• ベストアンサー

簡単だけど作りたくない料理とは・・・

おはようございます☆ 私は料理でいっつも失敗しているOLです。 それでも以前と比べ腕が格段にあがっていると錯覚して・・・。 今までが今までなんで (大笑い) では、ここで料理に関して質問があります。 1. 簡単なんだけど二度と作りたくない料理 2. 面倒なんだけど、また作りたい料理 それぞれで思い浮かぶ料理ありますか ?

noname#180902
noname#180902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1. 簡単なんだけど作りたくない料理 プレーンオムレツです 上手に引っくり返せないんですよ でも卵が余ると作らざるを得ないオムレツ なるべく作りたくない料理です 2. 面倒なんだけど、また作りたい料理 これはキーマカレー 手間というか手順が多くて面倒くさいのです しかしながら普通のカレーより100倍好きなので 面倒でも作るのです

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ 回答者様は絶対に料理が上手なんですよね。 だってキーマカレーでしょ ? 私も挑戦しようとしてクックパッド見たりしましたけど あっ ! やめとこうって(笑) プレーンオムレツって傍目には簡単そうにも見えるようですが 私は無理ですよ。 でもあのタマゴのフワフワしたのを乗せる時って やっぱり難しいですよね~ 私はいっつもそこで失敗するので作りません(大笑い) 回答者様の作るキーマカレーって愛情たっぷりで きっと美味しいでしょうね ! ご回答下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

1)2度と…と言うか、余程の事が無い限り作らないのは揚げ物と焼き魚です。 どちらも後片付けが大変で、部屋の臭いも気になって後でウンザリです。 因みに同じ理由で、ホットプレートで焼き肉やお好み焼きもしません。 2)ラザニアかな。 準備までは大変だけど、オーブンに入れちゃえば楽なのでたまにリクエストがあると作りたくなります。

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ 1の理由は本当にそうですよね(笑) そのお気持ち良くわかります。 確かに焼き魚・天ぷらなど、焼肉も含め臭いが充満しますし、 後で部屋中を消臭したりで、結構大変ですよね。 えっ ! ラザニアですか ? うーん・・・どんなんだっけ(笑) 調べてみました。 わぁ、でも結構手間かけて作らないといけないし・・・。 絶対私には無理ですね ! でも愛情のこもった料理を作られているのがわかります。 私もそんな風に言ってみたいです(笑) ご回答下さって、ありがとうございました。

noname#181719
noname#181719
回答No.5

こんにちは・お礼ありがとう またお邪魔します 1=肉じゃが 2=肉じゃが 理由は同じです ただ・ カレーもシチューも仰っしゃる通り 作るのに半日かかります でも炊飯ジャー使えば煮物は量さえ間違わなければ ピッ  ・・・コトコトコト はい出来上がり・・味は同じ・・・がっくり 今までの時間返せー・・・・・あれ? ご飯・・どうしましょ?・・・・ 2つ無ければ意味ないじゃんかあああ お試しあれ(´;ω;`) ご丁寧な、お礼ありがとうございました。

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ 肉じゃがって、家庭の料理って感じしますよね。 私・・・無理なんですよ(爆笑) 毎回今度こそは失敗しないようにと、ちゃんと作ろうと気持ちは あるんですが、実際には・・・あははは。 炊飯ジャーでそんなこと出来るとは知りませんでした。 私向きかもしれないですね。 >はい出来上がり・・味は同じ・・・がっくり 今までの時間返せー・・・・・あれ? あははは、そうですよね~ そういう気持ちになりますよね。 お礼ですか ? そんなに褒めても何も出ません・・・。 でも、そのようにおっしゃっていただき嬉しいです。 ご回答下さって、ありがとうございました。

回答No.4

トロトロ玉子のオムライス!今は、便利な物が出たから作らない! ボルシチ!ビーツって近所じゃ売って無いので作りたいけど作れない

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ あっ、そうなんですね ! 今はトロトロとした玉子のおいしいオムライス売ってますからね。たまーに私も手抜きする時は買っていますよ。 ボルシチ、これおいしいですよね~ って私は作った試しもありません(大笑い) 私も一応女性ですから作りたいのは山々なんです。 でも、また失敗かって思うだけなんです。 ご回答下さって、ありがとうございました。

