• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オリーブの実の収穫と利用について

オリーブの木に実がなりました。何時ごろ収穫してどう使ったら良いのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82394
  • ありがとう数139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)

オリーブは渋抜きをしないと食べられません。 食べるはひじょうに面倒ですよ。 ちなみに収穫時期は10~11月です。 ◇グリーン・オリーブ 青い実を収穫してアク抜き。 沸騰したお湯にタンサンと共に入れて火を止め、 半日そのまままにしておきます。 空気に触れないようにしてください。触れると黒くなってしまいます。 この後、水で何度も洗ってアク抜きします。 二日間、ときどき換水します。このときも空気に触れるとだめです。 ワラビのアク抜きと同じ手順です。 終わったら数日間、薄い食塩水(5%)に漬けます。 それが終わったら濃い食塩水(10%)に漬け、 砂糖を少し加えて半年ほど発酵させます。 ◇ブラック・オリーブ ピザに入っている黒いやつです。 実がほんの少し色付いた頃に収穫します。 アク抜きの手順は上と同じですが、空気に触れてもかまいません。 食塩水(5%)に漬け、ビンに入れビンごとゆでて殺菌します。 たけのこのビン詰めと同じ手順です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。かなり面倒くさそうですが、頑張ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#140051
noname#140051

お庭でオリーブを育てているという方なので、きっと庭 いじりがお好きなんでしょうね。オリーブを使ったチョットしたアイデアを。庭いじりをする前にオリーブの実を 1粒、手のひらで潰しながら汁を手に伸ばし着けます。 天然のオリーブオイルが、手荒れを防いでくれます。そして手を洗う時にも同じ事をしますと、今度は上質のオリーブ石鹸の役目と同じ効果がありますよ。汚れ落ちが良く しっとりした洗い上がりです。生の実がない時期には、酢などに漬け込んで食用にした後のオリーブを使っても、効果はほとんど同じなのでお試しを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。実はいつ頃摘めば良いのでしょう?酢に漬け込むのは洗ってそのままで良いのでしょうか?