- ベストアンサー
各機器の発熱量
サーバを購入する際に、 「諸元表」をベンダーから提出され、 そこに各機器の発熱量(例:約2KW)などが記載されています。 導入する機器の「発熱量の合計」から、 配置先の部屋内の推奨温度や目安などを 決めたりすることは可能なのでしょうか?。 実は配置先がデータセンターではなく、社内の1室になりそうですが、 部屋が暑くならないか不安がありまして・・。 クーラーを別途入れるべきか迷っています。 ご意見を頂ければ幸いです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人間1人が常時出している熱量がおよそ100Wと言われているので、 その部屋に20人押し込んだらどのくらい暑くなるかを想像していただければ、それが2kWの熱量を放つサーバーが鎮座した場合の暑さと同じくらいになるかと思われます。 人間を押しこむのと違って湿度が上がったりはしないでしょうが・・・ 尚、エアコンの冷却能力はリンク先の説明によると6畳間用の物で2.2kW程度だそうなので、導入する価値は十分にあるかと思われます。 http://electric-facilities.jp/denki1/aircon.html
その他の回答 (2)
- mibuna
- ベストアンサー率38% (577/1492)
部屋の温度は30℃位でも大丈夫ですが35℃超えると危険です。 PC本体はFANをめいっぱい回して出来る限り高温に耐えますが ハブやルーターも熱暴走します。 それと部屋の中でも計測位置で温度が異なることは良くありますので 部屋全体が熱いと思うのなら消費電力2000wならエアコンは 常時入れておいた方が良いです。 実際に客先で冬季にエアコンを」暖房に切り替えて、エアコンから出る 温風がPCを直撃して熱暴走を起こし、そのPCを再起動したら HDが壊れてて正常起動しなかった事が何度もあります。
- TOTO2011
- ベストアンサー率29% (449/1537)
サーバー室の室温設定は25℃ぐらいが基準だったと思います エアコン(年間冷房が多いです)は勿論 吸排気システム等は必要と思います 会社の大事なデータの損失額と比較するとどうですか? 自宅のパソコンでは無いですから 壊れたら困りますね 必要な設備経費と会社に言いますね
お礼
皆様有難うございました。 大変勉強になりました。