• ベストアンサー

Cubaseで録音しているのですが

以前から、Cubaseを使って録音していました。 コンデンサマイクとインターフェースを使っていたので、 これまでは、雑音もなく、無音な所は綺麗に無音になっていたのですが、 最近、環境音とは関係ない「サー」っという雑音が入るようになりました。 マイクやコードに問題があるのかと思ったのですが、マイクの電源を切って録音しても 同じように「サー」という雑音が常に入ります。 コードの繋ぐ順は、コンデンサマイク⇒ファンタム電源⇒インターフェース⇒パソコン(USB接続)なのですが、何処に問題があると考えられるでしょうか・・・? 分かる方、回答お願いします

  • at42p
  • お礼率42% (8/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

こんにちは。 これまで問題がなく、ある時から問題が生じだしたというパターンは難問です、 現状質問者さんがお書きになったことの中には特に接続等の問題は見つけられません(詳しく書かれていないため問題があっても現在は見えないということです)。 ということで、全ての機材名をお書きになることをお勧めいたします、 マイクの名前・ファンタム電源がI/Fと別体ならその電源名・インターフェースの名前、 それとケーブルはXLRオス-XLRメスケーブルと思いますが、それ以外のケーブルを使っているならそれもお書きください。 ところでファンタム電源の専用機を使っているならですが、なぜファンタム内蔵のインターフェースを使っていないのかが少し気になるといえば気になります、 ありがちなパターンとしてUS-100ないしUS-125Mを買ったとかなら、この両者は録音音量設定に問題のある機器なのでそれとかかなぁ、とかは想像するんですけどね、 ま、機材名をお書きいただいてからですね。 それでは。

関連するQ&A

  • 新しくマイクを買ったのですが録音できません・・・。

    先日、新しくコンデンサーマイクを購入しました。 早速インターフェースに繋げて試しに録音してみたのですが、録音できません。 そもそもマイクに音が入ってないようです。 私は以前まで、ダイナミックマイクを使っていました。 インターフェース側の取扱説明書を見て、色々やってはみたのですが・・・。 ファンタム電源もONにしています。 買ったマイクなのですが、説明書らしきものはあるのですが日本語で記載されておらず読めません。 20日に、このコンデンサーマイクを使う予定があるのでそれまでには何とか使えるようにしたいです。 1年くらいインターフェースなどは使っていますがあまり詳しくありません。 ましてやコンデンサーマイクなんて初めて触ったのでなおさらわかりません。 インターフェースは、TRI‐CAPTURE UA-33 ダイナミックマイクは、audio‐technica PRO-100 コンデンサーマイクはbeyerdynamic TG V56c PCはwindows7です。 どうかご回答お願いします。

  • Cubase LE5 USBマイク 録音について

    現在TASCAMのUS-200を持っています あと付属でついてきたCubase LE5も持っています これからそれでギターや歌の録音を検討してます。 US-200は読み込んで録音ができる状態になりました マイクなのですが、私が持っているのはUSBマイクで、 前まではフリーソフトで録音していましたが、 どうせ持ってるんだったら有料のソフト使いたいです。 USBマイクの機種は サンワダイレクト USBマイク 高音質 PCマイク 単一指向性 コンデンサータイプ 400-MC002 です。 何とかcubase LE5で使えないでしょうか?

  • cubaseの録音について

    cubase le5でモノラル録音ができず、困っています。 ステレオだとちゃんとマイクの音を拾ってくれるのですが、モノラルの設定だとcubaseは反応しているのにオーディオトラックが反応してくれなくて、波形も出ません。 オーディオインターフェースはUS-122MKIIです。 MONOスイッチはオンになってます。 ステレオ録音では音が入るのでcubaseの設定も大丈夫だと思うのですが・・・。 どうしたら上手くいくでしょうか。 超初心者なので具体的にここをこうしたらいいと教えて頂けるとありがたいです。(あつかましくてすみません…。) よろしくおねがいします!

