• ベストアンサー

Cubaseで録音しているのですが

以前から、Cubaseを使って録音していました。 コンデンサマイクとインターフェースを使っていたので、 これまでは、雑音もなく、無音な所は綺麗に無音になっていたのですが、 最近、環境音とは関係ない「サー」っという雑音が入るようになりました。 マイクやコードに問題があるのかと思ったのですが、マイクの電源を切って録音しても 同じように「サー」という雑音が常に入ります。 コードの繋ぐ順は、コンデンサマイク⇒ファンタム電源⇒インターフェース⇒パソコン(USB接続)なのですが、何処に問題があると考えられるでしょうか・・・? 分かる方、回答お願いします

• at42p
  • お礼率42% (8/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

こんにちは。 これまで問題がなく、ある時から問題が生じだしたというパターンは難問です、 現状質問者さんがお書きになったことの中には特に接続等の問題は見つけられません(詳しく書かれていないため問題があっても現在は見えないということです)。 ということで、全ての機材名をお書きになることをお勧めいたします、 マイクの名前・ファンタム電源がI/Fと別体ならその電源名・インターフェースの名前、 それとケーブルはXLRオス-XLRメスケーブルと思いますが、それ以外のケーブルを使っているならそれもお書きください。 ところでファンタム電源の専用機を使っているならですが、なぜファンタム内蔵のインターフェースを使っていないのかが少し気になるといえば気になります、 ありがちなパターンとしてUS-100ないしUS-125Mを買ったとかなら、この両者は録音音量設定に問題のある機器なのでそれとかかなぁ、とかは想像するんですけどね、 ま、機材名をお書きいただいてからですね。 それでは。