• 締切済み

ネットはいつから民主党と同じ批判しかできなくなった

gib45の回答

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.7

>批判するのは簡単で、応援するのはむずかしいんでしょうか? 応援してる政党でも疑問に思う部分はあったりします。 正直、調べるほどに混乱するときも多数あります。 私は自民党支持者でありますが不満もあるので「自民が絶対正しい」とは言い切れずに 質問者さんが書いてる(一番まし)に近い感覚に襲われることもあります。 ですがそれは良く言われる「一票の重み」でもあり、「真剣に考えるほどに重さを実感してる」と 私は結論付けてます。 趣旨は少し異なりますが、成功は重ねるほどに目立たなくなります。 失敗は重ねるごとに目立ちますからね。 どうしてこの功績がニュースで小さく扱われて、些細な失敗が大きく報道されてるのか 不思議に思うことも多々あります。 上記の理由で「批判するのは簡単で、応援するのはむずかしいんでしょうか?」 の問いに難しいと思うので書いてみました。 最後に、「どうでもいい」「考えても無駄」と言ってまったく無関心な人もいます。 批判の記事、煽る文句などばかりの掲示板も確かに在りますが無関心よりは 良い傾向と私は考えます。 ですが「なんでそう言う否定意見なの?」と興味が沸いても文章が短すぎて意図が読めない 場合も多いのもまた事実です。 なので私は自分の思想が多数派か少数派かを判断する目安と活用しています。

sabacan
質問者

お礼

>どうしてこの功績がニュースで小さく扱われて、些細な失敗が大きく報道されてるのか それは報道機関が偏向報道してるからっていうだけじゃないですかね。 応援するのはむずかしいと関係ないんじゃないですか? 逆に最近、不自然なニュースが1日の間に2つもTVでやっててすごい違和感を覚えたのがあります。 「何年ぶりに自殺者3万人以下に減少しました」というニュースと、「これからいじめ問題にとりくみます」というニュースが大題的に報道されてて、まぁ普通の人はきずかないでしょうが、そのニュースの共通する所は、誰にでも分かりやすく簡単で身近なことで、いい方向に向かってるんだなと印象ずけるためのニュースともいえます。 ものすごく違和感を覚えました。 そのニュースを見る数日前から、ネット上でも工作活動が行われてることに気が付いたんです。それまでネットの工作活動なんてまったく信じてないというか気にしてませんでした。検索に影響が出るなんて知りもしませんでした。でも影響が出ていたんです、ネット工作に気が付いてた時それらのTVのニュースを見たときいろいろ悪い方向に繋がって見えたんです、その時、ネットTVすべてがまやかしに思えて、在特会のデモがおきてるのにデモの理由もTVで説明してないしたいして報道しないし。 もうすべてがおかしい信じられないと思えてきていて、その時の在特会の動画を見たらなんと、警察が明らかに悪いことをしている側の方を守ていてデモをしている市民側を暴れてないのに押さえるような行動をしてるじゃないですか・・・もうね今の状況をいろいろ考えて冷静に考えた上で結論がでました・・・。 日本の中で戦争のようなことが起こってるんじゃないか?と本気で思いました。 戦争が起こってるのに報道されてないだけじゃないのか?と本気で思えました。戦争が起こってるかも、じゃなくて起こってると思ってました。そんな時あなたなら何を信じますか?そのデモがあったという場所に直接行って確認しましたよ・・まぁそれで安心できたんですが。それからしばらくたってからネット検索工作はもどりました。 あれなんでこんなこと話してんだ・・・この文読んだらなんか感想教えて・・これはマジです・・

関連するQ&A

  • 民主党に投票した都民を批判する人について

    先日、東京都議選も終了し、民主党が事実上、自民党に勝利するといった結果になりました。 実際に民主党に関しては、以前から特にヤフーニュースのコメントや2ちゃんねるなどをみると毎回のように痛烈に批判する人たちが結構いました。しかし、都議選が終わってからまもなく民主党勝利といったことに関連するニュースのコメントを見てみると、民主党批判のみならず、民主党に投票した都民に対しても、「情報弱者ばかり」だとか、「みんな本当の民主党を理解していない」とか言うコメントを何度か見かけました。しかもそのコメントに賛同する人たちも結構いました。 私自身、別に民主党を批判するだけならかまわないのですが、民主党に投票した有権者までも批判する人たちはいったいどんな神経をしているんだと思いました。皆さんはこのことに対してどのように思われますか?

  • 民主党批判が激しいですが、では貴方は日本をどこに任せるつもりですか?

