女性との距離のとり方

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性の質問:女性との距離のとり方に困っている。恋愛感情はないが、彼女がほしいという気持ちはない。学生時代は人付き合いを避けていたが、社会人になり社交的になった。最近2人で出かけると相手に勘違いされることがあり、悩んでいる。友達として遊んでいるつもりだが、相手からは恋愛対象と見られることもある。紹介された女性たちと合コンに参加したが、特別な気持ちはなく、連絡もしなかった。どの程度までで相手を恋愛意識させずに遊べるのか、どのような理由で誘いを断ればいいのか悩んでいる。
  • 28歳男性が女性との距離のとり方に悩んでいる。恋愛感情はないが、彼女がほしいと思ったことはない。学生時代は人付き合いを避けていたが、社会人になり人間関係を増やした。最近2人で出かけると相手に勘違いされることがあり、気まずくなってしまう。友達として遊んでいるつもりだが、相手にはそうとは思われていないようだ。紹介された女性たちとの合コンに参加したが、特に気持ちが盛り上がることはなく、連絡もしなかった。どの程度までで相手を恋愛対象と見られずに遊べるのか、どのような理由で誘いを断ればいいのか悩んでいる。
  • 28歳男性が女性との距離のとり方に困っている。彼女がほしいと思ったことはなく、恋愛感情はない。学生時代は人付き合いを避け、社会人になってからは社交的になった。最近2人で出かけると相手に勘違いされることがあり、気まずくなることもある。友達として遊んでいるつもりだが、相手は異なる気持ちで接しているようだ。紹介された女性たちとの合コンに参加したが、特に感情は湧かず、連絡もしなかった。相手を恋愛意識させずに遊ぶにはどの程度の距離が適切か、どのような理由で誘いを断ればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性との距離のとり方(長文)

28歳の男性です。 最近、女性との距離のとり方に困っています。 私には恋愛感情がなく、今まで彼女がいたことがありません。 好きな人ができたらそれは幸せだろうとは思いますし、相手がいれば結婚したいとも思いますが、今のところ別段困ることはないので「彼女がほしい」とか「結婚したい」という気持ちが先行することはありません。 学生時代は人付き合いも嫌いで、ゼミや部活の催し以外は軒並み誘われても断っていました。 交友関係も狭く深くでしたし、女性がいてもゼミ仲間、部活仲間として親しくする程度でした。 しかし社会人になってからは、生きていくために周囲との敷居を低くし、社交的に振舞うようにしています。 社会人当初は男性がほとんどの職場だったのですが、転職し上京してからは職場や趣味の集まりで周囲に女性が増えました。 途端に女性から誘われることが増えましたが、私自身はそこまで意識しませんので、興味のない場でなければ断りませんし、気軽に出かけるようにしています。 ただ最近、女性と2人で出かけたりしたときに、相手に勘違いさせることがあると知りました。 私は恋愛感情がないので友人として遊んでいるつもりでしたが、相手はそうでなかったようでかなり気まずくなりました。 正直、私の脇が甘かったところもあると反省してはいるのですが、かといって理由をでっち上げてまで断るのもどうなのかと思います。 また先日、既婚女性から「誰にでも優しいのは良いことだけど、それを勘違いする女性もいるから注意した方がいい」と指摘されました。 私自身は優しくすることが悪いことだと思わないのですが、そう言われると匙加減が非常に難しいです。 他にも「紹介したい(女性の)友人がいる」という名目で、合コン?を持ちかけられたりもします。 これも上記のようにゆるいスタンスの私は受けない方がいいのかと悩んでいます。 一度引き受けたときは、何から何までセッティングしてもらい私の手間はなかったのですが、紹介者からは「女性側は好評だったのに、何であなたから連絡したりしないの?」と半ば責められました。 確かに容姿も性格も良さそうな女性たちでしたが、特別気持ちが盛り上がらなかったので、お礼のやり取りしかしなかっただけです。 最近こういうことが多いので、どの程度までであれば相手が恋愛を意識せずにすむのか、誘いを受けていいのか悩んでいます。 いっそ、学生時代のように片っ端から断れば気が楽なのかとも思います。 断る理由もあまりいいものが思いつかず、煮え切らないうちに押し切られることもあります。 皆さんは男女の距離感についてどう思われるか、ご意見いただければ幸いです。 誘いを断る場合は、どのような理由が妥当かも教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