noname#181719
noname#181719
回答No.2

こんにちは 1=カレー 2=カレー じゃがいもの皮剥きが面倒 だけど1度作れば3日持つ です。

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ どちらの料理もカレーなんですか ? 多分日頃から丁寧に作っていらっしゃるからなんですよ。 私なんて大雑把に作りすぎていますから(大笑い) だからいっつも失敗しているんですよね。 じゃがいもの皮むきってそんなに面倒ですか ? 私いつもピーラーで剥くのでそれほどまで感じないです。 でも、いっつも味が・・・。 確かに3日は持ちますね ! 経験者ですから、私。 ご回答下さって、ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます。 私も、日々料理で失敗しています(笑) なかなか腕が上がらず・・・・困ってます。 では、回答させていただきます。 1、レバニラ炒め。   先日ちょっと夏バテ気味だったので、栄養を    つけるために、ニラと豚ミンチを沢山入れて   つくりました。   その結果自分では気づかなかったですが、かなり   ニラ臭く、周りから・・・・・(恥)   もう二度というか、しばらくつくるのは控えたいと   思います。 2、餃子   先日手間隙かけてつくりました。   人にご馳走したところ、なんとなんと好評でした。   なので、またつくりたいですね。   ただ、ニラを入れすぎないように注意したいと思い   ます(笑)

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ あっ、(笑) 私とお友達ですね~あはは。 やっぱり失敗ってしますよね~ ニラをどんだけーって入れたのでしょうか。 でも、疲れていて、疲労回復したくて作ったのですから まっ、周りの方の反応は気にせずに(大笑い) 餃子を手間かけて作るなんて・・・素晴らしいです。 ここでも、ニラの話題が(笑) でもいいのではないでしょうか。 自画自賛だけでなく、周りの方の「おいしかった !」 このひと言さえあれば、また作ろうってなりますよね。 ちなみに私は味の素さんのばっかりですが(爆笑) 実は昨年の6/16に質問していて、 回答者様に回答いただいてますよ(笑) 質問は、切ない気持ちを伝えたくてって曲の質問でした。 ご回答下さって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作って欲しい料理と作ってあげたい料理

    私は今一人暮らしで実家を離れて、 毎日失敗しながら料理を楽しんでOLしています。 皆さんもご存知の料理超初心者です(笑) そこで教えて下さい ! 男性の方に「料理作って !」と言われた場合 女性の方は、どんな料理を作ってあげたくなりますか ? 男性の方は、どんな料理を作って欲しくなるものですか ? あの、これはあくまで私の単なる妄想ですから(汗タラリンコ) 決してこういうシチュエーションは未だ全くありませんから(大笑い)

  • 全然料理が上手になりません

    料理が上手になりたいと思い、こちらでも何度も質問したり、 実際に作っておいしくなかった物はここが駄目だった、今度はこうしてみよう・・。などノートにも書いていますが、 全然料理が上達しません。 母がいないので料理教室で教えてもらっていますが、 教室ではとてもおいしく作れるのですが、家に帰ってくると同じようにできないです。 料理をするのは好きですが、おいしくないです。 いい加減、挫折しそうになります。 いつになったら上手になるのでしょうか。 失敗を繰り返していると上達するといわれますが、 失敗ばかりなので作ってもおいしくないし、もう作りたくない・・と思ってしまいます。 本当に恥ずかしいです。

  • 料理の腕を上げるには?

    料理の腕を上げたいです。 今もおいしいご飯を炊こうとガス炊きして失敗し、ベチョベチョにしてしまったところです(これで5回ぐらい失敗してます。3回ぐらいはすごくおいしく炊けたんですが…) 以前彼氏と同棲していた時は、毎日作っていたのですが食べられないわけではないけど美味しいわけでもない味にしかならず、カレー、丼もの、オムライス、から揚げ、さばの味噌煮、ハンバーグというローテーションの繰りかえしになってました。 でもある日実家で母と一緒に(主に母が)作ったハンバーグを彼の家に持って行った時は、すごく美味しいとベタ誉めでした。 私も本を読んだりノートを取ったり努力はしたんですが、母の味に近づく事もできません。 やっぱり料理っていうのは経験なんでしょうか?う~ん。 努力や工夫で料理が上手くなったと言う方がいましたらコツを教えてくださいm(__)m

  • 暑い夏だからこそ、食べている料理はありますか ?

    毎日暑くて料理するのもイヤですよね~ でも作らなきゃって自分に言い聞かせてますが(笑) 私・・・料理下手なのに ・・・ (汗タラリンコ) 私も以前よりほんの少しだけ上達した感じはしています。 自己満足だけなんですけど。 皆さんはこんな暑くなっている夏の時期に 意識して作ったり、食べている料理ってありますか ? 超簡単なのがあれば出来る限り教えて欲しいです。 私のような初心者向きのでお願い出来ればと思ってます(大笑い) いつもお礼が遅くて申し訳ありません !

