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大学生の筋トレ

  • 質問No.8156417
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お礼率 100% (38/38)

来年から社会人の大学生です!
大学の授業もなくなり、ほぼ毎日家にいるため太ってきました><

現在は身長が176cmで体重が68~70kgぐらいです。
特に腰回りに脂肪がつき、脚もかなり太くなってきました。

そこで質問なのですが、何か効果的な筋トレはありませんか?
体重は気にしていないのですが、見た目を引き締めたいです!

なにか効果的な筋トレなどがあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (679/1063)

>特に腰回りに脂肪がつき、脚もかなり太くなってきました。

ということは、筋肉を太らせるというより、脂肪を絞るという理解でお答えします。

腹筋1日100回(30回×3回+α)程度と1日1時間程度のウォーキングで、食事は今食べている、現状の体重維持する程度の食事で大丈夫です。腰や脚には効果はありませんが、腕立て伏せも1日100回(30回×3回+α)程度をやれば、なおよいでしょう。ウォーキングの1時間がまとめて取れなければ、15分ずつの分割などで問題ありません。またジョギングにすれば、半分程度の時間で済みますが、膝を痛めたり、筋肉痛がありますのでご注意ください。

これを1カ月続ければ、鏡の前で効果が実感できます。

あと、朝起きたときのラジオ体操も良いですよ。
お礼コメント
Drivedrive555

お礼率 100% (38/38)

大変ためになるアドバイスありがとうございます!
とりあえず腹筋とウォーキング始めてみます!
投稿日時:2013/07/01 16:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1233/4072)

たったひとつ、何でも良いから、まず、やってみる。始めることが肝心。

片足スクワット(ピストル)が出来る人になるとか、片手腕立て伏せが出来る人になろうとか、あるいは、ドラゴンフラッグとか、鉄棒が近くにあればマッスルアップを完成させるとか、一発芸を習得して、それを磨く積りでやってみる。ただ、著しく筋力が劣っている場合、こういうのは無理かも知れぬ。そもそもそういうものに挑戦しようという気にはなるまい。

ならば、多分、質問者様には、もしかするとケトルベルが良いかも知れない。男子ならば最初は16kgというのが基本だろうが、まあ、無理しないで、12kgで宜しいのだと思う。このケトルベルでのスイングとか、スナッチは、筋肥大は望めないが、下半身、上半身ともに、最低限の筋量維持にはなるだろうし、心肺機能の向上が大いに見込める。やれば分かる。

人間、走れるということはとても大切だが、圧倒的に筋量不足であるが故に、ただ長い距離を走ることで得られてしまう筋量をよしとするか、あるいは、通常の筋量を持っているが故に、走ることで失なってしまう筋量があれば、それは非常に残念なことと思うかは、個人的な趣味の問題、あるいは、現在の身体組成の問題かも知れないので、どちらでもご自由にどうぞ。
お礼コメント
Drivedrive555

お礼率 100% (38/38)

回答ありがとうございます!
投稿日時:2013/07/01 16:31
  • 回答No.1
筋トレなんて大げさなことしなくても、単に走ればいいだけですが。
簡単で、金もかかりません。
お礼コメント
Drivedrive555

お礼率 100% (38/38)

そうですよね。。。
投稿日時:2013/07/01 16:30
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