の決断をしました。 その決断をした途端に、何故か頭の中が真っ白になりました。 夫婦として二人の子供を育て上げ、不幸にして長男は病気で亡くなりましたが、次男は既に新しい家庭を持つようになり幸せに暮らしています。 私達は子供が独立したことを契機に妻の強い希望により夫婦で田舎暮らしを始めました。 私は老後の人生をこの新しい土地で妻と二人で静かに暮らしていこうと心に決めました。 しかし、その夢は妻の「どうしても離婚してほしい」という願いを受け容れたことでもろくも崩れ去ってしまいました。 妻は私にある病のために強い被害者意識を抱いており、それが離婚の理由になっています。 私は離婚に同意はしたものの、これまで妻と共に困難を乗り越え、妻の希望した田舎暮らしにも同意して仲良く老後を過ごしたいと努力してきたにも関わらず、妻にとって耐え難い悪魔のような人間だと思われていることにどうしても納得することができていません。 信頼していた伴侶からたとえ病気のせいだといえども「悪魔だ。犯罪者だ。」と言われたら一体自分は何のために頑張ってきたのだろうかというやり切れない思いになります。 せめて今までの私の誠意を認めてくれてもいいではないか。何故私が悪人なのだ。 私はこれからその思いを背負って生きていくことが耐えられません。 しかも懸命に生きてきて気がついてみたら、知らない街に独り取り残されているのです。 これからどうやって生きていこうか呆然自失の精神状態です。 しかし、なんとかして新しい人生を切り開いていかなければなりません。 もし、自分がそのような事態に陥ったとしたらどうしますか。 今は所詮人生は独りで生きていくものだと自分に言い聞かせています。

  • 離婚後、独りで生きていけるか不安です

    結婚して約3年経つ妻と明日離婚する事になりました。 私は29歳、妻は27歳です。 原因は私が妻を精神的に傷つけてしまい、1ヶ月前にも離婚の話が出ましたがチャンスをくれと説得して今に至りますが 、結果好きになれないという事で離婚に至りました。 妻は私の全てで、妻の為ならなんでもやってあげたい、チャンスをもらってる身だし好きになって貰いたいと頑張って尽くしていましたが、妻にとっては尽くしてくれてるのもわかってるけど、それでも一度離れた気持ちが戻らない事に酷く心苦しさを感じていたらしく、まだお互い先もあるし、離婚して別々の道を行った方がいいとの妻の決断でした。 妻がいればそれでいいと妻に依存し、妻と付き合い始めたあたりから妻以外の人とは連絡もとらず、男女含めた交友関係もほぼなくなってしまい、これから離婚した後、一人で生きていく事に先が見えない不安を抱いています。 妻の事を考えると離婚しなきゃいけないのも理解できますが、妻の事を愛してるのに離婚しなきゃいけないのも非常に心苦しいです。 元々の自分の性格として、寂しがりで、心配性(全般性不安障害なのではと思ってしまうぐらい)、依存癖があり、結婚中は妻に全部を注いで寂しさや不安感を満 たしていましたが、離れ離れになるという現実に立った今、先の事を考えて不安になってしまいます。 この先どうやって一人で生きていくのだろう? 自分は妻がまだ好きで、その妻ともう一緒になる可能性がない事に対する悲しみ。 独りで寂しいまま生きていくのは辛いなあ… 具体的に独りで生きている場面を想像して悲しく、辛くなってしまいます。 前を向いて生きていかなきゃってのはわかりますが、今は悲しみに支配されてしまっています… 心の拠り所、支えがなくても独りで生きていける強さがほしいです。

  • 離婚後の生活について教えてください

    夫の精神的なDVにより、離婚を考えています。これから調停離婚を行い、離婚後は2人の息子を引き取ります。夫はストーカー癖があるので、私は今、大阪に住んでいますが、東北への移住(岩手県葛巻町)を考えています。ですが、東北には身寄りもありませんので、土地を買うか借りるかし、家を建てるか借りるかをしなければいけない状態です。移転してしばらくは仕事に着ける目処もありませんが、預貯金があるので、その範囲内で生活をしていこうと考えています。 母子家庭になって東北へ転居を決め、引っ越した場合、町役場から住宅の方は紹介していただけるのでしょうか?また、資格取得を考えていますが、介護福祉士の需要はあるでしょうか?合わせてご回答いただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 田舎暮らし経験者の方にお伺いします。