    民主党批判が激しいですが、では貴方は日本をどこに任せるつもりですか? 新党がいっぱい出て来ましたが、全て期待できません。「みんなの党」の支持が高くなっているようですが、企業献金全面禁止には反対のようですし、天下り根絶は単にポーズで、自民党別働隊では?と疑っています。。 反吐の出るような人物、変節と厚顔を絵にしたような与謝野とか中田宏とか、道端で会ったらボコボコにしてドブに投げ捨ててしまいたくなるような人間が顔を出しています。勿論、私がこんな過激な感情を持つに至ったのは彼らの厚顔無責任無恥な言動が原因です。 自公にはコリゴリですが、まだ私は民主党を見切ってはおりません。でも民主党内の米国隷属派の議員には日本を任せたくありません。アメリカに媚びず対等に渡り合えるのは小沢しかいないと思っていますから。 残るは社民、国民新党、共産党ですが、ちょっと勢力が小さ過ぎて、3党合わせても過半数は取れないでしょう。 民主党、特に小沢・鳩山批判は十分過ぎるほど十分聞かせて頂きましたので、それは控えて下さり(全部読むのがシンドイです(^_^;))、私の質問に沿った回答をお願い致します。つまり、私にとっては民主党が潰れたらもう任せられる政党は考えられないのですが、貴方は今後どこを応援するつもりか、という質問になります。 どうか宜しくお願い致します。

  • ネットで民主党が韓国を擁護してるって嘘?

    ネットをしていたら、とある掲示板で自民党を応援してる人たちがいまして、彼らが韓国国籍の人が犯罪をしたニュースを取り上げ、 民主党は創価学会や韓国やら擁護する最低な政党だ。 鳩山はこれでもまだ在日を擁護するのか? というコメントを大量に書き込んでいました。 私はふと思ったんですが、民主党は韓国とのつながりが強いなんてないだろう、創価学会?あそこを支援してるのは公明党であって、民主党は一切関係ないのでは?と疑問に思いました。 これは自民党擁護派が民主党に政権を取らせないために庶民を騙して票を集めようとする策略でしょうか? 政治の部門で質問しようとしたのですが、おそらくは右翼や傾向思想の方も多く中立な意見は聞きづらいだろうと思い、合理的な見解の持ち主であろうビジネスマンの方の意見をお聞かせいただきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。 ちなみに私はどこの政党も応援はしていませんが、自民党への信頼感は都議選の結果と同様であります。

  • 自民党と民主党はどちらが支持されている?

    衆院選も近くなってきており、テレビなどでは民主党に追い風が吹いているとか、自民党は不利とかいう報道をよく耳にします。世論調査でも支持政党は民主党のほうが高くなっているみたいですが、実際にヤフーなどネットのコメントを見てみると、民主党を痛烈に批判するものが多く見受けられます。そう考えると案外民主党に追い風が吹いているとは限らないといったところなんでしょうか?あるいは中高年世代には民主党支持者が多く、若い世代には自民党支持者が多いといったところでしょうか?

  • ネットとメディア同士の批判

    最近、ネット上ではテレビ局や新聞社への批判が目立っているように思えます。 メディアへの批判が目立っているのは主に「2ちゃんねる」で、 大体の内容は「○○放送や××新聞は反日だから出てけ」だとか「創価学会が~」のような批判がほとんど「テレビや新聞を信用するな」ということが感じられました。 それに対し、テレビや新聞はインターネットの問題(特に2ch系)を指摘しているので、何を信じたらよいかわからない状態です。 まず新聞やテレビから感じ取れる悪い点は ・テレビは信じている人が多いこと(嘘をついても信じ込んでしまう) ・自社に都合の悪いことは言わないことが多い(デジタル放送の悪い点等) ・出演者の説明により人によっては理解にズレが生じることがある ・言っている事が無理なことだったり偽科学だったりする 等の点で、ネット(主に2ch)から感じ取れる悪い点は ・言葉遣いが荒かったり批判が行き過ぎて中傷になっていることが多々ある(2chによくある傾向) ・どこから知りえた情報なのかわからない(矛盾点などを指摘しているのならともかくメディアの情報が嘘だという証拠がないことがある) ・書かれていることが自分の考えなのか知りえた情報なのかわからないことがある(伝言ゲームのようにだんだん変わっていく気がします) ・外国人(中国や北朝鮮や韓国など)への偏見がひどい(これも特に2chにみられる) 等の点です。 様々な方向から見て答えを出そうとしても2chの批判がひどく見ていられない状態になり親はネットが悪いと批判し続けて自分が人間不信になってしまうので質問しました。 自分はまだ中学生で無知無理解な点やこの文章にもおかしいところがあるかもしれませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 国民の大半が民主党を批判する権利無しと思いませんか

