女性との距離のとり方

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性の質問:女性との距離のとり方に困っている。恋愛感情はないが、彼女がほしいという気持ちはない。学生時代は人付き合いを避けていたが、社会人になり社交的になった。最近2人で出かけると相手に勘違いされることがあり、悩んでいる。友達として遊んでいるつもりだが、相手からは恋愛対象と見られることもある。紹介された女性たちと合コンに参加したが、特別な気持ちはなく、連絡もしなかった。どの程度までで相手を恋愛意識させずに遊べるのか、どのような理由で誘いを断ればいいのか悩んでいる。
  • 28歳男性が女性との距離のとり方に悩んでいる。恋愛感情はないが、彼女がほしいと思ったことはない。学生時代は人付き合いを避けていたが、社会人になり人間関係を増やした。最近2人で出かけると相手に勘違いされることがあり、気まずくなってしまう。友達として遊んでいるつもりだが、相手にはそうとは思われていないようだ。紹介された女性たちとの合コンに参加したが、特に気持ちが盛り上がることはなく、連絡もしなかった。どの程度までで相手を恋愛対象と見られずに遊べるのか、どのような理由で誘いを断ればいいのか悩んでいる。
  • 28歳男性が女性との距離のとり方に困っている。彼女がほしいと思ったことはなく、恋愛感情はない。学生時代は人付き合いを避け、社会人になってからは社交的になった。最近2人で出かけると相手に勘違いされることがあり、気まずくなることもある。友達として遊んでいるつもりだが、相手は異なる気持ちで接しているようだ。紹介された女性たちとの合コンに参加したが、特に感情は湧かず、連絡もしなかった。相手を恋愛意識させずに遊ぶにはどの程度の距離が適切か、どのような理由で誘いを断ればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性との距離のとり方(長文)

28歳の男性です。 最近、女性との距離のとり方に困っています。 私には恋愛感情がなく、今まで彼女がいたことがありません。 好きな人ができたらそれは幸せだろうとは思いますし、相手がいれば結婚したいとも思いますが、今のところ別段困ることはないので「彼女がほしい」とか「結婚したい」という気持ちが先行することはありません。 学生時代は人付き合いも嫌いで、ゼミや部活の催し以外は軒並み誘われても断っていました。 交友関係も狭く深くでしたし、女性がいてもゼミ仲間、部活仲間として親しくする程度でした。 しかし社会人になってからは、生きていくために周囲との敷居を低くし、社交的に振舞うようにしています。 社会人当初は男性がほとんどの職場だったのですが、転職し上京してからは職場や趣味の集まりで周囲に女性が増えました。 途端に女性から誘われることが増えましたが、私自身はそこまで意識しませんので、興味のない場でなければ断りませんし、気軽に出かけるようにしています。 ただ最近、女性と2人で出かけたりしたときに、相手に勘違いさせることがあると知りました。 私は恋愛感情がないので友人として遊んでいるつもりでしたが、相手はそうでなかったようでかなり気まずくなりました。 正直、私の脇が甘かったところもあると反省してはいるのですが、かといって理由をでっち上げてまで断るのもどうなのかと思います。 また先日、既婚女性から「誰にでも優しいのは良いことだけど、それを勘違いする女性もいるから注意した方がいい」と指摘されました。 私自身は優しくすることが悪いことだと思わないのですが、そう言われると匙加減が非常に難しいです。 他にも「紹介したい(女性の)友人がいる」という名目で、合コン?を持ちかけられたりもします。 これも上記のようにゆるいスタンスの私は受けない方がいいのかと悩んでいます。 一度引き受けたときは、何から何までセッティングしてもらい私の手間はなかったのですが、紹介者からは「女性側は好評だったのに、何であなたから連絡したりしないの?」と半ば責められました。 確かに容姿も性格も良さそうな女性たちでしたが、特別気持ちが盛り上がらなかったので、お礼のやり取りしかしなかっただけです。 最近こういうことが多いので、どの程度までであれば相手が恋愛を意識せずにすむのか、誘いを受けていいのか悩んでいます。 いっそ、学生時代のように片っ端から断れば気が楽なのかとも思います。 断る理由もあまりいいものが思いつかず、煮え切らないうちに押し切られることもあります。 皆さんは男女の距離感についてどう思われるか、ご意見いただければ幸いです。 誘いを断る場合は、どのような理由が妥当かも教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.1