  • cubase

    アコギの録音ですが2つのマイクを使って録りたいです。 cubaseではトラックごとにマイク1、2と割り振ることはできますでしょうか? 出来るならばやり方を教えて欲しいです。 例 トラック1:ダイナミックマイク トラック2:コンデンサマイク 上記で演奏を録音 分かりづらく申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 歌ってみた 録音について

    MXL2003a AKG ファンタム電源 CI2+ シンガーソングライター ボーカルエフェクター というソフト、機材があります。 しかしコンデンサーマイクやCI2+の使い方が全くわからない初心者なため録音が出来ていません・・。 マイクのエフェクターを使ってパフュームのような歌えを録音したいと思っているのですが、もしわかる方はお願いします。

  • Cubase le4の音量について

    オーディオインターフェイスUS-122Lについてきたcubase le4を使って声を録音をしています。 cubase le4に録音すると声がとても小さくイコライザで最大まで上げてやっと普通より小さいくらいです。 US-122lの方のマイクボリュームも上げているのでUS-122lの問題ではないと思うのですが… マイクはSHUREのダイナミックマイク PG58を使い、audio-technica MusicalSeries キャノンケーブル(オス-メス)からオーディオインターフェイスUS-122lに繋ぎUSBコネクタからパソコンに繋いでいます。 パソコンはSOTECのデスクトップを使用してます。 やはりコンプなどを使って音を上げなくてはならないんでしょうか? 回答お願いします。

  • パソコンのライン入力でなぜか左(1ch)しか録音されない

    PCへのマイク録音テストとして、 ○コンデンサマイク→ARTのtubeマイクプリアンプ(ファンタム電源供給)→PCのライン入力端子→SoundEngine Freeで録音 の順につなげてみました。 しかし録音してみると、ステレオの左しか録音されないのです。 ◎マイクプリから→パソコンのライン端子につないでいるケーブルはステレオ(黒いラインが2本入っている)のケーブルです。 ◎マイクからの音声はスピーカーの右・左からともに聴こえてきています。 しかし、SoundEngine画面右の録音レベルの上下が左側(1)しか大きく上下していません。 ◎同じ順番で、ライン端子ではなくマイク端子につないだ場合では、モノラルで普通に録音されました。 ◎オーディオ・インタフェースは別途購入予定ですが、左側にしか録音されない理由がわからないので、どうしたものかと思っています。

  • 「ラインイン」での録音でマイクを使いたい

    ポータブル機器を利用して、録音をしたいのです。 マイク用のインプットのある、MDウォークマンとかですと、タイピンマイクのようなよくあるマイクが使用出来ますが、 今回は、ラインインしかない録音機器でして、、、 いつものようにマイクを差してもダメでした。 多分「ファンタム電源」云々の理由だとゆう事は察しがつくのですが、、、 ミキサー等を経由すれば、録音出来るかと思いますが、それでは手軽ではないので、 コンデンサマイクのように、電池内蔵のマイクなら可能なのか? その場合、ステレオで録音できるコンデンサマイクはあるのか? それとも、ラインインからは、何がなんでもマイク録音は出来ないのか? その解答次第で、買いそろえる機材が変わりますので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 宅録用マイクについて

    コンデンサーマイクは取り扱いに注意が必要なため、買うならダイナミックマイクにしようかと考えています 予算は2万円程度までで良いマイクは在りますでしょうか PCへ接続するのでファンタム電源不要のUSBマイクが良いのでしょうか オススメのマイクを教えてください オーディオインターフェイスが必要な場合はオーディオインターフェイスも教えてください

  • ダイナミックマイクでcubase7を使って録音

    SHUREのダイナミックマイクPG58をオーディオインターフェイスCI2(steinberg)に接続し、 cubase7で録音したいのですが 接続・設定の仕方がいまいちわかりません。 パソコンのOSはwindows VISTA です。 PG58をCI2のMIC/LINE/HI-Z(1/L)に接続しているのですが、接続の場所はあっていますでしょうか? 音は出ていません。 こういったマイクなどは電池などは入れなくても大丈夫なんでしょうか? 設定の方は、どんな設定をすれば録音できるようになるのでしょうか。 本当に初歩的な質問で申し訳ございませんが どなたか教えていただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。