    今、増税やら原発やらで民主党を批判していますが、その大半は、民主党に投票したか、投票所にすらいっていない人たちではないでしょうか? 3年前は民主党万歳と投票した人たちが、はやく選挙しろとか批判していますが、そんな権利ないと思いませんか?せめて、4年間は、自分が投票したことに責任を持って、その党を応援するのが普通ではないのですか? 今まで政権取ったことない人に、政権を渡したらどうなるか、予想は容易でした。マニフェスト違反やら叫んでいますが、あのマニフェストをみて、まさか全部実行できるとかありえませんし、このまますすめばばらまきからの増税になるというのはちょっと考えればわかることではないですか? 今の状況って、「私の会社は必ず発展しますから投資してください」っていうのを信じて投資して、会社が倒産して、「うそつき!金返せ」といっているようなもんで・・・国民はまず、民主党に投票した自分たちを恥じて、次の選挙では正しい投票ができるように勉強するべきではないですか?それすらせず、民主党を批判し続け、カリスマ性のある維新の会についてよく勉強せず支持しているんではないでしょうか。 ここからは、個人の意見ですが、次は維新の会が政権を取って、二の舞・・・・不勉強な国民、残念です。

  • 森田実氏は、今、公明党批判をやってますか?

    森田実氏には彼独自のスタンスがあります。権力を持った時の政権を批判し、野党には基本的に協力するというものです。 昨年末の衆院選で政権に返り咲くまで公明党が野にあった時、公明党を称賛しているのは「公明党が権力から離れ、野に居るからだ」とその理由を説明していました。民主党を応援したのも在野にあったからで、政権政党になったから批判に転じたのだと説明していました。 その論理で言うと政権に返り咲いた公明党は批判の対象になるわけですが、彼は公明党を批判しているのでしょうか?権力批判ですから、かつて小泉政権や民主党政権を批判した時と同程度に、激しく批判して欲しいですね。批判のポーズだけで誤魔化さないで欲しいですね。 只、公明党の平和主義には一貫して賛意を持っているとのことで、批判はしないでしょうが、その他の点では厳しく批判しているのでしょうか? もし、批判していないというのであれば、彼独特のスタンスというのも単にゴマカシと言っていいと思います。 ついでに質問しますが、かつて公明党がイラク戦争に賛成したことを森田氏はどう論評しているかご存知ありませんか? 宜しくお願いします。

  • 民主党が勝っても…

    民主党の優勢が、報道各社によって伝えられていますが、確か民主党は、自民党から飛び出した人たち、旧社会党から分裂した人たち、旧新党さきがけ組、旧自由党組、旧民社党組と保守と革新がごっちゃになっている政党ですので、勝ったところで数ヶ月で、保守系と革新系に分裂しそうなのですが、どうなんでしょうか?また、連立を組むにしたって、民主、国民、日本、社民、みんなの党というのも、政策の違いがありすぎてすぐに破綻しそうなのですが、どうなんでしょうか?一番いいのは、民主党が保革に分裂して、自民、公明、民主党の保守勢力というのが、私なりの理想なのですが。

  • 民主党が政権を握りましたが

    某掲示板では日本終了等と書かれたスレッドが乱立しています。 そんなに悪い政党なんでしょうか? ネットで色々な情報が錯綜し、どの情報が本当で、どの情報が捏造(または極端に偏った言い回し)なのかが分からなくなります… 投票してる人も馬鹿ではないだろうし、民主党はネットで言われているほど悪い政党じゃないんですよね? 暴力団とか外国人が集まった集団とかいわれてますが

  • 民主党の作戦勝ち?

    民主党の作戦勝ち? 鳩山政権では度重なる公約破りで批判が殺到していましたが、 管政権になってからは代表戦の行方ばかりが注目されていて、 鳩山政権時のことなど「民主党」としての推移はマスコミも一切話題にしていません。 派閥が違うというだけで同じ政党の人間なのに 代表が替わるだけで過去のことはすべて無かったこととして考えるのが世論なのでしょうか? 同じ政党どころか政党の違う人が代表になっても連立してる政党なら心機一転とはならないと個人的には思うのですが・・・ この2ヶ月間の政治的な空白も問題あると思いますが、世論の多くはどんな考え方なのかが知りたいです。