あなたももう28歳。 大人の男性の年齢に差し掛かりました。 しかもそこそこモテる要素をお持ちのようです。 そろそろ質問者さんの習得しなくてはならない次の課題にぶち当たりました。 それは、『上手な女性との接し方』だと思います。 まずは勘違いしてほしくないな。という女性とは二人きりで食事したりするのはなるべく避けましょう。 女性も恋愛対象として見ていなかったとしても、 それをきっかけに勘違いするかもしれないので。 そして、本当に運命の女性が近くにいた時、別の女性と二人きりで食事した事を知ると、 あなたから離れてしまう可能性があります。 恋愛感情のない女性と二人で出かければ出かけるほど、運命の女性は逃げていきます。 合コンの件は、 女性側の立場から言えば、 好印象の男性から次のお誘いがないと言う事は、 『次にまた会って恋愛のチャンスを探そうとする価値もない』 と烙印を押されてたように感じるので、少々ショックを受けます。 でも、やはり相手に勘違いをさせたり、めんどくさいことになりたくなかったら、 そのままの質問者さんでいて欲しいです。 もうそろそろ合コンも行かなくてもいいんじゃないでしょうか? 何事も経験です。 恋愛感情というものが良くわからないとしても、 そろそろ一人の女性と深いお付き合いをしてみる経験をしてみてもいいと思いませんか?

rainbow_lizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はモテたいわけではないですし、勘違いされたくない女性というなら、今のところ周りの女性はすべてです。 やはり二人きりというのは特別なこと、と考える人が多いということですね。 これからは断るようにします。 合コンは普段は男友達から誘われても、「どうしても人数が足りなければ参加する」くらいです。 別に行きたいわけではないです。 ただ「いいじゃない、難しく考えないでちょっと飲むくらい」と言われると、「まぁそうかな」と思って受けてしまいます。 この辺の押し方が男性と女性で違うなと感じます。 「付き合ってみる」というのは最近よく考えますが、いまだ実行できずにいます。 恋愛感情がないのに付き合うというのは、相手に失礼でないかと考えているからです。 たとえば、AさんとBさんがいたとして、私には「AさんではなくBさんでなければならない理由」がわかりません。 そんなに深く考えず、「なんとなく」でもいいんでしょうか。 ご意見参考になりました。

その他の回答 (2)

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.3

No.2です。二度もすみません。読み流して頂ければと思います。 >ただ私は嘘をつくのが極端に苦手です。 だから聞かれたら全部正直に答えてしまいます。 なるほどですね・・・それは追及されるとボロが出る可能性大ですね。 そうなると、もう付き合いには一切応じない、という手しか無くなると思いますが、それもまた極論すぎるお話で。 その気の無い女性と二人きりで出掛けるというのは確かによした方がよいと私も思います。どうしてもというなら、他の友人と一緒に会うという手があります。 二人きりはやめた方がよい、というのは気を持たせるから、という意味だけではなく、自分から男性を二人きりの食事などに誘っちゃう女性は、たいてい(特に恋愛が絡むと)面倒くさい奴が多いからです。(あくまでも一個人の考えです) 質問者様が誰かを本気で好きになったことがあるかはわかりませんが、男性が誰かを本気で好きになったら、もうそれはメロメロです。超しあわせです。そんな男性に愛されて女性も超しあわせです。 一方、女性が誰かを本気で好きになったら100000%の確率で、演歌の歌詞のようになります。追いすがり、泣き崩れ、罵倒し、要求し、呆れられる。誰も幸せにならない。だから、女性は男性を追ってはいけないのです。 このようなことを知らない女性が、男性を食事に誘ったりするんですね。だから面倒事になる可能性は大きいわけです。本当の意味で賢い女性はまずそんなことしないものです。気に入った男性が自分に振り向かなくても「あらそう、興味ないのね」で終了なので、「連絡しなくちゃ」と気にする必要はありません。 感情が動かなければ、手を出さない。なんと合理的で紳士なのでしょう。素晴らしいではないですか! ぜひ、その姿勢を貫ぬくべきです。 ただ、本当にいい女というのは、かならずどこかに生息しております。その希少価値が非常に高いのです。だから、もし史上の幸福を味わいたければ、数をあたる必要はあります。決して合コンにばかり顔を出している暇な女性達の群れの中ではなく、一生懸命お仕事や趣味をがんばっていたりするものです。