  • 【スーパーテクニック】料理しながら片付ける

    以前に知人の知人宅に訪問しました。 とにかく料理の腕は抜群!との事なので食い入る様に見ていました。 しかしもっとも驚いたのは料理の腕ではなく、『料理しながら片付けていた』事です。別に極端に機敏に動いていた訳でもなく普通に動いていたにも関わらず、『料理が冷めたりしないで、完成した時にはキッチンは綺麗サッパリ!』状態でした。 真似しようと何度も挑戦しようとしましたが、成功しませんでした。 このテクニックのコツなんかを分かる方おられましたら、教えて下さい。

  • 明らかに作り方を間違えたひどい料理は捨てるべきですか?

    料理で、単に砂糖を入れるところで塩を入れたというレベルではなく、ひどい失敗の場合それは捨てるべきなんでしょうか? 以前に失敗して、外は柔らかく中は硬いおかゆができたことがあります。消化の観点から食べるのは危ないと言われたんですが。 (まあ、まずくて気持ち悪いおかゆを食べずに済んだとも考えられるけど) 料理で危ないものが出来るってありえるんでしょうか。

  • 毛深い料理人

    どうでもいい質問で恐縮です。 テレビで料理を作る(男性)料理人がいますよね。 教える人だとか、レストランの厨房?だったり。 時々気になるのですが、袖からのぞく料理人の腕が毛深かったりするとなんだか不潔なような気がします。 毛深い人って手の甲や指にも毛が生えてますよね。 手元を見るとさすがに指に毛が生えている人が素手で食材を触っているところは今のところ見たことはないのですが、それでも袖から毛深い腕がのぞいて見えると、テレビを見ているテンションが下がります。 同じように思う方はいらっしゃいますか? あるいは気にしませんか? テレビに映らない料理人さんで毛深い人はどうしているんでしょう?

  • 豆腐を使った料理について教えて下さい !

    まだまだ料理が下手な1人暮らしのOLです。 少しずつ作っては失敗の繰り返ししています(^o^) 毎回汗タラリンコになっています。 豆腐を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 湯豆腐やマーボー豆腐はしています。 教えて欲しいことがあります。 冷奴って私向きなので良くするのですが(笑) その時に豆腐にどんなのをかけていますか ? 鰹節や小ネギしかまだしたことがないのですが 皆さんのお家ではどうですか ? これをかけたらおいしいよ ! と言えるものがあれば教えて下さい。 お礼がいつも遅くてすみません !

  • ずっと努力してきましたが、料理が上手になりません。

     初めて投稿させていただきます。  料理を始めたのは、高校生の頃で、かれこれ10年近くになります。  一向に腕があがらず、弱っています。毎日作って、失敗したことは書き留めてどうしたらいいかを研究?し、次に同じものを作るときに生かす・・・するとまた新たな失敗。で、またそれも書き留めて、前回の失敗と今回の失敗を踏まえてまた作るとまた失敗・・・  料理の本に忠実にやってみても、適当にやってみても、失敗。    学生時代は飲食店の厨房でバイトしていましたが、なにをしてもダメでクビ  包丁をまっすぐ入れるという、あたり前のことができない。  均等に切れない(かなりバラバラ)    手際が悪くて、時間がかかる(炒め物1品作るのに、気がついていたら40分ちかくかかっていたり・・・)  料理の本だと15分煮込む・・・となっている煮付けを作るのに、なぜか1時間ちかくも火を通さないと、火がとおっていない。火加減がおかしいわけでもない  かなり分厚い料理の本で、基本は抑えているつもりなんです。  料理番組も大好きで、出来るかぎりみていました。    なにがいけないんでしょう?  料理は、とっても大好きなので、なんとしても上手になりたいんです。  料理教室に通えず、味覚を養うために外食なんて贅沢できる身ではありません。本とネットが頼りです(母は、遠くにはなれていますし、聞いても教えうてくれません。)周りの人間は、みんな料理できません。  こんなわたしが、いったいどうしたら料理上手になれるんでしょうか?

  • 簡単手軽な料理

    最近缶詰やレトルトばっかり食べてるせいかどうも身体の調子が良くありません。 なので簡単に作れるレシピを教えてください。 特に味にはこだわりは無いのですが… (i).包丁は余り、あるいは全く使わないこと(みじん切とかは面倒) (ii).調理時間が短い、あるいは時間はかかるがたくさん作れること (iii).保存が出来る、あるいは冷凍できること のいずれか、少なくとも一つは満たしていてほしいです。 もちろん全て満たす漢の料理的なのも大歓迎です。 よろしくお願いします。 あと、質問者はカレーでも失敗するほど料理べたなことを考慮してくれると幸いです(笑