    田舎暮らしを実現した方 田舎暮らしの計画を15年前から考えています。 まだ生活していける目処がないので叶いません。 故郷へ戻った方は除外とさせていただき、 できましたら経験者の方へお伺いします。 ちなみに今まで引越しの経験は多数あり、 海外にも住んでいましたが、最後の 住処は国内に決めました。 新たに人生を別の場所でスタートした場合 1、田舎暮らしをして良かったことは何でしょうか? 2,田舎で暮らして困ったことはありますか? 3,何歳くらいで移住されましたか? 私は、家族介護の心配ももうそろそろ終わるかと…。 思っていますが、自分の老後は静かに 家族から離れてくらすことになると思います。 お金はありませんが、10年以内に地方へ 引っ越したいと考えています。 体が動かなくなってからでは、移住は難しくなります。 安住の地があるか?無いかは?解りません。 喧騒から離れて静かくらしたいと願っています。 辛口意見も歓迎しますので、どうかよろしくお願いします。

  • 離婚からの立ち直り(うつ病持ちの)

    妻と妻の父母が住む家に同居していた、いわゆる「マスオさん」状態でした。 明日、13年の結婚生活にピリオドを打ち、離婚届を出してきます。 これから離れた街で、帰宅しても誰もいない真っ暗な部屋で過ごすことを考えると不安でたまらないです。 ちなみに子供はいません。 あと、私はうつ病患者です。うつ病患者にとって最もタブーなライフイベントが親しい人との死別と離婚だそうです。 ましてや、妻が再婚したとか聞くと本当に発狂してしまいそうで・・・ これから先が怖くてしょうがないんです。離婚経験者さんはどうやって立ち直りましたか? 離婚が決まってから、さっそくうつ病の症状の一つである「早朝覚醒」が始まっています。 意味もなく4時には目が覚めてしまいます。

  • 離婚

    調停協議にて別居を開始して7年ほど経ちます。 離婚をしたいのですが妻は子供(現在7歳)が成人するまではと応じてくれません。 別居を言い出したのは私の方です。 このままでいる事に何の意味もないので離婚をしたいのですが、調停又は裁判で 離婚は認められるでしょうか? ちなみに1~2年後には海外へ移住する予定です。

  • 離婚で生き甲斐を無くしそうです。立ち直るには?

    妻との老後が私の生き甲斐でしたが、その夢が消えてしまいました。突然の離婚要求に頭が真っ白です。 生きていく気力が失せてしまいそうです。どうしたらこの状況を乗り越えられるでしょうか?年をとって離婚した経験のある方にお聞きしたいのですが。よろしくお願いします。

  • 離婚後のローンと養育費について

    結婚12で子供が3人(9歳・8歳・4歳)います。 夫婦間の考え方、価値観の不一致が原因で離婚することになりました。 子供は3人とも離ればなれにしたくない・小さい子供がいる事・妻の強い要望から、子供達は妻が引き取る事になりました。 もちろん愛する子供たちのため、養育費は支払うつもりでいますが、問題は家のローンです。 妻の母親名義の土地に私名義で家を建てました。 その母親名義の土地が担保となっております。 離婚後は妻と子供たちがその家に住む予定です。 私は別にアパートを借り、転居する予定です。 養育費・ローン・アパートの賃料を考えると、現実的に今の私の収入ではとても不安です。 さらに、この不景気では収入が下がる心配もあります。 もっと現実的に将来設計をしていればよかったのですが、離婚という残念な結果にとても困惑しています。 今後のローンの返済、養育費について何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 離婚したいのですが

    自分は婿入りで7年前から、ある理由で別居しています妻はそのまま実家へ在住して僕は東京へ住所も変更して独りで住んでます。離婚したいのですがその手続きの方法を知りたいのですがお願いします。