rainbow_lizard
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 非常に面白いご意見だなと思います。 件の二人で会って気まずくなった女性も、回答者様のおっしゃるほどではありませんが、めんどくさい感じになって私が悪者にならなければ落ち着きませんでした。 すごくモヤっとしたので、できれば避けたいと思い、質問した次第です。 合理的で紳士かどうかはわかりませんが、そんなこんなで30手前です。 いい齢になり親や周囲のプレッシャーも増えてきたので、これでいいのかと考えることも多いです。 本当にいい女性が見つかるように努力します。

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.2

はじめから相手に「ほかに好きな人がいる」「付き合っている人がいる」と仄めかしてはどうでしょう。

rainbow_lizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその方法はよく考えます。 ただ私は嘘をつくのが極端に苦手です。 だから聞かれたら全部正直に答えてしまいます。 おかげで私が「彼女いない歴=年齢」であることは、職場や知人の間では周知です。 「好きな人がいる」くらいなら、今から嘘ついても大丈夫かな…。 想像しただけで激しい追及をかわし切れる自信がありません(笑)

関連するQ&A

  • 誘われた女性の気持ちの確認したい。

    こんにちわ! 私は年下の女性で、いいなと思っている人がいます。 仲良くなりたくて何度かお誘いしているのですがなかなか応じて頂けません。 何度も断られるので心が折れそうです。 断り方は、 他の先約が、友達との予定が、体調がです。 こりゃ明らかに少し嫌がってますよね。 しかし、また誘う!と 言ったら、はい!wとかえってきます。 やはり社交辞令なのでしょうか…? 因みに誘って出てきてくれたこともありました。 もし、相手の女性の方が私からの誘いを嫌がっているならもうお誘いしないようにしたいです。 どの様に私からの誘いが嫌かどうか確認したらよいでしょうか? その女性は男性にあまり興味がないです。 男性への苦手意識もあるようです。 少し人見知りもあります。 そしてアニメなども好きなようです。 恋愛もしていない様子です。 そしてかなりモテるみたいです。 この様な女性はどの様にしたら恋愛へと意識をもっていってもらえるのでしょうか? 私は学生ですし色々な出会いがちょいちょいあります。アプローチされることもありました。しかし全て断っています。 そんな中でこの人は初めてもっと知りたい。と感じる女性です。 是非どなたか知恵を貸してやってください。

  • 同性愛の質問です。長文です。

    私は女性で気になっている方も女性です。 現在大学生で気になっている彼女は大学の助手です。 私は彼女のことが好きですが、恋愛としての好きなのかは正直わかりません。 でも女性に対し初めての感情です。 彼女のことを抱きしめていたい、手を繋ぎたいって思うし、会うとドキドキします。 会わないときは四六時中考えてしまいます。 これは恋愛感情でしょうか? また私と彼女は、他の学生よりも仲が良いです。 理由は、私は彼女にしか話さないこと 彼女は私にしか話さないことを 話しています。 お互い信頼しあってると思います。 私は、彼女と会話をしているだけで幸せな気持ちになります。 ただ、彼女が笑うだけで嬉しいです。 でも、助手はいつか転勤します。 彼女は、今年度いっぱいだそうです。 学生と助手は友達ではないので、転勤しても連絡先を教えてはいけません。 だから、寂しい気持ちで離れたくない って気持ちがあります。 だから、仲が良く離れたくないから意識してしまっているだけなのでしょうか。 私は、彼女のためなら何でもできます。 手を繋ぎたい、抱きしめたいとは思いますが、キス以上は考えていません。 この気持ちは、恋愛感情なのでしょうか?

