• ベストアンサー

社会保険のみ加入

厚生年金には加入せず、社会保険のみに加入するということは可能なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会保険に入るには、厚生年金にも入らなければならないと書いてあります 任意加入なら可能かもしれませんが 任意加入以外では、年金を貰いだした段階で、国民健康保険に成ります

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

社会保険と言った場合は、狭義には厚生年金と健康保険を言い、セットです。強制加入の条件が同じなので。 特殊な業界で特殊な国保の場合は厚生年金に入らない、入れない場合もあるようですが。 広義には、上記に労災と雇用保険が入ります。 いわゆる社保完備はその4つを総称しています。