• ベストアンサー

グループホームの職場内研修

グループホーム施設内で研修を開催しないといけない決まりはありますか? 特養や老健は、拘束や感染症や褥瘡など決められた回数を開かねばならないというものがあったと思うのですが、グループホームは必須ではなく、開催は任意でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.3

No.1です。 補足読みました。 白か黒なら実施する必要なしです。避難誘導等の訓練のように年に○回実施しているか?という項目はありませんので。 ただし、質問文のような内容で役所に聞くと、「実施してください」としか回答できませんよ。 結局外部評価で指摘されて実施する必要が出てくると思います。

kokosu525
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 外部評価では、「研修をしているか」くらいの内容だったので、具体的に何をする事になっているのかわからなかったので。 自分たちに足りない部分や、成長のために必要な事を、自分たちで考えて実施していけばいいんでようね。その中に、拘束や褥瘡や感染症などのテーマをあげると。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• tourlike
回答No.2

介護職です。ここで聞くよりも、おたくのGHを所管する(監査する立場の役所の人)に聞いほうが、いいです。 もし必要なら、監査の時にひっかかりますよ。それとどんな風に研修の記録も残すのか聞いた方がいいです。

kokosu525
質問者

お礼

研修の記録の残し方ですね。 調べてみます。

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 介護職です。 質問文のような研修は、特養でも老健でも、実地指導や第三者評価で言われる事であり、その事をグループホームに当てはめれば、外部評価で指摘される内容なのではないでしょうか?

kokosu525
質問者

お礼

ありがとうございました。

kokosu525
質問者

補足

特養や老健ではありますよね。 グループホームにあてはめる、はめないではなく、実施するものなのでしょうか。