  • 恋がしたいけど、どうしたらいいか分からない…。

    彼氏が欲しいけど自分が好きになった人じゃないと嫌、 でも好きな人ができなくて悩んでいます。 会社には全く出会いがない為、 以前友人が気を遣ってくれて異性を紹介してくれたのですが… 少しメールをした時点で全くタイプじゃないと感じ、相手に興味がなくなってしまい、 結局会わずじまいで、紹介してくれた友人に失礼なことをしてしまいました。 また、最近、学生時代のゼミの集まりで久々に再開した同期に好意的に接され、 「今度2人で飲みに行こう」等と言われたのですが、この同期に対しても 恋愛感情が全く持てず、お誘いもうやむやにしてしまいました。 恋愛は、追われるより追いたいと思うのですが… 私は結局プライドが高くて、相手を見下してしまっているのかもしれません…。 もっとライトにとらえ、例え恋愛感情がない相手とでも気軽に会ったりして 経験値を上げる方がいいのでしょうか? 恋をしたい、彼氏が欲しいとすごく思っているのですが どう行動すればいいか分かりません。 何か趣味を持ってそこで出会いがあればいいのですが、 私が好きなことといえばプリザーブドフラワーや手芸など、女性独自のものなので… やはり紹介しかないのかなぁと考えるのですが、 あまり友人も多くないので途方にくれてしまいます…。 支離滅裂な文章ですみません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 好きになるということ

    相手に好意を寄せる、好きになるという感情について質問です。 私は学生の頃から惚れっぽいところがありました。 ただ特定の人を好きになると一途にその人のことを思い、その人しか見られなくなります。 付き合い始めると、なぜか気持ちが冷めてしまい、長続きしません。 熱しやすく冷めやすいのです。 何度か学生時代にそのようなことを繰り返してきたため、好きという感情が出ても、本当に相手の子を好きなのか、悩むようになりました。 こちらの適当な感情で相手と付き合うのは悪いと思ってしまうのです。 それ以来、社会人となってから何度か女性から気持ちを伝えて頂いたこともあったのですが、すべてお断りしてきましたし、私自身、恋愛感情をできるだけ無視してきました。 しかし、最近になって私によく接してきてくれる女性がおります。 その方のことをだんだんと意識するようになり、いろいろと考えるようになりました。 ただ、私が本当にこの方を好いているのか、一時の感情ではないのかと悩んでしまい、一歩引いてしまいます。 みなさんの中で、相手を好きになるということはどのようなことなのでしょうか? どういう想いがあれば、相手のことを本当に好きなんだろうな…と実感できるのでしょうか?

  • 振られた女性から『会いたい』って言われて・・・

    30才♂です。 話しを分かりやすくするために登場する女性に(1)、(2)と番号を付けさせて頂きます。悪しからずご了承ください。 友人の紹介で知り合った28歳の女性(1)と5,6回会って飲んだり映画に行ったりした後、私から告白しましたが振られ、それ以来連絡は断っていました。これが1年ほど前のこと。 その半年後に突然この女性(1)から『また会ってもらえませんか』的なメールがきましたが、そのとき私は別の女性(2)と付き合っていたのでその誘いは断りました。しかししばらくしてそのとき付き合っていた女性(2)と破局。1人が寂しかったのもあり、前に振られた女性(1)と連絡をとり、会うことになりました。 この女性(1)とはその後2ヶ月間で3,4回会い、飲んだり遊びに行ったりして、友達のように楽しく接しています。体の関係はありません。 ちなみに私はこの女性(1)に対して、前に振られた経緯がありますので、恋愛感情は持たないように心にブレーキをかけています。また相手の女性も私に恋愛感情を持っているのかどうかわかりませんが、私が前に告白しているのですから少なくとも恋愛対象として全く意識をしていないということは無いと思います。 こういうときの女性の気持ちってどうなんでしょうね・・・? こういうケースは初めてなので困っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 女性との距離の縮め方が分からない!