あなたももう28歳。 大人の男性の年齢に差し掛かりました。 しかもそこそこモテる要素をお持ちのようです。 そろそろ質問者さんの習得しなくてはならない次の課題にぶち当たりました。 それは、『上手な女性との接し方』だと思います。 まずは勘違いしてほしくないな。という女性とは二人きりで食事したりするのはなるべく避けましょう。 女性も恋愛対象として見ていなかったとしても、 それをきっかけに勘違いするかもしれないので。 そして、本当に運命の女性が近くにいた時、別の女性と二人きりで食事した事を知ると、 あなたから離れてしまう可能性があります。 恋愛感情のない女性と二人で出かければ出かけるほど、運命の女性は逃げていきます。 合コンの件は、 女性側の立場から言えば、 好印象の男性から次のお誘いがないと言う事は、 『次にまた会って恋愛のチャンスを探そうとする価値もない』 と烙印を押されてたように感じるので、少々ショックを受けます。 でも、やはり相手に勘違いをさせたり、めんどくさいことになりたくなかったら、 そのままの質問者さんでいて欲しいです。 もうそろそろ合コンも行かなくてもいいんじゃないでしょうか? 何事も経験です。 恋愛感情というものが良くわからないとしても、 そろそろ一人の女性と深いお付き合いをしてみる経験をしてみてもいいと思いませんか?

rainbow_lizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はモテたいわけではないですし、勘違いされたくない女性というなら、今のところ周りの女性はすべてです。 やはり二人きりというのは特別なこと、と考える人が多いということですね。 これからは断るようにします。 合コンは普段は男友達から誘われても、「どうしても人数が足りなければ参加する」くらいです。 別に行きたいわけではないです。 ただ「いいじゃない、難しく考えないでちょっと飲むくらい」と言われると、「まぁそうかな」と思って受けてしまいます。 この辺の押し方が男性と女性で違うなと感じます。 「付き合ってみる」というのは最近よく考えますが、いまだ実行できずにいます。 恋愛感情がないのに付き合うというのは、相手に失礼でないかと考えているからです。 たとえば、AさんとBさんがいたとして、私には「AさんではなくBさんでなければならない理由」がわかりません。 そんなに深く考えず、「なんとなく」でもいいんでしょうか。 ご意見参考になりました。

その他の回答 (2)

• qpu1iwr9
回答No.3

No.2です。二度もすみません。読み流して頂ければと思います。 >ただ私は嘘をつくのが極端に苦手です。 だから聞かれたら全部正直に答えてしまいます。 なるほどですね・・・それは追及されるとボロが出る可能性大ですね。 そうなると、もう付き合いには一切応じない、という手しか無くなると思いますが、それもまた極論すぎるお話で。 その気の無い女性と二人きりで出掛けるというのは確かによした方がよいと私も思います。どうしてもというなら、他の友人と一緒に会うという手があります。 二人きりはやめた方がよい、というのは気を持たせるから、という意味だけではなく、自分から男性を二人きりの食事などに誘っちゃう女性は、たいてい(特に恋愛が絡むと)面倒くさい奴が多いからです。(あくまでも一個人の考えです) 質問者様が誰かを本気で好きになったことがあるかはわかりませんが、男性が誰かを本気で好きになったら、もうそれはメロメロです。超しあわせです。そんな男性に愛されて女性も超しあわせです。 一方、女性が誰かを本気で好きになったら100000%の確率で、演歌の歌詞のようになります。追いすがり、泣き崩れ、罵倒し、要求し、呆れられる。誰も幸せにならない。だから、女性は男性を追ってはいけないのです。 このようなことを知らない女性が、男性を食事に誘ったりするんですね。だから面倒事になる可能性は大きいわけです。本当の意味で賢い女性はまずそんなことしないものです。気に入った男性が自分に振り向かなくても「あらそう、興味ないのね」で終了なので、「連絡しなくちゃ」と気にする必要はありません。 感情が動かなければ、手を出さない。なんと合理的で紳士なのでしょう。素晴らしいではないですか! ぜひ、その姿勢を貫ぬくべきです。 ただ、本当にいい女というのは、かならずどこかに生息しております。その希少価値が非常に高いのです。だから、もし史上の幸福を味わいたければ、数をあたる必要はあります。決して合コンにばかり顔を出している暇な女性達の群れの中ではなく、一生懸命お仕事や趣味をがんばっていたりするものです。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 非常に面白いご意見だなと思います。 件の二人で会って気まずくなった女性も、回答者様のおっしゃるほどではありませんが、めんどくさい感じになって私が悪者にならなければ落ち着きませんでした。 すごくモヤっとしたので、できれば避けたいと思い、質問した次第です。 合理的で紳士かどうかはわかりませんが、そんなこんなで30手前です。 いい齢になり親や周囲のプレッシャーも増えてきたので、これでいいのかと考えることも多いです。 本当にいい女性が見つかるように努力します。

• qpu1iwr9
回答No.2

はじめから相手に「ほかに好きな人がいる」「付き合っている人がいる」と仄めかしてはどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその方法はよく考えます。 ただ私は嘘をつくのが極端に苦手です。 だから聞かれたら全部正直に答えてしまいます。 おかげで私が「彼女いない歴=年齢」であることは、職場や知人の間では周知です。 「好きな人がいる」くらいなら、今から嘘ついても大丈夫かな…。 想像しただけで激しい追及をかわし切れる自信がありません(笑)