    こんにちは。 20代大学生の男です。質問させて頂くのは『彼女を作るために、女性とのやり取りの場数を増やしていくにはどんなアプローチをするのが良いのか』についてです。今アプローチしている子がいるのでそれに関してのアドバイスでも欲しいです。 今まで付き合ったことのある女性はただ一人、紹介で知り合った子のみでそれも短期で振られてしまいほとんど恋愛ができませんでした。 学生時代は体育会系の部活に入っていたので恋愛できなくても然程気にしていませんでしたが、つい先日引退してこれからの事を考えた時に周りに比べ明らかに経験・場数が足りていないと思いました。 自分の人としてのスペックを磨くためにも気になる女性を中心に積極的にアプローチして経験を積んでいくことが大事なのかなと。 私の性格が元々ど真面目で更にボキャ貧のため、あまりトークには自信ないですし、部活以外の知識が他の人に比べて劣っているため中々思い切ってアプローチできずにいたのも変えていきたいなと思っています。 そこで最近頑張ってアプローチしている(しようとしている)子がいます。 バイト先の他大で同学年の子です。 最近始めたバイトは従業員が8割女性で歳が近い子が多いです。その中に可愛い子がいまして、今度その子と仲の良いもう一人の子も誘って3人で1日使い焼肉、ラーメン、パンケーキのフルコースを食べ歩こうと考えています。以前二人がそういうプランをしたいね~と話していたのを聞いたので。ちなみにまだ個人で連絡取ったりするような仲ではないですが。 同じシフトに入った時に多少話をしたレベルです。今度彼女と仲の良いもう一人の子と同じシフトに入るのでその時に『そういえばフルコースってもう行っちゃいました?良かったら一緒に行かないですか?』と聞いてみたいと思っています。前回一緒に行きます?と誘ってもらえたので。 なんだかとてもガッついているように思われそうですし、どうも女性との距離の縮め方が下手くそなようなので、どのようにしてアプローチをしていき場数を踏んでいくのが良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 女性の方教えて下さい。

    17歳男です 恋愛相談です。 相手は年上の21歳女性です。 仕事中や休憩中ついつい私が彼女の方を見てしまい。 そのたびに目があいます。 それは 私がよく意識して見ているので 相手がそれに感ずいているのだと思います。 日頃から仕事中や休憩中で重なった時についつい見てしまいます。、 今日休憩が重なって仕事仲間男性自分含め4人と彼女でした。 その時、に あまり見ないように頑張りました。 でも、 彼女からの視線を感じました。 勘違いかもですが、 もし、それが本当ならば 彼女は私の事を意識しているのでしょうか、 そして、これは 好意を持っていて 脈ありなのでしょうか? まだ二人でとかプライベートはありません(・_・;) 警戒されてると思います。 ↑参考にしてください どうかお願いします。

  • 長文です。

    好きな同期の女性なんですが、この前新年会があったんですけど、帰り際にタクシーを待つために入り口の席に座ってたら横に座ってきました。 これは、脈ありですか? また、周りから聞いていたことを本人に聞きました。学生時代の部活など本当の事を話してくれました。女性はどうでもいい男には本当の事を話さないと思っていました。 恋愛に関してあまり知らないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性の心理

    職場の女性(10歳下)と仕事帰りや休日に出かける仲になっています。 誘ったらだいたいオーケーをもらえます。 恋愛感情があるから誘いを断らないのか、それとも、恋愛感情はなく、単に職場の先輩の誘いで、一緒にいると楽しいから来てくれるのか、よくわかりません。 わたしは、恋愛経験があまりありません。 女性が、こんな行動をとれば恋愛感情がある、見たいなのがあれば教えていただきたいです。 同じ職場なので、なかなか次の行動に移せずにいます。

  • 男性の考え方をきかせてください。

    学生・女子です。 男性が自分に好意を寄せている女性の気持ちに気付いた時からその女性を意識するようになるとき、その女性と会うと照れくさく感じるのは何故でしょう?そういう風に意識してしまうのは相手をどういう風に捉えていますか?恋愛感情が湧く相手だということですか?